アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

【英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~】本作品の制作スタッフは?制作会社は?主要キャラクターの声優は誰!?

更新日:

英雄王ロゴ

原作者ハヤケン先生の初アニメ化作品「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」が2023年1月に放送されます。ハヤケン先生も公式ホームページの方に「まず第一に、今回のお話は決して僕一人の力でどうにか出来るものではありませんので、関わって下さった皆様に感謝をしたいです。どうもありがとうございます!」とコメントされています。今回はアニメ化に携わった制作会社やスタッフ、そして声優陣の方々をご紹介したいと思っております。どんな方々がアニメ制作に関わっているのかを放送を見る前に知っておく事で、より楽しめるのではないでしょうか。ハヤケン先生も「一視聴者としてアニメ楽しみにしています!娘に自慢します!」とコメントされています、皆さんも楽しむ為に読んで頂けたら嬉しいです。

制作会社はスタジオコメット

スタジオコメットロゴ

さて、最初に本作品を制作するアニメ制作会社をご紹介していきたいと思います。今回「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」を担当するのは「スタジオコメット」という会社です。元々は土田プロダクションのプロデューサーとして「キャプテン翼」を手がけていた茂垣弘道さんが代表となり、演出家の三沢伸さん、アニメーターの金沢比呂司さん、音響プロデューサーの原田一男さん達と「有限会社スタジオコメット」を設立したのが始まりです。

有名作品も多く手掛けています

ハイスクール奇面組

土田プロダクションから「ハイスクール!奇面組」の制作を引き継いだのをきっかけに、多くの有名作品を手掛けています。その作品の一部をご紹介していきますね。

「名門!第三野球部」

名門第三野球部

週刊少年マガジンに連載されていた「むつ利之」先生の作品です。名門・桜高校野球部の三軍にいる主人公の檜あすなろと仲間たちの野球愛溢れるサクセスストーリーです。落ちこぼれと周りに言われていた桜高校野球部三軍は突然鬼頭総監督から解散を告げられます。「解散するなら最後に一軍との練習試合をさせて欲しい」、そして一軍に勝ったら三軍の解散は撤回すると約束させます。あすなろ達は勝利の為に死に物狂いの特訓を始めます。桜高校野球部三軍は一軍に勝てるのでしょうか。

「キャプテン翼J」

キャプテン翼J

マンガ好き、アニメ好きの方なら知らない人は居ないのではないでしょうか、世界中にファンを持つサッカー漫画の代名詞で「高橋陽一」先生の作品です。このキャプテン翼Jは第1作の小学生篇をリメイクしたものと、原作漫画「キャプテン翼 ワールドユース編」の序盤をアニメ化した作品です。当時のJリーグブームを追い風に制作が決定され、1994年10月から全47話で放送されました。

「頭文字D」

頭文字D

週刊ヤングマガジンに連載されていた「しげの秀一」先生の作品です。峠道を自動車で走る「走り屋」の若者たちを描いた作品で、主人公が乗っていたトヨタのスプリンタートレノ・AE86型、通称「ハチロク」は生産終了されていましたが、この作品人気に伴いトレノの中古車人気が爆発する現象がおきました。主人公「藤原拓海」は普通の高校生ですが実家の藤原とうふ店の配達を中学生の頃からスプリンタートレノで手伝っていました。峠道を走るうちにドライビングテクニックを身に着けた拓海は走り屋として峠のバトルへと身を投じていきます、そして走り屋として成長していくのでした。

監督は葛谷直行さん

ビキニ・ウォリアーズ

演出や絵コンテを中心に活躍されています。今回「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」の監督をされますが、TVアニメの監督としては2008年の「BUS GAMER」、2015年の「ビキニ・ウォリアーズ」以来となります。本作品をどのように作り上げていくのか楽しみです。

シリーズ構成は広田光毅さん

広田光毅

大阪府出身、玉川大学を卒業後、シナリオ・センター大阪校で脚本を学びました。卒業後は一時期一般会社に就職しますが退職し、2000年より脚本家としてデビューします。2011年頃からシリーズ構成も積極的に手掛けているようです、現在はドリームプラス株式会社に所属しています。広田さんが最近参加した作品の中から筆者のおすすめ作品を少しご紹介します。

おすすめ作品その1「蜘蛛ですが、なにか?」

蜘蛛ですがなにか?

なろう系の転生作品で「馬場翁」先生原作の作品で、広田さんは脚本で参加しており2021年1月にアニメ化され2クール連続で放送されました。女子高生だった「私」が授業中に教室ごと転生するところから物語が始まります、スクールカーストの最底辺にいた「私」が異世界で生まれ変わったのは蜘蛛の卵だったのです。しかし、タフな精神力とあっさりと現状を受け止める順応力を発揮する「私」は「蜘蛛子」として生まれ、魔物の世界を明るく生き抜いていくのでした。

この作品の魅力は?

物語前半は蜘蛛の子供に生まれた蜘蛛子が襲ってくる魔物と戦いながら成長していくのですが、どんな苦境にも絶対あきらめない精神力と、その状況を明るく受け止める蜘蛛子を「悠木碧」さんが見事に演じています。周りは魔物なので会話は無く独り言でストーリーが進んでいくのですが、1人でノリツッコミをしながら強敵と戦う姿は新鮮でもあったし見事でした。時間軸がずれて転生した他の生徒達との関係が、別のストーリーで進みながら絡み合っていく展開も面白かったです。

おすすめ作品その2「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」

新テニスの王子様U17

1999年から週刊少年ジャンプで連載が始まり、これまで多岐にわたるメディアミクス化された作品ですのでご存じの方は多いと思います。漫画やアニメだけでなく、舞台では「テニミュ」の愛称で2003年に始まり現在も公演されています。2.5次元演劇の先駆けで、若手俳優の登竜門としても。TVアニメ化20周年の今年7月に10年ぶりの新作がアニメ化されました。広田さんはシリーズ構成と脚本を担当されており、舞台を世界に映したテニスの王子様が放送されました。

10年ぶりのTVアニメの内容は?

U-17(アンダーセブンティーン)日本代表合宿に参加した越前リョーマは合宿の規範を破ったとされ退去させられてしまいます。そんなリョーマを兄リョーガはアメリカ代表に誘い、リョーマはアメリカ代表としてU-17 WORLD CUPに参加する事を決めるのでした。そしてU-17 WORLD CUPが開幕され、日本代表の前にはプロを目指しドイツに渡った手塚国光とアメリカ代表となったリョーマが立ちはだかるのでした。

音楽は東大路憲太さん

東大路憲太

東京都出身で桐朋学園大学作曲科卒業されています。イマジン所属で作曲・編曲家、イマジン所属の作曲家の中では若手の中にはいります。大学在学中に劇伴に興味を持ち、井内啓二氏との出会いをきっかけに劇伴に関わるようになります。オーケストラの作曲・編曲や、ジャズ・ロックなどの音楽にも精通し、幅広いジャンルを手掛けています。

最近の活動は?

ウマ娘プリティダービー2

イマジンではアニメのオープニングやゲームのBGMを中心に手掛けています。アニメではウマ娘プリティーダービー Season2のオープニングテーマ「ユメヲカケル!」や劇場版ポケットモンスター「みんなの物語」など、ゲームではウマ娘 プリティーダービーやプリンセスコネクト!Re:Diveに参加しています。

イングリス・ユークス / CV:鬼頭明里さん

鬼頭明里

愛知県名古屋市出身、プロ・フィット声優養成所卒業後2019年に正式にプロ・フィットに所属します。プロ・フィットの業務閉鎖に伴い2022年にラクーンドッグに移籍しました。幼い頃から父親の影響でアニメや漫画、ゲームに親しんでいたため自他共に認めるオタクだそうです。地声がかなり低く本人はコンプレックスに思っていたそうですが、デビュー後「すごくいい」と言われる事が増えるにつれて自信に変わっていったそうです。

人気度アップはやはりあの作品!

鬼滅の刃

鬼頭明里さんの知名度を一気に上げたのはやはり「鬼滅の刃」で演じた竈門禰󠄀豆子ですね。皆さんもご存知の通り社会現象にもなり、その後はテレビ出演が激増しました。鬼頭さん自身は「私の人生を180度変えてくれた子。周りの目を変えてくれた。演じたことのない、しゃべらないでうなり声で表現する子、表現の幅を広げた意味で変えてくれた子」とコメントしています。そんな鬼頭さんの他の代表作をいくつかご紹介します。

鬼頭さんの代表作その1「月が導く異世界道中」

月が導く異世界道中

2021年7月にアニメ放送され第2期も制作が決定しており、鬼頭さんは主人公の深澄真の従者として仕える「澪」を演じています。真は突然異世界のヒューマンを助ける勇者として召喚されますが女神に「顔が醜い」と罵られゴミとして異世界の果てに捨てられてしまいます。そこから転生前に日本の神「月読命」様から力を与えられていたチート全開の深澄真の異世界珍道中が始まります。この作品の魅力の一つが周りを固めるキャラクター達です、無敵の上位竜の巴や災害の黒蜘蛛の澪など一癖も二癖もある登場人物と真のやり取りは見どころ満載です。

鬼頭さんの代表作その2「虚構推理」

虚構推理

2020年1月に第1シーズンが放送され、2023年1月に第2シーズンの放送が決定しており、鬼頭さんは主人公の岩永琴子を演じています。岩永琴子は11歳の時に「怪異達の知恵の神になる」という契約を交わし、その証として片眼と片脚を失い義眼と義足をしています。恋人で不死身の身体と未来を決定する能力を持つ桜川九郎と共に怪異に関するトラブルを探偵として解決していくのでした。恋人だけど琴子をぞんざいに扱う九郎と、見た目からは想像できない口の悪い琴子のやり取りが作品の魅力の1つになっていますね。

ラフィニア・ビルフォード / CV:加隈亜衣さん

加隈亜衣

福岡県出身で高校卒業後は4年間OLとして働いていました、声優の夢を諦めきれずマウスプロモーション付属養成所の第26期生を経て2013年よりマウスプロモーションの所属となります。甘ったるい声質から「丹下桜の後継者」という人もいますが、その印象が強いだけでエーデルガルトのような凛々しい声も演じられます。

楽しみな出演作品「転生したら剣でした」

転生したら剣でした

2022年10月から放送される「転生したら剣でした」のヒロイン役フランを演じます。この作品はなろう系の転生作品ですが、主人公が魔剣に転生するという王道的な展開とは違う作品になっています。「師匠」と名前をつけられた魔剣と黒猫族の奴隷だったフランが相棒として旅をしながらトラブルを解決し、お互い成長していきます。これまでの異世界転生作品とはちょっと違った魅力のある作品となっています。

レオーネ・オルファー / CV:楠木ともりさん

楠木ともり

東京都出身、2016年ソニー・ミュージックアーティスツ主催のオーディション企画「アニストテレス」の第5回で特別賞を受賞し、2017年「エロマンガ先生」の女子中学生役で声優デビューしました。養成所には入らず独学で声優としての実力を磨き、声質を変えることで同一人物を別人のように演じる高い演技力を持っています。

楠木さんのおすすめ作品「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」

SAOAGGO

2017年10月に放送されたソードアート・オンラインのスピンオフ作品で、主人公のレンを演じています。主人公が銃で戦うVRゲーム「ガンゲイル・オンライン」にはまっていくのですが、183cmの高長身がコンプレックスの大学生の小比類巻香蓮がゲーム内では「レン」という名前の小さいアバターで活躍する作品です。楠木さんはリアルの生活での小比類巻香蓮とゲーム内でのレンを見事に演じ分けています。

リーゼロッテ・アールシア / CV:倉持若菜さん

倉持若菜

群馬県出身で東京ナレーション演技研究所出身です、2020年4月1日にクレアボイスに準所属となりました。2021年にオーディションで「死神坊ちゃんと黒メイド」のカフ役に抜擢されます。その後は「金装のヴェルメイユ〜崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む〜」でリリア・クーデルフェイト役を演じるなど、これからの活躍が楽しみな声優さんです。

制作会社や制作スタッフ、声優陣のまとめです

英雄王ロゴ

今回は「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」を制作した制作会社と制作スタッフ、そして声優陣をご紹介致しました。制作側の人達がどんな作品を手掛けてきたのか、声優さんは他にどんな作品に出演していたのか、アニメを見る前に知っておくとより楽しめるのではないでしょうか。最後まで読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

雨太郎

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
-

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.