アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

聖剣伝説

【聖剣伝説LoM The Teardrop Crystal】新たに名前を与えられた主人公二人(シャイロ・セラフィナ) について!原作ではどういうキャラだった?

更新日:

シャイロ

聖剣伝説30周年を記念しての企画として発表された聖剣伝説LoMのアニメ化に際して、ゲームの主人公には男性主人公にはシャイロ、女性主人公にはセラフィナという名前が与えられました。キャラクターにも性格などの新しい設定が付けられているようです。今回はその主人公組二人について、原作と絡めて紹介していきたいと思います!

主人公名はシャイロとセラフィナ!原作ではどうだった?

主人公

LoMのアニメ化に際して、シャイロ、セラフィナという名前が与えられていますが、実はスマホアプリ『聖剣伝説 ECHOES of MANA』 で与えられた名称がそのまま使われています。原作でのデフォルトネームは『YOU』ですが、AUTOで名前を決めるとジェマ、ボガード、ランディ、ホークアイ、英雄王、死をくらう男などどこかで聞いた名前が出てきます。

新規に追加された設定!主人公はどんな性格なのか!?

シャイロ

公式サイトのキャラクター紹介ではシャイロが心優しく、正義感にあふれており、世話焼き。セラフィナは明るく社交的となっています。原作では主人公はほぼ喋らず、会話は選択肢のみ。性格やどのような行動をとるかはプレイヤーに委ねられるドラクエなどに似たタイプの主人公となっています。
そのため、原作の主人公は物語の主役というよりはプレイヤーが操作する第三者みたいな印象で、各エピソードに巻き込まれる第三者という印象が非常に強いです。優しい性格になるか、冷徹な性格になるか、ちゃらんぽらんな奴になるかはプレイヤー次第でした。

原作の『エスカデ編』や『ドラゴンキラー編』も関連

上天の光

アニメは宝石泥棒編というエピソードを題材としていますが、原作ではこれに加えて『エスカデ編』と『ドラゴンキラー編』という大きなエピソードが存在します。エスカデ編ではエスカデというキャラとダナエというキャラ、どちらかに加勢する、または両方とも加勢しないを選ぶことになり、加勢しなかったキャラを殺害します。ドラゴンキラー編では世界の秩序を守るドラゴンを殺して回るというエピソードをクリアしていきます。そういうイベントをふまえると、主人公の性格はアニメの設定とは違い、よくも悪くも純粋で何者にも染まるというイメージがぴったりだと思います。

やめてさしあげろ

pちゃん殺人事件

主人公が何物にも染まるキャラという要素は他にもあって、ドミナの町の宿屋にはPちゃんという鳥の雛がいます。身体が弱くそっとしておいてほしいと言われるのですが、それでもしつこく話しかけると砕け散ってしまいます。それをやるとPちゃんの同居人からは「アンタ、人間じゃないっス。オニっス。 」と言われる有名なイベントが存在します。また、石になったチャラい遊び人を助けるときに適当な選択肢を選ぶと失敗したりと、その主人公の性格はプレイヤーの選択に委ねられる場合が多いです。

主人公は今回二人!?いったいどんな展開になる?

主人公2

原作LoMでは主人公は男女どちらかを選んで、選ばなかった方は登場しません。PS版では別のデータからNPCまたは2Pとして連れて歩けるシステムがありますが、ストーリーには影響せず、またリマスターでは不可となっています。今回二人の主人公がストーリーに関係してくることによって原作からの変化があると予想できます。

選択肢によって変わる展開を網羅するのか?

実はLoMは選択肢によって大幅にストーリーが変わったり、仲間になるキャラクターが変わったりします。別のエピソードでは選ばなかったキャラクターを二度と仲間にできないなんてことも存在します。アニメのエピソードとなる宝石泥棒編では主に瑠璃と行動をともにするか、真珠姫と行動を共にするか(シナリオによっては両方無視もできる)で多少ストーリーが変化します。主人公が二人ということはどちらかが瑠璃、どちらかが真珠姫と行動するみたいな展開になるのかもしれません。

シャイロは剣、セラフィナは槍を装備!

主人公3

アニメ公式サイトの絵を見ると、シャイロは剣装備、セラフィナは槍装備です。原作では主人公は最初に使う武器を選びますが、武器の種類は自由に変えることが出来ます。ただ、原作の設定画でも男主人公は剣、女主人公は槍です。元々は最初に選んだ武器から変更は出来ないというが初期設定だったらしいですが、後に変更されたことの名残だそうです。

主人公たちのマイホームでやりそうなこと

マイホーム

原作では主人公の拠点、マイホームでいろんなことができます。マイホームではやれることが多く、そのあたりもアニメで描写されるかもしれません。居候のバド、コロナ、サボテン君が登場することは確定しているので、三人のエピソードはなにかしらあるかも。

ペット牧場

ペット牧場

モンスターの雛を手に入れた後、牧場で育てたり一緒に連れ歩いたりするシステム。ペットになったモンスターは3人目のNPCとなるので、ラビやチョコボあたりがアニメでペットになるかもしれません。原作では大体のプレイヤーがオーガボックスを連れて歩きます。

果樹園

果樹園

モンスターのエサ、工房での強化素材となる野菜、果物を育てられる場所。マイホームとは別の果樹園も存在します。果樹園にはトレントと呼ばれる大きな木の生き物がいて、果樹園を管理しています。もしかしたらアニメでもちょこっとでてくるかも。果樹園のためにマナの聖域を隣に配置するとかはみんなやるはず。

工房

工房

武器や防具、楽器を作ることができる施設。原作ではかなりお世話になる施設ですが、アニメの出番はないかもしれません。LoMの武器防具作成改造はかなり複雑なシステムで、適当に作っても強い武器は作れません。また、その詳しいシステムはアルティマニアや攻略サイトを見てもちんぷんかんぷんです。とりあえずは風精の帽子に透明のはねを4枚くっ付ける作業から始めましょう。

【聖剣伝説LoM The Teardrop Crystal】主人公(シャイロ・セラフィナ)まとめ

聖剣伝説LoM The Teardrop Crystalの主人公二人についてまとめてみました!LoMは大好きなゲームで、令和の時代にそのアニメ化が来るとは予想もしていませんでした。PVを見る限り、映像は綺麗だし期待できると思います!また、ゲームの方もエンカウントoffという神機能を実装したリマスター版が発売されているので、興味があればプレイしてみてください!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-聖剣伝説
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.