アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

ポプテピピック

【ポプテピピック】もはや解説不能、、、ライター泣かせのアタオカ主人公ポプ子を紹介!

更新日:

そのあまりの世界観の癖の強さとキャラクター達の奇想天外な行動で人気を博している本作『ポプテピピック』ですが、本作に登場するポプ子について解説している記事を見たことはありますでしょうか?本作に登場するキャラクターは、そのどれもが癖の強いキャラクターとして描かれており、非常に解説記事を書くライター泣かせのキャラクターとして知られているのです。そのため、本作『ポプテピピック』そのものに対する解説はそこそこあるのですが、本作のキャラクターであるポプ子に対する解説は少ないというのが実情なのです。そこで今回はライター界隈で嫌煙されがちなアニメ界屈指のアタオカ主人公である『ポプテピピック』のポプ子について解説していきたいと思います!彼女の魅力として彼女自身の性格や特徴だけでなく、彼女の声を担当してきた数多くの人気声優さん達というのもありますので、その点に関しても一緒に紹介していきたいと思います!

アニメ界屈指のアタオカ主人公

本作の主人公ポプ子を一言で表すなら間違いなく「アニメ界屈指のアタオカ主人公」でしょう。日本のアニメ界においてこれまで数多くのアタオカ主人公が描かれてきましたが、ポプ子はそれらのなだたるキャラクターを差し置いてもトップに君臨するほどの魅力を有しているキャラクターであると言えるでしょう。

コンプラ無視のイカす主人公

その可愛らしい見た目とは裏腹に、どうやらポプ子には「コンプラ」という言葉が存在しないようです。視聴者の方を向いて中指を立てるのは日常茶飯事で、漫画版でもアニメ版でもぶれることなく立ち回っています。

可愛い見た目とは裏腹、

ポプ子の魅力をあえて挙げるならば、日常系の可愛らしい見た目と上記で解説をしたようなコンプラ度外視のギャップであると言えるでしょう。一見日常系のゆるふわ主人公と見せておきながら、作中を通して大暴れをするポプ子を初めてみた視聴者は困惑することがやはり、多いようです。

暴力も辞さないパワー系

このように作中を通して、暴言や暴力を厭わない強気なスタイルの小柄ゆるふわ系主人公とかいう、アニメ史上最もよくわからないポジションを見事に獲得した本作の主人公ポプ子ですが、それゆえに型にはまることのない自由な展開を楽しむことができるキャラクターであると言うこともできるのではないでしょうか?

放送禁止用語も、、?

特に突然吐かれる暴言は漫画版では吹き出しの勢いですとか、キャラクターが描かれている構図で笑いが誘われていた表現なのですが、アニメ版では声優さんの渾身の演技力も相まって非常に破壊力のある要素となっています。中には過激すぎてそのまま放送することができないほどのセリフもあるようです。

声優が毎回変わるのが楽しみ

また、ポプ子の魅力として外すことのできない要素であると言えるのが、本作のポプ子の担当声優が毎回変わるという点でしょう。これまではそのキャラクターのイメージにあった声優がその作品を通して担当声優として就くというのが、当たり前だったのですが、本作で毎回ポプ子の声優が異なるという荒技が披露されています。

ポプ子個人より声優に注目しよう!

このため、キャラクターとして感情移入することが非常に難しいキャラクターではあるのですが、それゆえに毎回異なる声優さんの演技により、変化するキャラクターとしてのポプ子の魅力を楽しむことができるようになっており、声優さんの個性を見分けるための一要素としてポプ子を楽しむこともできるのです。

何もかもが画期的!ポプ子の魅力について紹介!!

さて、ここまでは本作のおけるポプ子の立ち位置や性格について紹介してきましたが、ここからは本作の主人公であるポプ子が他の作品の主人公の持っていないどのような魅力を有しているのかという点について詳しく掘り下げて紹介していきたいと思います。

声優がローテーションする面白さ

本作においてポプ子の最大の魅力として挙げることができるのが先ほども紹介した通り、ポプ子の声優さんが毎回異なっているという点でしょう。声優がコロコロ変わるというこれまでの常識では考えることのできなかった設定がどのように本作に影響を与えたのか紹介していきたいと思います。

声優が違うからこそ奥深い

本作の作品構成の特徴として前編と後編で全く同じの内容が声優の交代のみで描かれる点が挙げられます。本来であれば全く同じ内容が描かれるなんてあり得ない設定なのですが、本作においては声優が異なることで、声優同士の演技の違いや声質の違いなどを細かく把握することができるのです。

数々の有名声優が声を担当

特にポプ子を担当された声優さんは非常に人気の高い誰もが知っているような方々ばかりで、声優についてあまり詳しくないというファンの方でもどこかで聞いたことがあるような声を楽しむことができるようになっているのです。

再放送で声優が刷新!

さらに、再放送であっても声優を楽しむというポプ子の面白さがなくなることはありません。アニメ映像自体は変化しない再放送版であっても声優はしっかり刷新されており、初回放送を楽しむことができたファンの方でも一度楽しむことができる内容となっているのです。

声優好きにはたまらないキャラクター

このようにポプ子の魅力とはまさしく、日本の数多くの人気声優の声を何度も楽しむことができる点であるという、他のアニメ作品の登場作品ではなかなか考えることのできない奇抜なものであるということができます。

ポプ子の担当をした人気声優を紹介!

ポプ子

このようにポプ子の最大の魅力であるといえる数多くの魅力的な声優さんたちについて、一部ではありますが紹介していきたいと思います。ポプ子を担当された声優さんたちの中でも特に人気の高い声優さんたちをピックアップをしたので、ぜひ声優さんにあまり興味がないという読者の方もチェックしてみてくださいね!

悠木碧さん

poputepipikku-yuuki

2話前半のポプ子の声を担当された声優さんです。『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどかなど、可愛らしい少女の声を得意とされている声優さんで、数多くの作品で少女キャラクターや妹キャラクターの声を担当されています。数多くいる声優さんの中でも特に可愛らしい声をされている声優さんですので、ぜひとも一度チェックしてみてくださいね!

中村悠一さん

第5話の後半のポプ子の声を担当された声優さんです。『Re:ゼロから始める異世界生活』のラインハルト・ヴァン・アストレアなどのいわゆる「イケボ」のキャラクターを演じられることが多い声優さんです。数多くいる男性声優さんの中でも人気の高い声優さんですのでぜひともチェックしておきましょう。

水樹奈々さん

第11話の前半のポプ子の声を担当された声優さんです。『NARUTO』の日向ヒナタなどの声で知られている声優さんですが、声優としてだけでなく歌手としても知られている声優さんですので、水樹さんの歌も聞いたことがある1というファンの方も多いのではないでしょうか?

これからも数多くの人気声優が担当する!!

このように数多くの魅力的な声優さんが担当してきた本作の主人公のポプ子ですが、再放送では声優さんが刷新されたように、これから更に新たな人気声優さんが担当されていくことは間違いないと思います。これからもポプ子の担当する声優さんたちについては注目していきたいですよね。

ピピ美との掛け合いは一見の価値あり!

さて、ここまで本作の主人公であるポプ子の担当声優さんなどについて紹介して行きましたが、ここからはポプ子を語る上で外すことのできない存在であると言える、本作のもう一人の主人公ピピ美とのポプ子の掛け合いについて紹介していきたいと思います。

声優さん同士の組み合わせも楽しみの一つ

本作においてのポプ子とピピ美の掛け合いとは同時に声優さん同士の掛け合いであるといえます。というのも、本作は役を演じる上で非常に声優さんの個性を出し易い作品となっており、演じる声優さんもかなり伸び伸びと演じられています。それ故に声優さん同士の掛け合いも普段通りのリラックスしたものとなっており、アニメのキャラクターとしてだけでなく声優同士の組み合わせや掛け合いも楽しむことができるのです。

アニメ界を代表する名コンビへ!

このように本作におけるポプ子とピピ美の掛け合いは他のアニメ作品では楽しむことができないような独特なものとなっており、他の作品では楽しむことができないものとなっています。これからも続編を通じて更に注目されていくコンビとなっていくでしょう。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作の主人公であるポプ子について紹介していきました。ポプ子はアニメ界においても他には存在しなかったような全く新しい声優を個性として楽しむことができるキャラクターという要素を発明したキャラクターでもあるといえます。これからのアニメキャラクターの歴史にも大きな影響を与えるキャラクターであるといえますので、ぜひともチェックしておきましょう!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ポプテピピック
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2023 All Rights Reserved.