アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ポプテピピック

【ポプテピピック】ポプ子との究極のあたおかコンビ!アニメ界の問題児ピピ美を紹介!!

更新日:

「これまで視聴してきた中で最も印象に残ったアニメキャラクターはなんですか?」と聞かれた時、皆さんはどのキャラクターを答えるでしょうか?筆者自身もこれまで数多くのアニメ作品を視聴し数々の解説記事を書いてきましたが、毎年数多くのアニメーションが制作され、同様に数多くのアニメキャラクターが世に生み出される現代のアニメ会において、視聴者に少しでも覚えてもらいやすいようなキャラクターを生み出すという事はアニメーション制作においての非常に重要な要素となっていると言えます。だからこそ、最近のアニメキャラクターは視聴者に覚えてもらいやすいような尖った設定やキャラクター性をなんとか表現しようとした努力の結晶として生み出されているのですが、そんな数多くのアニメ作品のキャラクターたちの努力を あっという間に 突き放してしまうほどのとてつもない尖り方をしているキャラクターとなっているのが本作に登場するポプ子とピピ美のコンビなのです。アニメ界でも屈指のあたおかコンビとも言えるこの2人の中で、今回はピピ美に注目して紹介していきたいと思います。

ポプ子と同じくあたおか主人公!

本作にはピピ美以外にもポプ子というあたおか主人公が登場し、こちらも非常に尖った設定のキャラクターなのですが、ポプ子と同じく本作のもう一人の主人公として登場するピピ美もポプ子に劣らず、非常に癖の強いあたおか主人公として描かれています。通常2人組のアニメキャラクターでは片方が尖った設定であれば、もう片方はそれを中和するおとなしい性格のキャラクターであることが多いのですが、本作にいったては登場するキャラクター2人ともあたおか主人公という地獄のような構成になっています。

暴力あり!コンプラ無視!

このように本作に登場するピピ美はポプ子と同じく暴力を厭わないし、コンプラも無視するし、、などなどアニメキャラクターとしてはめちゃくちゃな性格をしているのです。その上に2人ともがなかなかのあたおかなので歯止めが利かず常に激しい物語の展開となっているのです。

可愛らしい見た目とは裏腹、、

一見すると、そのデフォルト化された見た目は愛らしく。どこか幼い雰囲気を醸し出しているキャラクターではありますが、その可愛らしい見た目とは裏腹に非常に過激なキャラクターとして描かれているのです。この辺の見た目と性格のギャップという点が本作におけるピピ美をより魅力的に描いている1つの要因であるといえるのではないでしょうか?

パワー系&パワー系

本作におけるポプ子とピピ美の関係はまさにパワー型&パワー型であると言えるでしょう。通常の主要キャラクターのコンビとは思えないようなまでのキャラクター性の被りがあるからこそ、本作に登場する2人の主人公はその激しすぎる自己主張をさらに前面に押し出すことに成功しているのです。

あたおかだけが魅力じゃない!

そんな設定のありとあらゆるところが尖っているでお馴染みの本作の主人公ピピ美ですが。ピピ美の魅力は設定が尖っていることだけではありません。実はピピ美の設定以外にも数多くの工夫点があり、その工夫点があるからこそ、あたおかという設定がより魅力的なものになっているのです。ここからは、そんなピピ美の個性をより際立たせている本作の意味の表現の工夫点について紹介していきたいと思います。

声優が毎回変わる

その1つの工夫点としてあげることができるのが、アニメの前半と後半でピピ美の声優が変わっていくという店です。通常は一人の声優さんがシリーズを通してそのキャラクターを担当していくという方式ですが、本作ではピピ美に特定の声優さんが専属で着くということがありません。そのためピピ美という1人のキャラクターであっても膨大な数の声優さんが担当するという方針になっているのです。

数々の有名声優が担当

そのようなこともあり、ピピ美も数多くの有名声優さんが担当としてついています。どの声優さんも皆さんが一度は聞いたことがあるような有名声優さんです。ぜひとも、この後紹介するピピ美を担当した声優さん一覧についてもチェックしてみてくださいね。

再放送でも声が変わる!

さらに本作の再放送であっても、声優さんが変化していくというスタイルに変化がありません。1期でピピ美を担当されていた声優さんから一新され、全く新しい声優さん達を迎えてさらに面白おかしく活躍をする再放送として作られています。もうアニメ1期で本作を楽しんだというファンの方はぜひアニメの再放送を見てみてくださいね。

声優好きから人気!

このようにピピ美はそのキャラクター性で愛されているだけでなく、数多くの声優さんの声を聞くことができるという点でも声優好きから人気を集めているキャラクターなのです。キャラクターとしての魅力とそのキャラクターを担当している声優さんの魅力、この2つが最も魅力的に組み合わされているという点こそが本作の主人公であるピピ美の強みであると言えるでしょう。

ピピ美としてではなく動く声優図鑑として見てみよう!

このように、本作の主人公のピピ美は1人のアニメキャラクターとしてだけではなく、ピピ美というキャラクターを介して数多くのアニメ声優の声を聞き比べることができるという「動く声優図鑑としての魅力」も持ち合わせているのです。

同じ内容だからこそ声優の個性がわかりやすい

本作は前半と後半で全く同じ内容が描かれるという他に類を見ない構成となっている作品なのですが、前半と後半で内容が同じだからこそピピ美を演じている声優さんの演技の違いや、声質の違いなどをじっくりと楽しむことができるのです。声優さんの個性をより深く理解するための工夫だと考えてみると、この前半と後半が全く同じ構成であるという本作の異質性も非常に意味のあるものであるということがわかるのではないでしょうか?

好きな声優を見つけてみよう!

このように本作の主人公であるピピ美は声優さんが好きなファンの方が楽しむだけでなくアニメを楽しむことを目的として視聴し始めた視聴者が声優さんの魅力に気づくきっかけともなり得るキャラクターとなっているのです。ぜひ声優に興味がないというファンの方も本作を視聴するときはピピ美やポプ子を演じられている声優さんに注目をして視聴してみてくださいね。

キャラクター性がぶっ飛んでいるメリット

ピピ美の魅力が声優さんの魅力でもあるという点に気づくと、なぜピピ美がここまでブッ飛んだ性格をしているのかという点も納得がいくのではないでしょうか?キャラクター性がぶっ飛んでいるからこそ、視聴者はピピ美に過度な感情移入をすることができなくなります。過度な感情移入ができないからこそ俯瞰的にピピみというキャラクターを見ることができ、演じられている声優さんに注目をして本作を楽しむことができるようになっているのです。

計算され尽くしたキャラクター

このように、一見ふざけた設定のように見えるキャラクターなのですが、彼女の本当の魅力は何なのか?という点に注目をして考えてみると、どうして彼女がここまで吹っ飛んだ設定になっているのかという謎も解けるのではないでしょうか?めちゃくちゃなように見えて実は計算されつくしたキャラクターだったんですね。

漫画版よりアニメ版のピピ美に注目の理由

そのため筆者の感想にはなってしまいますが、ピピ美に関しては漫画版よりもアニメ版の方が圧倒的に面白いと思います!本来のピピ美が持っている個性とアニメ声優さんの演技力、この2つが合わさることによって他に類を見ない非常に魅力のあるキャラクターとなっているからです。

ピピ美の声優さんを紹介!

ピピ美の魅力の1つとなっている彼女を演じられた有名俳優さん達についてここでは少し紹介していきたいと思います。ピピ美を担当された声優さんは膨大な数がいらっしゃいますので一部の紹介となってしまいますが、特に人気の高い声優さんをピックアップしてみました。

竹達彩奈

第2話の前半のピピ美の声を担当された声優さんです。声優としての活動だけではなくその可愛らしいルックスでも人気のある声優さんです。『けいおん!』の中野梓や『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の高坂桐乃、『五等分の花嫁』の中野二乃、『ソードアート・オンライン』の桐谷直葉など、多くの人気ヒロインを演じられてきた実績もあり、数多くいる女性声優さんの中でも特に人気のある声優さんであるといえるのではないでしょうか?

若本規夫

第3話の後半のピピ美の声を担当された声優さんです。『サザエさん』の穴子さんや、『ドラゴンボール』のセルなど、アニメ会の中でも特にクセの強いキャラクターたちを演じられている声優さんです。彼の演じるキャラクターたちは多くの世代に愛されており穴子さんやセルの声真似は誰もが1度はトライしてみたことがあるのではないでしょうか?アニメを視聴している時もすぐにわかる声優さんですので、ぜひ本作を視聴しているときに意識して若本さんを探してみてくださいね。

杉田智和

第5話の後半のピピ美の声を担当された声優さんです。過去に『銀魂』の坂田銀時や『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョンの声を担当されていました。ご自身で声優の事務所を立ち上げられており、YouTubeチャンネルでは声優界隈のお話だけでなく、数多くのレトロゲーム関連の動画を配信されるなど非常にマルチに活躍されている声優さんです。トークも非常に面白く男性からも女性からも人気のある声優さんであるといいます。

梶裕貴

第6話の後半のピピ美の声を担当された声優さんです。『進撃の巨人』のエレン・イェーガーや『七つ大罪』のメリオダスなどを過去に演じられていました。実は同じく本作のピピ美の声を担当されている竹達さんとはぎ結婚されており、アニメ声優界では声優夫婦として知られている声優さんです。

アニメ2期の声優さんも注目してみよう!

このようにピピ美の声は数多くの有名声優さんが担当されています。今年発表されたアニメ2期でも引き続き大注目の有名声優さんが演じられると思いますのでぜひとも声優さんに注目をしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『ポプテピピック』の主人公であるピピ美について紹介していきました。非常にキャラが濃いキャラクターですので、読者の皆様によっては好き嫌いが分かれると思いますが、声優さんの魅力も同時に楽しむことができるという他に類を見ないキャラクターとなっていますので、ぜひともご自身で気になったという方は調べてみてくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ポプテピピック
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.