アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-

【かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-】一癖も二癖もあるヒロイン!四宮かぐやを紹介!

更新日:

今年、アニメ3期目の放送が決定した大人気漫画作品『かぐや様は告らせたい』ですが、本作の最大の魅力として挙げられるのが、作中に登場する超高学歴エリートの二人が高レベルな恋愛頭脳戦を繰り広げるというストーリー展開でしょう。中流階級の出であるのにも関わらず名門秀知院学園で生徒会長を務める白銀御行と日本有数の財閥出身の四宮かぐやの高度なんだけどどこか馬鹿らしい駆け引きに心奪われたという読者の方も多いのではないでしょうか?今回はそんな、本作のヒロインである四宮かぐやについて紹介していきたいと思います。アニメ3期が始まる前にもう一度1期や2期の内容を振り返っておきたいというファンの皆さんにはうってつけの内容となっていますので、ぜひ目を通してみてくださいね。

基本情報

かぐや様表紙

それでは、まず四宮かぐやについて基本情報を紹介していきたいと思います。四宮かぐやに関しては作中を通してどのようなキャラクターなのか明らかになっていくキャラクターですので、3期に入る前にかぐやの基礎情報をもう一度整理しておきましょう。

財閥のお嬢様

四宮かぐや初登場

まずかぐやについて抑えておきたい最も重要な設定は彼女が日本有数の財閥のお嬢様であるという点です。日本の中でも特に裕福な家庭で育っているため映画館の席を自分で取ったことがなかったり、白銀が持ってきたお弁当に入っていたたこさんウィンナーに衝撃を受けるなど、中流階級との価値観の乖離が多く描かれています。

とにかくプライドが高い

オトす自身がある早坂

財閥のお嬢様ということもあり、プライドも非常に高いようです。作中では早坂に白銀を落とせないことを揶揄われた際に、早坂に対して白銀を落としてみろといった趣旨の無理難題をふっかけたりと、その高すぎるプライドが故に物事をややこしくしてしまうところがあります。

乙女

まるで私がフェイス

プライドが高く常に勝ち気であると同時に恋愛に関しては極めてロマンティストであり、恋愛に関する知識を教育上の観点からほとんどシャットダウンされていたため、いまだに小学生女子のような恋愛観を持っています。言い方を変えると極端に乙女なのです。

白銀に告らせたい!

白銀

そんなプライドの高く乙女なかぐやですが、持ち前の知能の高さで白銀と対等に渡り合うこととなります。作中ではかぐやの少し周りとはズレた常識や価値観もラブコメにおけるコメディの部分としてフル活用されており、まさにラブコメ界において、ラブとコメディの両方に特化したキャラクターであるといえるでしょう。

交流があるキャラクター

白銀

ここからは作中にてかぐやと交流がある人物たちについて紹介していきたいと思います。2期では伊井野ミコなどの新キャラが登場した本作ですが、3期ではそこまで登場するキャラクターに変化はありません。ですので、2期まで放送が終わった今のうちにキャラクター同士の関係については頭に入れておいた方がいいと思います。

白銀御行

白銀

本作の題名になっている「かぐや様は告らせたい」の告らせたい対象です。財閥出身のかぐやと異なり努力のみで外部入学から生徒会長までに上り詰めた日本有数の頭脳を有する秀才です。作中では常にかぐやよりも高い順位を学業で残しており、かぐやにとっては唯一憧れを持つ人物であるようです。

藤原千歌

自分を置いて旅行に行かないでほしい藤原

共に生徒会に所属するかぐやの親友です。かぐやと異なり白銀に恋愛感情を有していない代わりに、白銀に対して無意識に距離を詰めているところがあり、彼女が白銀と近づくたびにかぐやは嫉妬の憎悪に飲まれることとなります。親友とかぐやも彼女のことを呼びながらも、案外ぞんざいに扱うところがあり案外複雑な関係といえる仲でもあります。

石上優

普通に行きますという石上

生徒会に所属している1年生です。1期、2期ではツッコミ役のような立ち位置のキャラクターですが、実は3期ではとてつもなく大きなエピソードを展開することになる人物です。かぐやとは関係も犬猿の仲のように描かれていますが、かぐやが石上の成績を案ずるところが描かれていたりと、数少ない生徒会メンバーとしての仲間意識も互いにあるようです。

伊井野ミコ

ミコちゃん登場

2期にて初登場した生徒会所属の1年生です。白銀と生徒会長の席を巡って戦いを繰り広げましたが、かぐやの協力もあって白銀が生徒会長の席を守っています。生徒会長戦に敗れた後は白銀に次期生徒会での活躍を見込まれて生徒会に所属することとなります。かぐやとは生徒会長選挙の際のイメージがそのまま引き継がれており、優しい先輩として尊敬されるどころか、恐ろしい先輩として畏怖の念を抱かれています。

早坂愛

花守ゆみり演じる早坂愛

同じく秀知院に通う同級生という表の顔とかぐやの側近としての裏の顔を有しているキャラクターです。早坂はかつてかぐやの一族との権力闘争に敗れた一族の出であり、互いに属している一族の観点からみればかなり複雑な関係であるとも言えます。3期ではこのような2人の関係がさらに深く描かれるかもしれませんね。

白銀家との関わり

藤原を呪うかぐや

作中では白銀の家族との交流も描かれています。特に白銀の妹ともお互いに下の名前で呼び合うような仲となっており、作中ではこの2人の絡みのシーンも多く描かれています。

2期までのかぐや

白銀

ここからは3期に入る前にかぐやが2期でどのような歩みをしてきたのかを振り返っていきたいと思います。2期では1期と異なり少しだけ白銀との関係も前に進んでいますので、この2人の関係についても注目していきたいですね。

恋愛頭脳戦を繰り広げる

かぐやのお可愛いこと

2期のあらすじとしては1期と同じように、高学歴の2人が高度な恋愛頭脳戦を繰り広げるという内容です。この2人の関係は本作のテーマともなっていますので、3期でも大きく変わることはなさそうですね。

白銀の会長選挙

白銀

しかし、2期では2人の頭脳戦以外の駆け引きも細かく描かれています。特に印象に残るのは白銀の会長選挙ですよね。これまで白銀に対して下手に出ることができなかったかぐやが「一生のお願い」として白銀に会長の続投をお願いしたあたりはほとんど告白のようなものでした。このあたりのエピソードを境に2人の関係は少しずつですが前に進んでいくこととなります。

徐々に距離が縮まる

付き合ってやってもいい白銀

このように2期では少しずつですが、白銀との関係は前進しており3期ではさらなる発展も期待できるのではないでしょうか?2

3期はどうなる?

白銀

そこで、ここからは3期で2人の関係はどのようになっていくのか、少し早いですがネタバレしていきたいと思います。

相変わらずの頭脳戦

白銀

3期でも本作の最大の見どころである2人の恋愛頭脳戦は継続して描かれていくこととなります。2人の関係が前に進むからといって本作の流れが大きく変わってしまうということはそこまでありませんので、これまでのかぐや様が好きだったというファンの皆さんも十分楽しむことができる内容となっています。

ついに白銀から告白される!?

白銀

ただ、もちろんですが2人の関係が前進しないということはありません。それどころか3期では白銀がかぐやに告白するところまで描かれるかもれません。もし2期と同じペースで原作を消化するのなら、3期には文化祭のエピソードが描かれることとなるはずです。その文化祭のエピソードでは白銀がついにかぐやに告白をするのです。

白銀のアメリカ留学

白銀

というのも、白銀はその優秀な成績を見込まれてアメリカの超一流大学スタンフォードへ留学することが決まっていたのです。1期や2期では全くそのそぶりもないので、原作で読んだ方は驚いたかもしれません。この辺りの衝撃のカミングアウトもアニメ3期でどのように描かれるのか楽しみですよね。

とにかく3期が楽しみ!!

白銀

以上が3期で描かれるかぐやと白銀との進展です。あくまで原作で描かれている内容ですので、映像化されるのにあたって多少の変更点が出てくるかもしれません。原作でかなりの完成度を誇るシーンですがアニメ版ではさらにいいシーンになるかもしれないと考えると今から本作の3期が楽しみですよね。

まとめ

いかがでしたか?今回の記事では本作のヒロインであるかぐや様について紹介していきました。財閥の出であるため、世間知らずなところもあるしプライドも高いところもありますが、その分白銀に対する恋愛感情は本物のようですね。3期ではさらに2人の関係は進むこととなりますので、今のうちに白銀に関しても復習をしておきましょう。いずれにせよ本作『かぐや様は告らせたい』が描かれるアニメ作品の中でも最も面白い期に3期はなると思いますので、今から3期が楽しみですね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.