アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

まちカドまぞく2丁目

【まちカドまぞく】誰が担当しているの??声優陣を紹介!

更新日:

まちカドまぞくのポスター

『まちカドまぞく』は「まんがタイムきららキャラット」で連載されている四コマ漫画です。ごく普通の女子高生だったのに突然魔族の力に目覚めた吉田優子(シャミ子)が、使命を与えられて様々な戦いに挑んでいきます。戦いといっても本格的な戦いは無く、日常系の要素が強い作品です。今年の4月には第2期が放送されることで注目されています。今回はメインキャラクターの声優陣を、作中の担当キャラも含めて紹介したいと思います!

シャミ子役:小原 好美

小原好美のプロフィール

シャミ子役を担当しているのは、小原好美さんです。神奈川県出身で、大沢事務所に所属しています。無印良品で働いていたことがあり、声優として活動する今でも無印に対する愛を語ることがあります。『はねバド!』の藤沢エレナ、『あそびあそばせ』の野村香純、『かぐや様は告らせたい』の藤原千花など多くの有名な作品で主要なキャラクターを演じています。

シャミ子ってどんなキャラ?

ポケットをまさぐるシャミ子

主人公です。女子高生で、身長は145cmと小柄で血液型はO型、ウェーブのかかった明るめの茶色の髪をしています。貧乏で病弱なこと以外は普通の女子高生、吉田優子として生活していましたが、ある日突然闇の一族の力に目覚めてしまいます。尻尾と角が生えてまぞくになり、母の清子からは「シャドウミストレス優子」という活動していくための芸名のような名前を与えられます。周りからは略して「シャミ子」と呼ばれるようになります。シャミ子は略されるのが最初の頃は不本意でしたが、シャミ子ですら名乗るときに「シャミ・・・」と言いかけることもあり、今では受け入れています。真面目で努力家ですが、かなりのドジでやることなすこと上手くいかないことも多く「これで勝ったと思うなよ」という捨て台詞を頻繁に使います。いわゆる「おバカキャラ」の要素が強いです。

千代田 桃役:鬼頭 明里

鬼頭明里のプロフィール

千代田桃役を担当しているのは、鬼頭明里さんです。愛知県出身で、プロ・フィットに所属しています。様々な作品に出演していますが、やはり『鬼滅の刃』の竈門禰豆子をイメージする人が多いと思います。鬼頭さん自身も、竈門禰豆子については「私の人生をかえてくれたキャラクター」であるとコメントしています。

千代田桃ってどんなキャラ?

拒否のポーズをする桃

光の一族の巫女である魔法少女です。身長は166cmと女性にしては高身長で、血液型はA型です。ピンクのショートヘアに前髪にピンをしているのが特徴です。クールな印象を与えますが結構いい加減な所もあり、あまり深く考えない性格でもあります。筋トレが好きで、魔法少女としての能力も併せることによって怪力を発揮します。孤児でしたが、義理の妹として桜という人物に引き取られます。桜は失踪してしまい、桃は桜の行方を追いつつ、一軒家に一人暮らしをしています。ダンプカーにひかれそうになったシャミ子を救い、それ以降は突っかかってくるシャミ子を受け流しつつ、他の魔法少女に討伐されるのを防ぐためにシャミ子を鍛えさせたり、さり気なく守ったりしています。あまり表に出さないだけで、実はシャミ子のことを心配しているのです。ちなみに「たまさくらちゃん」というゆるキャラが好きで造詣が深いです。

リリス役:高橋 ミナミ

高橋ミナミのプロフィール

リリス役を担当するのは、高橋ミナミさんです。元AKBの高橋みなみさんと同姓同名です。「スタプラ!」というアイドル育成ゲームで卯月花音という主要なキャラクターを演じ、注目されるようになります。本名の「高橋未奈美」で活動していましたが、2020年の12月に「高橋ミナミ」に変更することを発表しました。ちなみに『まちカドまぞく』の一期の放送時は変更前だったので、EDのクレジットには「高橋未奈美」で表記されています。

リリスってどんなキャラ?

リリスのイメージ

シャミ子のご先祖様です。数千年は生きており、褐色の肌とウェーブのかかった金色の髪が特徴的です。容姿が若干子孫のシャミ子と似ていますが、シャミ子と違い右側の角が折れています。桃からはシャミ子の先祖を略して「シャミ先」と呼ばれ、佐田杏里からもそのように呼ばれています。シャミ子がまぞくの力に目覚めた後はシャミ子の夢の中に度々現れるようになります。シャミ子が現世で触れたりお供えしたものを実体化して使うことが出来るので、欲しいものはシャミ子にお供えするように頼んだりしています。温泉が好きで、チャンスがあれば入ろうとしています。

陽夏木 ミカン役:高柳 知葉

高柳知葉のプロフィール

陽夏木ミカンの役を担当するのは、高柳知葉さんです。大原さやかさんに憧れて声優を目指しました。『ウマ娘プリティダービー』では大食いキャラで視聴者にインパクトを与えたオグリキャップを演じました。『恋する小惑星』では木ノ幡みら役でアニメ初主演を果たしました。

陽夏木ミカンってどんなキャラ?

ミカンのイメージ

魔法少女としての力が弱まった桃の助っ人としてやってきた魔法少女です。オレンジ色の髪のお団子ヘアーが特徴です。諸事情から、シャミ子や桃が通う高校に転入することになりました。登場時は比較的常識人で、ツッコミ役を担うことが多かったですが、徐々にボケることも増えてきました。面倒見の良い性格ですが、過去の事件の後遺症によって「関わった人にささやかな困難が降り注ぐ呪い」(頭上に雨が降り注ぐ等)が発動するので、極力平静を保つようにしています。

佐田 杏里役:千本木 彩花

千本木彩花のプロフィール

佐田杏里役を演じるのは、千本木彩花さんです。アイムエンタープライズに所属しています。『帰宅部活動記録』で初めて声優として出演し、当時はまだ高校生でした。『甲鉄城のカパネリ』で共演した内田真礼さんから、演じるキャラクターの完成度の高さを絶賛されていました。

佐田杏里ってどんなキャラ?

佐田のプロフィール

シャミ子のクラスメイトです。シャミ子とは仲が良く、ノリのいい性格をしています。ちなみに桃と同じ中学校に通っていました。部活をやっているためシャミ子と関わる時間は少なめですが、親身に接しています。顔が広く、人脈を活かしてシャミ子をサポートしています。

小倉 しおん役:諏訪 彩花

諏訪彩花のプロフィール

小倉しおん役を演じるのは、諏訪彩花さんです。アーツビジョンに所属しています。『テニスの王子様』で声優を知り、自身も声優を目指すようになります。諏訪さんは愛知県出身ですが『僕らはみんな河合荘』では岐阜弁で演じ、文化庁のウェブサイト内の「方言アフレコ体験教室」では、青森と岩手と宮城の三県の東北弁を披露しました。

小倉しおんってどんなキャラ?

小倉しおんのプロフィール

佐田杏里の友人です。シャミ子とクラスは違いますが、時々会話に混ざったりしています。まぞくであるシャミ子に興味を持ち、怪しい漢方を食べさせる等、実験台にしようと目論んでいる節があります。何かしらの目的があって、町の秘密を調査しているようです。

キャラクターたちの担当声優紹介まとめ

主要な登場キャラクターの担当声優を紹介しました。声優を知ると、他の作品と比較しながら観るなど様々な楽しみができると思います。4月から始まる第二期も、声優の特徴などを踏まえて観ると面白いかも知れませんね!それでは今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

蒼いコアラ

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-まちカドまぞく2丁目
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.