アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

可愛いだけじゃない式守さん

【可愛いだけじゃない式守さん】男よりもカッコいい!?式守さんを徹底紹介!

更新日:

しどろもどろの式守さん

本作のヒロインは、タイトルにもなっている「式守さん」です。しかし、式守さんはただのヒロインにあらず!主人公であり、みんなのヒーロでもあります。思わず男ですらカッコいいと見惚れてしまうほどのイケメンっぷり。かと思いきや、いきなりおろおろする天然美少女っぷりを発揮したり、見どころが満載のキャラクターです。そこで今回は本作のヒロイン式守さんが、どんなキャラなのかを徹底的に紹介!現在はもちろん、過去はどんなキャラだったのかまで紹介していきます!

 

和泉との初めての出会いは?

必死な式守さん

「可愛いだけじゃない式守さん」では、第1話からすでに式守さんと和泉は恋人関係として登場します。いったい2人はいつどのようにして出会ったのか、過去に遡ってみると……2人が初めて出会ったのは高校受験の当日。いつも通り不運で受験票が風に飛ばされてしまい、それを木に登って取ってくれたのが式守さんでした。その時はすぐに去って行ったのですが、次にであったのは入学式当日。この時式守さんは和泉の事を覚えていませんでした。和泉の話を聞いて思いだしたものの。すぐに「じゃあ……あの、いきますね」といって立ち去ろうとしています。しかし和泉が必死にお礼を言っている姿を見て豹変。ガシッと和泉の腕を掴み、どこか必死な表情で「名前教えて」と迫ります。この頃から式守さんは肉食系女子の片鱗を見せていました。

 

和泉の事になると心がせまい?式守さん

睨む式守さん

いつも通りクラスでも仲の良い2人。式守さんはいつも可愛くカッコよく、それでいて優しい性格をしています。そんな式守さんを見て、和泉も「式守さんって怒らないよね」と言うほど。しかし式守さんが席を外し、クラスの男子が和泉をいじり、「不幸体質の地味メン和泉くん」「なんでもっとイケメンと付き合わなかったんだ?」「和泉ヘタレだしな~」などなど言いたい放題。とはいえ、特にイジメられている訳でもなく、和泉も全く気にしていなかったのですが、この話が耳に入ったのか、戻ってきた式守さんは激怒。いつも通り和泉の前ではニコニコしていましたが、教室を去る際に和泉のバレないよう、無表情のキツイ目で和泉をいじっていた男子たちを睨みつけます。これに対して式守さんは後に、「私、ちょっと心が狭いのかもしれません」と反省していました。

 

球技、スキー、リレー、なんでもこなす運動神経抜群な式守さん

服を投げる式守さん

式守さんといえば並外れた運動神経と反射神経が特徴。むしろそれくらいじゃないと、和泉の不幸には付き合っていけないのですが……特に運動部として部活動をしている訳では無いのですが、バスケットボールでは中学県大会にまで出場していた2人組に、狼谷と組んで勝利。球技大会のバレーボールではバレー部4人の優勝候補クラスに、猫崎とチームを引っ張り優勝。節分の豆まきでは全ての豆をかわし、ありとあらゆる危機から和泉を救い続けています。もはや後ろに目が付いているのでは?と思うほどで、振り返らず後ろから飛んできた飛来物を平気で受け止めたりも出来ます。

 

式守さんの唯一の弱点はメシマズ属性?

メシマズの式守さん

努力と才能で何でも全て完璧にこなす式守さんですが、そんな式守さんの苦手としているのが料理。見た目は和泉が凄すぎて絶句するほど完璧な出来なのですが、口に入れた途端思わず吹き出してしまうほど。この時は料理で手に沢山怪我をするほど不器用な式守さんでしたが、2巻の終わりにはお料理教室に通い美味しい料理を作る事に成功。それでも和泉の手作り弁当の方が遥かに美味しいらしいのですが……(式守さん談)努力で苦手分野もあっという間に克服してしまうあたり、さすが式守さんといった感じです。ちなみに失敗の原因は、分量の「少々」がどの程度なのか分からなかったというのが大きかったようです(笑)

 

意外と独占欲の強い式守さん

おこる式守さん

誰にでも優しく、人に譲る事も多い式守さんですが、和泉に対してはとんでもない独占欲を持っているようで、ちょっとしたことで慌てたりイラついたりしてしまいます。例えば和泉が水着女性の広告を眺めていた時(実際には「腹筋が凄いなぁ」と見ていただけ)、式守さんは汗をかいて大慌て。その広告のモデルが来ていた水着と同じものを手に取ったり、「ちょっとだけムカついた」と口にしていました。また、和泉が川で溺れた幼女を助け、ほっぺたにキスされた時も、ぐずって泣いてしまうほど。鯨が冗談で和泉に手を出そうとした時は、その手を掴んで「ダメです」とキッパリ断ったりもしていました。

 

式守さんの最大の恋のライバルは犬束!?

ボール直撃の犬束

基本的には地味ですが、なぜか美少女や美女からモテる和泉。学校でも1,2を争う美人(イケメン)の狼谷に好意を寄せられたり、鯨からも初対面で夢を聞かされ、幼女にもキスをされ……式守さんのライバルとなりそうな女性は結構沢山登場します。しかしそんな中で式守さんが一番警戒しているのは男友達の犬束!和泉は学校で犬束と一緒にいる事が非常に多く、式守さんと一緒にいない時は犬束が面倒を見ています。その仲の良い姿を遠くから見ている時の式守さんの眼光は、思わず犬束をビビらせてしまうほど。和泉は和泉で犬束を頼っており、風邪を引いたときはノートを式守さんではなく犬束に頼んでいたため、そこでも式守さんは敵対心を燃やしていました。ちなみに式守さんは犬束と兄を重ねている節があり、一度間違って犬束の事を「兄さん」と呼んでいます。

 

攻めは強いが打たれ弱い式守さん

ウソをつく式守さん

からかい上手の式守さん……ではありませんが、式守さんは基本的にいつも和泉をからかっています。和泉がドキドキしている事に気付けば、わざとさらにドキドキさせるような事をしてみたり、ちょっとした冗談でからかってみたり、時には大胆な行動で和泉を翻弄しています。しかしこれが攻守逆になると脆さを露呈。特に和泉が時より見せる天然の行動には、顔を真っ赤にしてしまう事も……。不意打ちでキスをされた時は、どちらの時も相当取り乱していました。特に唇にキスをされたと思わしきシーンでは、眉をひそめて硬直し、今までにないほど顔を真っ赤にしています。その他には、からかっているつもりが、気付かず和泉が乗ってきた時も自爆するようにして慌てています。

 

中学生時代の式守さんは今と全く違う雰囲気?

中学時代の式守さん

高校受験の時には既に髪の毛も長く、おしとやかなイメージだった式守さんですが、過去変で登場した式守さんはショートカットのイケメンでした。部活動で空手部に入っており、今のように衣服に気を使う事も無く、ジャージで外を歩いていたりもしています。初めて会った女の子のことを「キミ」と呼んだり、相手からも「男の子じゃないよね?」と思われてしまうほど。美少年っぽい雰囲気の式守さんでしたが、服やネイルなど可愛い事にも興味があった様子で、その手の話しにはやたらと食いついていました。

 

和泉の両親との不思議な関係

お風呂上がりの2人

和泉とは大の仲良しカップルの式守さんですが、和泉の両親とも仲良しだったりします。どれくらい仲良し化というと、両親を下の名前で呼び、両親は「みーちゃん」とあだ名で呼ぶほど。母親とは一緒にお料理教室やショッピングに行き、父親とはゲームやサウナでライバルとして仲良く過ごしています。ちなみに式守さんには兄と母の存在が確認されておりますが、式守家で名前が登場しているのは母親の「雅」だけだったりします。(式守さんは「式守さん」か「式守」か「みっちょん」か「みーちゃん」。兄は「式守兄」として登場)

 

式守さんの嫌いな食べ物は?

指を舐める式守さん

完璧超人な式守さんにとって、好き嫌いはあまりなさそうな気もしますが、実は一つだけ苦手な食べ物があります。それが甘いお菓子!和泉の作ったお菓子は「毎日食べたいくらい」と言って食べていましたが、実は苦手だったりします。レストランで和泉の頼んだスイーツを食べた時は、さすがに甘すぎると言って舌を出していました。それでも和泉と付き合うようになり、こちらも克服しつつあるようです。

 

式守さんのキャラ紹介まとめ

しどろもどろの式守さん

ここまで本作の主役でありヒロインでもある式守さんについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?いつもは強気で和泉を攻めてからかっていますが、ふとした瞬間い受けに回ってしまい、照れる式守さんも可愛いので要チェックです!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-可愛いだけじゃない式守さん
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.