アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

可愛いだけじゃない式守さん

【可愛いだけじゃない式守さん】アニメ化より一足先に、ストーリーをネタバレ紹介!

更新日:

壁ドンする式守さん

いよいよ2022年4月からアニメが放送開始される「可愛いだけじゃない式守さん」。マガジンポケットで読んでいた人にとっては、ついにこの時が来たか!といった感じでしょうか(笑)基本的にはショートストーリーで展開される本作ですが、今回はそんな中から「特に面白い!」と思ったエピソードを紹介!アニメ化されるかはまだ分かりませんが、要注目のエピソードです。

 

記念すべき最初の「カッコいい」式守さん

カッコいい式守さん

記念すべき最初のカッコいい式守さんは、第一話で車のサイドミラーにカバンが引っ掛かり、あわや大事故から和泉を助け出したこのエピソード。後ろから近づく車に気付き、和泉に注意を促してはいたのですが、持ち前の不幸体質により肩から掛けていたカバンがサイドミラーに……そのまま車は気付かず走り去っていたのですが、寸前のところで式守さんが抱きかかえるようにして救出。和泉の顔をグイッと掴み、安堵からか少しカッコいい笑みを浮かべながら「あんまり困らせないで」と言います。読み進めていくと式守さんの口からこういったセリフはあまり出なくなってくるので、貴重な男気あるセリフのシーンでもありました。

 

校外学習のスキー合宿にて

受け止める式守さん

学校の校外学習でスキーをする事になった和泉。男女別で行われている事もあり、和泉にはいつも以上に不幸が直撃していました。何故か突然折れてしまうスキー板。リフトに乗れば上空で停止。スキーをすればコースから外れ……気付けばインストラクターと班のみんなが和泉を囲んでSPのような状態に。同じく初心者だった式守さんは、持ち前の運動神経で上級者用のコースへ出ていたのですが、3日目はまともに滑れない和泉と一緒にスキーの練習に付き合います。絶対に不幸が起こる体質の和泉VS「絶対に受け止めるから」と言って手を伸ばす式守さん。その結果は……

 

おかしくなった式守さん

イケメン式守さん

ある日のデート中、電光掲示板に映る「ライカ」というカッコいい系ミュージシャンのPVを見て、「かっこいい女の子って憧れちゃうよね!」と口にした和泉。それまで式守さんは、デートの日は可愛い系のコーディネートで決めていたのですが、この言葉を聞いて翌週はカッコいい系にイメチェン。あまりのカッコよさにいつもより緊張して言葉が出ない和泉でしたが、褒めてもらえなかった式守さんは暴走。翌日はツインテールにきゅるんきゅるんの格好で登場。おもわず和泉も「式守さんがおかしくなった」と心の中で思うほどでした。その後は昨日の分も褒めようと、とにかく褒めまくる和泉。あまりに褒められ過ぎた式守さんの反応は……

 

式守さんの手作りお弁当

手作りお弁当

ここまで何でも完璧にこなしてきた式守さん。(勉強では和泉に後れを取っていますが)そんな式守さんの新たな一手は、手作りお弁当でした。おにぎりにタコさんウィンナー、卵焼きなどなど。オーソドックスながらキラキラ輝くお弁当を前に、和泉も目を輝かせます。しかしその美しいお弁当を口に運ぶと……式守さんのメシマズ属性が発覚。味蕾が吹き飛んだかと思うほどの壮絶な味に悶絶する和泉でしたが、そこは式守さんの努力を考え見事に間食。式守さんはいつか必ずリベンジする事を誓い、後に見事そのリベンジを果たす事に成功します。

 

和泉の誕生日

お願いする許子

初の前後編に分かれて登場したエピソードが、和泉の誕生日パーティーです。和泉の誕生日は祝日と重なっており、これまで誕生日は家族だけで祝ってきました。今年もそのつもりでパーティーの準備をしていた両親でしたが、和泉から彼女と過ごしたいと言われてしまいます。そこで式守さんを家に連れてくるという事で話しがまとまり、式守さんは初めて和泉の家へ行き、これまた初めて両親と対面する事に。和やかな雰囲気でパーティーは進み、時間が経つと和泉はお腹いっぱいになって眠ってしまいます。和泉が寝ている間に真剣な話しもありましたが、なんだかんだで和泉が目を覚ますと、両親と式守さんは友人のような関係になり、いつのまにか式守さんを「みーちゃん」とあだ名で呼ぶほどまで仲良しに。そして式守さんを家まで送り届けた和泉は、そこで式守さんからとっておきのプレゼントを貰う事になります。

 

式守さんのヤキモチ

キスされる和泉

いつもはカッコいい式守さんですが、実はこう見えて結構なヤキモチ焼き。自分の周りに後輩たちが群がってしまい、和泉と離れ離れになる時間が増えてしまっていた頃、いつもなら自分がいる和泉の隣には犬束がいました。和泉の不幸の巻き添えで野球ボールが直撃する犬束。その後も和泉の不幸は犬束を巻き込んでいくのですが、犬束を心配する和泉の様子を面白くなさそうに見ていたのが式守さんです。散々な目にあった1日を終え、下校時刻に階段を下りていると後ろから式守さんが登場。颯爽と足を滑らせた和泉を助けたのですが、その顔はどこか不機嫌で、「どうせ犬束くんと帰るつもりだったんでしょ」とチクリ。しかし本当は和泉にも他の考えがあり……ちなみにこの他にも式守さんがヤキモチをやくシーンは多数登場し、和泉が幼女から助けたお礼にキスをされているのを見た時は泣きそうな顔をしていました。

 

和泉を元気づけたい式守さん

照れる式守さん

夏休み前の期末テスト。そこでも和泉の不運は爆発し、全ての筆記用具が壊れるという非常事態に陥ってしまいます。その事がきっかけでさすがに落ち込んだ様子の和泉。別れ際に子犬にまで吠えられ、トボトボ泣きながら帰る和泉を式守さんは心配そうに後ろから眺めていました。その日の夜九時過ぎ、和泉の携帯に式守さんから連絡が。心配して電話をかけてきたのですが、それとは別に「私が、声聞きたかっただけ」と言って和泉をドキドキさせます。結局その後1時間に渡り会話をし、すっかり元気になった和泉は、最後「ああ、会いたいな。今すぐ……」とポツリ。その言葉を聞いた式守さんは絶句して、電話を切った後悶絶するのでした。

 

和泉が漢気を見せた花火大会

浴衣を着る式守さん

式守さんと花火大会デートの日、和泉は父親から花火の穴場スポットを教えてもらい、デートに挑みました。途中いつも通りの軽い不幸は起こしつつも、デートを楽しむ2人。そして花火の打ち上げ時間が近づくと、和泉は「行きたいところがある」と切り出します。しかしその道中、式守さんの鼻緒が切れてしまい、さらに酷い靴擦れを隠していた事が発覚。花火の穴場スポットの話しを聞いて、意地でも行きたがる式守さんでしたが、珍しく和泉が叱るようにして制止します。しかしその後、式守さんを背負った和泉は、「式守さんに心から笑っててほしい」という思いから、そのまま穴場スポットを目指し階段を上る事に……。目的地へたどり着いた2人は、甘い展開を繰り広げてくれます。

 

恋のライバル?狼谷さんの登場

願う狼谷

準備期間から当日まで、バタバタと大忙しだった文化祭。そんな中、和泉は図書委員の仕事で図書室へ向かいます。そしてそこにいたのが、バレー部のエースで身長が高くてクールで美人な完璧超人、狼谷さんでした。実は1年の頃から図書委員として一緒に仕事をする機会があり、和気あいあいと過ごす2人。しかし話が和泉の彼女の話になると、狼谷さんの態度が急変。いつもはクールにもかかわらず口数が増え、「あの子に興味があるんだ」と言って和泉に詳しく話すよう迫ります。思わず狼谷さんも式守さんの事が好きなのでは?と考える和泉でしたが、実はその逆。狼谷が好意を抱いていたのは式守さんではなく、和泉の方だったのです。2人の馴れ初めを聞いた狼谷は、雅なポーズで感動。しかしその表情はどこか暗く、そこへ式守さんもやってきて……

 

主人公2人の前髪消失事件

前髪を切った式守さん

ある日前髪が伸びて気になった和泉は、自分で少し切ろうとするのですが、そこへ両親が登場。和泉を子ども扱いして代わりに斬ってあげると言い出します。しかし案の定と言うべきか……和泉母は見事に前髪をバッサリ。和泉は前髪ぱっつんの小学生のようにちんちくりんになってしまいました。みんなから笑われ拗ねてしまう和泉。すると翌日、今度は式守さんも前髪をぱっつんにしてお揃いに。謎の前髪同盟が結成されます。この物語は45.5話という事で、オマケ的な感じで短く描かれたエピソードだったのですが、なんとこの設定がしばらく続くことに。第50話まで、和泉も式守さんも前髪が短い状態で物語が進んでいきました。

 

目指せ優勝!仲良しグループでリレーに参戦!

激走する式守さん

体育祭で誰もやりたがらない種目。それが男女混合リレー。立候補者がいなかった結果、くじで選ぶことになったのですが……この時点でクラス全員が和泉はハズレを引くと確信。そして当然のようにくじを引き当て、和泉はリレーの選手に選ばれてしまいます。さらに続けて八満もリレー選手に。運動が苦手な八満は号泣しながらドロドロと溶け出し、くじを食べて証拠隠滅を図ろうとする始末。その後、式守さん、犬束、猫崎も立候補する形で参加する事になります。この物語の主人公は運動神経抜群の式守さんたちではなく、運動が苦手な八満が主役。100%不幸を起こす和泉と、運動神経0の八満が奮闘するストーリーになっています。いつもは表情筋が死んでいて無表情の八満ですが、このエピソードでは必死な八満が見れます。

 

2人の遊園地デート

告白する和泉

文化祭を終え、体育祭を終え、その後筋肉痛と発熱を終え……一通り大忙しの期間を乗り越えた2人は、久々の遊園地デートへ。実はここへ来る前、CMで恋人がキスをしているシーンを見ており、式守さんは思いっきりキスを意識してこのデートへ挑んでいました。デート中はいろいろな不運に巻き込まれつつも、楽しく過ごしていた2人。そして夜、最後に夜景を楽しむゴンドラに乗った2人でしたが、ここでも和泉の不幸が発動。突然の停電によりゴンドラは停止。夜景のライトアップも全て消えてしまい、真っ暗になってしまいます。明かりはスマホのライトだけ。そんな暗闇の中で和泉はついに勇気を振り絞り……。その結果、式守さんは過去最高に汗をかいて顔を真っ赤にする事になってしまいます。

 

みんなで式守さんの家へ

怖い顔の雅

テスト勉強をみんなでする事になった仲良しグループは、式守さんの家で勉強をする事に決定。しかし式守さんはまだ母親に和泉の事を話しておらず、半分はお付き合いの報告をするという目的でもありました。式守さんに招かれ家の扉を開くと、そこには腕を組んで仁王立ちする母親の姿が。鋭い眼光で猫崎以外のメンバーは萎縮してしまいます。(式守さん曰く、実際は怒っている訳ではなく、むしろはしゃいでいたらしい)どのタイミングで付き合っている事を報告しようか悩む和泉。しかし思わぬ展開から式守母と2人きりになる事になり……

 

謎の美女、鯨さん登場

喫茶店の鯨

お正月、昔懐かしの遊びを楽しむという事で、凧揚げをやっていたいつものメンバー。しかし凧が行方不明となってしまい、途方に暮れていると、そこへ現れたのが1人の綺麗なお姉さんでした。何やら小悪魔な雰囲気を漂わせるその美女は鯨(イサナ)という名前で、犬束のバイト先の先輩だったのですが……とにかく美人!一目で式守さんがアワアワしてしまうほどで、あの八満ですら頬を赤らめていました。後日バイト先へ行くと、そこには初めて会った時と雰囲気の違う、カッコいい系になった鯨さんが。途中で和泉に手を出す素振りをして式守さんをからかうなど、大人ならではの余裕で式守さんを翻弄していきます。しかし鯨さんにも人に言えない悩みがあり……

 

学生生活のビッグイベント修学旅行

壁ドンする式守さん

最後に紹介するのは修学旅行のエピソード。このエピソードは本作の中でも飛びぬけて長くなっており、8巻の終盤から11巻の序盤まで続きます。グループに新たな仲間の猿荻くんを含め、京都旅行に旅立った6人。しかし和泉の不運が重なり続け、なかなか予定通りに進まない展開に。さらには式守さんから貰ったマフラーを無くしてしまい、そこでもひと悶着。それでも仲間たちのおかげで楽しい修学旅行を満喫した和泉は、記念すべき第100話でついに式守さんと新幹線の中で……

 

「可愛いだけじゃない式守さん」あらすじまとめ

指を舐める式守さん

ここまで「可愛いだけじゃない式守さん」のあらすじをザックリと紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?修学旅行編は見どころ満載なのですが、アニメの尺的に第一期でアニメ化するのは厳しいかもしれませんが……その他にも気になるエピソードが沢山あるので、どのエピソードがアニメ化されるのか今から楽しみです!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-可愛いだけじゃない式守さん
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.