アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

パリピ孔明

【パリピ孔明】現代に蘇った奇門遁甲の使い手!パリピ孔明の主人公、諸葛亮孔明を紹介!

更新日:

諸葛亮孔明

パリピ孔明は、三国志の登場する偉人、諸葛亮孔明が現代にて蘇り、そこでパリピな文化に感銘を受けます。そして、自分を保護した駆け出しのシンガーソングライター、月見英子の夢をかなえるべく、彼女の軍師として活躍するという内容の作品です。現在は週刊ヤングマガジンにて連載されており、2022年4月からアニメ化する作品です。今回は、本作における諸葛亮孔明がどのようなキャラクターなのか紹介していきたいと思います!

まず、諸葛亮孔明って何者なの?

諸葛亮孔明

三国志演義では主人公を勤める劉備玄徳に仕えた伝説的な軍師・政治家、同作では圧倒的な頭脳と軍略で幾度の戦いを勝利に導いた天才軍師として描かれています。奇門遁甲と呼ばれる占術や、慧眼を使いあらゆる物事を見通す頭脳明晰な人物という印象が強いです、事実として諸葛亮は、最終的に政治のトップに昇りつめ軍事にも関わることになりますが、史実の彼は奇策は殆ど使用せず、勝てずとも負けない戦いを続ける超堅実なタイプでした。何となく変わり者の印象もありますが、当時エリート集団の中にいた諸葛亮がよくわからない弱小勢力の劉備に付き従い、一大勢力の押し上げたことが影響しているのかもしれません。

諸葛亮孔明、五丈原の戦いにて病没……

孔明死す

西暦238年の中国、『死せる孔明生ける仲達を走らす』の逸話で有名な五丈原の戦いにて、諸葛亮はこの戦いが負けること、そして願わくば次の人生は命のやり取りなどない平和な世界に生まれ変わりたいと願い病没。しかし、そんな彼が何故か若返った状態でハロウィン真っ只中の渋谷に転移していました。そこで初めて現代のパリピ文化に触れた孔明はここが地獄だと思いますが、そこで出会った駆け出しのシンガーソングライター、月見英子の歌に感銘を受けます。そして、なんの因果かその月見英子に保護されることになります。

死せる孔明生ける仲達を走らす

五丈原の戦いは孔明が病没したことから、蜀の軍は撤退を余儀なくされます。敵軍の仲達(司馬懿)はこれ幸いにと追撃をかけようとします。しかし、蜀軍が陣形を整えて反撃しようとしてきたので、実は孔明は生きていて自分たちを陥れようとしているのではと考え、仲達は撤退を選択します。このことから、死者の威光が生者を畏怖させることがあることの例えを『死せる孔明生ける仲達を走らす』という故事として残っています。

諸葛亮孔明、あっという間に現代文化に順応する

現代に馴染んだ孔明

月見英子に保護された孔明は、当初こそ現代文明にカルチャーショックを受けまくるものの、知識欲に貪欲な孔明は英子を質問攻めにし、ものの数話であらゆる文明の利器を使いこなすほどあっという間に現代社会に順応します。その根底には才能は生まれつきのものではなく、学習の結果身につくものだと考えているからで、その後は月見英子の才能に惚れ込み、軍師として彼女のシンガーソングライターになる夢を実現させようとします。

名軍師!諸葛亮孔明の活躍

三国志演義で孔明は様々な策を用い劉備を助け、その活躍から天才軍師として知られていますが、本作でもあらゆる策を用いて、英子に助力します。その際に使った計略のいくらかを紹介します。

石兵八陣

石兵八陣

劉備を追っていた呉の武将、陸遜を石を積んだ地形に誘い込み、陣地から出られなくしたという計略。本作では、自身の人気を演出するために英子を利用しようとしたミアのイベントにて、地形や舞台演出を利用して出口を隠し、英子の歌唱に人が集まるように仕向けました。

無中生有の計

無中生有の計

偽装工作やハッタリで相手を油断させる計略。本作では、参加したフェスで競合した人気バンドJET・JACKETの前であえて機材トラブルを演出し、油断を誘い観客の意識を向けることに成功します。

草船借箭の計

草船借船の計

かつて孔明が呉の将軍、周瑜に10万本の矢を調達してこいと無茶ぶりされた際に、軍船に藁人形を乗せて魏軍の陣へと向かわせ、敵襲だと思った魏軍が放った矢を藁人形に打たせることでその矢を回収するという策で見事に矢を用意します。本作では、大規模な音楽イベントへの参加権を得るためのイイねを集めるべく、ライバルとなった人気アーティストのファンからのイイねを作戦として実行します。

諸葛亮孔明の得意技!?奇門遁甲

奇門遁甲占い

孔明は行動の指針として、占術の一種である奇門遁甲を使います。あらゆる計略の他にも占いによって行動の指針を決めることがあります。奇門遁甲とは式占と呼ばれる占術の一つ。二十四節気や干支を元に算出された数を基礎として遁甲盤を作り占う。その際式盤を使う事もあります。諸葛亮が使っていたとされていますが、実際は諸説あるそうです。遁甲盤は、天干・地干、八門、九星、八神の4種で構成されており、それらの要素を使い占術を行います。主に人間関係や英子の未来を占い、英子を適切な行動へと導いています。

基本的に何でもできる男、諸葛亮孔明

バーテン孔明

英子の家に転がり込んでからは、彼女の軍師として辣腕をふるう孔明ですが、そのほかの仕事っぷり有能です。孔明はクラブハウスに就職することになるのですが、そこでは店員としての仕事を完璧にこなしたり、英子と争ったシンガーと禍根を作らないため、喉のよく利くお薬を作り上げてクッ〇パッドにあげたりもしています。もちろん軍師としても抜かりはなく、渋谷の街を巡る情報収集やいつの間にか密偵を雇って各所で暗躍しています。

渋谷の新名物となる諸葛亮孔明

職質される孔明

当初は孔明はハロウィンの日に転移したこともあって、ただのコスプレイヤーにしか見られていませんでしたが、その後も普通に渋谷で活動していたことから、渋谷のピーポーたちからは顔なじみとなっています。行動範囲も広く、よく職質にもかけられるようですが、かけられすぎてもう警察からも顔なじみとなっているようです。

【パリピ孔明】諸葛亮孔明まとめ

現代へと復活し、パリピとなって辣腕を振るう主人公、諸葛亮孔明についてまとめてみました!お音楽という分野で、もう一人の主人公、月見英子のマネージャー兼軍師となり、あらゆる策を用いて英子をプロデュースするという設定が、斬新で面白いです!アニメは2022年の4月から放送予定なので、コミックスも合わせてぜひ見てみてください!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-パリピ孔明
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.