アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

パリピ孔明

【パリピ孔明】孔明とともに世界を目指すシンガーソングライター、もう一人の主人公「月見英子」を紹介!

更新日:

月見英子

パリピ孔明は2022年4月からアニメ化する作品で、三国時代の天才軍師、諸葛亮孔明が現代へと転移し、パリピ文化に触れながら軍師として活躍する姿を描いたコメディ作品です。主人公は孔明ともう一人、駆け出しのシンガーソングライターの月見英子というキャラクターで、彼女の歌声に惚れ込んだ孔明が、軍師として彼女をサポート&プロデュースします。今回は、そのもう一人の主人公の月見英子がどんなキャラなのかを紹介していきたいと思います!

月見英子と諸葛亮孔明の出会いはハロウィン!?

月見英子

西暦234年、五丈原にて諸葛亮孔明は病没。劉備たちらかつての仲間を失い、彼もまた天へと登ろうとしていました。願わくば、次の人生は命のやり取りのない世界に生まれ変わりたいと願って。が、その直後、彼は現代の渋谷のハロウィンにて若き日の姿で目を覚まします。仮装パーティーの真っ只中に降り立った孔明はそこが地獄だと思っていました。そこで、孔明は鬼のコスプレをした若き女性シンガーの歌声に聞き惚れます。その女性こそがもう一人の主人公の月見英子でした。

孔明を保護する月見英子

つぶれる孔明

月見英子はクラブハウスでバイトしながら、世界に通用するシンガーソングライターになる夢を持っていました。彼女の才能を認める人物はいましたが、発信力も目立つ要素もなく、自信を失いかけていました。そんな中、ハロウィンで孔明にその歌声を評価されます。当初はただのヘンな人だと思っていましたが、酔いつぶれて路上で酩酊していた孔明を保護します。当初は地獄の歌姫と思われていました。

軍師・孔明とともにスターへの道を歩む月見英子

軍師となる孔明

持ち前の知識欲であっという間に現代の文明に順応した孔明は、音楽、とりわけ英子の歌声に興味を持ちます。孔明は才能を持ちながらくすぶっていた英子の軍師となり、彼女のマネージャーになることを決めます。

月見英子はどんな性格のキャラクター?

コスプレ英子

明るくお人好しな性格で、天真爛漫な一面はあるものの作品開始時点では先の見えない現状に自信を失いかけています。良くも悪くも単純な性格でミーハーな部分もあり、他人の裏の意図を読むといった腹芸とも無縁。人を惹きつける歌声の持ち主ではありますが、それらを活かす演出や発信力がないため、作中開始時では無名の存在です。

徐々に自信を付けていく英子

自信を持つ孔明

シンガーソングライタEIKOとして、活動を続けていたものの、オーディションには受からずクラブハウスでちょくちょく歌う程度。成功体験がなかったことが自信のなさに繋がっていますが、孔明の策により着実に成功を重ね徐々に自信を付けていきます。

ちょっと重い過去を持つ月見英子と運命の出会い

英子と運命の出会い

英子は元々家族とうまくいっておらず、自殺を考えるほどに追い込まれていました。修学旅行の日、駅のホームから飛び降りようとしていたところを助けたのが、作品開始時点で英子が働いているクラブハウスBBラウンジのオーナー小林でした。彼にクラブハウスに連れられて観たのが、アメリカの歌姫、マリア・ディーゼルであり、彼女の歌を聞いたことで生きる気力を取り戻した英子は自らも歌手として活動し、感動を届けたいと考えるようになります。

家族との確執

英子のマッマ

現在は上京して一人暮らしをしていました。その背景には、シンガーソングライターの夢を反対する母親の存在と、かつてシンガーソングライターを目指すも芽が出ず、そのまま失踪してしまった父親の存在がありました。塾講師でもある英子の母親は英子を正論で抑え込み、シンガーソングライターの夢をあきらめさせようとしていました。そんな母親に反発して家を飛び出すも、殆ど成果を上げられなかったことが自信のなさと自己評価の低さに繋がっています。

悪いママではないけど

ただ、英子ママは決して英子が憎いからそんなことを言っているわけではなく、内心では誰よりも彼女を心配しています。というより、音楽の道を追いかけて失踪してしまった英子ママの旦那の事を考えれば、そんな考えを抱くのは当然のことでしょう。

挫折を繰り返して強くなる月見英子はさながら劉備玄徳!?

自信を無くす英子

英子の夢は決して平坦なものではなく、作中開始時点で大きな挫折を味わっていました。それでシンガーソングライターの夢を諦めようとしたこともありましたが、結局は不屈の闘志を燃やし挑戦を続けていきます。その姿はさながらかつての孔明の主、劉備玄徳のようです。劉備は歴史の中で数々の挫折と敗北を繰り返しますが、それでも蜀漢の初代皇帝まで昇りつめます。その姿はさながら若き日の劉備玄徳の姿と言えるかもしれません。

でも実は……現実の劉備は……

劉備たち

ただし、史実の劉備は最後にとんでもない挫折を味わい、その後を諸葛亮に託して病没します。簡単に言えば、これまで義兄弟としてともに人生を歩んできた関羽が殺されたことから始まり、その弔いと戦略的に重要な地を取り返す準備段階で張飛が殺され、失意の中望んだ戦いでは歴史上で類を見ないほどの大敗北を喫し、そのまま立ち直ることなく病没してしまうのです。ここらはかなり有名な話で、蜀漢はこれで滅亡寸前まで行くのですが、諸葛亮先生のおかげで何とか持ち直します。でも、諸葛亮の没後、結局滅んでしまいます。

仲間を集めて大舞台へ挑戦!!!!

現代版桃園の誓い

英子は諸葛亮孔明を軍師として実力と自信を付けていきますが、それは彼女一人の力ではなしえませんでした。クラブハウスのオーナー小林や孔明を始め、ラッパーのKABE太人や若月兄妹といった仲間たちとの出会いや、ライバルであるミア西表やAZALEAの久遠七海らなどとの出会いも彼女を成長させていきます。

【パリピ孔明】月見英子まとめ

パリピ孔明のもう一人の主人公、月見英子について紹介しました。一見交わらなさそなパリピ文化と諸葛亮孔明という名軍師が織りなすコメディは、斬新でありながらよくできており、BECKやBLUEGIANTのような熱狂もあれば、本家三国志のような策がピタリとハマる爽快感もあります。孔明も魅力的なキャラですが、月見英子も可愛くて魅力的なキャラです。彼女がシンガーソングライターとして成長していく物語と孔明があらゆる策を用いて彼女をプロデュースしていくのが、斬新でめちゃ面白くてテンションアゲアゲな作品なので、ぜひ見てください!アニメは2022年4月から放送予定です!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-パリピ孔明
-, , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.