アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

その着せ替え人形は恋をする

【その着せ替え人形は恋をする】コスプレ&ラブコメの2022年冬アニメ!作者の福田晋一先生ってどんな人?

更新日:

タイトル

「その着せ替え人形は恋をする」はヤングガンガン連載の作品で、コスプレを題材にしたラブコメです。家業の影響でガタイのいい男子でありながら人形作りや裁縫が趣味の主人公が、絶対に関わることがないと思っていたクラスの中心人物で陽キャギャルのヒロインとコスプレという趣味を通じて交流していくラブコメです!2022年1月からアニメが放送予定で、名作アニメの予感を感じさせる本作の作者である福田晋一さんについて紹介していきたいと思います!

本作連載前は「月刊少年エース」などで活躍していた福田晋一先生

タイトル

福田晋一先生は月刊少年エースで複数の読み切りを連載したのち、『シバラク』を連載し、第23回エース新人漫画賞奨励賞受賞。 その後、ヤングキングの読み切り作品として『桃色メロイック』を掲載、その後連載となり2012年~2016年まで連載します。ヤングガンガンにて『その着せ替え人形は恋をする』を連載し、2022年1月からアニメ化が決定しています。

福田晋一先生は男性……ではなく女性!!?

福田晋一先生は名前から男性のように思われるかもしれませんが、実は女性です。絵柄を見ると確かに女性作家さんに見えます。ただ、ペンネームに男性の名前を使う女性作家さんは特に珍しいわけではなく、鬼滅の刃の吾峠呼世晴先生や、終末のハーレムの宵野コタロー先生も男性の名前に見えますが女性です。

福田晋一先生の『その着せ替え人形は恋をする』ってどんな作風?

ヌルヌル女学園

福田晋一先生の絵柄は、女性向けコミックの絵柄に近いです。しかし、主人公が男性で、その目線から物語が進んでいくことや、連載誌がヤングガンガンであることから男性の読者が多いです。コスプレという題材で物語が展開されていくだけあって、(本人がガチ初心者であるにも関わらず)かなり綿密な取材を行っていることが巻末のおまけで語られており、コスプレ題材の作品としても興味をそそられる内容で、たまにパワーワードを使って読者を笑わせにくることもあり、コスプレとしてもラブコメとしてもギャグとしても面白い作品に仕上がっています。あと、過去作の題材や作中に登場する作品はぶっ飛んだ性癖の作品が多いです。

実在の店舗やイベントも作中で登場する!!?

綿密な取材の後、許可がとれた店舗は実在の名前が登場しており、コスプレの道具を扱う「スワローテイル」などがそうです。コスプレに使う具体的な金額なども提示しており、それらの取材も綿密です。実際のイベントにも足を運び、アコスタ!などのイベントなどにも言及されており、とにかく現実とリンクしている感じがあります!今年のハロウィンのコスプレイベントともコラボしています。

猫を飼っている福田晋一先生!

単行本でのアバターは飼い猫。猫を飼っており、ツイッターではたまに猫の画像がアップされます。また、作品をリスペクトしたコスプレイベントや個人でのコスプレに関する話題もリツイートされていたりと、現実のコスプレにも影響を与えているようです。コロナ禍でコスプレイベント自体が下火になっているものの、ここ最近の国内の感染状況も大きく改善してきており、本作のアニメ化も伴ってリアルコスプレが大きく話題になるかもしれませんね。

福田晋一先生、巻末のあとがきがとても面白い!

巻末のあとがきでは、取材に行った際の出来事や、コスプレという題材を扱ううえで実際に行ってみたりやってみたりと試行錯誤している様子が語られています。福田先生はプレッシャーに弱いのか、あたふたしている様子が多くてほほえましいです。その内容の一部を紹介します!

1巻あとがき

あとがき1

スワローテイル池袋店様へ取材に行った際のやりとり。不審者さながらの挙動不審さを見せながら、お店に取材に行くも、店員さんがやさしかったみたいです。

2巻あとがき

あとがき2

コスプレイベントで意気揚々と取材に望み、思う存分楽しんだ福田先生。でも、その後待っていたのは人の多いコスイベ回が死ぬほどしんどかったとのこと。書き手側の苦悩ですね。

3巻あとがき

あとがき3

コスプレの漫画を描いている以上、コスプレを実際にやってみないと分からないこともあると思いコスプレを実践してみた福田先生。悪戦苦闘しどうしても左側のつけまつげを付けられず、自分が漫画で描いたことが現実におこってしまった。実際やってみると難しいってありますね。

4巻あとがき

あとがき4

悪戦苦労すること6時間、何とか■ベルタのコスプレを完成させようとする福田先生。しかし、髪型が違うことに気づき、それらは当然自分でカットしなければならず……断念。しかも慣れないウィッグで頭痛を引き起こし、テープかぶれを起こすというヒサンな結果に……。はじめてのコスプレは断念してしまいました。お疲れ様です。

5巻あとがき

あとがき5

取材でラブホに向かう福田先生。でも、ラブホは入ったことはなくしかも一人。ここでも、いろいろと四苦八苦してうまくいかない。でも、漫画は面白かったですよ!

福田晋一先生の他の作品を紹介!

シバラク

シバラク

帝歴2952年。平和な時代は終わりを告げ、各地で反乱が起こる乱世にて、反乱討伐軍「白獅子」所属の少年・功雄は、問題行動を起こしては指揮官に叱責されていました。しかし、彼にはある目的があったのです。

桃色メロイック

桃色メロイック

建設現場で働く硬派なヤンキー、四宮大和は実の妹のまさきを恋愛対象として見るばかりか、妹のしぐさに勃起するほどでした。友人から異常性を指摘されるも、その情欲はとどまることを知らず突っ走ってドタバタに巻き込まれていくアブノーマルラブコメ。

【その着せ替え人形は恋をする】作者についてまとめ

「その着せ替え人形は恋をする」の作者である福田晋一先生についてまとめてみました!自分でもコスプレをやったり、イベントに足を運んだりとかなり綿密な取材をしたうえで作られている作品で、リアルコスプレイベントでもコラボしたりもしています。綿密な取材と、ラブコメとしての面白さ、たまにはさんでくる笑えるシーンとすごく楽しめる作品なので、アニメもかなり期待できる作品だと思います!アニメの放送は2022年の1月からなので、ぜひ見てください!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-その着せ替え人形は恋をする
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.