2022年にアニメ3期が決定した『からかい上手の高木さん』ですが、本作の作者である山本祟一郎先生について詳しく調べてみたいというファンの方も多いのではないでしょうか?そこで今回は本作『からかい上手の高木さん』の作者である山本宗一郎先生について紹介していきたいと思います。『からかい上手の高木さん』に登場する西方と高木さんとも共通点のあるプロフィールをしていらっしゃるので、山本祟一郎先生だけではなく『からかい上手の高木さん』への理解も深まる記事となっています。是非チェックしてみてくださいね。
山本宗一郎先生ってどんな人?
さて、それでは作者の山本祟一郎先生のプロフィールについて簡単に紹介していきたいと思います。
出身
山本祟一郎先生の出身は香川県小豆島です。「あずきしま」と書きますが読み方は「しょうどしま」だそうです。瀬戸内海に位置する気候が穏やかな島で人口は2万8千人ほどだそうです。近年は人口減少が続いているということもあり、漫画の腕を鍛えるのには苦労したのではないでしょうか?自然豊かな島出身ということもあり、山本祟一郎先生の作品に登場する舞台は自然豊かなところが多いですね。
『からかい上手の高木さん』の舞台?
そして、山本先生の出身の小豆島ですが、山本先生の大ヒット作『からかい上手の高木さん』の舞台になった場所ではないかと言われています。確かに自然豊かな土地柄の作風は小豆島を思い起こさせますね。実際に『からかい上手の高木さん』と小豆島がコラボしていたりと小豆島が『からかい上手の高木さん』と密接な関係であることは間違いないようです。
年齢
山本宗祟一郎先生は1986年5月31日生まれの35歳です。35歳ということもありまだまだ活躍が期待できる漫画家さんですね!『からかい上手の高木さん』だけでなくさらに多くのヒット作を生み出してくれること間違いなしなのではないでしょうか?
少年館漫画賞
山本祟一郎先生は第66回少年館漫画賞を受賞されています。少年館漫画賞は『銀河鉄道999』や『うる星やつら』などなど数々の超人気漫画を表彰してきた賞です。『からかい上手の高木さん』もそれらの作品と肩を並べるほどの漫画であるということが評価されているのですね。
SNSをチェックしよう!
山本宗一郎先生について興味があるかたはぜひ、山本宗一郎先生のやられているSNSもチェックしてみましょう。応援したい作品がある時はその作品を執筆されている作者の方のSNSを追いかけるというのが最もおすすめの追っかけ方法です。本人から紹介される情報ばかりですので、不確かな情報が一切出てきませんし、ご本人が描かれたイラストも気軽にチェックできるからです。
Twitter稼働中
山本宗一郎先生はTwitterをやられています。フォロワー数は62万人(2021年10月現在)と一個人の漫画さんとしては非常に多いフォロワー数です。それほど、山本宗一郎先生のファンのかたが多くいらっしゃるのですね。
イラストを確認できる!
山本宗一郎先生のTwitterでは定期的に山本先生が書き下ろしたイラストが掲載されています。『からかい上手の高木さん』だけでなく、数多くの山本先生の作品に登場したキャラクターが登場しますので、是非チェックしてみてくださいね。
作品情報を追いかけよう!
もちろんイラストだけでなく、作品情報についても発信されています。『からかい上手の高木さん』だけでなくその他の人気作品についてもこちらで紹介されていますので、是非チェックましょう。特に『からかい上手の高木さん』の3期や映画版の情報がこれから出てくる頃ですので、これらの情報を見逃したくない方におすすめです。
『からかい上手の高木さん』以外の作品を紹介!
ここからは山本先生の手がけた『からかい上手の高木さん』以外の作品についても紹介していきます。『からかい上手の高木さん』以外にも多くの作品を書かれているので是非チェックしてみてください。
『ふだつきのキョーコちゃん』
山本先生が初めて単行本として出された作品です。高校を舞台とした学園ものの作品で、主人公のケンジの妹がキョンシーであるという面白い設定をした作品です。単行本が全7巻と短めなため、さらっと読んで楽しむことができます。ぜひ、『からかい上手の高木さん』3期が始まるまでに目を通していたいですよね。
『くノ一ツバキの胸の中』
男性が入ることのできない里でくノ一達が活躍する物語です。作中では一切男性が登場しないという異質な作品ではありますが、男性が出ない分主人公やその他のキャラクターたちの行動や日常の面白さが表現されている作品であるといえます。『からかい上手の高木さん』とは一味違った楽しみがある作品です。
『それでも歩は寄せてくる』
将棋部での歩とうるしの駆け引きを描いた作品です。男女が学校で駆け引きをするというテイストこそは『からかい上手の高木さん』に似ていますが、こちらはうるし側が翻弄されることが多いなど『からかい上手の高木さん』とは若干の違いが見られる作品であるといえます。こちらも2022年にアニメ化される予定の作品ですので注目ですね!
まとめ
いかがでしたか?今回は『からかい上手の高木さん』の作者である山本祟一郎先生についてまとめていきました。『からかい上手の高木さん』だけでなく『それでも歩は寄せてくる』など数々の人気作品を生み出している漫画家さんでしたね。これからも数多くの作品を世に出してくださると思いますので、ぜひみんさんも引き継き山本先生を追いかけてみてはいかがでしょうか?