アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

現実主義勇者の王国再建記

【現実主義勇者の王国再建記】人間から獣人まで、本作に登場する主要人物たちを紹介!

更新日:

照れるリーシア

「現実主義勇者の王国再建記」には異世界人である主人公以外に、人間、獣人、エルフなど様々な種族が共存しています。武力に秀でた者、歌が得意な者、普通の人間には無い特殊な能力を持った者……現実主義の勇者が選んだだけあって、王国に仕えるものは男女問わず身分の差別も無し。子供でも才能があれば重要なポジションを任せたりします。また、敵対する勢力にも魅力あるキャラクターは数多く登場。今回はそんな登場キャラの中から、ストーリーに大きくかかわってくる人物たちを紹介していきます。

ソーマ・カズヤ(相馬一也)

ソーマ

本作の主人公で異世界転移してきた青年。高校を卒業し、大学受験に合格した直後にエルフリーデン王国で「勇者」として召喚され、その後なりゆきで国王に抜擢……。先頭に立って戦うというよりは、内政に携わって国を良くしていく才能に優れており、インフラや食糧難など国内の問題解決に尽力します。

リーシア・エルフリーデン

リーシア・エルフリーデン

本作のメインヒロインでソーマの婚約者。最初こそ父親が国王の座を無理やり奪われたと思い、ソーマにも疑いの目を向けていましたが、少し一緒に過ごしているだけでホレてしまうチョロインっぷりを発揮。陸軍大将のゲオルグ・カーマインは剣の師匠的な存在でもあり、王女でありながら最前線に立って戦うなど武力でも秀でた才能を持っています。

アイーシャ・ウドガルド

アイーシャ・ウドガルド

ソーマの人材募集で集まった5人のうちの1人。神護の森に住むダークエルフの族長の娘でしたが、武の才能を買われてソーマの元で仕える事に。基本的にはソーマの護衛として行動を共にしていますが、リーシアの護衛として戦場で共に行動する事もあります。風系統魔法を使えるのですが、戦闘スタイルは主に大剣で敵を殴るパワータイプ。頭は良くないですが、鋭い直感を持っていたり、ソーマとリーシアが良い雰囲気の時は寝たふりをするなど、意外にも気遣いの出来るキャラだったりします。

ジュナ・ドーマ

ジュナ・ドーマ

ソーマの人材募集で集まった5人のうちの1人。歌声とダンス、そして美貌が魅力的な人材として選ばれました。普段は歌声喫茶「ローレライ」で歌姫をしていますが、その正体は海軍大将のエクセルが送り込んだ特殊部隊「海兵隊」のリーダー「カナリア」。さらにジュナはエクセルの孫娘でもあります。とはいえソーマに敵対する存在ではなく、ソーマの人柄にホレて自ら傍にいたいと思うようになり、その事をエクセルも喜んでいる様子。海軍でありながら上陸戦や奇襲戦を得意としており、作戦中は普段の派手な恰好とは違い、忍者のような恰好をしています。

ハクヤ・クオンミン

ハクヤ

ソーマの人材募集で集まった5人のうちの1人。突出した法の才能を持ち、宰相が教育係になりますが、「釈迦に説法」といった感じで教える事が何もなく、すぐさま宰相に地位を譲り受け、後に「黒衣の宰相」という異名でソーマの側近として活躍します。ソーマに仕えてからもへりくだる様なことは無く、時にはハリセンで頭をはたいたりもしていました。

トモエ・イヌイ

トモエ

ソーマの人材募集で集まった5人のうちの1人。妖狼族の少女で、動物と話せる才能を買われてソーマに仕える事に。しかし実際は動物だけでなく魔物とも会話した事があると発覚し、国の最重要人物として城内で保護される事に。しかし王族以外の一般人が城で暮らすのは下手な勘繰りを受けてしまうという事で、トモエは前王夫妻の養子となる事になります。(これによりリーシアの妹となる事に)ちなみにソーマはまだリーシアと婚約関係にあるだけで正式には結婚していないのですが、トモエには「ソーマ兄」と呼ばせています。

ポンチョ・パナコッタ

ポンチョ

ソーマの人材募集で集まった5人のうちの1人。とにかく食べる事が大好きで、持っていた財を全てなげうって世界中を旅し、食べれるものはだいたい食べたという食の探究者。周りからは食い意地が張っているだけとバカにされていましたが、ソーマは今回の人材募集で一番の大歓迎をし、イシヅカという氏まで与えています。ソーマに仕えるようになってから世界中で食べてきた料理を再現し、国を食糧難から救う立役者に。後にポンチョの活躍は「人生一発逆転した男のシンデレラストーリー」として語られるようになります。

ゲオルグ・カーマイン

ゲオルグ

三公の1人で陸軍大将の獣人族。先々代の国王時代から国に仕えている歴戦の名将で、特に先代国王とは親友の間柄でした。陸軍に所属していたリーシアとは上司と部下になりますが、娘のように可愛がっていました。本編では反旗を翻した中心人物として登場しますが、実は全て国の為に行った行動であり、自分を犠牲にして不正貴族を一斉に排除する計画を実行。最後は若者たちの作る新しい時代を願い幕を引いたと思われたのですが……。

カストール・バルガス

カストール

三公の1人で空軍大将。若い青年にも見えますが、半竜人で100年以上戦い続けてきた武人。50年ほど前に海軍大将のエクセルを口説いた過去があり、その後エクセルの娘と結婚したため、義母であるエクセルには頭が上がらない様子。それでも義理人情に厚い性格をしており、エクセルの説得にも応じること無く最後まで信頼するゲオルグの味方として王国軍と戦いました。

エクセル・ウォルター

エクセル

三公の1人で海軍大将。20代くらいの美女にも見えますが、蛟龍族は長命な種族であり、生まれたのは王国の建国期より早く、500年以上生きてきました。500年の間に何度か大恋愛を繰り返してきたため、ジュナを含めて子供や孫など子孫はかなり多い様子。人間は老人相手でも子ども扱いし、海兵や元海兵はどれだけ出世してもみんな子供みたいなものだと言うほどで、カストールだけでなく人間の領主であってもエクセルには頭が上がりません。

カルラ・バルガス

カルラ・バルガス

カストールの娘で半竜人の少女。リーシアとは親しい友人で仲が良く、カストールが敗れた後は反旗を翻したカルラを救うため、リーシア自身が側室に迎えたいというほどでした。性格は父親譲りで一度言い出したら絶対に実行するような頑固者。カストールも言い出したらどうにもならないと匙を投げるほどです。実力はカストールに続く空軍No.2で、ゲオルグとの戦いではソーマと共闘しました。

ルドウィン・アークス

ルドウィン

国王直属の禁軍で、若くして近衛騎士団長を任される実力者。見た目は少し優男(やさおとこ)といった雰囲気もありますが、武勇は一流で軍を率いて先頭に立つ勇猛なタイプ。指揮官としても優秀で、ルドウィンの率いる軍は統率が完璧にとれており、要塞での戦いではあっという間に敵の主力「カノン砲」三基を敵軍かき分けあっという間に破壊してしまいました。

ハルバート・マグナ

ハルバート・マグナ

元陸軍で後に禁軍へ転属。参謀となった幼馴染のカエデの副官として活躍する事になります。年頃がソーマと変わらず、ソーマからタメ口で話すように言われ友人のような存在に。性格は一言で言うと単細胞。良くも悪くも素直過ぎる性格をしており、最初はソーマの事を悪く言う事もありました。しかしソーマを信頼するようになってからは心強い味方に。炎系統の魔法を使い、槍に炎を付与して投げ槍として使う戦い方を得意としていますが、近距離戦闘でも甲冑ごと胴体を真っ二つにするなど常人を凌駕するパワーを発揮します。

カエデ・フォキシア

カエデ・フォキシア

妖狐族の少女でハルバートの幼馴染。禁軍の魔導士として仕えていましたが、優れた洞察力をソーマに買われてハクヤの元で参謀として活躍する事になります。ハクヤは現場に現れる事がほとんど無いので、実質カエデが現場監督のような立場に。土系統の魔導士としてもすぐれた能力を持ち主に防御魔法を得意とし、重力魔法を使って重い荷物をいくつもまとめて運んだりする事も出来ます。

ガイウス・アミドニア八世

ガイウス

アミドニア公国の公王。おそらくアニメでは最大の敵となる人物で、王国を憎む気持ちを原動力として動いています。見た目や性格はいかにも大雑把な脳筋キャラにも見えますが、実は様々な魔法や防具などを駆使して戦う器用なタイプ。内政についてはからっきしですが、単騎の戦いにおいては三公に勝るとも劣らない実力を発揮します。

ロロア・アミドニア

ロロア・アミドニア

ゲオルグの娘でアミドニア公国の第一公女。父親や兄とは違い、戦争よりも経済を優先して感情ではなく頭で考えてから動くタイプ。ソーマと似た思考を持っており、ソーマの考えを理解する数少ないキャラでもあります。戦争に敗北する前から少数の部下を連れて姿をくらまし、戦後はソーマに「責任」をとってもらうべく動きだします。

「現実主義勇者の王国再建記」キャラ紹介まとめ

照れるリーシア

ここまで本作に登場する主要キャラクターを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?原作とは出てくる順番が違ったりするのですが、おそらく今回紹介したキャラは主要キャラとして活躍すると思います。ぜひともみんなの活躍にご注目ください!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-現実主義勇者の王国再建記
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.