アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

聖女の魔力は万能です

【聖女の魔力は万能です】本作の魅力をとことん紹介!!

更新日:

表紙

今期からアニメ放送がされている『聖女の魔力は万能です』ですが、なぜ本作はここまで人気なのでしょうか?今回はその謎に迫るべく本作『聖書の魔力は万能です』をありとあらゆる角度から分析していきたいと思います。 アニメを通して本作の存在を知ったファンの方も、アニメが放送される前から『小説家になろう』で本作を追いかけていた、古参のファンの方も 楽しむことができる内容となっておりますのでぜひチェックしてみてくださいね。

小説版での本作の特徴

表紙

まずは本作の小説版の特徴についてまとめていきたいと思います。もともと小説版として展開されていた作品ですので、本作の特徴や工夫が最も色濃く写し出されている媒体こそが小説版であると言えるでしょう。本作を楽しむのであればまず小説版から見てみるのがお勧めです。

読みやすい

表紙

本作の小説としての特徴をまず1つ紹介するとすれば、 まず第一に読みやすい点というのが挙げられます。ライトノベルですので当然読みやすいものなのですが、本作は数多く存在するライトノベル作品の中でも特に読みやすさに特化した作品であると言えるでしょう。

淡白な世界観

お茶会

本作が非常に読みやすい理由の1つとして挙げられるのが、舞台となっている世界が非常に淡白に描写されているという点です。 異世界転生の作品となると世界観が複雑化してしまい、その世界でのルールや状況の説明に多くを要してしまいます。しかし、本作ではその世界観を深掘りすることなくあえて淡白に描写することによって、文章全体の難しさを緩和しているのです。

心理描写に特化

研究所の生活

文章全体の難しさが緩和されているのはいいのですが、 文章を優しくしすぎてしまうと今度は面白さが損なわれてしまいます。本作では世界観については淡白に描写している代わりに、主人公やキャラクターたちの趣味描写を細かく描写しています。このように描写レベルにメリハリをつけることによって文章全体のマンネリ化を避けているのです。

セイの主観で描かれる世界

セイとホーク

このように、本作の世界は複雑な設定が客観的に描写されることが少なく、代わりに主人公セイからの主観のみで描かれています。そのため本作を堪能する読者はまるで自分が主人公セイ自身であるかのように感じ、物語を楽しむことができるのです。

スマホで「さらさら」と読むことができる

研究

このように本作の文章は非常に読みやすくなるように工夫されているので、 本作はどのような媒体を使ってもさらさらと読むことができます。書籍として楽しむだけではなく、スマートフォンを介して本作を楽しむのにも向いている作品であると言えるでしょう。

本作のおもしろいところをまとめてみた!

表紙

小説版の本作の工夫点や特徴についてまとめていきましたが、ここからは作品全体としての本作の面白さや特徴についてまとめていきたいと思います。異世界転生系が乱立する現在のラノベの作品では、何らかの工夫がなければ生き残る事はできません。それは本作も例外ではなく、 本作には数多くの工夫がこらされています。

女性が楽しみやすい作品

まず特徴を挙げるのであれば、第一に出てくるのが「本作は女性が楽しむことができるように作られた作品」であるという点です。 男性市場が非常に多いラノベ業界において、あえて男性という大きなマーケットではなく、女性に特化したというのが1番の工夫点なのです。

アイディアで世界を変えろ

料理とセイ

このように本作は主人公が女性であるため、女性が活躍しやすい 物語進行となっています。男性のように力で戦局を大きく覆すのではなく、 ちょっとしたアイディアで大きく世界を変えるといった趣旨の物語進行が多く見られます。

戦闘描写に頼らない面白さ

ポーションを作るセイ

このように本作の物語としての面白さは、戦闘描写に特化するのではなく、日常のちょっとした描写やキャラクター同士のたわいもない交流などを丁寧に描くことによって作られています。

数々の魅力的なキャラクターが登場

ヨハンとセイ

そのため本作には数々の魅力的なキャラクターが登場し、一人一人のキャラクターに多くのファンがついています。 このようにキャラクター一人一人を生き生きと、個性豊かに描ききっているというのが本作のもう一つの特徴であるとも言えるでしょう。

アニメで楽しみなところ!

ポスター

さて小説作品としての本作と本作全体の面白さについて紹介していきましたが、ここからは本作がアニメ化された際に、楽しみなところについて紹介していきたいと思います。 本作のアニメ版を観ようと思っている方はぜひチェックしてみてくださいね。

魅力的なキャラクターがどのように動きだすのか?

ホーク

まず本作で一番注目すべき点は、小説版で生き生きと描かれていたキャラクターたちが、どのようにアニメで表現されるのかという点でしょう。 小説と違い言葉で丁寧に描写するという事はできないので、 どれだけ1秒1秒の瞬間の中に、多くの情報量を積み込めるのかという点が注目点になります。

小説版のわかりやすさをどのように描くか?

このように本作は、ただアニメとして物語を楽しむだけでなく、小説版のわかりやすさをどこまで継承できているのかという点に注目し楽しむこともできます。アニメだけで終わってしまうのは非常にもったいないので、今から小説版をチェックしてみるのもいいかもしれませんね。

とにかくアニメをチェックしない手はない!!

セイ

とにかくどのような理由であれアニメをチェックしない手はありません! まさに今期最も注目すべきアニメ作品になること間違いないのでぜひ興味のある方は本作のアニメをチェックしてみてくださいね。

本作のここに注目!!

仲間達

それではここからは本作の注目すべき点と、本作のこれからの展開について簡単に紹介していきたいと思います。 大作は今現在も連載の続く人気ライトノベル作品ですので、アニメ版から入ろうと思っている方も、アニメを見た後に小説を通して本作のストーリーを追い続けることができます。

丁寧な生活描写

研究

現在も発行されている新作でも引き続き丁寧な生活描写が描かれており、本作の衰えることのない面白さを堪能することができます。初期の段階の方策の分を見てみて「合いそうだな」と思った方は引き続き新刊を読むこともおすすめします。

キャラクターの反応を楽しむ

ヨハン

さらに本作では新しい話に進むために次々と魅力的なキャラクターが登場します。 アニメで気に入ったキャラクターの今後の活躍も含めてチェックしてみるのはどうでしょうか?

もう1人の主人公アイラ

アイラ

本作のもう1人の主人公とも言えるアイラについても注目してみてください。 現在アイラを主人公としたスピンオフ作品も展開されていますので、そちらのほうも読んでみることをおすすめします。

本作の物語の落とし所にも注目

表紙

さらに本作は物語が淡白な分、ラストどのように物語を落とし込むのか注目するべきでしょう。なかなか劇的な展開がない分、どのようにラストに繋げ読者を感動に引き込むのか今から注目ですね。

本作のこれからにも期待!!

表紙

何はともあれ本作はこれからも展開が楽しみな作品です。ぜひアニメが終わった後も本作の展開について追い続けてみてくださいね。

本作の楽しみ方

表紙

それでは最後に本作はどのような場面でどのような楽しみ方をすべきなのか、お勧めの楽しみ方を紹介していきたいと思います。特に本作は物語が淡白であるという特徴があるため、落ち着いてガッツリと楽しむよりは、何かの合間にさらっと楽しむのに向いています。

他の作品の合間に楽しむ

レイン

本作は異世界転生型作品であるのにもかかわらず難しい用語は一切登場せず、覚えるべき用語も少ないため、他の作品と並行して楽しむことができます。難解な作品を楽しんでいて、ちょっと疲れた際に読んでみるのはどうでしょうか?

通勤、通学時にさらっと楽しむ

読書

さらに本作は短いエピソードが連なる形式で展開しますので、 通勤や通学時のちょっとした時間にさらっと楽しむことができます。展開が刺激的すぎて次が気になってしまうということもありません。自分のペースで少しずつ楽しむことができます。

淡白な物語故の特性

ジュードとセイ

このように本作は淡白な物語ですので、ありとあらゆるシチュエーションでさらっと楽しむことができます。これこそが本作が多くの読者に受け入れられた要素であると言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたか? 今回は今期にアニメ版が放送される『聖女の魔力は万能です』について簡単にまとめていきました。まずは小説版を読んでみて「面白い」と思われた際にはアニメ版を楽しんでみることをおすすめします。今期は『聖書の魔力は万能です』を楽しみながら別の作品も楽しむアニメライフを送ってくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-聖女の魔力は万能です
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.