アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

【ひげを剃る。そして女子高生を拾う。】アニメ化決定記念!!本作の面白いところを語り尽くす!!

更新日:

アニメ化されることが決定した『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』ですが、本作には非常にコアなファンも多く、まさに本作のアニメ化を待っていたという方も多いのではないでしょうか?好きだった作品のアニメ化が決定するとテンション上がりますよね。ということで今回はそのようなファンの方やPVをYouTubeなどで見て興味を持った方に向けて、改めて本作の面白さについて語っていきたいと思います。アニメが放送されるまでに、もう一度本作の面白さに触れてみて、どういったところが楽しみなのか確認してみてくださいね。

数々の魅力的な女性キャラクターたち

沙優と後藤

本作の最大の魅力の1つとして挙げられるのが、登場する数々の魅力的な女性キャラクターたちでしょう。本作にはありとあらゆる方向性の女性キャラクターが登場します。このようなバラエティーに富んだ女性キャラクターの登場こそが、本作に彩りを与えているのです。

好みが分かれやすい!

後藤

ヒロインの沙優をはじめとして本作には多くのタイプの女性キャラクターが登場するので、どのような読者がみても必ず1人はタイプの女性がいるようです。本作に登場する女性キャラクターの誰がタイプなのか語るというのもこの作品の楽しみ方の1つなんですね。

一番人気はやっぱり沙優

沙優

そんな数々の魅力的な女性キャラクターが登場する本作ですが、やはりその中でもダントツで人気なのがヒロインである沙優でしょう。沙優を推す声はどのキャラクターよりも多く、まさに沙優は本作の人気に最も貢献しているキャラクターであるといえるでしょう。

アニメで動く姿を観るのが今から楽しみ!!

このような個性豊かなキャラクターが多く登場する本作だからこそ、アニメで彼、彼女らが動く姿を観るのが今から楽しみですよね。動く映像で見ることで、原作の小説版や漫画版では発見することのできなかったキャラクターの個性についてもさらに発見することができるかもしれません。

テーマの複雑さ

吉田の美学

本作の魅力は魅力的なキャラクターだけではありません。元々小説での展開だったということもあり、複雑なテーマを孕んだ濃厚なストーリ展開が行われるというのも本作の1つの魅力となっています。

本当にラノベなの!?

表紙

本作のテーマは通常のアニメでは語られることのないような現代社会の風刺と複雑な問題提起によって展開されていきます。ここら辺のストーリーの濃厚さというのが、本作が元々小説作品だったことの名残りであると同時に、今年放送される他のアニメ作品と『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』が異なる点であると言えるでしょう。

沙優と自己肯定

味噌汁が食いたい

本作はヒロインの沙優が自身の居場所を探し求めるという話となっています。沙優が自身の居場所を探し求める過程で、吉田の保護者としてのあるべき姿や沙優への接し方が変わっていき、その過程を描くことによって本作の最大のテーマである現代社会での子どもに対する関わりの希薄さが我々の元へ問題提起されているのです。

吉田の成長物語でもある

橋本と吉田

本作は沙優1人が成長する話ではありません。沙優を保護する立場にある吉田もまた1人の男性として成長していくのです。そのため、本作では沙優だけでなく吉田も思い悩むシーンが多く描かれており、男性の読者からしてみれば女性キャラクターだけでなく、吉田にも感情移入しやすい構造となっているのです。

文学チックな作品

表紙

このように、本作は非常に深い文学性を帯びた作品であることがわかります。純粋に可愛いキャラクターに目を向けるだけでなく、このような本作のテーマについて目を向けて楽しんでみるというのも1つの作品の楽しみとして面白いかもしれませんね。

重いけど笑って読める

沙優と吉田

上記で解説しているように本作のテーマは非常に重いです。ヒロインの沙優も元々は寝床を確保するために数多くの男性と関係をもっていたという、ものすごく重たい設定を背負っています。しかし本作では、そのような重たいテーマを孕んでいるのにもかかわらず、多くの読者がストレスなく作品を楽しめるように多くの工夫が施されているのです。

文章が軽快

表紙

まず1つ目の工夫として、文章自体が非常に軽快で読みやすい物であることが挙げられるでしょう。本来このような重いテーマを孕んだ作品だと、表現も内容に比例して難解になっていくことが多いのですが、本作ではあえて複雑な表現を使わず、登場人物の心理描写をダイレクトに入れることで、読者に伝わりやすいようにしているのです。

漫画でも読める!!

沙優

さらに本作は現在漫画でも展開されており、小説版で文字を追うことに抵抗がある読者は、こちらの漫画版で内容を追うことができます。小説版同様、キャラクターの心理描写にコミットしてストーリー展開しているので、こちらの作品でも充分本作の特徴である複雑なストーリーを楽しむことができます。

幅広い層が触れることができる!!

アニメポスター

このように、本作はそもそもの原作である小説版が読みやすいことに加え、漫画版での展開もあるので非常に幅広い層の読者が楽しむことができる作品となっています。アニメのPVを観て興味を持った方は、小説版か漫画版のどちらか自分に合う方を手にとってみてみることをお勧めします。

本作がアニメに向いている理由

表紙

ここではさらに、本作がアニメに向いている理由について紹介していこうと思います。小説発の作品ですと、そもそも映像でのストーリー展開に向いていない作品も多くあるのですが、本作はそれらの作品と異なり非常にアニメ化に向いた作品であるといえます。それではその理由について詳しく解説していきますね。

作者の工夫がアニメ化の鍵!?

しめさば先生

まず、本作がアニメ化に向いている1つの理由として挙げられるのが、先ほど紹介した読者に対してテーマがわかりやすいように施されている作者の工夫でしょう。

文学チックだけどわかりやすいという工夫が活きる

みしま

通常の文学作品では抽象的な表現を多く使ってしまう作品が多いのですが、本作ではあえてそのような難解な表現を避けており、ダイレクトにキャラクターの心理描写が描かれています。そのため、アニメに変換しやすい作品となっているのです。

アニメの弱みをうまくカバーできる?

吉田と後藤

アニメではどうしても小説作品よりも全体の情報量が少なくなってしまうという弱点があります。小説が原作の作品ですと、内容がほとんど進まないままアニメ版の放送が終わってしまったと感じる人も多いでしょう。しかし、本作は作者ができる範囲で小説ならではの表現を排除しているため、アニメで表現するのも他の作品より容易いはずです。

PVを観よう!!

以上が本作がアニメでの展開に向いている理由です。『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』のアニメ版を今から楽しみになっていただけたでしょうか?ぜひ気になってきた!という方はアニメ版のPVを観てみることをお勧めします。今からアニメ版の放送が待ちきれなくなりますよ!

アニメでどう描かれるか今から楽しみ!!

アニメ

あれこれと考察をしてみましたが、何はともあれ『ひげを剃る。そして女子高生をひろう。』のアニメ版が今から待ちきれないですよね!本作に登場する女性キャラクターがどのように動くのか、そして本作のテーマがどのように表現されるのか今から楽しみでなりません。

作者のこれからにも期待!!

しめさば先生

さらに注目すべきは本作そのものだけではありません。本作の原作を書かれている作者のしめさば先生は小説家暦3年目の新人作家です。3年目にしてアニメ化作品を持っているなんてすごいですよね。

まだまだこれから!!

作家

しめさば先生のキャリアから考えてみれば、本作の『ひげを剃る。女子高生を拾う。』はまだまだ初めの一歩に過ぎません。しめさば先生が本領を発揮するのはまだまだ先のことなのでしょう。これからも先生の作品からは目を離せませんね。

次はどんな作品!?

表紙

次はどのような作品を書いてくれるのか今から楽しみですよね。『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』のようなヒット作品をまた生み出してくれるのを楽しみに待ちましょう。

Twitterをチェック!

ツイッター

そんな、しめさば先生の活動は本人のTwitterを通してみることができます。仕事の投稿だけでなく、ご自身の趣味についてもつぶやかれているので、興味がある人はぜひチェックしてみてください。

アニメミルの記事もチェック!!

さらに、アニメミルでは『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』をさまざまな角度から解説した記事を揃えていますので、そちらの方のチェックもしてみてください。新しい発見があると思いますよ。

まとめ

いかがでしたか?今回は『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』の面白いところについて、さまざまな角度から解説していきました。この記事を読んで『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』のアニメについて少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.