アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

死役所

【死役所】僕らはみんな死んでいる!死刑になった死役所職員の過去をネタバレ紹介!

更新日:

13巻表紙

此岸と彼岸の境界に存在する市役所ならぬ「死役所」。ここには、自殺、他殺、病死、事故死、寿命、死産までありとあらゆる人が訪れる場所で、死後に自分の死の手続きをする場所です。死役所に勤務する職員たちは、皆共通点を持っており、その共通点は死刑によって死んだ人物であるということ。物語の大きな伏線でもある職員たちの過去、それぞれ何故死役所の職員になったのか。そのエピソードを紹介していきたいと思います。

死役所の職員たちは全員が死刑によって死んだ人物だ!

死刑にならなきゃ職員になれません

死役所の職員たちは死刑により処刑されて死に、死役所にやってきた人物です。日本で死刑が適用される場合、基本的に人を殺さなければ死刑にはなりません。(結果として人を殺さずとも死刑になる法律はあるものの、ほぼ適用されないようです)つまり、職員たちは全員人を殺した過去があります。何故、彼らが殺人を犯したのか。そして何故死刑になり死んだのかがヴァルキリープロファイルのようなエピソードとして語られます。そして、その職員たちの死が『死役所』の大きな伏線となっています。

死役所・総合案内 シ村/市村正道のエピソード

13巻表紙

本作の主人公、シ村こと市村正道も生前は役所に勤務していました。ある日、役所に訪れた老婆を家まで送り届けることになります。その老婆は親戚の幸子と二人で暮らしており、そこで市村は幸子と出会います。幸子はとても不思議な女性で、とにかくマイペース、日夜絵ばかりを描いており、人に何を言われても気にしないような女性でした。幸子はそんな性格だからか一度離婚しており、家族からも見放されて大叔母の元に身を寄せていました。彼女に優しいのは大叔母だけだと幸子は思っていましたが、実は大叔母からも家の面汚しだと思われていました。

市村のエピソード②

シ村の過去1

ちょっと変わったところがあるけど、市村はそんな幸子に惹かれ、大叔母の死後に結婚することになります。二人の間には美幸という娘が生まれましたが、美幸は読み書き計算に優れるも、極端な偏食で普通の食事を食べずに絵の具や土を食べるという変わった女の子でした。現在であれば、発達障害やサヴァン症候群などの診断がなされるのでしょうが、当時の日本には発達障害という言葉は浸透しておらず、医師の診断は親の愛情不足、このままでは死に至るという診断を受けてしまいます。

市村のエピソード③

シ村の過去2

子供の死という恐怖から思いつめ、追い詰められていった幸子は『加護の会』という宗教団体に話を聞きに行くのですが、幸子は加護の会に行ったっきり帰ってこなくなり、市村が加護の会に乗り込むも煙に巻かれてしまいます。市村が加護の会から帰ったとき、美幸は血を流して死んでいました。あろうことか美幸の殺害した犯人として警察が逮捕したのは市村でした。司法解剖の結果で、胃の中から土や絵の具が見つかったことで虐待を疑われたからです。

市村のエピソード④

シ村の過去3

市村は逮捕され、当時の警察から拷問じみた取り調べを受け続けます。終わりの見えない苛烈な取り調べによって自白を強要され、心身ともに消耗していった市村はついに犯行を自供。市村には死刑判決が下されることになります。つまり、冤罪による死刑です。冤罪で死刑になったため、市村には職員にならずに成仏するという選択がとれましたが、市村はそれを拒否し、娘の死の真相と妻の行方を探るために職員となります。

死役所・他殺課 イシ間/石間徳治のエピソード

イシ間の過去

イシ間はスキンヘッドで強面の男性です。しかし人情味に溢れる石間は生前大工をしながら姪のミチと二人で暮らしていました。ミチの両親は既に他界しており、ミチを家族同然に思い大切にしていました。そんなある日、石間の畑で二人の兄弟が芋を掘り起こしていました。それを見た石間は二人を止め、ミチは二人に貰い物の大根を手渡します。二人の兄弟はそれで去っていきます。

石間のエピソード②

イシ間の過去2

後日、石間が家に帰るとミチの姿が見えませんでした。石間が辺りを探すと、二人の兄弟がミチを強姦しようとしていました。石間は激高し、持っていたクワで兄弟の一人を殺害します。もう片方の兄弟にも追いすがって殺害。石間は兄弟を山中に埋めます。その後、ミチが結婚してから1年後に死体が発見され、自供しますがミチが強姦されたという事実は公表しませんでした。結果、事件の残虐性から死刑となり、石間の死刑が執行されます。ミチは強姦されたトラウマを抱えるも、幸福な人生を歩むことになります。

死役所・生活事故死課 ハヤシ/林晴也のエピソード

ハヤシの過去

少年時代の林は役者だった祖父に懐き、芝居の一環として剣術の稽古をつけてもらいながらすくすくと育っていきます。しかし、父親とは軋轢がありました。当の林は何故父親が自分に冷たく当たるのか分かっていませんでしたが、祖父の葬式の日に実の父親が祖父で不倫によって生まれたのだと暴露されます。

林のエピソード②

ハヤシの過去2

それでも、姉の支えもあって立ち直ります。林が中学生の頃、幼馴染のまりあに陰湿ないじめをしていた女子生徒を殴り、二階の窓から放り投げたことが原因で退学となります。父親の件があったころから味方でいてくれた姉の支えによって、林は自分の進む道を決め剣道の指導者となり、まりあは卒業して介護福祉士となります。林はまりあにプロポーズをして結婚することになります。

林のエピソード③

ハヤシの過去3

剣道の指導者となった林は子供たちに剣道を教えながらも、妻と子供を愛する良き旦那となっていました。しかし、林の子供は何故か懐かず、妻となったまりあも林に子供を近づけさせないようにしていました。その後、夫婦のもとに一人の男性が現れて『別れてください』と頼まれます。林が自分の子供だと思っていたのは、不倫相手との子供でした。まりあは林が祖父の息子であることを知ってから悩み苦しんでいました。林が祖父との子供だったことで父親から冷たく扱われ、妻は悩み不倫に走ってしまった。その事実を知り、林の中で何かが壊れてしまいます。林は激高し、木刀で不倫相手と妻を撲殺し娘も殺害。計三人の命を奪ったことから最高裁で死刑が確定します。

死役所・人為災害死課 岩シ水/岩清水直樹のエピソード

岩シ水の過去1

岩清水の父親は、息子の行動を全て決めていました。宿題や就寝の時間だけでなく着ていく服まで父親が決めていました。生まれてきたときからそうしてきた岩清水は、そのことを当然のように思い疑問すら抱きませんでした。岩清水は父親に言われるがまま私立の高校へと進みますが、大学への進学で挫折。父親の東大以外は行ってはいけないという言葉を盲信し浪人。その次の年も受験に失敗してしまいます。

岩清水のエピソード②

岩シ水の過去2

岩清水の父親に末期がんが見つかり父親は入院。しかし、それでも岩清水は東大に受かりませんでした。岩清水の父親は死に際に『自由に生きなさい』と言い残すも、今までの人生の中で、自分自身の意志で決めることをしてこなかった岩清水は誰かの指示が無ければ何も出来ない、どう生きればいいか分からない人間になっていました。

岩清水のエピソード③

岩シ水の過去3

その後、母は再婚し田舎へと移り、岩清水は死んだ父の教えを守って家に残り東大合格への勉強を続けます。しかし、隣の家から出た火災事故で家が全焼。何もかもが燃えてしまい母親への連絡先も燃えてしまいます。誰かに頼ることも嫌った岩清水はネットカフェ難民になります。柄の悪いチンピラに絡まれてインネンをつけられカツアゲされるも、その場で素直にお金を支払ってしまったことからチンピラの金蔓にされてしまいます。世間知らずの岩清水には自分で生活する方法も、誰かを疑うということも分からなかったのです。

岩清水のエピソード④

岩シ水の過去4

この先どう生活していけばいいのか、いつまでお金を払ったら許してくれるのか。誰も教えてくれないし、誰にも頼れない。そんな岩清水は精神的に追い詰められネットカフェに放火。十数人の犠牲者を出すも、岩清水はネットカフェを無くしたかっただけだといい、人を殺すつもりはなかったと一貫して供述。岩清水にはネットカフェに火をつければ、たくさん人が死ぬということすら認識せず、自分が人を殺したという自覚も無いまま死役所で働いています。

【死役所】職員の過去ネタバレまとめ

死刑になった死役所の職員の過去を紹介しました。死刑になる理由も様々で、どうしようもなくやるせない理由もあったり、どうしようもなく胸糞悪い理由もありました。ただ、まだ全ての職員の過去は明らかになっておらず、これから明らかになる過去もあります。何より主人公のシ村の過去については決着していないので、そのあたりもどうなっていくのかが気になりますね!

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-死役所
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.