アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

トニカクカワイイ

【トニカクカワイイ】草津温泉風湯布院って何だよ!?看板娘のしっかり者の後輩、有栖川要とその家族を紹介!

投稿日:

有栖川要初登場

週刊少年サンデーで連載されている作品で、アニメ化された人気作ハヤテのごとくの作者の作品です。この作品はNASAより早く光速になる主人公の由崎星空(星空とかいてナサと読む)とミステリアスでクールでとにかく可愛いお嫁さんの由崎司がイチャつく作品です。でも、当然ですが登場人物は二人だけではありません。他のキャラクターも当然強い個性を持っています。そんな個性的な準レギュラーの有栖川要、そしてその家族たちを紹介したいと思います!

ナサくん愛用の最寄りの銭湯、草津温泉風湯布院

草津温泉風湯布院

ナサくんはあまり住む場所にこだわっておらず、家賃42,000円の安アパート『タチバナ三号店(事故物件、風呂なし)』の二階を住居としています。お風呂が付いていないので、入浴は後輩の有栖川要の実家兼アルバイト先、草津温泉風湯布院を愛用しています。何でもかんでも~風をつけておけばいいような名前で、おそらく草津温泉も湯布院も無関係。

草津温泉風湯布院の看板娘、ナサくんの後輩『有栖川 要』

有栖川要初登場

元々はナサくんの通っていた学校の後輩でツインテールにリボンの女の子。ナサくんの事は基本的に尊敬しているようで後輩口調を崩しませんが、結構生意気な性格で初登場時には女の子と一緒にいるところをからかっています。学生時代のナサくんは女の子に全く興味がないように見えたらしく、結婚したことには死ぬほど驚いていました。

年下だけどしっかりした後輩

しっかりものの要

年下で作中でも年齢が低い方ですがしっかりした性格で、彼女がいなければ銭湯の経営が成立しない可能性すらあるほど。昔から銭湯の仕事に携わってきており、姉や母親が頼りないことや父親が女作って蒸発してしまったことからそれなりに苦労してきたようで、生意気な後輩に見えて実は作中でも屈指の常識人でしっかりものです。実は、現在の銭湯の経営が成り立っているのもナサくんの助力があってのことでありそれなりの恩義を感じているようです。

下ネタ好きの後輩だけど…

割と頼れる後輩の要

銭湯という仕事柄?下ネタ好きで、ボケに回ることもありますが、身内を含めて非常識だったり常識外の人物が多いため良心的なツッコミ役に回ることも多いです。スピード結婚で男女の機微をよくわかっていないナサくんや司によきアドバイスを送ることもあったり相談役になることも多いため、登場時は生意気な後輩という立ち位置でしたが、今ではすっかりしっかり者で常識的な相談役の立ち位置に落ち着いています。

彼女の何気ない一言からはじまるパターン

要の一言から始まるお話

ナサくんと司を除けば一番登場機会が多く、彼女の何気ない一言やアドバイスから物語が始まることも少なくありません。ナサくんと司にアドバイスを与え、その背中を押してあげたり面白がったりもしていますが、イラッとくる惚気話にも嫌な顔をせず聞いてくれるとても良き人物。彼女がいないと本作品が成り立たなくなるまである重要な人物です。

有栖川要の姉、最初から敗北ヒロインの残姉ちゃん『有栖川 綾』

有栖川綾初登場

有栖川要の姉でナサくんの同級生でもあった女の子。おっとりとした性格ですが、致命的に察しが悪かったり、鈍かったりでしっかり者の妹とは対照的にちょっとダメ入ってる残念なお姉ちゃん。学生の頃からナサくんに好意を持っていましたが、ナサくんは作品開始早々に結婚してしまったので、登場した瞬間から敗北ヒロインと化していました。しかも、当初はナサくんが結婚したことにすら気が付いていませんでした。

ポンコツダメ姉ちゃん

傷心のあまりデビューする綾

最初から敗北ヒロイン、というよりヒロインでも何でもなかったうえ出番も少な目。不憫で残念なお姉ちゃんで勉強も苦手。ある日突然ナサくんが結婚していたことを知った際には、youtuberになって傷心を乗り越えようとしたり、ダメ人間ぶりを発揮し妹に正論で殴られたり、体力も無かったりと登場するたびに残念さが増しているような気がします。

天性のゲームセンスを持つ姉ちゃん

ゲームは強い綾

そんな残念さが目立つ綾ですが、実は天才的なゲームセンスを持っておりかなりのゲーマーです。某有名格闘ゲームではそれなりにやり込んでいた司を圧倒し、20連勝するほど完膚なきまでにフルボッコにして司をエキサイトさせました。プライドを傷つけられた司は偶然転がっていたド○キャスとバー○ャロンで勝負を挑み、経験者マウントによって勝利しますが、使い慣れないコントローラーにもすぐさま順応し互角の勝負を繰り広げます。

ラブコメの波動を感じる

ラブコメする綾

ナサくんのいとこでコワモテで言動もヤ○ザっぽいけど実は無害な男、鬼丸銀河とは裏でラブコメが進行しています。ひょんなことから全裸で鉢合わせてしまうという最悪の出会い、好感度は最低の状態から、皆で行ったハイキングで何か進展があったりなかったりするようです。これはラブコメ。

草津温泉風湯布院の経営者、綾と要の不憫な母

デリカシーない母

要と綾の母親で草津温泉風湯布院の経営者でもある人物。壮絶な人生経験をしているらしく、性格はサバサバしており、悪く言えば無神経。当然ナサくんに結婚のことも知っており、あっさりと初恋が破れて傷心の娘にも『髪を切るなり、海外留学するなりしてさっさとその傷を癒してください、なお渡航費用は自分で』と容赦ない発言をします。でも、それは若い女に旦那を寝取られて駆け落ちまでされたというヘビーな経験からのようです。

傷心旅行に行ってらしい

ヘビーな経験をしている母

その後、しばらく登場しなかったと思ったら、娘二人を置いてお店のことも忘れて海外へ傷心旅行に行っていたらしく、要から忘れられていました。結局、未だに旦那をNTRされてしまったことから立ち直れてはおらず唐突におかしな行動をとってしまうこともあるようです。母親がこんなので綾もポンコツなので、要にはかなりの苦労を強いているみたいです。

【トニカクカワイイ】有栖川要&その家族まとめ

ラブコメだけど、最初っから結婚した状態から始まる一風変わった作風のギャグ&ラブコメな本作品ですが、そんな中でも要はいなくてはならない重要な人物です。でも、姉と母親はいなくてもいいかもしれません。良心的なツッコミ役や相談役という立ち位置で、ある意味一番読者目線のキャラクターと言えるでしょう。そんな要たちが登場するアニメは10月から放送開始予定です。最近はアニメが延期になりがちですが、出来れば延期しないで欲しいですね!

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-トニカクカワイイ
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.