アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

プランダラ

【プランダラ】プランダラの主人公、閃撃の撃墜王『リヒトー=バッハ』とは何者なのか?

更新日:

リヒトーと陽菜

プランダラは月刊少年エースで連載中のバトルファンタジーです。何かしらの行動を積み重ねなければならないという『カウント』というシステムに支配された世界を舞台で、過去も経歴も謎の男『リヒトー=バッハ』とそれに関わる様々な物語です。前述の設定が薄れてしまうほど二転三転する急展開の連続でとても見ごたえのある作品です。その主人公で閃撃の撃墜王と呼ばれた『リヒトー=バッハ』について紹介していきたいと思います。

謎の撃墜され王、『リヒトー=バッハ』と世界観のイントロダクション

リヒトーと陽菜

アルシアと呼ばれる世界で、人々は生まれたときから何かをカウントすることを義務付けられていました。身体のどこかに数字が烙印され、その数字が0になったときには地下世界に引きずり込まれてしまいます。そしてその数字の大小はそのまま身分の差でもありました。そんな世界で『女にフラれた数』だけカウントの下がる謎の男が『リヒトー=バッハ』と呼ばれるセクハラ男でした。

どこかで見たセクハラ大好きの主人公『リヒトー=バッハ』

セクハラするリヒトー

リヒトー=バッハは普段から人に姿を晒さず、仮面や着ぐるみを着込んでいます。普段の性格はセクハラに全力をかけ、女の子からドン引きされてシバかれ子供たちのおもちゃになるような男です。その素顔は白髪の美男子ですが、昔は黒髪でした。そのセクハラ度合いやセクハラが好きな割には好意を向けられることに疎い点は、そらからおとしものを拾うあの男にそっくり。パンツが舞うアレ。作者の前作。

圧倒的な速度を持つ伝説の存在『「閃撃」の撃墜王』リヒトー=バッハ

閃撃の撃墜王リヒトー

マイナスに振り切れたカウントを持ちながらも地下世界にボッシュート、通称『アビス送り』にならないのは、パロットと呼ばれるカウンターを所持しており、そのカウンターによるカウントで相殺しているから。ただし、パロットの所持は違法であり所持できるのはアルシア軍の将校のみです。パロットは所持者に特殊な能力を与え、そのカウントに応じて能力の強弱が決まります。リヒトーは5700というカウントを持っており、その力で軍の兵たちを圧倒します。

2倍以上のカウントを持つジェイル=マードッグとも渡り合う

暴走するリヒトー

5700というインフレしたカウントを持つ彼ですが、原作三巻の時点で準主人公となるジェイル=マードッグが登場し、カウント12500のジェイルに対しても余力を見せていました。実はとある人物の遺伝子を移植され、パロットの力を最大限に引き出す手術を受けておりその結果としてカウントの10倍近い能力を引き出すことが出来ます。ただし、その場合自身は破壊衝動に支配されてしまいます。

リヒトー=バッハこと坂井離人、壮絶すぎる過去!

盗撮する離人

リヒトー=バッハは300年前に起こった『廃棄戦争』の英雄であり、撃墜王はその戦争時に名付けられた名称です。しかし、撃墜王たちは300年間老いることなく生き続けています。リヒトーの本名は坂井 離人という名で当時からセクハラ魔人ではありましたが、髪は黒く状況判断能力や場をまとめる能力には長けていましたが、戦闘能力はそこまで高くはありませんでした。

300年前、世界は核の炎に包まれた

この世界の過去は世紀末

300年前アルシアやアビス送りの概念は存在せず、世界は人口増加による食糧難から核戦争に発展し、世界の気候が狂い深刻化した食糧難から全面核戦争が勃発。世界はそのまま滅びるかに見えましたが、そのとき宇宙から『多数決を取るオーパーツ』が議会(アルシング)と呼ばれる装置であり、パロットの力の源でもある絶対の力を持つ存在が落ちてきます。その議会のおかげで世界は核を放棄するものの、それでも世界は誰かから資源を奪わなければ生きていけない世界にであることに変わりはありませんでした。

軍学校でひと時の平和な時間を過ごす

手術中の離人

離人は兄の時風を追いかけて軍学校へ入学します。そこでもお風呂を除いたりしていましたが、仲間たちに囲まれ軍人としての訓練の日々を過ごしていました。ただ、来るべき戦争の日に備え、彼らには力が必要でした。そこで議会の力を引き出す才能を持つ軍学校の教官、シュメルマンの遺伝子を移植する手術を受けます。手術は無事成功したものの、世界は停戦協定を破り戦争状態に突入し、手術後の離人も実戦を経験することになります。

廃棄戦争の真実

かくばくだん

そしてそのまま世界は戦争状態へ突入し、離人はあれだけ嫌っていた殺しを仲間を助けるために実行します。廃棄戦争は増えすぎた人口を減らすための戦争であり、離人やその後手術を受けた撃墜王たちが戦争に投入されることになります。しかし、離人はシュメルマンの遺伝子移植の副作用で自我を失い破壊衝動に支配され、味方である園原に切りかかったりと、普段は隔離され戦場に行くときだけ薬物を投与され戦場に送り出されていました。そのときの離人のパロットのカウントは『みんなの代わりに敵を殺した数』でした。

戦争の終結

アルシア建国の経緯

その後、オリジナルパロットと呼ばれるパロット(ぶっちゃけドラゴンボールみたいなもの)を集めた離人の上官たちが議会の全会一致により、天空にアルシアを建国しその国家に選民たちを集めて運営することを可決。地上に残された人々を見捨て、議会の力を振りかざすことで地上から物資を搾取することでアルシアは運営されることになります。ただし、それは苦楽を共にしてきたクラスの皆を見捨て、裏切る行為に他なりませんでした。それでも上官たちは人類という種を残すためにアルシアを建国します。

戦争後の離人

時風をやってしまった離人

戦争後、アルシア建国に反対した時風を殺害すべく刺客として差し向けられ、時風を殺害。しかし、そのときシュメルマンの殺意から解放された離人は自我を取り戻すものの、兄を殺害した後悔の念にとらわれることになり、そのショックから死亡。しかし、肉体は腐敗せず20年後に蘇生します。その後、Aクラスの皆のその後の詳細を知り、廃人のようになりながらナナとともに軍を脱走。その後、少しずつ感情を取り戻し本編に繋がります。

坂井離人が『リヒトー=バッハ』になったわけ

シュメルマンの養子だった離人

元々の名前は坂井離人でしたが、後にシュメルマン=バッハの養子となったことで『リヒトー=バッハ』に変わります。ただ、そのシュメルマンはいまだに謎の多い人物で軍学校で愛情を持ち皆を指導したかと思えば、現段階でも当然のように生き延びて暫定的なラスボスと化しています。また、シュメルマンは子供に手をかけることが出来ず、その特性は離人にも受け継がれていました。その結果、戦場では洗脳された子供によって幾度となく離人の暗殺が試みられますが、その都度、撃墜王となり地獄の戦争で相棒を務めた道安竹虎が襲撃に来た子供を殺害していました。

セクハラ大好きだけど…直接好意を向けられるのは苦手な『リヒトー=バッハ』

戸惑うリヒトー

堂々とセクハラを繰り返したり、お風呂を覗いたりとやりたい放題なのは離人の頃から変わっていません。しかし、どちらかといえばセクハラをしてシバかれるやりとりが好きなようで、本当の意味で好意を向けられるのは苦手。陽菜に好意を向けられてからは、どう接していいのか分からず迫る陽菜から逃げ回るようになったりと、エロもセクハラも大好きだけどヘタレ。

リヒトー=バッハは主人公なのか?

1巻表紙

リヒトー=バッハ=坂井離人はプランダラの中心で、彼を中心に物語が展開されるので主人公と言っていいのですが、彼視点で語られることは少なく、読者の目線でいえばジェイルや陽菜たちの目線で語られることが多いです。ただし空気ではなく、あくまでも彼目線の展開が少ないだけで物語の最中心人物であることに変わりはないです。

【プランダラ】リヒトー=バッハまとめ

プランダラは急展開の連続で設定の理解が難しい作品ではありますが、それ以上に変化と勢いが面白い方に特化しているので飽きずに一気見できてしまう作品です。主人公のリヒトーは作者の前作を知っているとより魅力的に映るかもしれません。でもこのアニメで一番楽しみ(恐れている)なのはエンディングでパンツが飛んだりしないかと言う事ですね。2020年の冬から放送開始なので楽しみに待ちましょう!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-プランダラ
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.