アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

BLUE GIANT

【BlueGiant】サックスプレイヤーとしての宮本 大の軌跡をまとめてみた!

更新日:

サックスを吹く大

Blue Giantはビックコミックで連載されているジャズを題材にした作品ですが、音が実際に聞こえてくるような臨場感や見ているだけで心の底から湧き上がってくるものが感じられると評判で、実際にジャズに興味が無くとも一気に読んでしまうってくらいに最高に面白い作品です。そんなBlue Giantの主人公はサックスの奏者な訳ですが、奏者としての軌跡をまとめてみました。サックスについての基礎知識も紹介していきたいと思います。

軌跡その① 宮本 大ジャズの世界に魅せられる

ジャズと出会う大

大がジャズの世界にのめり込んだきっかけは友人に連れられて聞いたジャズがきっかけ。中学時代はバスケ部員だった大でしたが、高校に入ってからは毎日のようにサックスの練習に明け暮れるようになります。これが物語の始まりであり、大がサックスをやりはじめたきっかけとなります。

サックスについての予備知識

サックスを吹く大

サックスは正式にサクソフォンと呼ばれる木管楽器の一種です。種類は様々なものがありますが、一般的にはアルト・サックス、テナー・サックス、バリトン・サックス、ソプラノ・サックスの4種類が一般的で、ジャズにおいては主にアルト・サックス、テナー・サックスが使われます。高名なジャズプレイヤーがテナー・サックスを使っていたこともあり、大の使うサックスもテナー・サックスです。

軌跡その② 大、初めてのライブを経験する

うるさいと言われる大

大の初めてのライブはいきつけの楽器屋さんの計らいで知り合いのジャズバーで行うことになりました。しかし、そのライブでは大の大音量のサックスで台無しになってしまいます。静かで歌をメインにジャズを聞きに来たおじさんにボロクソ言われた大ですが、そのインパクトは他の奏者たちにも確かなインパクトを残します。大にとってはほろ苦い経験となりましたが、それでもめげずに立ち上がります。

軌跡その③ 師匠『由井』との出会い

大の指導を決める由井

ジャズバーの店長の紹介で知り合った変わり者『由井』との出会いは大の人生に大きく関わってきます。普段、興味のないことにてんでやる気をみせない由井ですが、大の演奏を聞いてすぐにその才能を感じ取り、自ら大を指導することを決めます。それから大は由井の元で技術と理論を叩き込まれ、サックスプレイヤーとして大きく成長していきます。

軌跡その④ ジャズフェスティバルで爪跡を残す

ジャズフェスでゲリラ演奏する大

三輪舞とともに行った定禅寺ジャズフェスティバルでは、路上でゲリラ的な演奏を披露します。その演奏は由井が言っていた通り、周囲の聴衆を圧倒するような演奏でした。圧倒されたのは一般の聴衆だけではなく、幾多の音楽関係者が誰かに伝えたり、近くで聞かずにはいられないような衝撃であり、短時間でありながらも爪跡を残すのでした。

軌跡その⑤ 学校の文化祭で爪跡を残す

文化祭で演奏する大

由井の指導で技術と理論を叩き込まれた大は確実に成長していました。学校の文化祭ではあまり期待されていなかったものの、いざ演奏が始まると聴衆たちを圧倒し、全員が総立ちになるほどに熱狂させます。その盛り上がり方はトリを務めるはずだったバンドが『この熱狂に水を差す』ような気分にさせて演奏を中止させるほどで、まさしく聴衆たちを圧倒したライブだったと言えるでしょう。

軌跡その⑥ 大、仙台を出て上京する

バイトに明け暮れる大

高校卒業後、大は単身で上京することろ決めます。上京後もジャズプレイヤーとして世界一を目指すべく練習を重ねていきます。ただし、住む場所は同窓の玉田のアパートを間借りし、日々バイトに明け暮れながらの生活を送っていました。体力的にもきつい二重生活ですが『世界一になることはこういうこと』と自分に言い聞かせます。

軌跡その⑦ 天才ピアニスト、沢辺雪祈との出会い

沢辺との出会い

東京での生活の中、大は一際輝きを見せるピアニストを見つけます。そのピアニストは沢辺雪祈、大と同年代でありながらその才能はずば抜けていました。自信家で才能こそが全てで使えるやつは踏み台にするとかなり横柄な態度の沢辺でしたが、大はそれが情熱に裏打ちされたものだと感じ沢辺と組むことを決意し、沢辺もまた大の演奏を聞いて感情を揺さぶられ、大と組むことを決意します。

玉田 俊二をメンバーに加える

三人での演奏

当初はただの同窓生であり、大にアパートを間借りさせている脇役の一人であった玉田は大に触発されてドラムをやり始めます。しかし、沢辺からは玉田をメンバーに入れることを反対されます。しかし、それでも玉田は二人の感性に引っ張られるように上達していき三人は『JASS』として活躍していきます。

軌跡その⑧ So Blueでの演奏を目標に

So Blueでの公演が決まる

三人は徐々に息を合わせます、二人の絶対的に奏者に喰らいついていくように玉田も段階を飛ばすかのように成長していきます。三人は作中で最も有名なジャズバーであるSo Blueでの演奏を目標にやっていきます。しかし、So Blueでの演奏を先に実現したのは欠員補充としてオファーを受けた沢辺でした。話を受けた沢辺はそのライブで存在感を見せつけ、『JASS』のSo Blueでのライブが決定します。

三人の『JASS』でのライブは実現せず…

沢辺抜きでの公演

しかし、その3人がSo Blueでのライブを行うことはありませんでした。沢辺が交通整理のバイト中に暴走してきたトラックにはねられ重傷を負います。それは音楽家生命を絶つかのような大怪我で沢辺は参加できなくなってしまいます。しかし、それでも大は止まらず玉田と二人でSo Blueのライブに臨みます。

『JASS』は解散、そして…

JASS解散へ

二人での演奏は前代未聞のことでしたが、それでも二人は観客を湧かせ、ライブは幕を閉じます。沢辺のお見舞いに来た二人は沢辺から『JASS』の解散を提案されます。それは一日でも止まってはいけない大のための提案であり、大と玉田はその意思を汲み『JASS』は解散します。沢辺は必ず回復すると言い残し、大は新たな目標に向かい進み始め、玉田から声援を送られるのでした。

軌跡その⑨ 舞台はドイツ!Blue Giant SUPREMEへ

シュプリーム1巻表紙

物語はここで一区切りつき、大は更なる高みを目指すために海外への留学を決意します。師匠である由井の元にも顔を出し、大がジャズをやるために留学する国はドイツ!新しいドイツの地でBlue giant SUPREMEはスタートします。

宮本 大の軌跡まとめ

ここまでサックスプレイヤーとしての宮本 大の軌跡をまとめてみました。どの巻もドラマに溢れていて面白く、徐々に成長し聴衆を圧倒していく大の姿はとても魅力的でこの作品を面白いものにしています。この作品はジャズ漫画ですが、ジャズや音楽に興味のない人まで惹き込む魅力を持った作品なので、是非とも触れてみてください!

 

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-BLUE GIANT
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.