アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ゲゲゲの鬼太郎

【ゲゲゲの鬼太郎】1番は誰だ!?人気キャラランキングTop10!

更新日:

ゲゲゲの鬼太郎

大人気作品「ゲゲゲの鬼太郎」。長く愛されている作品ですよね。有名な日本の妖怪たちがたくさん登場します。最近はアニメ第6期も放送されて、ますます盛り上がりをみせていました。たくさん妖怪が登場する「ゲゲゲの鬼太郎」ですが、人気キャラランキングがきになりませんか?そこで今回こちらの記事では、「ゲゲゲの鬼太郎」の人気キャラランキングを紹介します!あなたの好きな妖怪はランクインしているでしょうか?さっそく見てみましょう!

【ゲゲゲの鬼太郎】人気キャラランキングTop10 第1位 ゲゲゲの鬼太郎

鬼太郎

まず最初に選ばれたのは、主人公の鬼太郎でした~!さすがですよね。正式名称はそのまんま「ゲゲゲの鬼太郎」と名乗っていますが、本当の名前は「墓場鬼太郎」です。鬼太郎は普通の男の子にみえますが、妖怪の中でもかなり強い力を持った、幽霊族最後の生き残りなのです。いつも一緒にいるのは、父親の「目玉おやじ」です。ゲゲゲの森でのんびり暮らしていますね。実は鬼太郎は、普段は人間界との関わりを持たないようにしているんです。しかしときには妖怪が人間界で事件を引き起こすことも。そんなときは妖怪ポストに手紙が届きます。そうすると人間界にやってくるんです。ちなみにアニメ新シリーズでの声優は沢城みゆきさんでした。

幽霊族ってなに?

ちなみに幽霊族の生き残りというと、「生きてるの?死んでるの?」と思うかもしれませんね。もともと鬼太郎の世界でいう「幽霊族」とは、人間が考えるような幽霊ではありません。この世界では、現在の人類が誕生するまえに栄えていた種族であり、地球の先住民族的存在とされています。ちなみに鬼太郎の母の「岩子」は、鬼太郎を身ごもった状態で病死しました。岩子の埋葬された遺体から、鬼太郎は誕生したのです。

【ゲゲゲの鬼太郎】人気キャラランキングTop10 第2位 ねこ娘

ねこ娘

続いては「ねこ娘」です。「ゲゲゲの鬼太郎」内でのヒロインですよね。とってもかわいいです!特に新シリーズのねこ娘は、見た目が現代アニメにかなり寄せられていますよね。美少女という印象です。彼女は鬼太郎の仲間のねこの妖怪です。見た目はとってもかわいいのですが、想像がつかないほどの高い戦闘力を持っています。ちなみにお金に汚い「ねずみ男」が悪さをしたときには、目の色を変えて豹変し、彼に襲いかかります。普段の性格はかなりクールで、けっこうツンツンふるまっています。

ねこ娘は半妖怪!

もともとは人間と妖怪との間に生まれた、半妖怪です。ねことねずみといえば天敵というよりも、ねずみが一方的に逃げ回るイメージがありますが、ねずみ男とねこ娘も天敵同士です。ねずみ男もねこ娘にはそうとう参っていて、「猫はねこ娘だけで懲り懲り」などという発言もあります。しかし喧嘩するほど仲がいいのか、普段は一緒に行動していることも多いですよ。また鬼太郎のガールフレンドとしての立ち位置であり、鬼太郎に恋心を抱いています。

【ゲゲゲの鬼太郎】人気キャラランキングTop10 第3位 アニエス

アニエス

第3位にランクインしたのは「アニエス」です。「誰??」と思った方もいるかもしれませんね。彼女は6期の「ゲゲゲの鬼太郎」に登場した西洋妖怪の1人です。バックベアードの元から、日本に逃亡してきました。鬼太郎と出会ってからは、一緒に行動することになります。性格としては自由奔放で、言葉を選びません。そのため鬼太郎たちと衝突することもしばしばあるようです。ちなみに彼女は、バックベアードから盗み出してきた「ある物」を破壊する方法を探しています。

バックベアードって?

バックベアードとは、水木しげる先生がデザインした、設定上のアメリカの妖怪です。西洋妖怪の親玉にあたりますね。魔女アニエスは、正義感などは強いのですが、周りの状況があまりみえないため、自分の目的のためならばなんでもやってのけてしまうところがあります。そのためなのか周りを危険に巻き込んでしまうこともしばしばあり、トラブルメーカー扱いされているのです。さらに鬼太郎を一度死なせかけたこともあって、ねこ娘からはかなり嫌われてしまっています。鬼太郎からも必要以上に関わりを持ちたくないと思われている始末……。しかしアニエスには、優しい一面もあるのです。ファンからは、かわいらしい見た目と気持ちのまっすぐさで愛されています。

【ゲゲゲの鬼太郎】人気キャラランキングTop10 第4位 犬山まな

犬山まな

続いてランクインしたのは、「犬山まな」です。第6期アニメでは、「ねこ娘」や「魔女アニエス」のように、ヒロイン的立ち位置になります。とってもかわいいですよね!犬山まなは、中学1年生の女の子です。好奇心がとっても強く、鬼太郎たち妖怪に強く心惹かれています。鬼太郎からはおせっかいな性格と思われていますが、彼女のひらめきによって解決の糸口が見つかることもあるのです。

どんな女の子なの?

犬山まなは、正義感が強い女の子。行動力と好奇心旺盛で、登場当初から鬼太郎の妖怪退治に積極的に関わろうとしていました。鬼太郎は彼女の身を心配して、ついてきてほしくなさそうだったのですが、彼女は諦めません。もちろん最中で危険な目にあったこともありましたが、勇気をふりしぼってその後も同行しています。また強いだけでなくて、優しいのも彼女の魅力ですね。その優しさもあって、妖怪たちからも好かれています。

【ゲゲゲの鬼太郎】人気キャラランキングTop10 第5位 一反もめん

一反もめん

つづいてランクインしたのは「一反もめん」です。これはかなりの人が見覚えがあるのではないでしょうか?有名な日本妖怪ですよね。白い反物の妖怪です。細長い体でひらひらと空を舞っている姿が印象的ですよね。ちなみに鬼太郎を乗せて空を飛ぶこともできます。空飛ぶ絨毯みたいです。ちなみに女の子が大好きな九州の妖怪で、女の子を見つけるとすぐに口説きにいってしまいます。実は全長約10メートルで、体重2キロ。思ったよりありますよね。

どんな妖怪なの?

一般的に伝えられている「一反もめん」は、どこからともなく現れて、人の顔に巻き付いて窒息させるというかなり恐ろしい妖怪です。しかし「ゲゲゲの鬼太郎」での一反もめんは、そんな悪さはしません。鬼太郎の仲間で、みんなを背中に乗せて飛行します。ちなみに原料(?)は布なので、火やはさみにはもっぱら弱いです。切られると血を流すことも!ちなみに鹿児島に出現する妖怪とされているため、鹿児島弁を喋ります。

【ゲゲゲの鬼太郎】人気キャラランキングTop10 第6位 ねずみ男

ねずみ男

次にランクインしたのは「ねずみ男」です!ねずみ男も、妖怪のなかではけっこう有名ではないでしょうか?彼は、人間と妖怪のハーフです。とにかく好きなものは、「お金」と「権力」!という、子供向けアニメらしからぬゲスさを持ち合わせたキャラクターです。何よりもお金儲けを優先します。そのためあるときは鬼太郎の味方で、あるときは敵になることもあるずる賢い一面もあります。平気でうそをつくし、平気で人も裏切ります。そんな欲にまみれた人物で、怪しげなビジネスに手を出してはトラブルを引き起こすという困ったキャラクター。いつも鬼太郎に助けられていて、自称「鬼太郎の大親友」なんだとか。かなりくせのあるキャラクターですが、コミカルで面白いと思いませんか?

ねずみ男についてもっと詳しく!

ねずみ男は、ロープのような布一枚を体にまとった、「半妖怪」です。ねずみに似た見た目をしていますよね。鬼太郎の腐れ縁の友人にあたります。実は彼は日本一不潔な男であり、300年生きているのに、まだ一度もお風呂に入ったことがないんだとか!嫌ですね。しかし実際はお風呂のシーンもあるため、めったに入らないというだけなのかもしれません。ちなみにねずみ男の吐く息はとても臭く、その息にかかると10メートル先のハエも落ちるといわれています。

【ゲゲゲの鬼太郎】人気キャラランキングTop10 第7位 風祭華

華

またもや人間キャラクターがランクインしてきました。彼女は「ゲゲゲの鬼太郎」第5シリーズ劇場版「ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」におけるメインヒロインです。とってもかわいいですよね。彼女は成績優秀、スポーツ万能、そして心も優しいという、けっこう完璧な女の子です。しかし親や周りの人たちとあまり積極的に関係を持とうとしないため、「心が冷たくて、きつい性格の子」という認識をされてしまっています。そのために自分が妖怪に襲われているということをまわりから信じてもらえずに、悩んでいました。妖怪ポストに手紙を出すことにより、はじめて鬼太郎に出会います。

鬼太郎が恋する!?

実はこの映画では、鬼太郎は風祭華に恋をするんです!鬼太郎が思わず見惚れてしまうほど、彼女は美人なんですね。ちなみに風祭家は名門であり、彼女も才女です。また母親から厳しい教育を受けていることもあって、ふだんはそっけない態度をとっています。しかし本当は明るく優しい性格であり、妖怪たちともすぐに仲良くなりました。すっかりなつかれてしまい、人間界へ帰るころには必死に引き止められるほど懐いていたのです。

【ゲゲゲの鬼太郎】人気キャラランキングTop10 第8位 天童ユメコ

ユメコ

つづいて8位にランクインしたのは、「天童ユメコ」ちゃんです。彼女を知っていますか?天童ユメコは、アニメ第3作の2話に登場します。鏡じじいから鬼太郎に助けられたことをきっかけに、友だちになりました。アニメ第3作では、人間と妖怪の共存をテーマにしているのですが、天童ユメコはまさにそれを象徴する人物です。そのためこのときは、本来のヒロインでもある「ねこ娘」よりも登場頻度が多かったほどなんです!

どんなキャラクターなの?

小学四年生。また、将来の夢は絵本作家になることです。また優しい性格の持ち主で、年齢の割に落ち着いた一面も持ち合わせています。ちなみに一方でかなり勇敢な一面もあり、自分よりも小さい子が妖怪に襲われていたら我が身を呈してかばったり鬼太郎がピンチのときには、無謀に敵に挑んだりと、ちょっと無理をし過ぎなところもありますが、真っ直ぐな女の子です。

【ゲゲゲの鬼太郎】人気キャラランキングTop10 第9位 ザンビア

ザンビア

ザンビアが9位にランクインしました。ザンビアって知っていますか?ザンビアは、西洋妖怪の1人です。アニメ5期に登場していましたね。見た目は現代のかわいい魔女という感じです。ベアード配下の幹部では1番の若手で、バックベアードのことが好きです。しかしけっこう傲慢な性格でもあり、嫌われている一面もあります。魔法の知識はけっこう持っているのですが、経験不足のために戦術に生きていないようです。

ねこ娘との関係は?

かわいい女の子同士ということで、ねこ娘との関係がきになりませんか?ちなみに初対面のときに、「しょぼい女」呼ばわりしています。そこからなにかと因縁があるようです。あまり気は合わないようですね。

【ゲゲゲの鬼太郎】人気キャラランキングTop10 第10位 目玉おやじ

目玉おやじ

そして最後に選ばれたのは「目玉おやじ」でした!目玉おやじといえば、とってもかわいい「ゲゲゲの鬼太郎」のマスコットキャラクターです。また主人公の鬼太郎のお父さんでもありますよね。目玉おやじは、正確には1度死んだ父親の分身体でもあります。

どんなキャラクターなの?

手のひらに乗るほど小さい目玉おやじ。しかしかなり博学であり、鬼太郎たちをサポートすることも多いです。お茶碗のお風呂に入っているイメージが強いですよね。ちなみにこのお茶碗は鬼太郎の食器と兼用しているようで、あまりにも長風呂をしているときには、鬼太郎から「そろそろご飯食べたい」とも言われています。ちなみにマスコットキャラとしての人気も高く、ご当地キーホルダーなども有名ですよね。

【ゲゲゲの鬼太郎】人気キャラランキングTop10まとめ!

ゲゲゲの鬼太郎

以上が「ゲゲゲの鬼太郎」人気キャラランキングでした!お気に入りのキャラクターはランクインしていたでしょうか。長く愛されている作品というだけあって、魅力的なキャラがたくさんいましたね。今後の展開も楽しみです!

 

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ゲゲゲの鬼太郎
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.