ワンピースは週刊少年ジャンプで連載されている海賊をテーマとした漫画です。
ワンピースと呼ばれる大秘宝をめぐる海洋冒険ファンタジーであり、物語はゴール・D・ロジャーという海賊王の言葉から始まります。
今回はそんなワンピースの中でも伝説の海賊であるゴール・D・ロジャーの海賊団について紹介します。
ゴール・D・ロジャー
ゴール・D・ロージャーは海賊王と呼ばれている唯一ワンピースを見つけた海賊です。
海軍からはDの名前を隠す為にゴールド・ロジャーとも呼ばれています。
ロジャー海賊団船長を務めており、黒い長いひげが特徴です。
また現在モンキー・D・ルフィがかぶっている麦わら帽子の本当の持ち主でもあります。
ゴール・D・ロージャーは東の海のローグタウン出身でそこで処刑されています。
ゴール・D・ロジャーの能力
ゴール・D・ロジャーの能力は今のところ作中では語られていません。
しかし、古代文字を読むことができ、書き記すことも可能なことからなにか特殊な能力があったと分かります。
さらに、元四皇の白ひげとも互角に戦っていたことからも現在の四皇以上の力があったと言えるでしょう。
シルバーズ・レイリー
シルバーズ・レイリーはロジャー海賊団にて副船長を務めていました。
また、冥王などの異名もあります。
丸メガネと白髪の長い髪が特徴で、現在はシャボンディー諸島でコーティング職人をして暮らしています。
後に麦わらのルフィと出会い、覇気の使いを教えるなど師匠のような存在となっています。
シルバーズ・レイリーはロジャーが海に出る時に仲間となり、最後まで右腕として活躍しています。
シルバーズ・レイリーの能力
シルバーズ・レイリーは悪魔の実の能力者ではありません。
しかし、「覇王色の覇気」の使い手であることからかなりの強敵と言えます。
さらに覇王色の他にも武装色、見聞色と全ての覇気を扱うことができ、海軍大将の黄猿と互角に戦うなど年老いても海軍の大将レベルの力があります。
クロッカス
クロッカスはロジャー海賊団の船医です。
現在はレッドラインを超えた先にある双子岬の灯台守としてクジラのラブーンと一緒に住んでいます。
ハゲた頭と花のように広がっている変わった頭をしていて、メガネが特徴的です。
クロッカスの能力
クロッカスは悪魔の実の能力者ではない普通の人間です。
医療に対しての知識が凄まじく、不治の病であるゴール・D・ロジャーと一緒に旅をしながらワンピースを発見しています。
またラブーンを体内から治療するなど、動物に対する医療も心得ているようです。
ラブーンを守るためにミスター9が撃つ砲弾を受けるなどある程度の武力はありますが、強くはないと思われます。
シャンクス
シャンクスは現在は赤髪と呼ばれている四皇の一人です。
見習い時代にロジャー海賊団の一員として働いています。
見た目は赤い髪とマーシャル・D・ティーチにつけられた左目の傷が特徴です。
ゴール・D・ロジャーから麦わら帽子をもらっていることからつながりがあると思われます。
性格はおおらかで陽気でありますが、仲間を傷つけられると激怒します。
シャンクスの能力
シャンクスの能力は未だ不明です。
悪魔の実の能力者であるかもハッキリとしていませんが、覇王色の覇気を使うことができます。この覇王色の覇気によって、白ひげとも少し対立しただけで空が割れるなど自然を動かすほどの力があります。
道化のバギー
バギーはピエロのような恰好をした海賊です。
現在はバギー海賊団の船長を務めており、王下七武海の一角でもあります。
大きな赤い鼻にコンプレックスを持っています。
バギーはシャンクスと同様に見習いとしてゴール・D・ロジャーの船に乗っていました。
道化のバギーの能力
バギーはバラバラの実の能力者です。
身体をある程度バラバラにして、それぞれを動かすことができます。
また、バラバラにできることから斬撃系の攻撃は全く効きません。
足を誰かに持ってもらうことで空を自由に飛ぶこともできます。
光月おでん
光月おでんは光月一族の者でワの国の一族です。
光月おでんは姿などはわかっていませんが、“石工”の一族の1人です。
またモモの介の父親でもあります。
光月おでん
光月おでんの能力は判明していません。
光月一族の技術を受け継いでいることから、歴史の本文(ポーネグリフ)を作れる技術を持っています。さらに歴史の本文(ポーネグリフ)を読むことも可能です。
まとめ
ロジャー海賊団のめんばーについて紹介しました。
ロジャー海賊団のメンバーはワンピースの中でも伝説の存在であり、今後も重要になってくるキャラクターたちです。
全員がおそらくなんらかの重大な秘密を握っていることから今後登場することもあるでしょう。