ジョジョの奇妙な冒険は週刊少年ジャンプで連載していた格闘漫画で、現在はウルトラジャンプで第8部の「ジョジョリオン」が連載されています。そんなジョジョの奇妙な冒険にはたくさんの人気キャラクターが存在しますが、中でも特に人気でジョジョの奇妙な冒険を代表するキャラクターと言えば第4部である「ダイヤモンドは砕けない」に登場したラスボスであり異常殺人鬼の吉良吉影です。今回はそんな人気キャラクターであり名言も多く持つ吉良吉影の名言をいくつか紹介していきます。
目次
- 手フェチの殺人鬼!!吉良吉影とは
- 【ジョジョの奇妙な冒険】手フェチの殺人鬼!!吉良吉影の名言その1 「これで今夜も・・・くつろいで熟睡できるな」
- 【ジョジョの奇妙な冒険】手フェチの殺人鬼!!吉良吉影の名言その2 「心はみにくいが美しい手と顔をした女だ このわたしのところに来れば清い心で付き合えるよ・・・」
- 【ジョジョの奇妙な冒険】手フェチの殺人鬼!!吉良吉影の名言その3 「人前で「目立った行動をすること」・・・それはこの吉良吉影が最も嫌うことだ・・・それが赤の他人の前でこんな屈辱の『生きっ恥』をかくとは・・・」
- 【ジョジョの奇妙な冒険】手フェチの殺人鬼!!吉良吉影の名言その4 「あとは『キラークイーン』の第一の爆弾でこっぱみじんにふっ飛ばせば・・・終わりだが・・・さっきから気になってしょうがない こいつ『くつ下』を裏返しに履いてやがる・・・自分で気にならんのかな?裏表ぐらい確認してから学校行け」
- 【ジョジョの奇妙な冒険】手フェチの殺人鬼!!吉良吉影の名言その5 「質問を質問で返すなあーっ!!わたしが「名前」はと聞いているんだッ!疑問文には疑問文で答えろと学校で教えているのか?」
- 【ジョジョの奇妙な冒険】手フェチの殺人鬼!!吉良吉影の名言その6 「激しい「喜び」はいらない・・・そのかわり深い「絶望」もない・・・「植物の心」のような人生を・・・そんな「平穏な生活」こそ私の目標だったのに・・・」
- 【ジョジョの奇妙な冒険】手フェチの殺人鬼!!吉良吉影の名言を徹底紹介まとめ
手フェチの殺人鬼!!吉良吉影とは
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
吉良吉影はジョジョの奇妙な冒険第4部「ダイアモンドは砕けない」に登場するラスボスにあたるキャラクターです。普段は社会人として普通に生活をし、身を潜めている人物ですが、実は凶悪な連続殺人鬼です。吉良吉影は手を好み、女性の手を収集することを好んでいます。また、殺した女性の手をポケットやバッグに入れて持ち歩いており、その手に話しかけたり頬ずりをする異常者です。吉良吉影は殺人は趣味の一環であり、いけないことだとわかっていながらもやめられません。そのため、ばれないように目立たずに生活しています。吉良吉影はスタンド使いです。スタンドは、「キラークイーン」という人型のスタンドです。能力は触れた物を爆弾に変えることができます。他にも自分のタイミングで爆発できるようにしたり、スタンドの腕から発射されるシアーハートアタックによって熱を持つ物に自動で突撃して爆発する能力も持ち合わせています。作中では多くのキャラクターを殺しており、主人公の東方仗助や空条承太郎を苦しめています。
【ジョジョの奇妙な冒険】手フェチの殺人鬼!!吉良吉影の名言その1 「これで今夜も・・・くつろいで熟睡できるな」
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
まず、初めに紹介する吉良吉影の名言は、「これで今夜も・・・くつろいで熟睡できるな」というセリフです。この名言は、吉良吉影がしげちーという中学生のキャラクターを殺した時の言葉です。吉良吉影は、ひょんなことから自分が殺人鬼であることをしげちーにバレてしまいます。そこでしげちーを追いつめて殺した時に出たのがこの名言です。今までもこのように何人も殺してきたということが容易に想像できるような吉良の冷静さと余裕さが不気味さをより際立たせます。また、人を殺したことをすでになんとも思っていなく、自分の日常生活を送るためにはしかたないことだと割り切っているような言葉的にも恐怖を感じられます。吉良吉影のサイコパスらしい名言です。
【ジョジョの奇妙な冒険】手フェチの殺人鬼!!吉良吉影の名言その2 「心はみにくいが美しい手と顔をした女だ このわたしのところに来れば清い心で付き合えるよ・・・」
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
次に紹介する吉良吉影の名言は、「心はみにくいが美しい手と顔をした女だ このわたしのところに来れば清い心で付き合えるよ・・・」というセリフです。このセリフは、吉良吉影が次のターゲットとなる女性を発見した時の言葉です。彼氏から貰った指輪を質にいれようとする女性を見て発言した名言でもあり、醜い心ながらも顔と手に惹かれて、その後殺しています。吉良の異常性や狂気な部分が見えるシーンでもありながら、ターゲットを選ぶ際のこだわりもわかる言葉でもあります。
【ジョジョの奇妙な冒険】手フェチの殺人鬼!!吉良吉影の名言その3 「人前で「目立った行動をすること」・・・それはこの吉良吉影が最も嫌うことだ・・・それが赤の他人の前でこんな屈辱の『生きっ恥』をかくとは・・・」
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
3つ目に紹介する吉良吉影の名言は、「人前で「目立った行動をすること」・・・それはこの吉良吉影が最も嫌うことだ・・・それが赤の他人の前でこんな屈辱の『生きっ恥』をかくとは・・・」というセリフです。この名言は吉良吉影が広瀬康一の能力によって急に手が重くなり、カップなどを割ってしまって大勢の人から注目を浴びている時の心の中でつぶやいたセリフです。殺人者でありながらも平穏な日常を過ごしたいと考えている吉良にとっては目立つことがなによりも嫌いです。そんな吉良の屈辱がわかる名言です。
【ジョジョの奇妙な冒険】手フェチの殺人鬼!!吉良吉影の名言その4 「あとは『キラークイーン』の第一の爆弾でこっぱみじんにふっ飛ばせば・・・終わりだが・・・さっきから気になってしょうがない こいつ『くつ下』を裏返しに履いてやがる・・・自分で気にならんのかな?裏表ぐらい確認してから学校行け」
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
次に紹介する吉良吉影の名言は、「あとは『キラークイーン』の第一の爆弾でこっぱみじんにふっ飛ばせば・・・終わりだが・・・さっきから気になってしょうがない こいつ『くつ下』を裏返しに履いてやがる・・・自分で気にならんのかな?裏表ぐらい確認してから学校行け」というセリフです。この名言は吉良吉影と広瀬康一とのバトルの佳境の時の言葉です。広瀬康一は吉良を追いつめますが、あと一歩のところで逆転され殺されかけます。その時の吉良の言葉であり、異常性と几帳面さがわかる場面でもあります。早く殺さなければ追ってが来るとわかっている中でも靴下の裏表に気づき、実際に気になって殺す前に履きなおさせるのは吉良吉影らしいと言えるでしょう。サイコパスらしい言葉でもあり、恐ろしさが際立ちます。
【ジョジョの奇妙な冒険】手フェチの殺人鬼!!吉良吉影の名言その5 「質問を質問で返すなあーっ!!わたしが「名前」はと聞いているんだッ!疑問文には疑問文で答えろと学校で教えているのか?」
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
「質問を質問で返すなあーっ!!わたしが「名前」はと聞いているんだッ!疑問文には疑問文で答えろと学校で教えているのか?」というセリフも吉良吉影の名言の一つです。この名言は吉良吉影がムカついたカップルの家に押し入り、彼氏を早々に殺した後に彼女側に言った言葉です。吉良はこの名言を吐く前に女性に名前を尋ねました。その時に女性があまりの恐怖と何が起きたかもわからないことからどうなったのかを質問してしまった時の言葉です。急に怒り出す吉良の狂気と神経質な部分が入り混じった言葉でもあります。この言葉は有名で他の作品やネットなどでも話題に上がることもあります。
【ジョジョの奇妙な冒険】手フェチの殺人鬼!!吉良吉影の名言その6 「激しい「喜び」はいらない・・・そのかわり深い「絶望」もない・・・「植物の心」のような人生を・・・そんな「平穏な生活」こそ私の目標だったのに・・・」
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
最後に紹介する吉良吉影の名言は、「激しい「喜び」はいらない・・・そのかわり深い「絶望」もない・・・「植物の心」のような人生を・・・そんな「平穏な生活」こそ私の目標だったのに・・・」というセリフです。このセリフは吉良吉影が新たに手に入れたタイムスリップすることができる「バイツァ・ダスト」が川尻早人の策略で東方仗助にバレてしまった時の吉良吉影の言葉です。吉良吉影の目標や生きがいを言い表した言葉であり、人とは違う人生観がわかる名言でもあります。物語的にも非常に熱く緊迫したシーンでもあり、ここから最終バトルに入るというところでもあることから印象的な人も多いのではないでしょうか。
【ジョジョの奇妙な冒険】手フェチの殺人鬼!!吉良吉影の名言を徹底紹介まとめ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
今回はジョジョの奇妙な冒険の第4部である「ダイアモンドは砕けない」のラスボス、吉良吉影の名言をまとめて紹介しました。殺人鬼だけに非常に危険かつ恐ろしい名言が多いのが特徴です。また、サイコパス特有の冷静に自分の利となることしか考えない自己中心的な発言や自分独自のポリシーを持っていることがわかる名言も多いです。非常に強力で個性的なキャラクターだけにファンの読者も多いので、気に入った名言だった人も多いのではないでしょうか。吉良吉影は番外編の「デッドマンズQ」には主役で登場してもいます。作中でもトップで人気で注目されるキャラクターだけに、読んでみてはいかがでしょうか。