アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

となりの妖怪さん

【となりの妖怪さん】 若手の活躍に注目??本作の登場キャラクターと声優陣を紹介!!

更新日:

今年2024年にアニメ化が決定した本作『となりの妖怪さん』ですが、皆さんは本作に登場するキャラクターたちについて、事前に調べられましたか?本作はその独特な世界観だけでなく、その世界観の中で活躍するキャラクターたちにも注目が集まっている作品となっており、本作の魅力は登場する数多くの魅力的なキャラクターたちを抜きに語ることはできないと言えるでしょう。それ故に本作のアニメ版においても、登場するキャラクターたちがどのように描かれるのかと言う点や、それらのキャラクターをどのような声優さんが演じられるのかという点は非常に重要な要素となっています。本作のアニメ化を楽しみにしているというアニメファンの方からしてみれば非常に重要な要素となっているので、ぜひとも今回の記事を通して改めてアニメ版のキャラクターたちをチェックしてみてくださいね。

杉本 睦実(むーちゃん)

本作の主人公的な立ち位置のキャラクターとして活躍をするのが杉本睦実、通称むーちゃんです。むーちゃんは非常に明るく、活発な女の子で、様々な妖怪達とも分け隔てなく接することのできるキャラクターとなっています。本作のストーリー上でも数多くのキャラクター達と出会い、親しんでいくキャラクターとして登場することとなるので、非常に重要なキャラクターであることは間違いありません。

父親が行方不明

明るく元気な性格のむーちゃんですが、彼女にはかつて父親が謎の現象によって行方不明になってしまっているという悲しい過去もあるようです。突如として、父親を失った悲しみを秘めながらも、周囲には明るく振る舞うという、彼女のアンビバレンツな感情は、本作の作中においても特に重要な要素となりますので、この辺にも注目をしておいてくださいね。

ジローとの友情(?)

また、むーちゃんは、妖怪のジローとの関わりが深く描かれているキャラクターとなっています。元気で明るく活発なむーちゃんと、おとなしくて優しい性格のジローの駆け引きは、作中を通して、見ていて非常に安心できるものとなっていますし、村の過去についての描写等の本作のストーリー上大切なシーンでも重要な意味をはらんでいますので、ぜひともチェックをするようにしましょう。

声優は結川あさきさん

そんなむーちゃんの声を担当されるのは、声優の結花はあさきさんです。結川さんは2023年から本格的に声優としての活動を始められた若手声優なのですが、すでに今年2024年に本作の主人公級キャラクターであるむーちゃんと同じく放送される『逃げ上手の若君』の主人公、北条時行の声優に抜擢されています。現在、非常に注目が集まっている新人声優であると言えるでしょう。

縁火山 次郎坊(ジロー)

むーちゃんと同じく、主役級のキャラクターとして登場し、活躍をするのがジローです。ジローは村の中で最もむーちゃんと親しいキャラクターであり、まさにむーちゃんからしてみれば、隣の妖怪さんというのはジローのことを指すのではないでしょうか。非常に物腰が柔らかく、優しい性格の妖怪ですが、何やら大きな使命を帯びているようで、時々シリアスな描写に巻き込まれることが多々あります。

村を守る

彼の役割は、むーちゃんたちの暮らしている村を守るというもので、様々な妖怪事件などによって村が危機に陥り入らないように、日々パトロールを欠かすことなくこなしているキャラクターとなっています。妖怪は人間よりも長生きであるため、数百年もの間村の安全を一身に守り続けてきた妖怪なのです。

白蛇との過去

ジローには大昔に村の水害を収めた際に、その水害の元となっていた白蛇とその子供を殺してしまったという過去があります。もちろん村を守るためですので、白蛇を殺してしまった事は仕方のないことなのですが、子供を殺された白蛇は、怨霊として残り続け、ジローを祟り続けていたのです。このような白蛇との関係が作中においてどのような結末を見せるのかという点にも注目ですね。

声優は比嘉良介さん

そんなジローの声を演じられるのが声優の比嘉良介さんです。比嘉さんも2018年にデビューをされた声優さんですので、今注目の若手声優であるといえますね。代表作としては2021年に放送された『マジカパーティ』のフクロックが挙げられるでしょう。本作に登場するジローは、比嘉さんからしても久しぶりの主要キャラクターの担当ですので、非常に力が入っているのではないでしょうか。

ぶちお

本作の最後の主要キャラクターである猫又の妖怪のキャラクターがぶちおです。猫又というのは、長い年月を生きた猫がいつの日かしっぽが2つに割れ、妖怪となるという日本の伝承上の妖怪となっています。そのため、ぶちおも元々はただの飼い猫だったという過去があり、妖怪としてはまだまだ新米のキャラクターとなっています。

突然妖怪に

本作ではぶちおがある日突然妖怪となり自我を持って、さまざまな出来事に驚くというシーンも多く描かれており、ぶちおの妖怪としての新たな発見や驚きにも焦点を当てた作品となっています。妖怪となったら法律上の手続きが必要だったりと、意外と細かい設定もあってクスっと笑えるような描写となっていますので、ぜひともアニメ版でもぶちおの妖怪としての新たな人生に注目してみてくださいね。

変化を習う

ぶちおは妖怪としてまだまだ未熟なため、様々な先輩の妖怪達にアドバイスを受けることとなります。特に変化の術に関しては妖狐から教わっており、妖狐は非常に重要なキャラクターとなっています。是非とも、彼女との関わりについても注目をしてみてください。また、ぶちおが妖怪として成長し、少しずつ変化ができるようになっていく過程は、見ていて非常に楽しみになるものとなっていますので、必ずチェックをするようにしましょう。

声優は梶裕貴さん

そんなぶちおの声を担当されるのは声優の梶裕貴さんです。梶さんといえばアニメに詳しい方であれば知らない人はいないというほど有名な声優さんですよね。代表作としては『進撃の巨人』のエレン・イェーガーが挙げられます。声優業界の中でも屈指の演技力と経歴を持っている声優さんとなっていますので、ぶちおの演技は非常に見ごたえがありそうですよね。

「繋がりの物語」

本作では、これらの数多くの魅力的なキャラクターたちが、相互に交流をしながら物語が進行していく「つながりの物語」となっています。決して1人のキャラクターで完結するものではなく、今回紹介したキャラクター以外にも、様々なキャラクターたちが交流をしながら物語が進んでいくので、他の作品に比べて一人ひとりのキャラクター設計がしっかりしている傾向にあります。

キャラクター同士の関わり合いが深い

そのため、本作では一人ひとりのキャラクターではなく、それらのキャラクターの関わり合いに注目をするようにしましょう。どのキャラクターにも同じような振る舞い方をするようなキャラクターがいたり、一定のキャラクターにだけ見せない顔があったりと、本作の主要キャラクターたちは妖怪ですが、非常に人間らしい反応を見ることができます。

日常系

そのため本作は、作品ジャンルとしては、日常系に分類される作品であり、日常系が好きだというファンの方からしてみれば本当に楽しめる作品であるといえます。逆に言うと、刺激的な描写や目を見張るような戦闘シーンが毎回あるわけではありませんので、バトル漫画やミステリー漫画が好きだというファンの方からしていると、やや退屈な事もある作品かもしれません。

シリアスなテーマも

ただ、その一方で本作は、日常系作品として日常を描いている作品ならではの独自のシリアスな描写も多く描かれており、普段日常を描いているからこそ、家族のありがたみや、人と関わることの大切さを学べるような作品となっています。ものすごい味の濃い作品ではないのですが、素朴な味ながらも、何度も楽しめる味わい深さのある作品なのです。

ぶちお CV梶裕貴が面白すぎる笑笑

そして何よりもすべてのアニメファンに注目して欲しいのは、本作の登場キャラクターであるぶちおの演技を梶裕貴さんが担当されるということです。ぶちおは結構なごやかな人物で、逆に言ってしまえばかなりビビリな性格なのですが、梶裕貴さんは結構気性の激しいキャラクターの声を担当されることが多いので、あまりぶちおの演技のイメージがわかないですよね。

エレン・イェーガーとの落差よ

特にエレン・イェーガーという、とてつもないキャラの濃さを誇るキャラクターを演じられてきた梶裕貴さんからすると、とてもではありませんがぶちおのイメージは想像ができませんよね。全人類の中から、そのほとんどを皆殺しにしようと考えていた人物を演じていた梶さんが、ここまでなごやかな性格のキャラクターを演じ分けることができるのかという点にも注目です。

どのような演技になるのか楽しみ

本作は、梶裕貴さんがぶちおの声を演じているというだけでも非常に面白い作品となっていますし、同時にそこが見所のある作品であると言えるでしょう。梶さんがどのような方向性でぶちおの声を演じられるのかという点はアニメファンからしても非常に気になるところであると思いますので、ぜひとも梶裕貴さんのファンであるというアニメファンの方も本作をチェックするようにしてみてくださいね。

自由というキーワードで繋がるエレンとぶちお

ちなみに、性格は全く異なるぶちおとエレンですが、どちらも自由に対して特別な考え方を持っているという点では共通をしています。エレンは病的なまでに自由を求めているキャラクターでしたが、それに対してぶちおは、突如として自らに与えられた自由に対して困惑しているキャラクターとなっています。このような2人の自由に対する考え方の違いにも注目をしてみると、結構面白かったりしますので、ぜひとも2人の自由に対する考え方の違いを注目してみてくださいね。

アニメ版が楽しみな理由

このように数多くの魅力的なキャラクターたちが登場することで人気を集めている本作です。ここからは本作のアニメ版が特に楽しみである理由を簡単に紹介していきたいと思います。数多くあるアニメ化作品の中でも、本作のアニメ化は特に物語の魅力を引き出すものとなっていますので、ぜひとも注目をするようにしましょう。

キャラクターの魅力が更に深く描かれる

というのも本作は非常にキャラクターの魅力の強い作品となっています。本作のファンの方々は本作のファンであるというだけでなく、本作に登場するキャラクターたちのファンでもあるのです。そのため、本作においてキャラクターをさらに魅力的に描くと言う事は非常に重要な意味を持っています。

声優の演技でアニメは更に魅力的に

アニメ版は漫画版と比べて、声優さんの演技が入りますので、キャラクターたちの人気は原作版よりも高くなる傾向にあります。逆に言えば、それほど本作において、どのような声優さんが本作のキャラクターの声を演じられるのかというのは非常に重要な要素となっているのですが、本作の声優陣は一部の主要キャラクターを除いてはまだ発表されていませんので、ぜひともチェックをし続けておきましょう。

SNSをチェックしよう

本作の声優陣についてやその他の続報については、公式のXアカウントで発表されることとなりますので、ぜひとも本作に興味を持ったファンの方は本作の公式Xアカウントをチェックするようにしましょう。SNSは一度フォローをしておけば、後は何もしなくても、情報が勝手に入ってきてくれる便利なツールとなっていますので、本作以外のアニメーション作品の情報についてもSNSでチェックをするようにしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『となりの妖怪さん」に登場する数々の魅力的なキャラクターたちや、それらのキャラクターの声を担当される声優さんについて紹介をしてきました。本作は非常に若手の活躍が目立つ作品となっていますよね。昨今になってから注目を集めている新人声優さんが多く登場する作品となっていますので、これからもアニメ業界を担われる新たな声優さん達にも興味があるというアニメファンの方にもオススメの作品となっています。アニメ版では、これらの声優さんの演技もあり、原作よりもさらに魅力的なキャラクター同士のつながりが描かれることとなると思いますので、ぜひともその辺にも注目してみてくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-となりの妖怪さん
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.