アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

BanG Dream

BanG Dream!に登場する名脇役たちを一挙紹介!

更新日:

ライブ前に挨拶をするRoselia

TVアニメ『BanG Dream!』ではPoppin Partyの結成からSPACEでのライブを目指すまでの軌跡が描かれており、メンバー間でのやり取りや成長ぶりも見逃せません。しかしアニメではPoppin Partyだけでなく、彼女たちを支える脇役も欠かせません!そこで『BanG Dream!』の名脇役を一挙紹介してきますので、チェックしてみてください。

Poppin Partyだけじゃない!『BanG Dream!』の脇役たち♪

5人集まるPoppin Party

戸山香澄・花園たえ・牛込りみ・山吹沙綾・市ヶ谷有咲たちPoppin Partyの軌跡を描いたのがTVアニメ『BanG Dream!』。バンド結成における様々なエピソードはもちろんのこと、演奏される劇中歌なども見逃せなく、様々なシーンで楽しめる作品です。当然ながら戸山香澄を中心に物語が進行していきますが、その陰や裏でサポートしているキャラクターが多くいるのも事実。そんな名脇役たちについて焦点を当てていき、どんな役割を果たしていたのかを紹介していきましょう。

Glitter Greenのメンバーたち

ライブでのGlitter Green

Glitter Greenは戸山香澄がバンドを始めるきっかけになっており、作中に登場するバンドの中でも一番の人気を誇っています。SPACEのライブでは毎回多くのファンが詰めかけるだけでなく、むしろGlitter Green目当てに参加しているほど!『BanG Dream!』に登場するバンドの中でカリスマ性を持っていると言っても過言ではなく、そんなGlitter Greenの応援やサポートを受けながらPoppin Partyは成長していきます。

牛込ゆり

ギターを手に持つ牛込ゆり

グリグリことGlitter Greenのボーカル&ギターを担当しているのが牛込ゆりで、バンドのフロントマンとしてMCからパフォーマンスまで見事なものを披露しています。妹にはPoppin Partyのベースを担当する牛込りみがいて、彼女が使用しているベースはかつて牛込ゆりが使用していたもの。姉妹揃ってバンド活動を展開するだけでなく、SPACEのライブに立って演奏をしており、さらに私生活でも仲の良さを見せてくれています。

鵜沢リィ

文化祭をはしゃぐ鵜沢リィ

Glitter Greenのベーシストとして活躍しているのが鵜沢リィで、牛込ゆりと一緒に向かい合って楽しく演奏している姿が印象に残ります。楽器店でアルバイトをしており、戸山香澄と市ヶ谷有咲が駆け込みでランダムスターの修理に持ち込んだ時は快く対応し、さらに山吹沙綾がドラムを購入する際も学割で販売するなどの様子が描かれています。またぬいぐるみの「デベコ」を抱えており、いつも抱えているのが特徴的でもあります。

鰐部七菜

生徒会長の仕事をする鰐部七菜

Glitter Greenのキーボードを担当している鰐部七菜は学校で生徒会長を務めています。学校にいる時は眼鏡をかけており、ライブでは眼鏡を外してステージに立っていることから、戸山香澄は同一人物と分からなかった様子。また市ヶ谷有咲の内緒の練習に付き合ってあげるなど面倒見のいい部分もあり、落ち着きのある雰囲気からしっかり者のお姉さんという印象が強くなるばかり。真面目な雰囲気が漂う中、放課後に1人でラーメンを食べに行くという様子も見せており、色々な表情を窺うことができます。

二十騎ひなこ

優しく微笑む二十騎ひなこ

Glitter Greenのドラムを担当しているのは二十騎ひなこで、常にテンションが高く振る舞っているのが印象強いキャラクター。しかしメンバーからイメージが壊れるという理由で騒ぐことを止められており、怒られている様子もしばしば描かれています。そんな二十騎ひなこは他のバンドの相談に乗ることが多い様子で、CHiSPAの海野夏希と面識を持っているだけでなく、そのつながりから山吹沙綾がバンドを組んでいたことも知るのでした。

CHiSPAのメンバーたち

オーディション前のCHiSPA

CHiSPAはPoppin Partyと同じくSPACEでのライブを目指すバンドで、山吹沙綾が中学生の頃に一緒に活動していたメンバーが中心になって結成されています。全員が花咲川女子学園に通っているわけではありませんが、文化祭ライブにも出演してパフォーマンスを見せており、盛り上げ役として活躍していた様子も。何より山吹沙綾が自分の気持ちを正直に告白するきっかけになっており、感動エピソードとなって見逃せない部分となります。

海野夏希

放課後になって帰るところの海野夏希

CHiSPAのリーダーでありボーカル&ギターである海野夏希は花咲川女子学園に通っている1年生で、中学時代に山吹沙綾とバンドを組んでいた1人。市ヶ谷有咲とはクラスメイトですが、単位取得を計算しながら投稿しているため、あまり面識は持っていない様子です。意外に引っ込み思案な性格をしていることから、バンドを離れた山吹沙綾との関係がぎくしゃくしていたものの、文化祭ライブ当日に改善できるようになるのでした。

大湖里実

落ち着いた雰囲気の大湖里実

CHiSPAのドラムを担当しているのは大湖里実で、山吹沙綾がバンドを抜けてから新しく加入したメンバーとなります。とても大人しい見た目ですが、ドラムを叩いている様子は派手とメンバーから評価されており、ギャップが窺えます。またそれだけでなく、閉店が決まったSPACEのライブに出演しようと提案したのも大湖里実であり、積極性も持ち合わせている様子が分かります。

川端真結

文化祭ライブで演奏する川端真結

CHiSPAのキーボードを担当しているのが川端真結で、海野夏希と大湖里実とは別の高校に通っているものの、中学時代からの付き合いでバンドを続けている1人。ツインテールが特徴的な女の子であり、とてもかわいらしい表情をしているのが印象に残ります。大湖里実のドラムを評価している1人で、メンバー間の関係を良好に保つ存在でもあります。

森文華

文化祭ライブで演奏する森文華

CHiSPAのベースを担当しているのが森文華で、彼女もまた中学時代からの付き合いで海野夏希と川端真結と一緒にバンド活動を続けてきた1人。川端真結と同じ高校に通っていることが文化祭ライブから窺うことができます。SPACEのオーディションではベースのリズムが走っていると指摘されますが、本番では楽しんで全力で演奏することを心がけ、見事ライブを成功させるのでした。

Roseliaのメンバーたち

ライブ前に挨拶をするRoselia

RoseliaはTVアニメで登場するだけでなく、OVAでもバンドの練習で海にやってくるなど、『BanG Dream!』関連バンドの中ではPoppin Partyに次いで多くなっています。リアルライブを展開しているバンドでもあり、彼女たちの人気はPoppin Partyを凌ぐのではないかというほどで、毎回大きな盛り上がりを見せるのでした。そんなRoseliaの詳細について簡単に触れていきましょう!

湊友希那

青いドレスに身を包む湊友希那

Roseliaのボーカルを務めている湊友希那は音楽に対して非常にストイックであり、日常から音楽のことを考えているほど。とても芯が強い性格で自分の信じたものを疑わない純粋な性格ですが、その一方で盲目的になってしまうこともしばしば。またTVアニメではミスで泣き崩れた今井リサを慰め、不安を抱えている白金燐子を励ますなど面倒見のいい部分も描かれており、登場初期と比べるとかなり丸くなった様子が窺えます。

氷川紗夜

ギターを手に持つ氷川紗夜

Roseliaのギターを担当している氷川紗夜は花咲川女子学園2年生で風紀委員を務めており、一方で物語開始以前からずっとバンド活動を続けていたキャラクター。しかしバンドの方向性が合わず脱退と加入を繰り返していたところ、湊友希那と出会って互いに考えが一致したことからRoseliaを結成するのでした。彼女もまた練習に妥協がなくストイックな性格の持ち主ですが、一方でメンバーの精神面をサポートする様子も見せています。

今井リサ

ベースを演奏する今井リサ

Roseliaのベースを担当している今井リサは、より高みを目指していくという目標を掲げているバンドのメンバーとしては技量的に不足している部分は否めません。それでもバンドを始めた理由は幼馴染である湊友希那の笑顔をもう一度見たいというものがあり、また湊友希那も彼女の存在を必要としていました。バンド内ではまとめ役のお姉さんとして行動しており、社交的で情に熱い性格から多くのファンを抱えているキャラクターです。

宇田川あこ

ドラムを叩く宇田川あこ
出典: BanG Dream ©BanG Dream! Project Craft Egg Inc. bushiroad
Roseliaのドラムを担当しているのは宇田川で、湊友希那の歌声に憧れて熱心に加入を頼み込んだ末にメンバーとして認められます。姉にはAfterglowのドラムである宇田川巴がいて、姉のことをとにかく尊敬しており、自分も姉のようにカッコ良くなりたいという思いからドラムを始めています。ただ中二病的な発言が多くなっているものの、語彙力が無いために擬音語などに頼ることがしばしばあります。

白金燐子

赤いドレスで演奏する白金燐子
出典: BanG Dream ©BanG Dream! Project Craft Egg Inc. bushiroad
Roseliaのキーボードを担当しているのは白金燐子で、小さい頃からピアノを習っていたこともあってか、湊友希那から腕前を認められている数少ないキャラクター。しかし引っ込み思案で消極的な性格であり、人前に出ることすら苦手という一面も。またRoseliaのステージ衣装は白金燐子が全て製作しており、自費で煌びやかな衣装を5人分作り上げてしまうほど得意であることから、いずれにしても欠かせないメンバーと言えます。

Poppin Partyの家族たち

姉を見送る戸山家の人たち
出典: BanG Dream ©BanG Dream! Project Craft Egg Inc. bushiroad
ここまで『BanG Dream!』に登場したバンドとそのメンバーについて紹介してきましたが、Poppin Partyの家族たちも立派な名脇役であり、メンバーそれぞれを支えています。いずれもバンド活動に理解を示しているキャラクターばかりで、Poppin Partyのメンバーたちは気持ちよく活動を続けることができたのではないでしょうか?そんな名脇役たちについて紹介してきます。

戸山明日香

家を出る前の戸山明日香
出典: BanG Dream ©BanG Dream! Project Craft Egg Inc. bushiroad
戸山香澄の妹である戸山明日香は花咲川女子学園中等部に通う中学3年生で、学校では水泳部に所属しています。水泳部にはグリグリの牛込ゆりも所属しているため、姉妹揃って先輩後輩の関係に。戸山香澄がストレスにより声が出なくなってしまった時には、それまで過剰なスキンシップをうっとおしく思っていたものの、急に大人しくなったためか姉に対して優しく接するようになってサポートをするのでした。

戸山香織

朝ごはんを持ってくる戸山香澄の母親
出典: BanG Dream ©BanG Dream! Project Craft Egg Inc. bushiroad
戸山香澄と戸山明日香の母親である戸山香織は、戸山家の日常を描いたシーンに欠かさず登場しており、娘たちに朝食から晩ご飯など手料理を振る舞っている様子が描かれています。特に目立ったサポートを戸山香澄にしているわけではありませんが、キラキラでドキドキなことを探す彼女を否定する様子はなく、バンド活動にも肯定的で応援している様子が窺えます。

山吹亘史

文化祭のためにパンを配達する山吹沙綾の父親
出典: BanG Dream ©BanG Dream! Project Craft Egg Inc. bushiroad
商店街にあるパン屋「やまぶきベーカリー」の店主であり山吹沙綾の父親である山吹亘史は、文化祭でのクラスの出し物でパンを出したいという申し出に快く協力しています。妻である山吹千紘が貧血気味で体調を崩す様子が多いものの、彼女にはあまり無理をさせず頑張っている様子は、まさに山吹家の大黒柱と言わざるをえないでしょう。

山吹千紘

見送る山吹沙綾の母親
出典: BanG Dream ©BanG Dream! Project Craft Egg Inc. bushiroad
山吹沙綾の母親である山吹千紘は貧血で体調を崩しがちです。そのことから山吹沙綾は母親に変わって店の手伝いから家事を進んで行うようになり、海野夏希とのバンド活動も辞めてしまうのでした。しかし母親としては本人のやりたいことを続けてほしいと願い続けており、文化祭当日に山吹沙綾の背中を押してあげ、再びドラムのスティックを握るきっかけを作っています。

山吹純&山吹紗南

姉を応援する山吹沙綾の弟と妹
出典: BanG Dream ©BanG Dream! Project Craft Egg Inc. bushiroad
山吹沙綾の弟である山吹純と妹の山吹紗南は、二人そろって仲良く遊んでいる様子が印象的。母親が倒れた際も側にいて看取っているなど、山吹沙綾と同様に優しい心を持っていることが窺えます。また山吹紗南は遊びに来る戸山香澄と仲良くなっており、妹は「さーなん」と呼んで、弟は「じゅんじゅん」と呼ぶなど、打ち解けている様子です。

市ヶ谷万実

孫にご飯を用意する市ヶ谷有咲の祖母
出典: BanG Dream ©BanG Dream! Project Craft Egg Inc. bushiroad
市ヶ谷有咲の祖母である市ヶ谷万実は、初対面である戸山香澄に朝ごはんを出してあげるといった寛容的な部分が印象強く、心優しい表情がとても色濃いキャラクター。また市ヶ谷有咲が計画的に学校に通っていることにも寛容的ですが、一方で友達がいないことを心配していた様子で、戸山香澄はじめPoppin Partyメンバーと過ごしている様子を微笑ましく見ています。また彼女たちの初ライブとなる「くらイブ」にも観客として参加しており、孫の成長ぶりをその目で見ることができてとても喜んでいる様子でもありました。

花園野々絵

娘の友達たちを前に微笑む花園たえの母親
出典: BanG Dream ©BanG Dream! Project Craft Egg Inc. bushiroad
花園たえの母親である花園野々絵は、SPACEでのライブを控えたお泊り会で初めて登場しており、親子揃って独特の感性を見せつけています。娘の花園たえとよく似た性格をしているだけでなく、さらに「天然だよね」と言われています。お泊りに来たPoppin Partyメンバー5人を全員お嫁に貰いたいと発言するなど、天然親子らしい様子が描かれています。

SPACEの従業員たち

開店準備を進めるSPACEの従業員たち
出典: BanG Dream ©BanG Dream! Project Craft Egg Inc. bushiroad
戸山香澄の目標でありPoppin Partyの目標が、ライブハウス「SPACE」でライブをすることでした。その目標に向かって進んでいく彼女たちですが、ライブに出演するためには厳しいオーディションをクリアする必要があります。作中ではガールズバンドの聖地と呼ばれているほどのSPACEですが、そこで働く関係者について紹介していきます。

都築詩船

オーディションでバンドを見守るオーナー
出典: BanG Dream ©BanG Dream! Project Craft Egg Inc. bushiroad
ライブハウス「SPACE」のオーナーで、自身もかつては全国ツアーを行うほどのバンドのメンバーとして活動した都築詩船。ライブハウス経営を始めた理由はガールズバンドに対するイメージを払しょくするためで、次第に演奏の完成度よりもメンバーそれぞれがやり切ったかどうかを基準にして、オーディションを実施するように。そうやってSPACEは大きくなっていきますが、本人も「やり切った」ことを理由にしてSPACEの閉店を決めてしまいます。

TVアニメ2期・3期に登場する脇役にも注目!?

文化祭で張り切るPoppin Party
出典: BanG Dream ©BanG Dream! Project Craft Egg Inc. bushiroad
TVアニメ『BanG Dream!』に登場する名脇役たちを一挙に紹介してきましたが、いずれもPoppin Partyの活動に密接に関わっており、物語の進行上欠かすことができません。また作中にはPoppin PartyとRoselia以外にも、美竹蘭や青葉モカ、白鷺千聖や瀬田薫といったスマホゲームに登場するバンドのメンバーもいます。ぜひ彼女たちの姿もチェックしてもらって、アニメ2期・3期への楽しみを膨らませていってください!

  • この記事を書いた人

KMT-Mitsuo

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-BanG Dream
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.