アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ダークギャザリング

【ダークギャザリング】最恐ホラーポ〇モンバトル!ダークギャザリングの制作スタッフと判明しているキャストを紹介!

更新日:

アニメ表紙

2023年7月から放送されるアニメ、ダークギャザリングはジャンプSQで連載中のホラーサスペンスです!各地の心霊スポットで現れるヤバい悪霊たちを捕まえて合体させて戦わせるというシリアスですごく怖いホラーでありながら、ポケモン的要素でワクワクする少年漫画でもあるという異色すぎる作品です!今回はそんなダークギャザリングの制作スタッフと現在判明しているキャストについてまとめてみました!

ダークギャザリングの概要紹介!!

アニメ表紙

ダークギャザリングは集英社のジャンプスクエアにて2019年から連載されている作品で、作者は近藤憲一。コミックスは2022年12月時点で11巻までで、2023年7月からアニメ化する予定となっています。ジャンルはホラー&サスペンスですが、少年漫画的な要素も備えています。

ダークギャザリングのあらすじを簡単に紹介!

1巻表紙

霊を極端に引き寄せてしまう特異体質の主人公、幻燈河螢多朗はその体質のせいで幼馴染の寳月詠子を巻き込んでしまったことから引きこもりになっていましたが、その詠子や親族のサポートもあって社会復帰を果たし、大学に通いながら家庭教師のアルバイトを始めます。その家庭教師の担当となった寳月夜宵は強力な霊力を持つ天才小学生でした。さらに夜宵は悪霊たちを捕まえては自分の部屋でコレクションするとんでもない幼女でした。夜宵は悪霊を集め、蟲毒化することでさらに強力な悪霊を作り出し、母親の霊を連れ去った強大な怪異を倒そうとしていました。そんな夜宵に振り回されながら、螢多朗は自身に掛けられた呪いを解くことと霊への対処法を会得するために夜宵とともに各地の心霊スポットを巡るようになります。

ダークギャザリングの制作会社はOLM!

olm

ダークギャザリングの制作を担当するのはOLMです!OLMは1994年設立され、主に『ポケットモンスター』や『妖怪ウォッチ』などのキッズアニメを制作し、そのほかにも『ベイブレード』や『イナズマイレブン』、『メガトン級ムサシ、』近年では『古見さんは、コミュ症です。』など小学館の商業誌やレベルファイブ原作のゲームのアニメ化などを多く手掛けています。ダークギャザリングは上記の作品とはほど遠いホラー作品ですが、『ポケットモンスター』や『妖怪ウォッチ』に似た部分がある作品です。ダークギャザリングはあまりにも邪悪なポケモンや妖怪ウォッチと言えるかもしれません。

OLMが手掛けた代表的な作品を紹介!

ポケットモンスターシリーズ

ポケットモンスター

1997年から放送中止などありながら現在も続いているアニメシリーズ。大人気ゲームからのアニメ化で、不思議な生物ポケモンがいる世界で、主人公のサトシと相棒のピカチュウがともにポケモンマスターを目指すというストーリー。2023年に渡って続いたサトシ主人公のアニポケが、3月24日時点で最終回を迎え、リコとロイが主人公の新シリーズがスタートしました。長編劇場版は現在までに23作品発表されています。

妖怪ウォッチシリーズ

妖怪ウォッチ

2014年に放送が始まり、現在もアニメシリーズが放送されている、レベルファイブのゲームを原作とするアニメ。小学5年生の主人公、ケータが妖怪を見ることが出来る不思議な時計、妖怪ウォッチを手に入れたことで、さまざまな妖怪と出会いともだちになって、町のトラブルを解決していくというストーリー。現在まで第5シリーズまで放送されており、2023年3月に第5シリーズの放送が終了する予定となっています。

古見さんは、コミュ症です。

古見さんは、コミュ症です。

週刊少年サンデーで2016年から連載されている漫画を原作とするアニメ。特に個性のない普通の少年、只野仁人は入学初日に物静かで長身でどこか近寄りがたい空気を持つ美少女、古見硝子と出会い、彼女が極端に他人と話すことが苦手なコミュ症であることに知り、彼女の友達作りに協力していくというストーリーのラブコメディ。2021年10月から第1期が放送され、2022年4月から第2期が放送されています。

主人公の幻燈河螢多朗役は、島﨑信長さん!!

島﨑信長

主人公の幻燈河螢多朗を担当する声優さんは島﨑信長さんです!島﨑信長さんは宮城県塩釜市出身、1988年12月6日生まれ、青二プロダクション所属の声優さんです!代表作品には『ブラッククローバー』のユノ役、『であいもん』の納野和役、『ブルーロック』の凪誠士郎役、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のイオク・クジャン役などがあります。

もう一人の主人公、寳月夜宵役は、篠原侑さん!!

篠原侑

もう一人の主人公、寳月夜宵を担当する声優さんは篠原侑さんです!篠原侑さんは熊本県出身、4月30日生まれ、アイムエンタープライズ所属の声優さんです!代表作品には『となりの吸血鬼さん』の天野灯役、『超可動ガール1/6』の比等間ルウ役、『放課後ていぼう日誌』の黒岩悠希役、『シャドーハウス』のエミリコ役などがあります。

ヒロインの寳月詠子役は、花澤香菜さん!!

花澤香菜

ヒロインの寳月詠子を担当する声優さんは花澤香菜さんです!花澤香菜さんは東京都出身、1989年2月25日生まれ、大沢事務所所属の声優さんです!代表作品には『STEINS;GATE』の椎名まゆり役、『五等分の花嫁』の中野一花役、『メジャーセカンド』の佐倉睦子役などがあります。

キーパーソンの神代愛依役は、川口莉奈さん!!

川口莉奈

ストーリーの重要人物、神代愛依を担当する声優さんは川口莉奈さんです!川口莉奈さんは埼玉県出身、11月24日生まれ、青二プロダクション所属の声優さんです!代表作品には『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の斑鳩ルカ役などがあります。

【ダークギャザリング】制作スタッフ&キャストまとめ

2023年夏アニメ、ダークギャザリングの制作スタッフとキャストをまとめてみました!ダークギャザリングはガチホラーで邪悪なポケモンや妖怪ウォッチのような作品ですが、制作会社もポケモンや妖怪ウォッチを手掛けているというのは少し驚きました!滅茶苦茶怖いホラーなので苦手な人はいるかもしれませんが、怖いポケモンや妖怪ウォッチだと思えば万人受けする作品なので是非視聴してみてください!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ダークギャザリング
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.