アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

神無き世界のカミサマ活動

【神無き世界のカミサマ活動】カルト宗教が崇める自称全知全能の神!?チート幼女『ミタマ』!

更新日:

1巻

2023年4月から放送されるアニメ、神無き世界のカミサマ活動はいわゆる異世界転生系の作品で、神や宗教という概念が存在しない世界に転生した主人公が成り行きで新興宗教を興し、信心を集めなくてはならなくなるという設定の作品です。そんな作品の中心となるのが、主人公の卜部征人と主人公が持ち込めたチートキャラのミタマです。ヒロイン?といえるかは分かりませんが、主人公の相棒的存在で、戦闘にギャグ担当と個性的な存在です。今回はそのミタマというキャラクターについて紹介していきたいと思います!

主人公、卜部征人とミタマの出会い!

1巻

主人公の卜部征人の父親は新興宗教「神地崇教」の教祖でした。しかし、当の征人はカルト宗教の息子として後ろ指を指されながら生きており、神も宗教もうんざりしていました。征人は父親が企画した無茶苦茶な荒行により命を落とし、神も宗教もない世界に転生します。そこで穏やかに暮らしていたある日、皇国の兵士たちに仲間たちが連れていかれ殺されてしまいます。その世界は決められた日にちに必ず自殺させられ、徹底的な人口統制によって成り立つディストピアだったのです。

ミタマ登場!

ミタマ登場

一緒に過ごしてきた仲間たちが殺され、征人も殺されそうになった瞬間に顕現し、征人たちを殺害しようとした兵士たちを消滅させ、征人の仲間たちも復活させます。こうして征人たちは皇国を敵に回してしまいました。とてつもない力で皇国の兵たちを圧倒したミタマは、自分を『転生前に征人たちの宗教団体が信仰していた神』と名乗ります。

見た目は幼女!性格も幼女!なミタマ

どや顔ミタマ

ミタマの外見は見たまんま幼女です。性格も子供っぽく、征人には懐いているものの他のキャラクターに対しては塩対応なこともあります。騙されやすく調子に乗りやすく、メンタルも豆腐でとってもチョロい性格で、小物臭が漂う口ほどにもないキャラクターという印象がとても強いです。カミサマなので神通力でとんでもない強さを見せることはありますが、性格は子供で小物といったキャラクターです。

征人以外には懐かない?でもチョロいから親しみやすい

突撃するミタマ

ミタマは征人のために行動し征人以外の存在はどうでもいいとすら思っています。そのため、他の住人達には高圧的だったり見下すような発言をとることもあり、征人以外には懐きません。ただし、見た目のかわいらしさととても扱いやすくチョロい性格だからか、反感を持たれることはないようです。

カミサマなので強い!ミタマの神通力!

ミタマの力

見た目は幼女、性格も幼女なミタマですが、それでもカミサマなのでいざ戦闘となればとても頼りになります。神通力で存在を消滅させたり、大地の力を操って攻撃したりとその神の力は強力です。
そのほかにも、八百万の神の力を借りて攻撃したり、さまざまなアイテムを召喚したりと便利な能力がたくさんありますが、純粋な戦闘能力では他のキャラクターに劣る部分があります。

信仰心が力の源!信者がいなきゃみそッカスのミタマ!

年収低いミタマ

強力な力を扱えるミタマですが、その力の源は信者たちの数であり、自分たちを信じる人々の信仰心そのものです。なので、信者がいなければただのクソザコ幼女でしかありません。そのため、征人は自衛のために宗教を興して信者たちを増やす羽目になってしまいます。信者数が増えれば純粋にやれることは多くなりますが、信者が減れば出力は落ちてしまいます。

大地の神はいろんなものを召喚できる!

町になったカクリ

信者というエネルギーがあればありとあらゆるものを召喚することができる能力があり、それは食料などに限らず、現代日本で成り立っている文明の利器も例外ではありません。征人はミタマの力を酷使することで一気に近代化を推し進め、生活レベルを大幅に向上させることで多くの信者を獲得し、近隣に住む民たちも一気に取り込んでいきます。

酷使される神!抜け殻と化すミタマ!

抜け殻ミタマ

ミタマは信者の数によって使える能力も強力になっていきますが、能力を使いすぎると水分を失い腐りかけた植物のようにしおしおになり、使い物にならなくなってしまいます。時間経過と信者数の増加により復活しますが、征人には能力を酷使されてしおしおになってしまうことも多いです。チョロい性格というのもありますが、ミタマにとって征人は自分の命以上に大切な存在なので、征人に危機が迫ったときにはしおしおになってまでも征人を助けようとします。基本的には、ギャグテイストになります。

信者の数=能力の強さは絶対の法則ではない?

強くなるミタマ

ミタマにとっての信者の数はいわばMPみたいなもので、増えれば増えるほど強力な神通力が使えるようになり、限界値も増えていく仕様のようです。ただし、信者の数=能力の強さは絶対の法則ではなく、熱狂するほどの信仰心の強さがあれば少ない人数でも大きな力を発揮できるようになります。そのことに気づいた征人は、仲間の女の子を利用してアイドル活動をさせることでミタマをパワーアップさせます。以前、ミタマをプロデュースしてアイドル活動させようとしたこともありましたが、全くうまく行きませんでした。ミタマにアイドルの才能はないようです。

ミタマの切り札!土下座して頼み込む!

土下座するミタマ

ミタマは偉大なる神を自称し、他の存在する八百万の神の上を行く存在だと言っています。事実彼女は他の八百万の神にコンタクトをとることができ、神たちの力を借りることも出来るようです。では、ミタマは他の神たちを顎で使えるかと言われれば、別にそんなことは無いらしく、信者の数を見て手の平を返されたりすることもあるようです。しかし、神格が低いわりにプライドの高い彼女が他の神様に土下座で頼み込めば、力を貸してくれることもあります。彼女にとっては最終手段ですが、プライドを捨てて土下座することはミタマだけが使える切り札です。

【神無き世界のカミサマ活動】ミタマまとめ

神無き世界のカミサマ活動の主役キャラ、ミタマについてまとめてみました!ヒロインと呼べるほどの扱いは受けていないのでヒロインと呼べるかは分からず、相棒というより被保険者と言う方がしっくりくるようなキャラクターですが、その扱いの悪さが不憫可愛いキャラクターだと思いました!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-神無き世界のカミサマ活動
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2023 All Rights Reserved.