アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

おとなりに銀河

【おとなりに銀河】男手一つで家族を養う苦労人、主人公久我一郎くん!!

更新日:

久我一郎くん

2023年4月から放送される『おとなりに銀河』は、2016年にアニメ化した『甘々と稲妻』の作者が手掛ける作品で、前作のほのぼのとした心温まる部分を残しつつも主人公とヒロインがあっさりくっついてそれからも面白くなっていく作品です!今回は本作の主人公である久我一郎くんがどんなキャラクターなのか紹介していきたいと思います!

両親は不在!結構悲惨な境遇の久我一郎くん!

久我一郎くん

作中開始時点で両親がいません。高校を卒業した頃に父親が他界し、母親もいない(おそらく蒸発)なのでその時点で妹と弟を養わなければいけなくなってしまいます。高校卒業時点で漫画家としてデビューしていたことと残されたアパートの賃貸収入があったため、ギリギリですが生活していけるだけの収入はあります。そんな境遇で苦労しながらに妹と弟を養っています。

母親とは縁が切れている?

両親いなくなった一郎

父親は他界していますが、母親がどうなのかは現時点で不明です。ただし、会話の一端で母親とは縁が切れているというシーンがありました。死別していたら縁が切れているとは言わないはずなので、もしかすると御存命なのかもしれません。さらに別の場面では母親は去ったと言っているので蒸発してしまったようです。なので今後登場する可能性も残されています。

性格はピュアで善人!とっても優しいけどちょっと頼りない?

言いたいことは言う一郎

久我くんは一家の大黒柱として頑張らなければいけない境遇ですが、性格はとってもピュアでとっても優しい性格をしています。気配りもできる好青年ですが、職業は売れない漫画家です。苦労人だけどちょっと頼りないところもあります。優しい性格なので誰かと争うことは殆どありませんが、まっすぐな性格なので言い返すときには言い返します。

久我一郎くんは売れない少女漫画家

苦労人、久我一郎

久我くんは少女漫画誌『月刊anko』で連載を持つ少女漫画家です。ペンネームは『ここねモモティ』。元々は少年漫画を描きたかったようですが、少女漫画の方が向いていると言われたことで少女漫画家に転身します。で、売れっ子になれかと言うと……残念ながら売れない漫画家です。打ち切りの恐怖に怯えながらも連載を続けていましたが、それがヒロインの五色しおりと出会うきっかけとなりました。『ここねモモティ』というペンネームは漫画家としての先輩で、編集の護國さんの妻でもある爰地桃香(現在名は護國桃香)の名前に由来しています。ペンネームで迷っていたので彼女の名前を貰ったのです。

打ち切り漫画家、久我一郎

打ち切り漫画家

そんなこんなで低空飛行を続けていたここねモモティ先生ですが、作中で打ち切りが決まってしまいました。しかも、アシスタントだったしおりは処女作からそれなりに高い評価を受けてしまい、漫画家の厳しいリアルを体現しているようです。ただ、編集の護國さんの尽力で児童書の挿絵の仕事が決まりそうです。

久我一郎くん、棘に触れてしまい一蓮托生の契りを結ぶ

棘に触れる一郎

事の始まりは漫画のアシスタントとしてやってきた五色しおりとの出会いでした。彼女は19歳まで漫画に触れたことがないにも関わらず、技術が高くおまけに美人でした。そんな彼女の活躍もあって、悠々締め切りに間に合うハズがでしたが、なんと白紙の原稿が一枚出てきてしまったのです。一郎はしおりと協力して何とか原稿を終わらせるのですが、そこで二人とも力尽きてその場で眠ってしまいます。一郎が目を覚ますと、しおりの身体に何か刃物のようなものが刺さっていることに気が付きます。一郎は急いでその刃物を抜き取ろうとするのですが、それは刃物ではなくしおりの身体の一部でした。

しおりは異星人の末裔?

契約してしまった一郎

実はしおりは宇宙から飛来した宇宙生物(正体は微生物のようなもの)の末裔で、祖母が隕石に付着していた微生物と同居し、それが受け継がれていました。この棘に触れる=一蓮托生の契りを結び婚姻関係となってしまうという彼女にとってはとても大事なもので、一郎は意図せず契約上の婚約者となってしまったのです。一郎はその棘に触れてしまい、宇宙を感じます。そして、一方的に不利な契約を結ぶことになってしまいました。

婚約者をに蔑ろにしたら罰を受ける仕様

支配を受ける一郎

棘で契約した人物は本人の意思に関わらず、支配下に置いてしまう不平等な縛りを受けることになり、物理的に距離が離れてしまう、意図的に関わらず傷つける行動をとる、しおりがちょっとでも不快な思いをするなどした場合には罰がくだり、発熱、だるさなど症状が出てしまうようになります。物理的接触をすれば症状は緩和され、距離が開いていなければ大丈夫なので、しおりは一郎のアパートに住むことになります。

お付き合いを始めるお二人

付き合うおふたり

意図せずに契約を結んでしまった二人ですが、その時点では契約を解除する手段もなく、共同生活をすることになります。でも、二人の相性が良かったのか二人は1巻のラストでお付き合いをすることになります。漫画では「両片思いで10巻ほど関係を積み重ねる」作品は数多くあれど、あっさりお付き合いを始めてしまいます。中には二人が付き合ってしまったらもうおしまいのラブコメはあれど、本作は付き合ってからが本番のラブコメなので大丈夫です!

久我一郎くんの家族、しっかり者の妹と弟

久我まち

まち

両親がいない境遇からか年の割にしっかりした妹。小学3年生。久我家のムードメーカーでよく喋る性格。占いが好きでよく一郎のことを占っています。しおりのこともよく慕っています。

久我ふみお

ふみお

小学一年生の弟。内気な性格で口数が少なく、本や図鑑を見ることが好き。いつも仲良しの姉にくっついています。

【おとなりに銀河】久我一郎まとめ

2023年4月から放送される春アニメ、おとなりに銀河の主人公、久我一郎についてまとめてみました!SF要素がありつつも基本的には心温まるラブコメディです!主人公とヒロインはなし崩し的に同居生活をすることになり、早々にカップルが成立するのですがそこからがさらに面白くなっていく作品です。前作の甘々と稲妻とは雰囲気が似ている作品で、前作が好きだった人には間違いなく楽しめる作品だと思うのでおススメです!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-おとなりに銀河
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.