アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

【魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ II】暴虐の魔王の世界を生みだす制作陣と声優陣をご紹介します!

更新日:

アノス

2023年1月から「大精霊編」の放送が始まる「魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~II」を楽しみにしているファンの方も沢山いらっしゃると思います。今回は暴虐の魔王をつくりだす制作陣とキャラクター達に命を吹き込む声優陣をご紹介したいと思います。せまる放送日の前に「魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~II」を創っている方々はどんな人達なのか知っておくとさらにアニメを楽しめるのではないでしょうか。

制作スタジオは「SILVER LINK.」

SILVER LINKロゴ

アニメ制作会社「フロントライン」で制作本部長などをしていた金子逸人が2007年に分社化して設立しました。設立当初は作画などの下請けを主にしていましたが2009年に「タユタマ -Kiss on my Deity-」で元請制作を始め、2017年頃から本格的にアニメ制作を手掛けるようになります。2020年に朝日放送グループホールディングス株式会社の完全子会社となり現在もアニメ制作やオリジナルグッズ制作などを手掛けています。それでは最近手掛けた作品をいくつかご紹介します。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X

はめふらロゴ

「はめふら」でお馴染みの悪役令嬢転生ものの代表作の続編です、第1期もSILVER LINK.が制作しており代表作の1つだと思います。今年舞台化もされ、2023年には劇場版も公開予定されており「はめふら」の勢いはとまりませんね。気が早いですがアニメ第3期の制作を期待してしまいます。

魔法科高校の優等生

魔法科高校の優等生ロゴ

シリーズ累計部数は2200万部を突破している「魔法科高校の劣等生」のスピンオフ作品で妹の司波深雪が活躍する作品です。魔法を職業とする「魔法師」を養成する教育機関「魔法科高校」が舞台で主人公司波達也を中心に個性溢れるキャラクターが活躍する学園バトルアクションです。第2期やスピンオフの「追憶編」、劇場版「魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」が公開されるなど人気の高さが伺えます。シリーズの続編も発表されており今後が楽しみな作品です。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

防振り2ロゴ

「防振り」でおなじみの「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」の続編です。「魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ II」と同じく2023年1月に放送予定の作品です。詳しい内容はアニメミルで紹介されていますので、そちらをご覧になってください。とても期待できる作品だと思います。

監督:田村正文

C-Stationロゴ

C-Stationに所属しているアニメーターです、OVA版「紅」で注目され「戦国コレクション」で絵コンテや演出、作画監督を経て「アンジュ・ヴィエルジェ」で初監督に抜擢されます。最近も様々な作品に参加しており多岐にわって活躍されています。

最近の代表作は?

2017年「つうかあ」監督、2019年「賢者の孫」監督、2020年「魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」監督、2021年「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」監督、などがあります。

豪華声優陣と評判だった第1期

ロゴ

第1期では声優陣が豪華という事が話題になっていました、主要キャラクターではない七魔皇老などにも豪華な声優陣が起用されています。制作側がこの作品に対する期待の大きさかもしれませんね、第2期が制作されたのもうなずけます。それでは「大精霊編」の主要キャラクターの声優陣をご紹介したいと思います。

アノス・ヴォルディゴード:梅原裕一郎

梅原裕一郎

アノスの声を務める梅原裕一郎さんは2018年に病気療養されていましたが復帰後の活躍は皆さんもご存じかと思います。特に今年は大活躍で、アニメを見ると「この声は梅原さん?」と思う事が多かったのではないでしょうか。今クールでも悪役令嬢の作品で魔王さまを演じられていますね、来年の出演ラインナップを見てもこれからの活躍が楽しみです。それでは最近のおすすめ出演作品をご紹介します。

BLEACH 千年血戦篇

BLEACHロゴ

2022年冬アニメで放送されている「BLEACH 千年血戦篇」の見えざる帝国の精鋭部隊、星十字騎士団ユーグラム・ハッシュヴァルトを演じています。ユーハバッハの補佐を務める事実上No.2で重要なキャラクターです、アニメ前半ではあまり出番がありませんが後半では活躍する姿が見られますので楽しみです。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみましたロゴ

2022年冬アニメで放送されている「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」でエルメイア皇国の第一皇子でありながら魔王のクロード・ジャンヌ・エルメイアを演じています。最初はクールでツンデレのツンだった魔王が主人公のアイリーンと接するうちに、アイリーンが大好きなツンデレのデレな魔王になってしまいます。アノスとは全く違う魔王を梅原さんが見事に演じていますね。

ミーシャ・ネクロン:楠木ともり

楠木ともりロゴ

楠木さんは2017年の「エロまんが先生」で声優デビューし、2019年には第13回声優アワードで新人女優賞を受賞された今注目の若手声優さんです。第1期ではエンディング曲「ハミダシモノ」で歌手ソロメジャーデビューされました。「ハミダシモノ」は曲もそうですが楠木さんの歌声も作品のイメージとぴったりではないでしょうか。今年「エーラス・ダンロス症候群(関節型)」に罹患していると発表されましたが体調には気を付けて頑張って頂きたいです。それでは最近のおすすめ作品をご紹介します。

チェンソーマン

チェンソーマンロゴ

週間少年ジャンプで連載されコミックスの累計発行部数は1800万部以上人気作品です、作中では重要キャラクター「マキマ」役を演じています。2022年冬アニメで放送されていますがOP曲を米津玄師さんが担当するなど制作側の期待が分かります、その期待通りアニメの反響も良く続編は作られるのではないでしょうか。気になるのは第1期が原作のどこまで描かれるのか、サムライソード編あたりになりそうです。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

SAOガンゲイルオンラインロゴ

ソードアート・オンラインのスピンオフ作品ですが完成度が高く素晴らしい作品です。楠木さんは主人公レンを演じられています、作中ゲーム内のレン役と実生活での小比類巻香蓮役を見事に演じ分けています。全く違う声質を演じ分けており、楠木さんの演技力の高さがよく分かる作品です。作品もとても面白いのでまだ見てない方は是非ご覧になってください、FODなどで視聴できます。

サーシャ・ネクロン:夏吉ゆうこ

夏吉ゆうこ

2018年に声優デビューし、2020年に「SHOW BY ROCK!!」のマシマヒメコ役で初めてオーディションに合格した後出演作品が一気に増えた若手声優さんです。それでは出演作の中から筆者がおすすめする作品をご紹介します。

アサルトリリィ BOUQUET

アサルトリリィロゴ

主人公の一柳梨璃が憧れる先輩リリィ白井夢結を演じています。夢結はもう1人の主人公で梨璃が一般人の時を救った事がきっかけで梨璃はリリイを目指しますが、その時の戦いでパートナーを失った夢結は他人と距離を置くようになってしまいます。梨璃がリリィ養成所百合ヶ丘女学院に入学してきた事で夢結はパートナーを失った事件と向き合うようになっていきます。その心揺れ動く難しい役を夏吉さんが上手く演じられていますね。

くノ一ツバキの胸の内

くノ一ツバキの胸の内ロゴ

男子禁制の「あかね組」というくノ一の里で起こる騒動を描いた作品で、主人公のツバキを演じています。ツバキは戌班の班長を務める将来有望な優等生で問題児のサザンカやアサガオ達の面倒をみています。ただ男子禁制の里で男子の事を知りたいという気持ちが強くなってしまい、葛藤し失敗もしてしまいます。優等生ながら男子が気になって仕方がないツバキを日吉さんが演じています。

レイ・グランズドリィ:寺島拓篤

寺島拓篤

レイを演じる寺島さんは自他共に認めるオタクです。ラブライバーとしても有名で、星空凛寄りの箱推しだそうです。そんなベテラン声優の寺島さんですが歌手としても活動されており、第6回声優アワードで「うたの☆プリンスさまっ♪」のユニット「ST☆RISH」で歌唱賞受賞しています。「転生したらスライムだった件」ではリムルの転生前の三上悟を演じながら第1期ではオープニングテーマを、第2期ではエンディングテーマを担当しています。

東京リベンジャーズ

東京リベンジャーズロゴ

東京リベンジャーズでは「溝中五人衆」のリーダー格の千堂敦ことアッくんを演じています。主要キャストではないですがキーパーソンとなる大事なキャラクターで、主人公の武道を裏切っている葛藤や稀咲の言いなりになるしかない状況に絶望する難しい役を見事に演じていると思います。

神クズ☆アイドル

Kuzu☆Idolロゴ

神クズ☆アイドルに登場する人気アイドルグループ「Cgrass」のリーダー瀬戸内ヒカルを演じています。瀬戸内ヒカルは主人公の仁淀ユウヤに乗り移っててアイドルを続ける元神アイドルの最上アサヒの大ファンで、仁淀ユウヤがアサヒの真似をしていると思い込んで嫌っています。アサヒが乗り移って踊っているので当然なんですが、仁淀ユウヤを監視する為にストーカーのようにチェックするトップアイドルの姿が非常にコミカルでオタクの寺島さんならではと思ってしまいます。

ミサ・イリオローグ:稗田寧々

稗田寧々

元々は役者・歌手志望だったのですがアニメや映画、歌も歌える声優は自分のやりたい事が詰まっていると思い声優を目指したそうです。2012年の第6回81オーディションにて特別賞・小学館賞を受賞し2016年に81プロデュースに所属となりました。本格的にアニメ声優として活動を始めたのは2018年からとまだ経歴は浅いですが2022年の第16回声優アワードにて新人女優賞を受賞しています。

戦翼のシグルドリーヴァ

戦翼のシグルドリーヴァロゴ

戦翼のシグルドリーヴァで六車・宮古を演じています。突如地球に現れたピラーという存在に対抗する手段として神を名乗るオーディンが与えたものが戦乙女「ワルキューレ」と英霊機でした。日本の館山基地に主人公の戦乙女クラウディア・ブラフォードがやって来た時基地で戦っていた戦乙女3人のうちの1人が六車・宮古です。館山基地のムードメーカーで武家の出身で礼儀作法と武術を学んでいる明るい元気っ子を稗田さんが演じています。

エレオノール・ビアンカ:渡部紗弓

渡部紗弓

2009年に行われた第3回シグマ・セブンオーディションに合格しています。アニメ初主演作が2018年の「恋は雨上がりのように」の橘あきら役で、その頃から声優としての活躍の場が広がっていますね。子供の役から母親の役、そして女子高生役などもこなしてしまう実力を持っているというイメージが強い声優さんです。ナレーターでも活躍されておりナチュラルな声質の評価も高いそうです。

ビルディバイド(第1期・第2期)

ビルディバイドロゴ

主人公の蔵部照人をサポートする晩華桜良役で参加されています。第1期から第2期を通じて重要なキャラクターで、自身の秘密に立ち向かいながら照人をサポートし、新京都の王キッカに挑みます。自分の運命に懸命に立ち向かう桜良を演じています。

ゼシア・ビアンカ:久野美咲

久野美咲

「ミュージカル オズの魔法使い」「放浪記」などの子役として舞台に出演していました。声優デビュー当初は外国映画の吹き替えを中心に活躍していましたが、2010年以降からアニメやゲーム作品が増えています。子役には定評があり、リアルな幼い子の声を存在感を出して演じるが出来る声優さんとして有名です。

86-エイティシックス-

86ロゴ

ギアーデ連邦暫定大統領エルンスト・ツィマーマンの養女、フレデリカ・ローゼンフォルトを演じています。本当の正体はレギオン侵攻を仕掛けたギアーデ帝国の最後の女帝です。実際は生まれた時に即位したものの独裁政権に利用されていました、10歳になった今はエルンストに保護されています。その名残で一人称は「わらわ」で活発で尊大な性格ですが、子供らしくとても我儘です。レギオンと化した自身の近衛兵キリヤを解放する為シンと一緒に最後まで戦う強さも持っています。久野さんが見事に演じたフレデリカを是非観て頂きたいです。

制作・声優陣についてのまとめです

アノス

「魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ II」の制作陣と声優の皆さんをご紹介しました。あの暴虐の魔王の世界観を生みだした方達を、第2期放送前に是非チェックしてみてください。最後まで読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

雨太郎

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.