アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

【ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん】ゲーム内と現実の双方のキャラクターに注目!!本作のキャラクターたちについてまとめてみた!!

更新日:

乙女ゲームの中で描かれる物語をプレイヤーとなる2人のキャラクターが俯瞰的に実況と解説をし、物語が進行していく本作ですが、皆さんは本作『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』についてどれだけ事前サーチをされていますか? 原作の時点でその秀逸な設定から人気を集めている本作を、アニメ化に合わせて視聴してみようと思われているファンの方も多い本作ですが、設定が大胆なこともありアニメの序盤から本作独自の進行についていけるように少し力を入れてみないと本当の魅力を楽しむことが難しい作品となっています。事前に「どのような作品なのか?」や「どのようなキャラクターが登場するのか?」という点についてある程度リサーチしておくことをおすすめします。今回はそんな本作『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』にアニメから新規参入仕事をされている読者の方に向けて豊作に登場する魅力的なキャラクターたちを詳しく解説していきたいと思います。本作の原作について一切触れていなくても充分アニメを楽しむことができる内容となっておりますのでぜひともチェックしておいてくださいね。

リーゼロッテ・リーフェンシュタール

乙女ゲーム『マジカルに恋して』の主人公キャラクターの前に立ちはだかる強大なライバルキャラクターです。本来は乙女ゲーにおいて主人公の前に立ちはだかる高き壁として活躍をするキャラクターなのですが、本作ではプレイヤーの1人である遠藤君が不遇すぎる彼女に同情を抱いたということもあり、彼女の運命を変えるべくストーリーが進行していくこととなるのです。

本作の看板キャラクター!!

このような設定もあり、本作においてリーゼロッテは看板キャラクターともいうべき地位を確立しています。作中で描かれるキャラクターたちの中でも最も人気の高いキャラクターであり、本作の題名に真っ先に彼女の名前が入っていることからも、本作における彼女の立ち位置の重要さがよくわかりますね。

生粋のツンデレぶりに注目!!

題名にあるようにリーゼロッテは生粋のツンデレであり、貴族としての気高い意識も相まって非常に接しにくいキャラクターとなっています。それゆえに乙女ゲーの中では敵キャラとしてのポジションを確立していたのでしょうが、本作ではこの「ツンデレ」という性格が功を奏して、逆に人気を集めることとなったのです。

物語の軸となる

このようにリーゼロッテは本作において最も重要なキャラクターの1人であり、ぜひとも事前に調べておいて欲しいキャラクターです。従来の乙女ゲームではありえなかった敵ポジションのキャラクターが主役級の活躍をする作品ですので、ぜひとも彼女には注目をしておきたいですよね。

CV:楠木ともり

楠木

そんな本作の最重要キャラクターであるリーゼロッテの声を担当されるのが、声優の楠木ともりさんです。 楠木さんは2017年の声優デビューから急激に頭角を現し、現在非常に注目をされている声優さんの1人です。まだまだ主役級のキャラクターを担当されることが少ない声優さんですので本作での彼女の演技にはぜひとも注目をしたいですよね。

ジークヴァルト・フィッツェンハーゲン

同じく乙女ゲームである『マジカルに恋して』のメイン攻略キャラクターであるのがジークヴァルトです。作中では既にリーゼロッテの婚約者であり、本作で描かれるマジカルに恋してのストーリー展開上は、すでに婚約関係にあるこの2人の関係が破綻するところまでが一通りのルートであるようです。

超エリート

乙女ゲームのメイン攻略キャラクターであるということもあり、どの女性が見ても魅力が感じられるような超ハイスペックな設定を有したキャラクターです。それ故に彼を支持する女性ファンは非常に多く、本作においても非常に安定した人気を獲得しているキャラクターであると言えるでしょう。

プレイヤーの声が聞こえる!?

そんな1登場キャラクターの1人に過ぎないジークヴァルトですが、実は彼の家系にはだいたい「神の声を聞くことができる」という特殊能力があるようです。この特殊能力というのが、物語の進行をつかさどっているプレイヤーたちの声を聞くことができるという能力のようで、彼の外の人間とコミュニケーションをとることができるという能力が本作の物語での進行上の鍵となっています。

CV:中村悠一

そんな女性人気の高いジークヴァルトの声を担当されるのが、声優の中村さんです。中村さんといえば『マクロスF』シリーズのアルトや『呪術廻戦』の五條悟などなど数え切れない位多くの代表作がある声優さんですよね。単体の声優さんとしての任期も非常に高い方ですので、本作でも注目しないわけにはいきません。ぜひとも中村さん演じるジークヴァルトも注目をしていきたいですね

フィーネ

リーゼロッテに代わって、本来の物語進行でジークバルトと結ばれる事となるキャラクターなのが、このフィーネというキャラクターです。作中において主人公がプレイすることができるキャラクターとなっており、最もプレイヤーにとって身近なキャラクターであると言えるでしょう。

庶民から成り上がる王道ヒロイン!!

プレイヤーが操作するキャラクターであると言うこともあり、彼女には高貴な血統がなく1から努力で成り上がっていくヒロインとして描かれています。そのため、どのようなプレーヤーであっても共感しやすい非常に人当たりの良いキャラクターであると言えますね。

本来の正ヒロイン

本来は乙女ゲームの主人公なわけですから、正ヒロインとして扱われるべきキャラクターなのですが、本作ではプレイヤーがリーゼロッテに 肩入れをするという謎の展開となっており、やや不遇な扱いを受けることとなっています。通常のプレイではハッピーエンドを迎えることになるヒロインであるだけに、やや複雑な運命をたどるキャラクターとなってしまうのではないでしょうか?

CV:富田美憂

そんな努力家のキャラクター、フィーネの声を担当されるのが声優の富田さんです。 富田さんは本作以外にも2023年に『あやかしトライアングル』の主人公風巻祭里の声を担当されることでも注目を集めましたね。2010年代にデビューされた声優さんの中でも来期に2つの作品の主役級のキャラクターを演じられる声優さんはそう多くありませんので必ず注目をしておきましょう。

遠藤碧人

先ほどから紹介しているような魅力的なキャラクターたちが活躍する乙女ゲーム「マジカルに恋して」のプレイをするのが遠藤君というキャラクターです。乙女ゲームをプレイする側としては珍しい男性であり、男性ならではの視点や反応で乙女ゲームをプレイしています。

ごくごく普通の青年

元々乙女ゲームに興味があるということもなく、普通の生活をしているごくごく普通の青年なのですが、作中ではひょんなことをきっかけにして乙女ゲームをプレイすることとなってしまいます。

乙女ゲー特有の激オモ展開に辟易!?

本来は感性豊かな女性が楽しむために設計をされているゲームなので、乙女ゲームには男性が耐えられないような不遇な展開があったり切ない心が数多く収録されていたりします。そのため男性が乙女ゲームをプレイしたときには必ず1度は心が折れてしまうという行程があるのですね。本作でも遠藤君が同じような状況に何度も落ちいっており、非常に乙女ゲームの奥深さがよくわかる親となっています。

CV:石川界人

そんな個性豊かな反応を楽しませてくれる遠藤君の声を担当されるのは声優の石川さんです。遠藤くんは本作でも特に表情豊かな演技が求められるキャラクターですので、ぜひとも石川さんの巧みな演技を期待したいですね。

小林詩帆乃

「マジカルに恋して」のもう1人のプレイヤーなのが、現実世界でのヒロイン担当こと小林さんです。小林さんは遠藤君を乙女ゲーの世界に引き込んだ張本人で、「マジカルに恋して」を何度かプレイしており既にストーリーの進行や分岐ルート等を幅広く把握しております。そのため本作においては詳しい解説などを担当するキャラクターとなっており、彼女がいることによって乙女系の進行を俯瞰的に観察する楽しさが表現されています。

生粋の乙女ゲーオタク

彼女自身が生粋の乙女ゲーお宅であると言うこともあり、本作では乙女ゲーならではの楽しさやその魅力等を彼女自身が「マジカルに恋して」を題材として読者に語りかけてくれます。乙女ゲームについて全く興味がないという読者の方ももしかしたら彼女の発言をきっかけに乙女ゲームに興味をもたれるかもしれませんね。

自由奔放

遠藤君と異なり、彼女自身は本作をゲームとして割り切っており、乙女ゲーの世界に関してはかなり自由奔放に接しています。ときにはゲームと張り切りすぎてるが故に当事者としては、受け入れられないような無茶な要求をしてしまうことも多くあり、この辺の温度差というのが本作のキャラクター同士の絡みに面白さを与えているのです。

CV:花澤香菜

そんな自由奔放な乙女ゲーオタクである小林さんの声を担当されるのが、声優の花澤さんです。花沢さんは2012年のデビュー以降、数多くのアニメ作品に出演され、アニメファンの中では知らない人はいないレベルの人気を誇る声優さんです。本作でも明るく天真爛漫な小林さんのイメージに非常にマッチしている声優さんですので、花澤さん演じる小林さんの活躍が今から楽しみですね!

まとめ

いかがでしたか?今回は本作に登場する数々の魅力的なキャラクターたちについて詳しく解説をしていきました。通常の乙女ゲームでは描かれることのないアニメならではのストーリー進行や、乙女ゲームを楽しんでいるプレイヤーたちの現実世界での生活についても詳しく描いている作品ですのでぜひとも2つの世界に登場する魅力的なキャラクターたちにそれぞれ注目してみてくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
-, , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.