アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

東京喰種

【東京喰種】正義感溢れる亜門鋼太朗をご紹介します!

更新日:

亜門鋼太朗

『東京喰種トーキョーグール』は、人の姿をしながら人肉を食べて生きている「喰種(グール)」をテーマにした石田スイ原作のコミックで、アニメ化舞台化され、実写映画化も予定されている大ヒット作品です。今回はエリート捜査官、亜門についてご紹介します!

 

亜門鋼太朗のプロフィール

 
亜門鋼太朗
出典: 東京喰種 ©石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
所属:喰種捜査官養成学校卒業(主席)、CCG本局所属

誕生日:4月7日牡羊座

身長:191cm

体重:94kg

足のサイズ:28.0cm

好きなもの:トレーニング、捜査、甘味(ドーナツなど)

気になるもの:ラビット、眼帯の喰種

亜門鋼太朗の性格

怒り狂っている亜門
出典: 東京喰種 ©石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
かなりの甘党で辛い物が苦手。愚直と言える程正義感が強く、喰種被害者やその遺族を思い、悲しみや怒りを露わにすることも多い。それゆえ「この世界は間違っており、歪めているのは喰種」という考えを持っている。 特に登場序盤は顕著で、喰種の証拠を掴むために墓荒らしまでやっている。この正義感は彼の過去が起因している。

亜門鋼太朗の知られざる過去

ドナートの正面姿
出典: 東京喰種 ©石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
孤児だった亜門は喰種であるドナート・ポルポラに育てられていた。彼が首から下げているロザリオはその時もらったものである。本性を知る前はドナートとは特に仲が良く、孤児院の仲間を影で喰らいながら、それを隠し自分を育てた養父の真意を知りたいと思っており、眼帯の喰種からならば、何かつかめるのでは、と期待している。

喰種を恨む事になったきっかけ

その後は喰種捜査官になるべく、アカデミーの門をたたく。篠原幸紀曰く、当時は教官のしごきに耐え切れず泣き出す。この頃には張間という親友を得るが、彼女は後に「モグラ叩き」に参加し殉職。その遺品、ドウジマ1/2]は彼に相続されることになる。この一件も亜門が喰種を憎む理由に影響している。

亜門鋼太郎のクインケ

ドウジマを使う亜門
出典: 東京喰種 ©石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
ドウジマ1/2](甲赫)
金棒状のクインケ。クインケの存在を知らなかった金木にとっては脅威だったが、相性の悪さもあって最終的に破壊された。
張間の遺品でもある。

クラを使う亜門
出典: 東京喰種 ©石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
クラ](甲赫)
でかいプレートの様なクインケ。元々は真戸の物であり、ドウジマ1/2]が壊れてしまった事と自分では使えない(真戸は重量級のクインケと相性が良くない)という理由で亜門に譲渡した。
振り回すだけでも喰種の身体を切り飛ばすほどの威力を持つが、持ち手を分割し、刀身に接続する事で即座に二刀流に変化する。
クインケの特徴である「変形」に最も力を注いでおり、一本を遠投しても「崩壊フェイズ」で直ぐ手元に戻るため、手元から武器が離れた時のリスクを可能な限り解消している(上記の二刀流はこれの副産物に過ぎない)。

アラタを使う亜門
出典: 東京喰種 ©石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
○アラタ・弐<proto>](甲赫)
赫者のクインケとして完成したアラタ]の量産モデルとして開発されたもの。元々は特等のアラタ]が壊れたときの予備だったが、ムカデと交戦する任を受けた彼に渡された。アラタ<proto>]の持つ肉体のブースト機能が常時発動し、捕食される危険性も無い。ただし、その分肉体への負担は増大しており、肉体的に優れている亜門ですら全身から血を流しながら戦っていた。
特徴として全身だけでなく、狼の様な装甲で頭部も覆われている。

亜門が使うドウジマ改
出典: 東京喰種 ©石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
○ドウジマ・改](?)
破損していたドウジマ]を修理・強化したもの。馬上槍のような形状をしており、装甲の隙間からドウジマ]が見え隠れしている。
その正体は、ドウジマ]を芯にして瓶兄弟の尾赫を纏わせたキメラクインケ。
攻撃の際に尾赫が飛び出すギミックが組み込まれており、本来ドウジマ]が苦手とする鱗赫の喰種に深いダメージを与えることができる。
恐らく改造段階からカネキ戦を想定されているものと思われる。

 

亜門鋼太朗のパートナーの変換

亜門と真戸
出典: 東京喰種 ©石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
初登場時は一等捜査官でしたがその後上等捜査官に昇進し、最終的には特等捜査官でその任を終えています。変わり者の捜査官真戸呉緒(まどくれお)のパートナーとして共に20区を担当しており、真戸には全幅の信頼と尊敬を抱いていました。

パートナーの死

真戸のバトルシーン
出典: 東京喰種 ©石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
ある日真戸との合流の前に「眼帯の喰種」であるカネキと遭遇した亜門は、自身の武器であるクインケ「ドウジマ」を破壊されてしまい負傷してしまいます。その後、ラビットとの交戦で真戸は殉職。彼の死に強い責任を感じている。

真戸の娘が新しいパートナーに!

亜門と真戸娘との2ショット
出典: 東京喰種 ©石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
アオギリの樹による騒乱から半年後、上等捜査官に昇進。その後、何の因果か真戸の娘であるアキラを部下に持つ。父親の真戸呉緒と同じく自由奔放な彼女には手を焼かされるが、嘉納教授の事件やその後の飲み会で彼女の人間性が分かるようになる。

過去の経験により・・・

真戸娘にからかわれる亜門
出典: 東京喰種 ©石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
ただし、彼女に対してはかつての同僚、張間をその姿に重ねている節があり、アキラ本人からはそのことを指摘されている。梟討伐戦前にアキラからの好意を知るが拒んでしまった。これらの経緯から彼が少々行き過ぎた正義感を持つことになるのだが、真戸や自分を喰らわなかった『眼帯』との出会いを経てその考えは少しづつ変わっていく。

眼帯の喰種との邂逅

叫ぶ亜門
出典: 東京喰種 ©石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
だが眼帯の喰種との戦闘をへて、喰種でありながら自分を見逃した彼に興味を持つ。 幾度かの交戦をへて、敵同士でありながら互いに信頼のようなものを感じている。しかし嘉納教授の事件で暴走する眼帯に『「ただの喰種」でいいんだなッ!!??』と問いただし、その返答を聞いて一般的には非常に危険な喰種とされる彼を敢えて見逃した。

亜門鋼太朗の死亡の真相

怒る亜門
出典: 東京喰種 ©石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
東京喰種終盤で、隻眼の梟とおもわしき喰種、芳村と芳村が運営する喫茶店あんていくに対する捜査、せん滅作戦が行われました。SSSレートの梟が相手とだけあってかなり大規模な作戦となりました。喫茶店の店員で芳村の仲間である古間やカヤが率いる喰種チームも参加しかなりの数の喰種が戦闘に加わります。

敗北後、消息不明に・・・

捜査官も大勢参加し、勿論亜門も参加していました。そこで金木と遭遇し戦闘になり、大怪我を追いますが刺し違え金木を瀕死に追いやります。金木との戦闘のあと、梟が倒され退却する時にアオギリの樹の幹部であるタタラと数名の喰種に襲われそこで消息不明になりました。遺体は見つかりませんでしたが大怪我を負っていたという情報から死亡したとみられ殉職者リストに名前を連ねています。

共食いをする謎の喰種の登場

姿を隠す亜門
出典: 東京喰種 ©石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
男が残した痕跡からどうやら共食い(喰種が喰種を食べること)をしていたことが解っています。またその背格好から、アキラなどの一部の捜査官は謎の男を亜門ではないかと思っているようです。そんな中、東京喰種:re66話でついに顔をあらわにした謎の男が登場しました。その顔はどう見ても亜門鋼太朗でした。

亜門鋼太朗の正体はフロッピー!?

アヤトに指示を出すエト
出典: 東京喰種 ©石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
東京喰種:reではフロッピーという存在について言及されています。アオギリの樹の幹部で実は隻眼の梟であるエトが、アヤト(董香の弟でアオギリの樹の構成員)に”フロッピーが来たら始末して”と指示しています。どういった存在であるのかは明言されていませんが、アオギリの樹でもあんていく派でもなさそうです。

フロッピーという名前の由来

アヤトほどの実力者に言うという事はそれなりに強く、厄介な者のようです。フロッピーディスクを彷彿とさせる呼び名からして、嘉納の実験により生まれた半喰種のことを指しているのではないかという考察が多いです。嘉納が編み出した喰種化手術をデータを焼き付けるように数々の人間、喰種に施して生まれた存在。それがフロッピーと呼ばれる理由。

フロッピーの暗躍

その後、逃亡しアオギリの樹と敵対。
クロと滝沢を救おうとし、人間オークション編ではクロを探すべく共食いに遭った喰種の残骸を前に現れたが一足遅かった。
ロゼ編ではアオギリの樹の襲撃を受けたQs班の中で唯一、死堪に捕食されかけた才子を救出。

赫者に変貌する

赫者姿の亜門
出典: 東京喰種 ©石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
流島上陸作戦ではアキラに手をかけた白滝と対峙。死ではなく生きて罪を償うべきだと説得するも戦力差により劣勢に追い込まれる。そのとき睦月の乱入により滝沢を庇ったアキラを傷つけられ激高。助太刀に現れた瓜江班の猛攻を受け、滝沢達に脱出を促し自ら囮となって瀕死の状態から赫者に変貌を遂げる。

フロッピーになっても正義はある!

問いかける亜門
出典: 東京喰種 ©石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
激しい戦闘の中で意識を取り戻し、才子に人殺しにはさせないよう自ら圧し潰された。その後、CCGのラボで分析対象として囚われていたが、研究員の手により解き放たれた。その際、赫者のような形態となり、この時は滝沢とクロの二人がかりでもやっとという強さを誇っていた。 滝沢によって赫包を攻撃され元に戻った後は、因縁のカネキと再会する。

フロッピーとしての再出発

真戸娘と再開する亜門
出典: 東京喰種 ©石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
また、自身の上司の仇であるトーカともこの時会い、彼女を許した。 その後、アキラの好意を受け入れ、彼女を支えながら共に逃亡する。 しばらく逃亡を続けた後に永近と再会。 アキラと共にCCGに協力を仰ぐため彼に協力する。 亜門の口からは明かされてはいないがアオギリの樹脱出後の協力者は終戦後に約束の場に『:re』と『月山組』がいたころから仲間の正体は彼らということになる。

フロッピーの赫子

亜門の赫子
出典: 東京喰種 ©石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
羽赫。亜門が元捜査官であることからクインケ技法を応用しており、羽赫特有の遠距離技を扱わず基本はドウジマを赫子で覆い戦闘する。
嘉納教授からは理論値は赫者になりえたがコントロールができなかったのが失敗の要因であり、オウルと比べると赫子の威力と再生力も劣っている。

まとめ

東京喰種では喰種の主人公はカネキで、CCGの主人公は亜門鋼太郎というところもあり、昔から亜門鋼太郎のファンは結構多く、そのため、フロッピーに対しても同様な感情を抱いているファンも多いと思います。これから、またあのときのようにカネキと「二大主人公」として、活躍してほしい!そんな気持ちを抱くファンのためにも、今後のプロッピーこと亜門の活躍に期待していきたいですね。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-東京喰種
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.