アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

転生したら剣でした

【転生したら件でした】主人公を使いこなすのは猫耳の少女!?「師匠」の使い手フランを紹介!

更新日:

師匠

「まさかの主人公が剣!?」ということでお馴染みの本作『転生したら剣でした』ですが、本作に登場する主人公が「剣」と聞いただけで「なんだか自分はこの作品に馴染めなさそうだなあ」と思ってしまった読者の方も多いのではないでしょうか?主人公が剣というのは、非常にチャレンジングな設定で面白そうなのですが、それ故に倦厭されがちな設定なのではないでしょうか?しかし、ここで紹介させていただきたいのが「本作の主人公は剣だけではない!」という点です!実は本作はダブル主人公と呼ばれる形式になっており、主人公は剣である「師匠」だけではないのです!今回はもう一人の主人公である師匠の使い手、フランについて紹介していきたいと思います。

フランとは?

師匠

まずは、本作のもう一人の主人公であるフランの基礎情報についてまとめていきたいと思います。フランの理解をする為には本作の舞台となっている世界での基礎情報や種族について知っておく必要がありますので、しっかり押さえておきましょう。

黒猫族

師匠

本作の舞台では数多くの種族が共生しています。種族ごとに格差が存在し、それらの種族間の絶妙なパワーバランスによって成立している世界なのです。本作の主人公、フランはその中でも「黒猫族」という種族に属しています。

黒猫族は決して強い種族ではない

フラン

数多く存在する種族の中でも「黒猫族」は決して優秀な種族ではありません。数多くの種族が戦闘を通して「進化」という能力を獲得することを目的としているのですが、「黒猫族」はこれまでに一度も進化をすることができた猫材(?)が輩出されたことがないのです。

奴隷だった過去も、、

師匠

そのため、数多く存在する種族の中でも「黒猫族」は下等種族と言ってもいいようなポジションであり、「黒猫族」として生まれたフランは決して恵まれた環境で育ったとはいうことができないでしょう。

「師匠」と出会う

師匠

そのような状況下でフランは師匠とのちに呼ぶこととなる「インテリジェンスウェポン」と出会うこととなります。戦闘についての知識が一切なかった彼女にとって、経験豊かな意思疎通を図ることのできる師匠との出会いはまさに僥倖といっても過言ではないほどの転機だったのです。

「進化」を目指す!!

フラン

「インテリジェンスウェポン」という激レアアイテムを手に入れたフランはひ弱な少女から一点、徐々に剣士としての素質を見せるようになってきます。「師匠」の性能だけでなく、自身の努力と最後まで諦めない心で幾多の戦闘を乗り越えていくのです。

フランはどんなキャラクター?

フラン

さて、ここからはフランの性格や作中での役割について紹介していきたいと思います。本作のもう一人の主人公は剣ですから、作中で彼女が担わないといけない役割はとにかく膨大なんですね。それゆえに、キャラクターとして人気が集中する側面もありますので、本作では最も注目をすべきキャラクターであると言えるでしょう。

結構クールな性格

師匠

フランの性格は一言で言うと「かなりのクールキャラクター」です。猫耳という見た目で「ひ弱なキャラクターで彼女を師匠が守っているんだな」というイメージを持ちやすいのですが、フランは結構自分自身でグイグイ攻めていくキャラクターです。どちらかと言うと元気有り余る子猫といった感じのキャラクターだと言えるのではないでしょうか?

恩人の師匠には甘える

師匠

そんな、活発な性格なフランですが、作中において師匠に関しては甘えている描写も多くあります。両親を早くに失っている彼女にとって師匠は頼れる相棒であり、自身の親のような存在なのです。

猛々しい剣士

フラン

いずれにせよ、フランは作中でも屈指の負けん気を持った剣士であるということがお分かりいただけたでしょうか?結構イメージとしては「猛々しい剣士」と言った方が的を得ているキャラクターであると言えるでしょう。子猫というよりは猛獣というイメージでもいいのではないでしょうか?

師匠に頼り切らない

師匠

決して師匠に頼り切るだけでなく、自身の力を持って困難に立ち向かおうとするその姿勢に共感し、応援したくなったというファンの方も多くいるようです。現在本作を追いかけていないというファンの方でも、本作を見てみれば必ず彼女のファンになると思いますので、ぜひ追いかけてみてくださいね!

進化を目指せ!!

フラン

そんな、作中でも屈指の負けん気キャラのフランの目的は高等種族の証とも呼べる「進化」を目指して活動をしています。レベルを上げるだけでなく、多種多様なスキルの獲得が必要になる進化を自らのものにしたいというのが、彼女の目的なのです。

下等種から成り上がりたい!!

単行本

「なぜ、彼女が「進化」を目指しているのか?」という点ですが、それには彼女自身が下等種族である「黒猫族」に生まれたことのコンプレックスが関係していると考えられます。元々彼女は奴隷だったわけですから、自分よりポジションの高い種族に対して「見返してやりたい」と言う気持ちがあるのでしょう。この辺りの、成り上がりストーリとしての面白さも本作にはありますので、ぜひ彼女のサクセスストーリーとしても注目するようにしていきましょう。

両親の悲願

フラン

進化に関してはフランの両親も目指していたと語られており、その過程で命を落としてしまったとされています。そのため、彼女にとってはただ目指している目標ではなく、両親への供養的な目的も孕んでいるのです。この辺りの、彼女の亡き両親に対する思いなどは作中を通して注目すべき点であるというは間違い無いでしょう。

果たして「進化」は叶うのか!?

フラン

そのため、作中でもっとも注目してほしい点は「果たして、フランが進化という目標を果たすことができるのか?」という点と「進化という目的を果たした後、彼女は何を目指すのか?」という点です。ぜひこの2点については誘目するようにしていきましょう。アニメでどこまで描かれるかわかりませんので、アニメの終了後も続きが気になるという方はぜひ、原作小説をチェックしてみてください。

師匠との関係

師匠

さて、ここからは本作のもう一人の主人公「師匠」とフランの関係について紹介していきたいと思います。作中を通して最も関係に注目したい二人ですので、必ずフランと師匠の関係についてもチェックしていきましょう。

良き相棒であり、良き保護者

師匠

本作における、師匠とフランの関係は一言で表すと「良き相棒であり、良き保護者」でしょう。剣と使い手という単純な関係ではなく、戦闘を通して互いに連携し、時には互いに高め合う関係であると言えるでしょう。

師匠は少し「親バカ」なところも、、

師匠師匠

両親のいないフランにとって「師匠」は両親とも言える存在であると言えるでしょう。しかし、当の師匠は有り余るフラン愛が故に親バカ的な発想に陥ってしまうこともあるようです。この辺りの、師匠とフランの親子のような掛け合いは見ていてほっこりとする描写となっているので、ぜひ注目してみてくださいね。

決して師匠に頼りきりたくない

師匠

そんな、相棒以上の関係であるフランと師匠ですがフランとしては「決して師匠に頼りきりたくない」という気持ちもあるようです。元々負けん気の強い少女ですから、武器の中でも屈指の性能を誇る師匠に頼り切って勝利するのは自分が許せないという気持ちもあるようです。彼女の負けん気という性格に関しては作中を通しても、最も丁寧に描かれていますので、ぜひ注目してみてください。

アニメで注目したいところ!

師匠

そんな、魅力的なキャラクターであるフランが登場する本作ですが、アニメでは彼女のどのような点に注目してみればいいのでしょうか?ここからは本作のアニメにおいてフランのどのような点に注目していくべきなのか紹介していきたいと思います。作中において、最も注目すべきキャラクターというのは間違いないと思いますので、必ず押さえておくようにしましょう。

剣である師匠をどのように「キャラ立ち」させるのか?

師匠

フランについて最も注目してほしい点は「キャラ立ちが難しい師匠をどのようにキャラ立ちしていくのか?」という点です。本作のもう一人の主人公である師匠はただの剣ですから、キャラ立ちをさせることは極めて困難です。そこで重要になってくるのが彼の使い手であるフランの立ち回りなんですね。彼女がどのように師匠を立てていくのかという点についてはぜひ注目して見てください。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作の主人公であるフランについて紹介していきました。ついつい師匠に注目してしまいがちな本作ですが、フランをはじめとして数多くの魅力的なキャラクターが登場する作品となっておりますので、ぜひその他のキャラクターについても調べてみてくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-転生したら剣でした
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.