アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

転生したら剣でした

【転生したら剣でした】原作が無料で楽しめる!?小説投稿サイト『小説家になろう』をチェックしよう!

更新日:

今年2022年にアニメ化されることが決定し、今盛り上がりを見せている異世界転生もののホープ『転生したら剣でした』という作品をみなさんはご存知ですか?異世界転生ものというと、近年では多くの作品が支持を集め、アニメ化されているジャンルですよね。数多くの作品が異世界転生ものとして世に出ているので、差別化のために新規参入作品にはなんらかの工夫が求められるジャンルであると言えるでしょう。そのため、近年ではただ異世界に転生するのではなく、転生したらスライムだった!という作品や無職が異世界に転生したら!という作品など、数多くの工夫を凝らした個性豊かな作品が多いのが、近年の異世界転生ものの特徴にもなっています。そんな、数多くの個性豊かな作品が多い異世界転生ものの中でも、圧倒的な特異性を有しているのが本作『転生したら剣でした』でしょう。ただの異世界転生ものでなく、主人公の転生先はただの剣だった!?というあまりにも斬新な本作に、初めて題名をみた読者の方は驚いたのではないでしょうか?そこにきて今回のアニメ化ですから「題名が気になるから見てみようかなあ」という読者の方も多いと思います。そこで今回は本作をアニメを観る前にお試しで楽しんでみようということで本作の原作について紹介していきたいと思います!

なろう系の作品を理解しよう!

なろう系

そもそも、本作『転生したら剣でした』のジャンルである「なろう系」とはどのようなジャンルなのでしょうか?まずは「なろう系」と呼ばれている作品ジャンルについて紹介していきたいと思います。

『小説家になろう』に投稿されたアマチュア執筆作品!

なろう系

「なろう系」というのは『小説家になろう』と呼ばれるサイトに投稿されたアマチュア執筆作品のことを指すジャンルです。『小説家になろう』では誰でも気軽に小説を執筆し、公開することができ、数々の魅力的な作品が日々生まれているのです。

有名な作品ばかり!

なろう系

特に『小説家になろう』から書籍・漫画化、アニメ化されていった作品は数多くあり、アニメファンの方であれば一度は見たことのあるような有名な作品がなろう系作品として知られています。

誰もが参入できる

なろう系

『小説家になろう』の面白いところは自分の気になる作品をチェックすることができることだけでなく、自身でも作品を公開することができる点です。誰もが参入できるからこそ、より面白い作品が市場原理によって生き残っていくのです。この競争率の高さこそが、なろう系作品が面白いと呼ばれる由縁とも言えますね。

異世界転生ものが一番人気!

なろう系

そんな、数多くの魅力的な作品が描かれている「なろう系」ですが、特に異世界転生を題材にした作品が多いようです。本作『転生したら剣でした』もその典型的な例ですよね。

小説家になろうで本作を読んでみよう!!

なろう系

数多くの魅力的な作品が掲載されている『小説家になろう』の中でも、本作はアニメ化までこぎつけたのですから、非常に評価されている作品であると言えます。なろう系作品の中でも特に面白い作品であるということは間違いありませんので、是非一度目を通してみてくださいね。

現在も連載中

師匠

本作は『小説家になろう』を介して現在でも連載されている人気作品です。アニメ化が決定しても『小説家になろう』で執筆をし続けてくれることは非常に嬉しいですよね。

スマホで簡単に読める

フラン

『小説家になろう』はスマートフォンなどの端末から気軽にアクセスすることができますので、電車での通勤時間などのちょっとした時間に楽しむことができます。アニメを見ている暇がない!という方はぜひ『小説家になろう』で本作を追ってみてくださいね!

気に入ったら単行本を買ってみよう!

単行本

『小説家になろう』で本作を楽しむことができますが、それだけでは作者にお金は行きません。少しでも本作のことが気に入ったという方は、ぜひ本作の単行本も購入してみてくださいね。善意で無料公開してくれている作品ですので、そういった皆さんの善意が次の作品へと繋がっていくのです。

なろう系作品を紹介!

なろう系

さて、ここからは本作以外の魅力的な「なろう系作品」について紹介していきたいと思います。本作以外にも数多くの魅力的な作品がアニメ化されていますので、是非チェックしてみてくださいね。

Re:ゼロから始める異世界生活

リゼロ

現実世界でニートとして生活をしていた主人公が交通事故をきっかけとして異世界転生を果たし、「死に戻り」という特殊能力を駆使して異世界を生き抜いていく物語です。通常の異世界転生もので描かれることの少ない、生々しい死についての描写など、かなり攻めた作風に定評があります。

ソードアート・オンライン

SAO

「なろう系作品」の先駆け的作品です。本作は現実世界とほぼ変わらないほどにリアルになったネット世界にダイブをすることができるMMORPGゲームを舞台にした作品です。異世界転生に対してリアリティのある設定で挑んだ作品であると言えます。

転生したらスライムだった件

転スラ

通常の異世界転生ものから発想を転換し、主人公がまさかのスライムに転生してしまうという驚きの設定の作品です。スライムならでの問題解決や人間と敵対する側の心情心理描写にも挑むなど、かなり野心的な作品であると言えるでしょう。

魔法科高校の劣等生

劣等生

「なろう系作品」の代名詞とも言われる「俺TUEEE作品」の代表格です。主人公が作中で圧倒的な力を有しており、読んでいて爽快感があります。「なろう系」の王道を創り上げた作品であると言えるでしょう。

無職転生〜異世界行ったら本気出す〜

無職転生

近年特に注目されている「なろう系作品です」。SF作品として描写や設定がとにかく本格的で、一部のコアの層から圧倒的な評価を得ています。本作とほぼ同時期に注目され始めた作品ですので、こちらの作品もチェックしておきたいですよね。

この素晴らしい世界に祝福を!!

このすば

コミカルな展開に全振りした「なろう系作品」です。本作は異世界転生系でありながら、恋愛描写やシリアスな展開がほぼ描かれず、終始軽い気持ちで楽しむことができます。本作のコミカルな展開は多くのファンを魅了し、「なろう系作品」においても、独自のジャンルを作り出した作品であると言えるでしょう。

『小説家になろう』の他にも数多くのサイトが存在!!

なろう系

このように『小説家になろう』では、これまで数多くの魅力的な作品が連載され、注目を集めてきました。しかし、小説をアマチュアが自由に投稿する事ができるサイトは『小説家になろう』だけではありません。数多くの小説投稿サイトが存在し、そのサイトの中にも魅力的な作品が数多く掲載されていますので、是非そちらも確認しておきましょう。

『カクヨム』など

カクヨム

特に『カクヨム』は必ず確認しておきましょう。本サイトは『小説家になろう』と二代巨頭としてweb小説サイト業界に君臨しているサイトです。最近だと『髭を剃る、女子高生を拾う』などがアニメ化されましたね。こちらのサイトでは異世界系以外のジャンルでも活躍している作品が多く掲載されていますので、異世界もの作品があまり好きでないという方はこちらもチェックしてみてください!

『小説家になろう』以外でもアニメ化されている!!

盾の勇者

『カクヨム』などのサイトでもアニメ化に至った作品は多くありますので、必ずしも『小説家になろう』だけをチェックすればいいという訳ではありません。自分自身に最も合ったサイトを使って、自分に合った作品を探してみましょう。

『小説家になろう』で本作を楽しもう!!

なろう系

このように、現在アニメ化されている作品の中には本作のように『小説家になろう』にて掲載されている作品が多く存在します。アニメを楽しむ前に、電車に乗っている間などにサラッと楽しむ事ができる作品となっていますので、是非本作も一度『小説家になろう』で楽しんでみてはいかがでしょうか?

原作なので本来の楽しさがわかる!

フラン

特に、本作が飛躍するきっかけとなった原作が無料で楽しむ事ができるという点は何よりも勝る利点であると言えるでしょう。アニメ化が決定されるほどの作品ですから、クオリティも問題ないはずです。少しでも今回の記事を読んで「なろう系」作品に興味を持ったという読者の方は本作を『小説家になろう』でチェックしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『転生したら剣でした』を通して『なろう系』作品について紹介していきました。本作のように原作がweb小説投稿サイトに掲載されたのが、始まりだったという作品は数多くあります。もしかしたら、今この記事を読んでいるあなたこそが、未来の人気小説家になっているかもしれません!まずは分析のために、本作を『小説家になろう』で読んでみてはいかがですか?

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-転生したら剣でした
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.