アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

ウルトラマンデッカー

【ウルトラマンデッカー】本作と深い関わりのある平成ウルトラマン3部作を振り返ろう!!

更新日:

平成三部作

テレビシリーズとして初代ウルトラマンが放送されてから56年、現在ではウルトラマンシリーズはおじいちゃんから子供達まで、誰でも楽しむことができる一大コンテンツに成長しました。子供向けテレビ番組でおじいちゃん世代とも話が通じるジャンルというのはまさにウルトラマンシリーズのみなのではないでしょうか?まさに日本の映像作品の歴史の中でも特に重要な作品群であると言えますね。そんな、国民的シリーズのウルトラマン作品ですが、しばらくの間制作がされていなかったことはご存じでしょうか?ウルトラマンというとコンスタントに制作されているイメージがあると思われがちですが、初代ウルトラマンから始まる昭和ウルトラマンシリーズは1980年のウルトラマン80から放送されなくなってしまったのです。そんな「このままウルトラマンシリーズは廃れてしまうのか?」という状況下で平成に入り、久しぶりの復活を遂げた作品こそが今回紹介する平成ウルトラマン3部作なのです。今回はそんなウルトラマンシリーズの歴史上最も重要なシリーズとも言える平成ウルトラマン3部作について紹介していきたいと思います。今年公開されるウルトラマンデッカーとも深いつながりのあるシリーズですので、ぜひチェックして見てくださいね。

平成ウルトラマン3部作とは?

平成三部作

ウルトラマンに疎い読者の方からしてみると「平成3部作ってなんだよ!?」と思われると思いますが、平成3部作とは1996年から3年間連続で放送された『ウルトラマンティガ』から『ウルトラマンダイナ』、『ウルトラマンガイア』と続いた3つのウルトラマンシリーズの総称です。

ウルトラマンシリーズ復活の狼煙

平成三部作

本作がなぜウルトラマンシリーズにおいて重要なのかというと、冒頭で説明したように人気が頭打ちとなって放送が滞ってしまっていた昭和シリーズから長い時を経て久しぶりに放送が開始されたウルトラマンシリーズだからなのです。

平成の価値観に合った新しいウルトラマン

ウルトラマンダイナ

そのため、平成ウルトラマン3部作を境にウルトラマンシリーズの傾向は極めて大きく変化します。平成の時代にあった表現やこれまでのウルトラマンシリーズの伝統にとらわれない独特なスタイルの作品展開を行うことによって、ウルトラマンの「昭和世代のもの」というイメージを見事に払拭することに成功したのです。

後のウルトラマンシリーズに大きな影響を与えた

ウルトラマンコスモス

このように平成ウルトラマン3部作のウルトラマンシリーズはこれまでのウルトラマンシリーズの当たり前を覆すべく、さまざまなところにメスを入れた作品群なのです。そのため、平成3部作はその後の平成ウルトラマンシリーズにも大きな影響を与えたのです。

昭和ウルトラマンシリーズとの時系列のつながりはない

昭和ウルトラマン

そのため、平成ウルトラマン3部作はこれまでのウルトラマンから距離を置くために、昭和ウルトラマンとの時系列的なつながりはありません。この辺りは昭和ウルトラマンが好きだという読者の方からすると残念な要素ですよね。その代わり、これまでのウルトラマンとは全く異なる新鮮な作品展開となっているのです。

非常に評価の高い作品群

平成三部作

そのため、平成ウルトラマン3部作はこれまでのウルトラマンに囚われることのない、その大胆な作品展開と新しいながらも懐かしいウルトラマンの作品像の両方を描くことに成功した作品群であり、今でも数多くある作品の中でも「平成ウルトラマン3部作が一番好きだ!」というウルトラマンファンのかたも多いのです。

ウルトラマンティガ

平成三部作

さて、ここからはそんなウルトラマンシリーズにおいて非常に重要な作品たちである平成ウルトラマン3部作の第一作品である、ウルトラマンティガについて紹介していきたいと思います。ティガは平成ウルトラマン3部作の中でも特に人気の高いウルトラマンシリーズですので、ぜひ押さえておきましょう!

超古代の戦士!!

平成三部作

ウルトラマンティガの特徴といえば、まず初めに浮かぶのが「光の国からやってきた戦士ではなく、超古代に封印されてしまっていた超古代の戦士である点」です。

ウルトラマンティガの功績

平成三部作

ウルトラマンというとM78星雲からやってきた宇宙人というイメージがあると思うのですが、ティガはそもそも宇宙人かどうかも怪しいというのが新しい要素ですよね。このような挑戦的な設定変更を始めて成し遂げたのが平成ウルトラマン3部作の第一作であるウルトラマンティガの功績なのです!!

これまでのウルトラマンにはなかった要素が盛りだくさん!!

平成三部作

このようにウルトラマンティガはこれまでのウルトラマンシリーズの常識を大きく覆したウルトラマンシリーズなのです!

超古代の戦士という設定の他にも、戦闘中に敵の性質に合わせてタイプチェンジをすることができるなど、数多くのその後のウルトラマンシリーズへと引き継がれる名要素が誕生したシリーズなのです。

ウルトラマンダイナ

ダイナ

平成ウルトラマン3部作の第2作目の作品です。本作はウルトラマンティガから数年後の世界を舞台にした明確にウルトラマンティガと繋がっている作品であり、ウルトラマンティガのチャレンジ精神と伝統の継承のスタンスを引き続き受け継いだ作品であるといえます。

ウルトラマンデッカーの元ネタ!!

デッカー

そんな、ウルトラマンティガの続編であるウルトラマンダイナですが、実はウルトラマンダイナは今年放送されるウルトラマンデッカーの元ネタとなっている作品なのです!

ウルトラマンデッカーと一緒に楽しもう!!

ダイナ

そのため、本作は平成ウルトラマン3部作の中でも最も今年注目されている作品となっているのです!ウルトラマンデッカーと一緒にウルトラマンダイナも視聴して、令和と平成の二つのウルトラマンシリーズを見比べるのも面白そうですよね!

近未来の世界観が面白い!!

平成三部作

ウルトラマンダイナは特に近未来の世界を舞台にしたスケールの大きな世界観が特徴の作品です。そのため、宇宙や他惑星での戦いも多く描かれており、戦闘描写においても新しく進化したウルトラマンシリーズ作品であるということができます。

ウルトラマンガイア

平成三部作

平成ウルトラマン3部作の最後の作品なのが、このウルトラマンガイアです。ガイアという名前にある通り、ウルトラマンガイアは地球の大地が生んだ超人的な力を持った巨人です。ティガと同じく地球出身のウルトラマンということなので、彼の出自からも平成ウルトラマン3部作の遺伝子を感じることができますね。

何もかもが新しい!

平成三部作

ウルトラマンガイアではこれまでの平成ウルトラマン3部作の挑戦精神をさらに全面に出した作品展開を図りました。これまでは一度に2人出ることのなかったウルトラマンの2人目を登場させたり、ガイアへ変身する主人公が偶然ではなく、自ら望んでガイアと一体化したという経緯が描かれているなど、これまでのウルトラマンシリーズの常識を最も否定した作品であるといえます。

今でもファンが多い

平成三部作

ウルトラマンガイアはこれまでのウルトラマン作品の枠に留まる事のない大胆な物語進行を辿りながらも、ウルトラマンシリーズとして守るべき伝統をきっちり踏襲している作品であり、その絶妙なバランスが今でも多くのファンを魅了しています。OP曲の人気もあり、今でも耳にすることの多い作品ですね。

平成3部作が蘇る!?

平成三部作

そんな、多くの人々の心に残っている平成ウルトラマン3部作のティガ・ダイナ・ガイアですが、これらの作品が令和の時代となって新たなテレビシリーズとして蘇っているということはご存知でしょうか?

平成3部作を令和へ繋げ!!

トリガー

2021年に放送されたウルトラマントリガーは平成ウルトラマン3部作の最初の作品であるウルトラマンティガを現代風にアレンジし直した作品なのです。作中に登場する組織やアイテムのほとんどがウルトラマンティガで登場したもののアレンジだったりと、ウルトラマンティガをただ復刻するのではなく、令和の時代にあった形でもう一度作り直している作品となっているのです。

デッカーは第二弾!!

デッカー

そして、今年放送される最新作のウルトラマンデッカーはウルトラマンダイナを現代風にオマージュした作品であることが公言されています。令和の時代の幕開けとなる作品群を平成の幕開けを担った作品群のオマージュから始める点が非常に粋ですよね!!

次はウルトラマンガイアかも!!

平成三部作

ウルトラマンデッカーではウルトラマンダイナのオマージュがされるようです。トリガーがティガ、デッカーがダイナだったわけですから、次のウルトラマンシリーズの題材は間違いなくガイアだと思われます!まだデッカーすら放送されていないので気が早いかもれませんが、ウルトラマンダイナの令和版を観ることが出来るのが今から楽しみですよね!

まとめ

いかがでしたか?今回は今年放送されるウルトラマンデッカーを楽しむ前に絶対に知っておきたい平成ウルトラマン3部作の作品たちについて紹介していきました。令和に新しく放送されるウルトラマンが平成ウルトラマンシリーズに大きな影響を受けているというのは面白いですよね。平成ウルトラマン3部作を楽しんできた世代がお父さん、お母さん世代になる時代となった現代の新しいウルトラマンとしてデッカーにはぜひとも活躍をしてほしいものです。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ウルトラマンデッカー
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.