アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

ヴァニタスの手記

【ヴァニタスの手記】メインキャラクター達の担当声優を紹介!

更新日:

ヴァニタスの手記の1巻

『ヴァニタスの手記』は19世紀のフランスを舞台に、吸血鬼と人間との関わり合いを描いた物語です。個性豊かなキャラが多く、特に吸血鬼の青年ノエと、自由奔放な医者ヴァニタスとの絶妙な掛け合いが人気のポイントになっています。第1クールの終了から約3か月後の2022年1月に、第2クールの放送がスタートします。今回は、作中に出てくる主要な登場人物の担当声優たちを、他の出演作などにも触れながら紹介していきたいと思います!

ヴァニタス役:花江 夏樹

花江夏樹の写真

ヴァニタスの役を担当しているのは、花江夏樹さんです。花江さんと言えば、やはり『鬼滅の刃』の主人公、竈門炭治郎をイメージする人も多いと思います。花江さんの代表作とも言えるほどのキャラクターですが、他にも有名なアニメに登場しています。週刊少年ジャンプに連載されていた『斉木楠雄のΨ難』では、軟派者かつお調子者ですが、霊能力がある主人公のクラスメイト鳥束零太役を演じました。炭治郎と鳥束は声質は似ていますが、口調などで巧みに演じ分けられています。同じく声優の石田彰さんと、声の雰囲気が似ていると言う人もいます。石田さんの声質も独特でその声に魅了される人も多く「石田ボイス」とも呼ばれており、とても人気のある声優さんです。花江さんもこれから知名度が更に上がれば「花江ボイス」と呼ばれることがあるかも知れません。

ヴァニタスってどんなキャラ?

ヴァニタスのプロフィール

「吸血鬼専門の医者」を自称する人物で、とある騒動をきっかけにノエに出会います。ノエの能力を見込んで仲間(主に盾として使うため)にしようとします。ノエからは断られるものの、紆余曲折ありながら一緒に旅を続けています。自由奔放で飄々とした性格ゆえに、ノエを始めとして多くのキャラクターが振り回されています。ノエが探していた「ヴァニタスの書」を所有していますが、所有者のヴァニタス以外は開くことが出来ず、謎の多い存在です。

ノエ役:石川 界人

石川界人の写真

ノエの役を担当しているのは、石川界人さんです。小学生の時に行った舞台でアクシデントにみまわれケガをしそうになりますが、上手く乗り切ったたことで褒められ、演技に興味を持つようになります。2010年代後半辺りから様々な作品に出演しています。2022年に放送される『リーマンズクラブ』『東京24区』『カッコウの許嫁』の3作品に出演することが発表されており、3つの作品全てで主要なキャラクターを演じることが決まっています。

ノエってどんなキャラ?

ノエのプロフィール

吸血鬼の青年で、褐色の肌が特徴的です。ヴァニタスの書を探して旅をしていた所、ヴァニタスと出会います。普段は冷静ですが、珍しいものを見てテンションが上がったりするなど、感情が抑えられないような場面も時々あります。ドミニクとは幼馴染の関係であり、ドミニクはノエのことを事あるごとに気にかけています。戦闘面においては攻撃力が高く、物理攻撃の威力は特に凄まじいです。その他の戦闘能力も、吸血鬼ということもあって人間離れしています。

ジャンヌ役:水瀬 いのり

水瀬いのりの写真

ジャンヌの役を担当するのは、水瀬いのりさんです。多くの作品に出演する人気声優として有名ですが、実は朝ドラ『あまちゃん』にアイドル役で出演したこともあります。『ご注文はうさぎですか?』で演じた香風チノの声のイメージが強い人も多いですが、ジャンヌの声を聞くと「本当に同じ人なの!?」と感じるほど声が違います。水瀬さん自身も「『こういう役もやってるんだ!』と意外に思われるような役者」を目指していると語っています。

ジャンヌってどんなキャラ?

ジャンヌのプロフィール

ルカの護衛をしている美しい女性騎士で、ガントレットを使って戦います。元処刑人という過去もあり「業火の魔女」という異名も持っています。ノエとヴァニタスのことは最初は敵視していました。特にヴァニタスの言動には振り回されることが多く、自分に好意を抱いていると思ったジャンヌは、ヴァニタスにわざと嫌われるためにデートを画策します。しかし上手くいかず、逆にヴァニタスに好意を抱かせることになってしまいました。

ルカ役:下地 紫野

下地紫野の写真

ルカ役を担当するのは、下地紫野さんです。沖縄県出身であり、高校卒業後に東京の養成所に入り、その後事務所に所属しました。『アイカツ!』シリーズでは大空あかりを演じています。また、同じアイドルアニメとして『SELECTION PROJECT』では、主要人物の一人である当麻まこを演じています。

ルカってどんなキャラ?

ルカのプロフィール

吸血鬼の少年で、ジャンヌと行動を共にしています。吸血鬼の女王に次ぐ地位を持っていますが、決して偉そうにはせずむしろ礼儀正しい人物です。兄のロキを救うためにヴァニタスの書を探しています。ノエとヴァニタスの事はジャンヌ同様、最初は警戒していましたが、今では友好的に接しています。

ドミニク役:茅野 愛衣

茅野愛衣の写真

ドミニクの役を演じるのは、茅野愛衣さんです。実は、声優になる前はエステ関係の仕事をしていました。おっとりしたお姉さん役を始めとして、様々なキャラクターを演じている人気声優です。茅野さんの名前を知らない人でも『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(通称:あの花)の主人公である本間芽衣子の役だと聞けばピンとくる人も多いのではないでしょうか。『ご注文はうさぎですか?』にも出演しており、前述したジャンヌ役の水瀬いのりさんとも共演しています。

ドミニクってどんなキャラ?

ドミニクのプロフィール

吸血鬼の名門貴族であるサド侯爵家の娘で、凛々しい佇まいと、宝塚をイメージさせるような麗しい男装が特徴的です。ノエとは幼馴染の関係で、何かと気にかけています。ノエにとっては少し鬱陶しく思うこともあるようですが、ノエの過去を知っている数少ない人物であり、良き理解者でもあります。ノエに首輪を付けるなど、少し過激な愛情表現と思われる行為をすることもあります。自分が一番の理解者でいたいのか、ノエの近くにいるヴァニタスのことはあまり良く思っていないようです。

『ヴァニタスの手記』担当声優の紹介まとめ

メインキャラクターの担当声優たちを紹介しました。有名な声優が多く出ている作品なので、他の著名な作品などにも多く出ている可能性があります。是非チェックして、キャラクターと声優の両面からアニメを楽しんでみてはいかがでしょうか。新たな発見があるかも知れません!それでは今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

蒼いコアラ

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ヴァニタスの手記
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.