アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

女神寮の寮母くん。

【女神寮の寮母くん。】本作がなぜ面白いのか!?徹底的に解説する!!

更新日:

女神寮のみんな

数々の人気作品がアニメ化されている2021年のアニメ界ですが、数多く放送されている作品の中でも特にキャラクターの可愛さに注目が集まっているのが、本作『女神寮の寮母くん。』でしょう。アニメPVを漁っているときに本作のPVを目にし、魅力的な女性キャラクターに惹かれたという方も多いでしょう。今回はそんな本作『女神寮の寮母くん。』の面白さを可愛いキャラクターだけではなく様々な角度から分析、紹介していきたいと思います。本作の面白さはもちろん、キャラクター人気も要素となっていますが、作品としても非常に楽しみやすいものとなっていますのでぜひチェックしてみてくださいね。

本作の最大の魅力!キャラクター!

ポスター

まず本作初めに最大の魅力といえる数々の魅力的なキャラクターについて紹介していきたいと思います。ラブコメ作品のキャラクターが魅力的に描かれているというのはどの作品でも共通している工夫なのですが、特に本作ではヒロインの作画に力を入れており、どのコマをみてもクオリティの高い可愛らしいヒロインを見ることができるというのも魅力となっています。

ヒロインの人気

あてな

このように本作はヒロインをどのように魅力的に描くかという点に力を入れて描かれています。そのため本作のキャラクター人気、とりわけヒロイン人気は凄まじく、どのヒロインのファンアートも多く描かれています。皆さんの中でもツイッターなどのSNSで本作のヒロインのイラストやファンアートを見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?

幅広い需要をカバー

きりあ

さらに本作に登場する魅力的なヒロインは一人だけではありません。本作では、男嫌いのお姉さんキャラや不思議ちゃんキャラ、ボーイッシュキャラなど数多くの需要に合わせたヒロインが登場します。メインヒロインという看板ヒロインがかっちりと決まっている作品に比べて、一人一人を掘り下げるので一人のキャラクターに割かれるエピソードが少なくなってしまうという欠点はあるものの、その分バリエーションに飛んだ魅力的なヒロインを多く見ることができるのが本作の面白さであると言えるでしょう。

王道の設定も

ステア

数々のヒロインを登場させるなどの工夫が見られる一方で本作には「遅れて登場するヒロイン」というラブコメ作品では王道の設定も登場します。独自の工夫を加えながらも、ラブコメ作品の王道をうまく踏襲しているので、我々が求めている本来のラブコメの面白さを丁寧にカバーしているというのも本作の魅力の一つですね。

俯瞰的に見れる主人公の設定

講師と父親

このように本作は従来の王道を踏襲したヒロインや本作独自の工夫が見られるヒロインが数多く登場しているのでかなり情報量が多くなっています。しかし、その分主人公の内面や設定についての説明は非常に淡白に作られており、個性的なキャラクターが非常に多いのにも関わらず、混乱することなく本作の魅力的なヒロインに集中して本作を楽しむことができます。

軽い気持ちで楽しめる

女神寮の寮母君ポスター

本作では非常にバラエティーに富んだ魅力的なキャラクターが多く登場する上、主人公の内面などに深い掘り下げがないため、本作は軽い気持ちでさらっと楽しむことができます。ストーリーに引きずられることなく純粋にラブコメとしての面白さを追求している作品であると言えるのではないでしょうか?

魅力的な作画

コスプレをしているフレア

そして何よりも一人一人のヒロインが丁寧に描かれており、ヒロインの作画がおかしくなるコマも一切ありません。作者が可愛いヒロインを描きたいという強い信念を持っていることがわかる作品となっていますので、ぜひ本作の綺麗で可愛いヒロインの作画にも注目して見てくださいね。

さらっと楽しめるストーリー

フレア前髪

本作は作画やヒロインの可愛さがメインであるため、ストーリーはかなりあっさりしています。そのため、本作は数多くあるラブコメ作品の中でも軽めに楽しむことができる作品であるといえます。

他のアニメも一緒に楽しめる

ストーリーがあっさりとしていて気軽に楽しめる作品だからこそ、他の作品と並行して楽しむことができます。数多くのアニメ作品が同じように放送されているなか、それらの作品と並行して楽しめるというのも本作の特徴であるといえます。

テンポのいい展開

孝士とみねる

このように本作のストーリーは非常にテンポ良く展開されています。可愛いヒロインのイラスト目当てで本作を手にとったのに、謎に長いストーリーで気が萎えてしまい、作品を手放してしまうというラブコメ作品の典型的なガッカリ要素がないというのが本作の強みなのです。

淡白だから楽しめる

表紙

本作のストーリーが淡白なことについて様々な意見がありますが、本作はそもそもラブコメ漫画です。いかにヒロインを魅力的に描ききるかという点にこそ注目するべきなのではないでしょうか?本作はストーリーが淡白だからこそ楽しめる要素が数多くある作品なのです。

仕事や勉強の合間にも

ポスター

このように本作は内容自体は非常に淡白で軽く楽しめる作品となっています。現在仕事や勉強で忙しく、なかなか時間を空けられないという読者の方にも楽しみやすい作品となっていますので、ぜひ仕事や勉強の片手間に楽しんでみてくださいね。

これぞラブコメの王道

キャラクターを描くということに重点を置き、ストーリーをあえて淡白にするという傾向は昔ながらのラブコメ作品によくみられる要素となっています。昔ながらのラブコメを見たことがある読者の方からすると少し懐かしさを感じる作品であると言えるのではないでしょうか?

近年のラブコメとは傾向が違う

ポスター

しかし、近年のラブコメでは複雑なストーリーを兼ね備えることで人気を博している作品が多く登場しています。漫画だけでなく、アニメや映画での展開がより活発になった現代では、単純なキャラクターの魅力だけでは勝負しにくくなっているのです。

古き良きラブコメを楽しむことができる

あてな

そのような作品群に囲まれた現環境で、あえて古典的な淡白のストーリーの本作を提げてくるというのが作者の王道のラブコメを今描きたい!という強い意志を感じることができますね。ラブコメ作品に対する想い入れが非常に強い漫画家さんであることは間違い無いので、本作では従来のラブコメとしての面白さが存分に表現されるのでは無いでしょうか?

合わせておすすめのラブコメ作品

ポスター

さて、今回の記事では本作を「他の作品と合わせて楽しむことができる作品」として紹介してきました。ここからはせっかくのラブコメ作品についての記事ですので、本作と合わせて楽しめるラブコメ作品について紹介していきたいと思います。同じ作品同士で見比べて楽しむことで、それぞれの作品の特徴をさらに詳しく掴むことができるのでおすすめですよ。

五等分の花嫁

五等分の花嫁ポスター

まず第一に本作と一緒に楽しんで欲しい作品がこの『五等分の花嫁』です。『五等分の花嫁』は本作と対照的な作品で、ストーリーの構成が非常に緻密に組まれています。主人公が過去に出会った運命の人物を五つ子の中から推理して見つけ出すという推理ものとしての面白さがあり、気づいた時にはストーリーにグッと引き込まれている作品であるといえます。

からかい上手の高木さん

からかう高木さん

本作と同じようにさらっと楽しむことができる王道ラブコメとしておすすめなのが『からかい上手の高木さん』です。中学生同士の悪戯合戦を描いた作品で、エピソードごとのヒロイン高木さんの悪戯や彼女が見せるしたり顔を楽しむことができるというのが本作の魅力です。『女神寮の寮母くん。』と同じくこちらもストーリーの邪魔されることがない作品ですので軽い気持ちで楽しむことができます。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

俺ガイル

ラブコメ小説の中でも、近年もっとも人気を集めている作品です。小説ならではの主人公目線でのストーリー進行や時代の流行を意識したギャグなどが特徴の作品となっています。本作のストーリーが軽い分、ガッツリと重厚なストーリーのラブコメを楽しんでみたいという方に合わせておすすめの作品となっています。

合わせて楽しんでみよう

からかう高木さん

このように本作のような淡白なストーリーの作品は他の作品と同時進行で鑑賞しても楽しむことができることが最大の強みであるといえます。昔はよくアニメ作品を見たけど、最近は重厚なストーリーに胃もたれを起こしてしまって、作品を観ようと思えないアニメファンの方でも十分楽しめるジャンルとなっていますで、ぜひ一度目を通してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『女神寮の寮母くん。』の面白いところをありとあらゆる角度から紹介していきました。ラブコメ作品は、その一つのジャンルの中でも多種多様な工夫を凝らした作品が存在しており、一つ一つの作品の違いを楽しむことができるジャンルでもあるのです。ぜひ、本作を観てラブコメ作品に興味を持たれた方は他の作品も一緒に楽しんでみてくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-女神寮の寮母くん。
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.