アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~

【チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~】作中に登場する主人公が作った「薬」を紹介!

更新日:

ポーション

本作「チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~」の主人公「桐尾礼治」は、異世界転移した際に「創薬」というスキルを手に入れ、そのスキルでいくつもその世界には無い特殊な薬を作り出していきます。オーソドックスなポーションを改良して飲みやすくしてみたり、化粧品を作り出してみたり、戦闘で役に立つ薬を作り出したり……。「創薬」というスキルですが、その使い方は多種多様。今回はそんな「創薬」のスキルで作り出した薬の数々を紹介していきます。

ポーション(優)

ポーション

主人公が異世界へやってきて創薬したアイテムがポーション(優)。この世界でのポーションは味がマズく、「ごみの味」とまで言われるようなアイテムだったのですが、このポーション(優)はスポーツドリンクのような味になっており、この世界では非常に美味とされることになります。効果は止血効果に優れており、外傷に良く効くのが特徴。味に中毒性があり、ついつい無意味に飲んでしまう事も…。

エナジーポーション

エナジーポーション

同じくポーションですが、こちらは疲労回復と覚醒作用のあるポーションで、名前はエナジーポーション。ポーション(優)はスポーツドリンクのような味でしたが、エナジーポーションは炭酸の無いオロナミンCのような味と表現されていました。一本飲めば腰の曲がった老人も、背筋がシャンと伸びて全盛期の動きを取り戻す事ができます。

目薬

目薬

「的に矢が当たらない」とクルルに相談された際に作ったのが目薬。効果はどこにでもあるありふれた目薬ですが、材料に化学薬品などは一切使っていません。この目薬に入っているのは水と極々少量の塩、あとは貝の煮汁です。試しに使った礼治が「スッとする」と言っているので、爽快感があるタイプの目薬だと思われます。この目薬は新商品としてその後も店で販売され、お年寄りから「孫の顔を見やすくなった」などの声もあり好評のようです。

ランデンフラワー茶

ランデンフラワー茶

ジラルに頼まれてフェリスのヤンデレを治すために創薬した薬がランデンフラワー茶。リラックス効果があり、不安やイライラを軽減させるお茶で、ちょっとした安定剤のようなお茶です。材料に使われているのは乾燥した花の粉末と、おろしたショウガ。これを寝る前に飲むよう指示したところ、翌日にはよく眠れてすっきりした顔のフェリスが現れました。フェリスはノエラを抱く事でアニマルセラピーのような効果も得ていたため、特に効きやすい体質だったのだと思われます。

強ランデンエキス

強ランデンエキス

ランデンフラワー茶の素材を更に強力なものにしたのが強ランデンエキス。男好きのクルルの性癖を治すため、リリカに頼まれて作った徐々に性欲を減退させる恐ろしいアイテムです。ちなみにこの薬を使い続けると、最終的に「勃たなくなる」と言われていました。しかし毎日少量ずつ与える予定だったこの薬をリリカが焦って大量に与えてしまった結果、クルルは性欲を失い過ぎてオネェ系になってしまう事態に。副作用?として何故か顎まで割れて濃い顔になっていました。

消臭液

消臭液

ウツボフラワーの臭いに苦しむノエラを助けるために作った薬。その名の通り消臭剤であり、数滴振りかけるだけで嫌な臭いもきれいさっぱり。トイレの芳香剤のような解説に微妙な顔をしていた礼治でしたが、その効果は抜群で問題もすぐ解決。あまりの強力な効果に礼治もノエラも表情を失うほどでした。ちなみに材料は明かされていませんが、一般的な消臭剤と違い害になるような物は入っていないため口に入れても問題なく、礼治も消臭剤のかかった草をそのまま食べたりしていました。

食器用洗剤

食器用洗剤

ミナから毎回洗い物に1時間かかると聞いて、それを改善するために作られたのが食器用洗剤。創薬に使った材料は不明で、もはや薬でも何でもない気もしますが、一応礼治が創薬したアイテムになります。この商品を宣伝するため赤猫団の団長であるアナベルに使わせたところ、その効果に一同は騒然。普段女性らしい事をしないアナベルが完璧に洗い物をした事により、「薬神の御業」「薬神の新薬」と呼ばれ街に広まっていきました。この世界では洗剤の「泡」ですら驚くほど珍しい物だったようです。

美容ジェル

美容ジェル

若返りの秘薬を調合して欲しいとフラムに頼まれ、その代替品として作ったのが美容ジェルです。名前は美容ジェルとなっていますが、クリームのような薬になっていて、晩餐会までの5日間顔に塗り続ける事になります。効果は化粧品と同じく保湿や美白効果がメイン。使われた材料はヤギのミルク、梨に似た果実、花びらの3種類です。これを使い続けたフラムは5日間で一気に見違えるほど若返る事に成功。ただ、その後使われた描写が無いので商品として販売したのか、秘薬としてフラムが独占しているのかは謎です。

カプシン液(強)

カプシン液

赤猫団が盗賊に手を焼いていると聞いて礼治が作った攻撃性のある薬がカプシン液(強)。人体には無害という事になっていますが、空気に触れると気化して激しい目の痛みや鼻水、さらに呼吸困難を起こすほどの劇薬です。使用した材料は度数の高いお酒と、カプシンガラシと呼ばれる辛い唐辛子のような実。創薬中に臭いが漏れた結果、その場にいた人間がもがき苦しむ事態に……。あまりにも危険すぎる効果に持ち運びする事すら敬遠され、今後悪用される恐れもあるという事で店には置かず、必要な時だけ赤猫団から受注生産するようになりました。

チャームフレグランス

チャームフレグランス

エレインにホレ薬を作って欲しいと頼まれ、代わりに作った薬。チャームフレグランスという名前で説明にも書かれている通り、果実の爽やかな香りが特徴の香水です。ちなみにエレインには「魅力を引きだす薬」として渡されました。作り方は明かされていませんがそれほど難しいものでは無いらしく、後にエレインもノエラに合う香水をプレゼントするため、礼治に手伝ってもらいながら作っています。ちなみにその香水をプレゼントした事によってエレインとノエラは仲良くなる事ができました。

忌避剤

忌避剤

ジラルから動物に畑を荒らされ困っていると聞いて作った薬が忌避剤。魔物や獣だけが嫌う臭いを出すウツボフラワーを使った薬であり、柵に塗るだけで獣を簡単に撃退。ジラルからは「簡易結界」と呼ばれるほどの効果を発揮しました。ただしすべての獣や魔物に有効な薬のため人狼であるノエラにも強烈な効果を発揮してしまい、ノエラが礼治から離れていってしまう事態に。売れ筋は好調ですが、ジト目で見られたり「あるじイヤッ!」と拒否されたりした礼治は、悲しみの涙を流して落ち込んでいました。

解毒剤

解毒剤

森で火を噴いて暴れていたコドラを落ち着かせるために作った薬が解毒剤。有害物質を除去して鎮静作用を引き起こす薬です。アリマナ草と呼ばれる解熱や腹痛に効く薬草があるのですが、この薬草は依存性があり、さらに多量に取ると幻覚を見る副作用もありました。副作用により幻覚を見て暴れるコドラを治すため解毒剤を作った礼治でしたが、使用するにはコドラの口の中へ解毒薬を入れるというハードルがあり……礼治とノエラは命がけの薬投与をする事になります。

クチクンジュース

クチクンジュース

ミナの太ってしまったという悩みを解決するために作られたやせ薬。と言っても飲んだだけで痩せる訳では無く、代謝を促進して脂肪を燃焼しやすくする効果があるだけです。一応ミナは「商品化すれば売れる。そのお試し役として自分が薬を飲んで痩せる」という名目で礼治に作らせましたが目論見は丸わかり……。一度目はクチクンジュースを飲みつつ、お菓子を大量に間食していた為ダイエットに失敗しましたが、間食をやめてトレーニングをした事でダイエットは成功。しかし2週間で見事にリバウンドしていました。

作中に登場する創薬まとめ

ポーション

ここまで作中に登場する創薬された薬を紹介してきましたが、食器用洗剤や香水など、薬とはちょっと違う色々な物が創薬されていました。また、創薬はしませんでしたが、創薬スキルによって「若返りの秘薬」や「モテ薬」といった魔法のようなアイテムも創薬が可能とされていました。今後も薬とは程遠い「何か」が作られる可能性も大いにあるので、礼治がどの様な薬を創薬していくのか楽しみです。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.