アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

【ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン】絶対観るべき泣ける神作品 3つの注目ポイント!

更新日:

<![CDATA[暁佳奈のライトノベルを原作とした『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』は、海外でも高く評価されている作品です。繊細な心理描写とさまざまな「愛」をテーマとした少し切なく心温まるストーリーに「神作品だ」「感動した」という声も多数!この記事ではそんな『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』の概要と3つの注目すべきポイントをネタバレなしでお伝えしていきます!

『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』ってどんな作品?


一口にいうと『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』は、戦争しか知らない14歳の少女ヴァイオレットが「愛」を知るために奮闘していく物語です。ヴァイオレットは戦場で上官・ギルベルトとともに過酷な任務に就き、両腕を失う重傷を負ってしまいました。どうにか一命を取り留めた彼女が目を覚ますと、戦争も終わり両手は義手になっていたのです…。
そんなヴァイオレットの元に、ギルベルトの親友であるクラウディア・ホッジンズが現れました。ギルベルトにヴァイオレットのことを頼まれていたホッジンズは、自分が立ち上げたCH郵便社で彼女を手紙の代筆業=ドールとして働かせることにします。そしてヴァイオレットは人と人とをつなぐ「手紙」を通して感情を育み成長していきます。

主な登場人物を紹介!

『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』に登場する主な登場人物を簡単に紹介していきます。

ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン


本作の主人公。CH郵便社で「自動手記人形」とよばれる手紙の代筆サービスの仕事をしています。金髪に美しい青い瞳をした美少女ですが、無表情でどこか儚げな印象。戦場で発見された孤児で、人を殺す武器として生きてきたため「感情」が欠落しています。
ヴァイオレット・エヴァ―ガーデンという名も、名前がなかった彼女にギルベルトが付けました。初めて自分を1人の少女として扱ってくれたギルベルトに特別な感情を抱いていますが、「愛」を知らない彼女はその感情の正体がわからないままです。

クラウディア・ホッジンズ


ギルベルトの親友で、CH郵便社の社長です。もともとは陸軍中佐で、ギルベルトに頼まれてヴァイオレットの面倒をみています。優しい性格をしており、ヴァイオレットのことを大切にしています。

ギルベルト・ブーゲンビリア


ヴァイレットの上官にあたり、陸軍少佐です。ヴァイオレットが両腕を失うケガを負った際、ともに任務にあたっており行方不明になっています。戦場でヴァイオレットに「心から愛してる」と伝えました。

『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』の3つの注目ポイント!

今から『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』を観るという方のために、この名作のなかでも特に注目してほしいポイントを3つご紹介します。

ヴァイオレットの成長


まずアニメ版の1番のポイントは「ヴァイオレットの成長」です。ヴァイオレットは別れ際にギルベルトがいった「心から愛してる」の意味を知るために、手紙の代筆業の仕事に就き、さまざまな方と出会い急成長を遂げていきます。
最初は人の感情を理解することができずに、お客様からクレームがきてしまったり、ドールの学校でも報告書のような手紙しか書けず卒業できなかったりしますが、優しい人たちと出会い「感情」を育んでいきます。物語序盤では無表情なヴァイオレットが誰かを想って涙を流すシーンでは、観ている方も泣けてきます。

ヴァイオレットの周囲の人々の変化


ヴァイオレットは感情を育むことができない環境で育ったため、赤ちゃんのような真っ白な心の持ち主です。そんな彼女を最初は受け入れられない周囲の人もいますが、彼女の純粋さやひたむきさは徐々に派生していきます。作中でヴァイオレットの影響を受け、「愛」を伝えたり伝えられたりして心を動かされていく人々には、ぜひ着目していただきたいです。

美しすぎる作画と作品を盛り上げる音楽


『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』は作画に定評がある京都アニメーションの渾身の作品です。キャラクターの瞳の輝きから髪の動き、空の美しさや自然の鮮やかさなど…観ている人たちが引き込まれるような作画には注目です。中世のヨーロッパをイメージした作品なので、建物や小物1つ1つも作り込まれていますよ!
また作品の見せ場で流れるオーケストラが、感動を倍増させます!泣けるストーリーに美しい作画と心に響くBGMまでプラスされ、より『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』の世界にどっぷりハマってしまいます。

『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』注目ポイントまとめ


『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』の注目ポイントは、ヴァイオレットの成長や周囲の人たちの変化、ストーリーを盛り上げる作画と音楽の3つです。しかしそれだけではないと思います!「愛」とは身近ですが、何かと聞かれると難しいもの…。この作品はそんな「愛」について考えさせられる物語になっています。ぜひ『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』を見て、さまざまなことを感じてほしいと思います!

  • この記事を書いた人

橋本そら

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ヴァイオレット・エヴァーガーデン
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.