アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

波よ聞いてくれ

【波よ聞いてくれ】ラジオを作る人たち!MRSラジオのスタッフたちを紹介!

更新日:

鼓田ミナレ1

波よ聞いてくれは最近になって再アニメ化した『無限の住人』の作者の作品です。『無限の住人』とはうってかわった作品ですが、無限の住人で見せたキレたセンスが所々に垣間見える作品です。簡単にあらすじを説明すると、色んな意味で崖っぷちの主人公『鼓田ミナレ』がひょんなことからラジオの製作現場に携わり、自らラジオ番組を作り上げていく作品です。今回はそのラジオ番組のスタッフたちを紹介していきたいと思います!

フリーダムなパーソナリティで崖っぷちの主人公『鼓田ミナレ』

鼓田ミナレ1

カレーショップ『ボイジャー』で働く女性。言いたいことは勢いに任せて言ってしまう竹を割ったような性格と後先考えない行き当たりばったり行動でいつも何らかのトラブルに巻き込まれる我らが主人公。彼女が元カレに50万円を騙し取られたことがきっかけで物語は始まります。後先考えずに行動することや嫌なことがあると酒を飲んで暴走する性格が災いし、よくトラブルに巻き込まれますが、実は自業自得だったパターンも多いです。

ラジオ番組『波よ聞いてくれ』のパーソナリティー

鼓田ミナレの咆哮

ディレクターの麻籐兼嗣に才能を見出され、半ば嵌められる形でラジオ番組に携わっていくことになります。物怖じしない性格と、まくしたてるような喋り、そして抜群のアドリブ力により深夜3時半の放送だと言うのに多くの反響を集めることになります。『波よ聞いてくれ』は毎回全く違う題材と形式で作り上げていく番組であり、その内容は放送事故に近い内容の番組も多いです。

若干胡散臭いMRSのディレクター『麻籐兼嗣』

麻籐兼嗣1

ミナレの才能を見出しラジオ番組に引き入れた張本人。全てのきっかけはミナレが元カレに50万円騙し取られヤケ酒を飲んで、麻籐に絡んできたことでその時の会話を録音していた麻籐がラジオで流したことから。ラジオ局に殴り込みをかけに来たミナレを逆に言いくるめて、ぶっつけ本番で喋らせその才能を確信しミナレとともに番組作りに携わっていきます。

強かなおっさん

麻籐兼嗣2

強かでやり手のおっさんであり、ミナレの愚痴を聞きながらその面白さを感じ取り、すかさず密かに録音し、その際の訴訟対策もしっかりとしています。ADを使ってラジオ局に殴り込みをかけに来たミナレの姿を動画サイトにアップしたり、放送事故的な内容をSNSを使って拡散したりとやることなすこと抜け目のないおっさんです。元々はテレビ局に勤務していたらしいですが、シセル孔明という芸人がきっかけとなりラジオ業界に移ったという経緯があります。

可愛くて気立てのいいアシスタントディレクター『南場瑞穂』

南場瑞穂1

アシスタントディレクターとしてミナレとともに番組を作っていくメンバーの一人で、可愛らしく真面目で気立てのいい女性。住む場所を失ったミナレを快く自分の住む部屋に居候させ、だらしなく行き当たりばったりで破天荒なミナレとは真逆と言ってもよい性格をしています。自室で3匹の亀を飼っており、その取扱いで詳細なマニュアルを作るほどに溺愛しています。

ラジオ番組に携わるきっかけは?

南場瑞穂2

学生自体から構成作家の久連子克三に憧れており、偶然にも久連子の講義を受講したことからラジオでの仕事をやりたいと思うようになります。その後、MRSのラジオ局に就職し久連子と再会することになります。

MRSの人気パーソナリティー『茅代まどか』

茅代まどか1

MRSでもトップクラスの人気を誇るラジオパーソナリティーで、実力を兼ね備える美人パーソナリティー。ミナレがラジオ局に乗り込んできたときは、彼女の番組が放送中であり彼女の番組が実質的にミナレのデビューとなります。ラジオ番組に携わるきっかけとなったのは、自分の愚痴を乗せた投稿が中卒のDJに散々こき下ろされて『死ね』と思ったからたしい。

いい先輩でありわるい先輩

茅代まどか2

ミナレの番組を純粋に面白いと評価し、先輩としてアドバイスを送る一方で、呼び出して駄目出しや説教したり面白がってちょっかいをかけてくる先輩でもあります。実力的にはミナレと同様に咄嗟の無茶ぶりにも対応できるアドリブ力を見せたりと高い技術を持っていますが、ミナレと同様にお酒が入ると性質が悪くなります。

本業は官能小説家の構成作家『久連子克三』

久連子克三1

ラジオの構成作家で業界歴も長く、業界特有の無茶な要求も柔軟にこなすベテラン構成作家、一応本業は官能小説家で一般の小説も手掛けています。アシスタントディレクターの南場瑞穂がラジオ業界に入ることを決めたきっかけとなった人物でもあり、普段はやる気のなさを前面に出すような人物ですが同業者からの信頼は厚いデキる大人。

機転が利くアダルト

久連子克三2

どんなときでも冷静な大人であり、人生経験も豊富。ミナレと瑞穂が同行した取材活動中に新興宗教団体に拉致された際にも冷静さを保ち、教団が仕掛けたハニートラップを見抜いたり、ラジオの電波に乗せて業界で働く人物だけが分かるような暗号を仕込んで状況を打開したりと何かと頼りになるアダルト。

不愛想で強面だけど優秀なミキサー『甲本龍丞』

甲本龍丞1

ラジオの音声に合わせてエコーをかけたり、声や音を混ぜ合わせるミキサー。不愛想で強面ですが淡々と仕事をこなす優秀なスタッフです。アシスタントディレクターの南場瑞穂に好意を寄せていますが、不愛想なので全く気付かれていません。

割と武闘派な男

甲本龍丞2

冷静で自分の仕事をきっちりこなす仕事人タイプの人間であり、ミナレが宝田に頼まれて提供した音源の中に仕込んであったサブリミナルを見抜いたり、些細な違和感から新興宗教団体に拉致されたミナレ達がラジオの中に仕込んだメッセージを読み取るなど、感覚的に優れた人物ですが、ミナレ達を救うべく宗教団体の本拠地に乗り込んだ際にはガラスを蹴り破って強引に侵入し、かかってきた信者たちもあっという間にやっつけるなど武闘派な一面もあります。

【波よ聞いてくれ】MRSラジオのスタッフ紹介まとめ

波よ聞いてくれは、ダイナミックな演出がとにかく笑える作品であり、そんなダイナミックな番組を作っていくスタッフたちもまたダイナミックな人たちです。その活躍はまさにフリーダムであり、ラジオ番組のフリーダムさを表現していると思います。そんなキャラクターたちが織り成す『波よ聞いてくれ』は2020年4月からアニメが放送されるので、是非ともチェックしてみて下さい!

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-波よ聞いてくれ
-, , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.