アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

波よ聞いてくれ

【波よ聞いてくれ】抱腹絶倒の名シーンを抜粋!笑える名シーンベスト5

更新日:

ミナレの父親の秘密

波よ聞いてくれはここ最近で再びアニメ化された『無限の住人』の作者、沙村広明が手掛ける作品で、現在月刊アフタヌーンで連載されています。インターネットが普及し、現在でも下火になりながら、それでも根強く放送が続くラジオを題材とした作品です。無限の住人とは180度別の作品で、刀も流血も残虐でフェイタリティなシーンも無く、人を斬るシーンもありませんが、言葉のナイフで斬るシーンや作中最強格の剣豪は登場し作者のセンスが光っている作品です。思いっきり笑える本作ですが、その笑えるシーンをまとめてランキングにしてみました!

波よ聞いてくれ 笑える名シーンランキング1位『鼓田ミナレ誕生秘話』

ミナレの父親の秘密

ミナレの名前の由来が語られるシーン。ラジオの題材を考えてこれなかったミナレは、結局麻籐の『電話で実家の誰かと親子喧嘩をしてリスナーにどちらが正しいか判断してもらう』という企画を渋々ながら承諾し、実家に電話をかけます。ミナレは父親に喧嘩腰で『自分の名前が気に入らないから改名したい』と喧嘩を吹っ掛け、ついでに自分の名前の由来を聞きます。

名前の由来は?

ミナレの名前の由来

父親はミナレが生まれ、その名前を決めるために書店に通い姓名判断の本を探しますが、これだというのが見つからない。そこでふと目に入ったゴシップ雑誌の『美熟女芸能人お宝秘蔵フォト』の美熟という文字からミナレと命名したと言います。それが真実なら絶縁してもおかしくない理由ですが、実際は違いました。父親にはミナレが生まれる前に3人の愛人がおり、その愛人の名前の頭文字を繋ぎ合わせて『ミナレ』。ミナレにとって悪夢のような現実がそこには待っていました。

男は皆クソ

受話器を叩き付けるミナレ

それを聞いたミナレは受話器を思いっきり投げ、深夜3時頃にも関わらず実家に向かい、父親との決着を付けに行こうとしますが、ラジオの収録も迫っているので断念。元カレに50万騙し取られた過去から、この番組を過激なフェミニズム全開のラジオに仕立て上げてやるという爆弾発言を重ねるのでした。

波よ聞いてくれ 笑える名シーンランキング2位『光雄、お前は殺す。』

絡み酒ミナレ

波を聞いてくれの最初のエピソードで、伝説の始まり。25歳を過ぎて、北海道札幌市の某所でカレー屋さんに勤務する鼓田ミナレは元カレに50万円をだまし取られ、荒れに荒れ酒に溺れ見知らぬおっさんに絡んでいました。そして、気が付いたら家にいて記憶もすっかり飛んでいました。そして、何事もなかったかのように出勤します。鼓田ミナレはとてもサバサバしたいい性格をしていました。

公共の電波から自分の声が…!

公共の電波からミナレの声

黙っていればそれなりに客受けがいいミナレは今日も猫を被りながらフロアチーフとしての責務を果たしていました。そのとき、店内に流れていたラジオから何故か自分の声が流れてきます。しかも、それは先日酒飲んで見知らぬおっさんに喋った内容そのままでした。あの時の会話が録音され使われていたのです。ミナレは血相を変えてバイト先を飛び出し、当のラジオ局に殴り込みをかけに行きます。

嵌められたミナレ

ラジオ局に殴り込みをかけるミナレ

ラジオの放送局で待っていたのは、昨日ミナレが愚痴っていた見知らぬおっさん。その正体は地方ラジオ局『MRS』のプロデューサー麻籐兼嗣でした。麻籐はミナレの殴り込みをある程度予想していたらしく、ラジオ放送をジャックしにきたミナレを口車に乗せて、公共の電波で喋らせます。その内容は、酔って語った自分の発言を面白可笑しく擁護し、かつ自虐を交え最後は自分を騙した彼氏『光雄』に殺害予告を出すという大胆なもので、この出来事からミナレはラジオの放送業界に関わっていくことになります。

波よ聞いてくれ 笑える名シーンランキング3位『迷惑大王鼓田ミナレ』

忍び寄る不審な男?

鼓田ミナレというキャラクターがどんなキャラクターなのかがよく分かるシーンです。ミナレがある日、酒に酔って自分のアパートに帰っていました。シャワー浴びて寝ようとしたその時、見知らぬ男が後ろに立っていました。ミナレは超反応でその男に組付き、そのままフランケンシュタイナー?的な何かで男を地面に叩き付け、その勢いのまま警察に通報します。直ぐに警察がやってきたのですが……。

土下座するミナレ

冤罪を生み出したミナレ

次のコマではミナレが土下座していました。ミナレはいつも酒に酔って帰ってきては、ミナレの部屋の一つ下の部屋に間違えて帰宅し、その都度その男性はいやいやながらミナレを部屋に運んでいたのです。外にほっぽりだしても何度でも戻って来るし、鍵をかければ(元カレか何かだと思って)わんわん泣きわめいてドアを叩き続けるというとんでもない公害をまき散らしていたのです。

住所不定ミナレ

隣人に迷惑をかけたミナレ

そんなこともあって、アパートにいられなくなってしまったミナレは生活のためラジオ業界で働く決意をし、結局アシスタントディレクターの南場瑞穂のアパートに転がり込むことになります。しかし、この後もとある形でその男性こと、沖進次に多大な迷惑をかけることになります。

波よ聞いてくれ 笑える名シーンランキング4位『決別のフランケンシュタイナー』

しゃあしゃあとする元カレ光雄

ミナレ姉さん渾身の名シーンです。ミナレの『50万円騙しとった元カレ殺してきた』というテーマの放送事故めいたラジオトークは、奇しくも巡り巡って元カレ光雄の命を救っていました。それから光雄は大胆不敵にもミナレの前に姿を現します。しかし、光雄はミナレに騙し取った金額の半分を返済するなど以前とは様子が違いました。

騙されんぞ

元カレにフランケンシュタイナー

それからも光雄の詐欺師かと思うほどの言葉巧みないいくるめに、またミナレはもしかしたら本当に改心して変わったのかも?と泥沼に嵌りそうになります。しかし、流石に学んでいたミナレは光雄の言うことが都合の言いくるめで、すべてが嘘だと看過し、膝枕から頭を太ももで挟み込んでからのフランケンシュタイナーで光雄を地面に叩き付けて光雄と決別します。今後、光雄が登場するかは分かりませんが、ミナレはチョロイのでまた出てきたら引っかかるかも。

波を聞いてくれ 笑える名シーンランキング5位『犯人はお前だ』

隣人の部屋のホラー

ミナレが散々迷惑をかけていたアパートの一つ下の部屋の住人、沖は常日頃から怪現象に悩まされていました。死んでしまった恋人が怪現象となって表れていると言い、沖の部屋には退魔グッズがこれでもかと置かれていました。そこにラジオのネタのため、ミナレと瑞穂は沖の部屋に踏み込みます。そして、その怪現象は起こります。肉が腐った腐臭と血のような液体が沖の部屋中に降り注ぎます。

幽霊の正体ミナレ枯れ尾花

屋根裏に隠された肉塊

ミナレは沖のアパートの天井裏に侵入し、その原因を突き止めます。血のような液体の正体は上の部屋の水漏れ。そして、腐臭の原因は袋に詰められた肉の塊がビニール袋にしまわれて放置されていました。ミナレ2度目の通報により、沖は逮捕されます。が、実は誤認逮捕であり、袋の中身は食肉用のマトンでした。どうやら以前の居住者が大量の肉を地下のスペースで一時期保管していましたが、当人はそのことをすっかり忘れ放置、やがて肉は自重で地面を突き破り天井裏へ、それが腐敗しこの騒動が起きたのです。そういえば、以前の居住者って…

告訴はセーフ

また冤罪を生み出したミナレ

全ての元凶はミナレでした。ミナレはまたまた沖を無実の罪に着せようとしてしまったのです。結局ミナレはラジオで弁解することで沖は告訴は取り下げ。このこともニュースになることは殆どありませんでした。ミナレはどうあがいてもネタに事欠かない女なのでした。

【波よ聞いてくれ】笑える名シーンベスト5まとめ

ラジオとそれを盛り上げるトーク、そのネタ集めに奮闘するミナレは大体とんでもない経験をして、時には警察を動かしてある意味ブラックリストに入ってもおかしくないようなお騒がせを起こします。そんな衝撃的なネタに事欠かない場面から、普段のキレッキレの会話も笑える名シーンは数多く存在します。アニメもとにかく笑える作品になると思うので、思いっきり笑いたい人には是非お勧めの作品です。波よ聞いてくれは2020年の4月から放送開始です!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-波よ聞いてくれ
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.