アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

スタジオジブリ

【ジブリ】聞いただけで感動する!ジブリ名曲ランキング!

更新日:

いつでも誰かが

曲は聞いただけでその時の思いや風景を思い出させてくれますよね。ジブリにも沢山の名曲があります。そのどれもが人気があり、グッときますよね。そして色んなバージョンでもアルバムがでており、ジブリの人気の高さがうかがえます。そんなジブリの名曲たちをランキングにしてTOP10をご紹介していきます。独自のランキングなのはご了承くださいね。

ジブリの名曲 TOP10 ナウシカレクイエム

幼少期のナウシカ

まずTOP10にきたのが風の谷のナウシカより、「ナウシカレクイエム」です。らん、といだけの歌詞なのですが耳に残る曲ですよね。そして幼く可愛らしい歌声も印象的で、ナウシカの不思議なの世界観のイメージがそのまま曲になったようです。風の谷のナウシカではまだまだいろんな名曲がありますが、この曲をまず押さえておかなければいけませんよね。

ジブリの名曲 TOP9 となりのトトロ

みんなでお弁当を食べるめいとさつき

TOP9はとなりのトトロのエンディング曲である「となりのトトロ」です。さんぽとかなり迷いましたが、タイトルにもなるくらいの曲ですからね!こちらに決めさせていただきました。まさにとなりのトトロを思い出させる曲で、歌詞の全てがワクワクで、大冒険に出たくなる楽しい曲ですよね。子供の時にだけ出会える、なんて歌詞はとても特別感があって好きでした。

ジブリの名曲 TOP8 Fling boatmen

子供達を助けたマルコ

TOP8は紅の豚より「Fling boatmen」という曲です。人気があるのはセルビア行進曲のほうなのですが、このズンズンとしたリズムに体が勝手に動いていたのを覚えています。また、紅の豚のカッコいい部分というよりは少しおふざけしている時に流れているので、楽しく聞ける曲ですよね。

ジブリの名曲 TOP7 君をのせて

巨神兵

天空の城ラピュタより、「君をのせて」がTOP8です。教科書に載ったり、コンクールの課題曲になったりと、教育分野で今でも人気がある曲です。作詞に宮崎駿監督、作曲は久石譲(ひさいし じょう)さんがされています。エンディングにこの曲が流れると席を立たずに聞き入ってしまいますね。

ジブリの名曲 TOP6 風になる

風邪になるCD

TOP6は猫の恩返しより、「風になる」です。とても爽やかな曲で、つじあやのさんの落ち着いた声と、ウクレレが印象的の名曲です。猫の恩返しのイメージにもピッタリでエンディングの途中から流れだすと、なんだか一気に達成感が得られます(笑)カラオケでも人気の曲です。

ジブリの名曲 TOP5 ハトと少年

とらんぺっとを吹くパズー

絶対に朝に目覚ましとして聞きたくなるのが、天空の城ラピュタより「ハトと少年」です。パズーが早朝に自宅の屋根の上で演奏していた曲です。パズーの大冒険の始まりを告げるかのような、ゆっくりとして綺麗な曲ですよね。

ジブリの名曲 TOP4 さよならの夏

コクリコ坂からラフ画

こちらもかなり迷いましたが、コクリコ坂からより「さよならの夏」です。悠子の声優も担当された手嶌葵(てしま あおい)さんが歌っています。とても独特な世界観で、少しかすれた声と、落ち着いたトーンが居心地がいい曲ですよね。手嶌葵さんはゲド戦記でも主題歌を担当されており、そちらとも迷いましたが少しリズミカルの明るめの曲のほうにしました。

ジブリの名曲 TOP3 いつでも誰かが

いつでも誰かが

大声で歌いたいのが、平成狸合戦ぽんぽこより「いつでも誰かが」です。沢山悩んで、沢山戦って、沢山泣いた狸たちの結末がやっぱり少し切なかったエンディングで、狸たちの陽気さを歌にしたようなこの曲が、全てを救ってくれました。本当に頑張ったからこそ明るく歌えるような曲で、踊りだしたくもなりますよね。

ジブリの名曲 TOP2 Arrietty's Song

セシル・コルベル

ジブリ初の外国人による曲を担当したのが、借りぐらしのアリエッティの「Arrietty's Song」です。ハープの音色とセシル・コルベルさんの綺麗で可愛らしい声が印象的ですよね。また、舞台は日本ではありますがこの曲によって異世界感が出ます。凄く短い曲ですが聞きごたえがあります。

ジブリの名曲 TOP1 ルージュの伝言

ルージュの伝言CD

TOP1は魔女の宅急便より「ルージュの伝言」です。オープニングにこの曲が流れたら「始まった!」と感じさせてくれるワクワクする曲ですよね。歌詞は浮気者の彼氏への怒りに満ち溢れているのですが(笑)曲のテンポでかなり明るく楽しんで聞ける曲です。空を自由に楽しく飛ぶキキにピッタリです。

ジブリの名曲は世代を超えて愛される

物思いにふけるキキ

いかがでしたでしょうか。【ジブリ】聞いただけで感動する!ジブリ名曲ランキング!をご紹介しました。ジブリにはまだまだ名曲がありますが、特に印象深く耳に残る曲をご紹介しました。その映画のイメージにどれもが合っていて、映画に色をつけてくれますね。オルゴールバージョンにすることでお子さんの子守歌になったり、いつまでも子供に人気のある曲たちでもあります。これからも名曲を作っていってほしいですね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

saishi0814

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-スタジオジブリ
-

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.