Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

上野さんは不器用

【上野さんは不器用】科学部を中心とした登場人物、魅力度ランキングTOP10

更新日:

止める田中

『上野さんは不器用』は月2回刊行される漫画雑誌『ヤングアニマル』にて、短期集中連載されていたtugenekoの漫画作品です。2019年の1月にはテレビアニメ化され、TOKYO MXを中心に放送予定とのこと。主人公は、中学生の上野。上野は様々な方法で意中の相手である田中に告白を試みるも、いつも失敗してしまうといったストーリーになっています。今回は『上野さんは不器用』に登場する人物の魅力度に焦点を当て、独自にランク付けしたものについて紹介していきたいと思います。

 

第10位 南峰(みなみね)

テニス部南峰
出典: 上野さんは不器用 ©tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
テニス部の部長。話し出すとクドクドと話し続けてしまう性格。男子が嫌いとのこと。あるとき、スコートに卑猥な視線を向ける男子が多く、いろいろと対策を練るも効果がなかったため困っていたため、科学部の部長・上野に“リアスコート”を発明してもらいます。“リアスコート”とは、オス個体の視覚意識から発生する波長をセンサーで検知すると、内蔵された布製人工筋肉に波長域を合わせて可動し、装着箇所内部の機密情報漏洩を防ぐという装置。しかし、科学部の田中が男子たちが見に来るのは服が目的ではなく、着てる人が重要と説き、「先輩が可愛いから見に来てるんだと思うんですけど」と言うと、何かを考えながら走り去っていったことも。

 

第9位 田中 よもぎ(たなか よもぎ)

田中姉妹
出典: 上野さんは不器用 ©tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
『上野さんは不器用』の主人公である上野の意中の相手・田中の妹。同じく田中の妹であるよもぎは双子の妹です。中学1年生、クラスは6組。テニス部所属。好きな風味はチョコミント。ロングヘアーで、兄の田中と同じように頭のてっぺんにはアホ毛のような通称“田中トンガリ”があります。

 

第8位 田中 みずな(たなか みずな)

止める田中みずな
出典: 上野さんは不器用 ©tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
『上野さんは不器用』の主人公である上野の意中の相手・田中の姉。ショートカット。同じく田中の妹であるみずなの双子の姉です。中学1年生、クラスは2組で科学部の山下とクラスメイトです。好きな風味はチョコミント。好きな食べ物は、和菓子の中身。ショートカットで、兄の田中と同じように頭のてっぺんにはアホ毛のような通称“田中トンガリ”があります。

 

第7位 上野13号

上野13号の登場
出典: 上野さんは不器用 ©tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
上野にそっくりな完全自立型のガイノノイド。介護用として開発中の試作機を上野独自にカスタマイズし、乙女の気持ちを表現できる回路的なものを搭載することによって幅広い何らかのニーズに柔軟に対応可能となったとのことです。ツインテ―ルのようになっている部分は、動かすことが可能なようです。介護用ということもあり、洗浄や脱水の機能がついているとのこと。普段は上野の体育着を着ているようです。

 

第6位 北長

腰に手を当てる北長
出典: 上野さんは不器用 ©tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
水泳部の部長、3年生。セミロングヘアーでおっとりとした見た目をしている女の子です。上野の恋愛事情について知っているようで心配しつつも、からかいに来ることも。あるとき、部室に覗きが来ているとのことで困っていたため、科学部の上野にとあるものを制作してもらったときのこと。そのとあるものとは“キルトハイド”というもの。キルトハイドは、装置周辺における光の波動性を計測管理し、劣情を刺激する視覚情報に対して擬似立体映像を投影するとのこと。簡単に言うと、覗かれてもセクシーゾーンを死守することを可能にする装置です。キルトハイドを受け取った北長は、その効果を試そうと、その場で水着を脱ぎ始めます。しかし、いくら隠れていようとも、その姿を田中に見てほしくない上野は慌てたようす。しかし「男子が見ないと駄目なんだってば」と、水着を脱いだ北長は田中の目の前へと移動し、その効果を確かめさせるのでした。そのようすに上野は愕然としているようすですが、肝心の田中は、北長の姿よりもセクシーゾーンを隠している黒い物質に興味を持っているようなのでした。水泳部ということもあってか、男子の前でほぼ全裸の状態でも余裕があるようです。

 

第5位 西原

窓に張り付く西原
出典: 上野さんは不器用 ©tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
陸上部の部長。ショートカットで元気な女の子です。日々の鍛錬と適切な休息の積み重ねによって、人の理を超えた超運動能力を獲得することに成功したとのことで、学校の3階までの垂直跳びなどは膝だけで難なくこなしてしまうとのこと。しかし超身体能力を発揮する体の、超人的な身体機能と比例する圧倒的な新陳代謝に困っていました。そこで上野の相談し、“PEリザーバー”を作ってもらいます。PEリザーバーとは、寒天由来の超高密度四次元網目構造樹脂で水分を吸収し、表面積を保持したまま約5リットルの保水を可能にするというもの。さらにはPEリザーバーは排水弁から水分を放出する仕組みなのですが、ろ過処理済みの飲料水として利用することが可能となるようです。そんなPEリザーバーをつけた西原は、ろ過した水を田中に飲んでもらおうと提案するも、黙って見ていられなかった上野が代わりに飲み始めます。そのときには、なぜか上野に母性本能が湧いたとのことでした。

 

第4位 タモン

タモン
出典: 上野さんは不器用 ©tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
対象物質を四元素に一時分解し、再構築時にプラズマによる組織制御機構を付与することで生命体と同等の自立運動を可能とさせる装置“サモンスタット”から生まれたペット。エネルギー源に最適なものは人体からの老廃物ということで、着用済みの衣服が最適と判断され、上野のタイツから作られました。それもあって肌触りはタイツっぽいとのこと。見た目は犬のようで、耳は2本生えており、尻尾もついています。普段は科学部の部室でおとなしくしているようす。部室の隅で座っていたり、窓の近くで遊んでいたりと、見ているだけで癒されます。

 

第3位 田中

見上げる田中
出典: 上野さんは不器用 ©tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
科学部に所属している中学2年生男子。黒髪でM字のような前髪をしています。あまり物事には関心がないように見える田中は、なぜ科学部に所属しているかはよくわかっていません。そんな田中も現代っ子であり、暇さえあればスマホをいじるようです。好きな食べ物は、大福餅の外側の皮。髪の毛は長い方が好きとのこと。また、田中には、田中みずなと田中よもぎという双子の妹がいます。上野に好意を持たれている田中ですが、上野が猛アタックしているにもかかわらず、その気持ちに気づいていないようです。同じく科学部に所属する中学1年生女子・山下にも「田中先輩、鈍いですね」と言われてしまうことも。そんな田中はどんなときでも落ち着きがあり、冷静さを欠きません。素直でまっすぐな性格で、物事についてハッキリと言うタイプですが、それが逆にデリカシーのなさを生んでしまうこともあるようです。科学部所属ですが、知識は疎いようす。ただ、探究心や好奇心は旺盛ではあり、時には暴走してしまうことも。

 

第2位 山下

フラフープをする山下
出典: 上野さんは不器用 ©tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
科学部に所属する中学1年生女子。四角いメガネをかけており、目はジト目気味。髪の上部分は動物の耳のようにはねています。田中の妹・田中みずなとはクラスメイトです。お金には目がないようで、上野がとある水を差し出して「それ飲んだら百円やろう」と言うとすぐさま飲んでいる場面もありました。趣味は読書で、『カッパの分布図』や『メロンソーダの作り方』、『楽しい三角木馬』『仏具入門』など様々な本を読んでいるようす。本作で山下は、科学部で次々と展開される、科学部部長の上野から後輩の田中への猛アタックを黙々と見守るような役目をしています。全員で実験をするときには参加し、2人で実験しているときには静かに見守り、時には上野の話を聞いたり、背中を押したりとしているようす。さらに、上野の田中に対する変わった愛情表現に戸惑うことはありますが、協力してくれる寛大さも持っています。1番年下でありながら、1番大人な雰囲気が漂っています。そんな山下ですが、時には暴言を吐くことも。

 

第1位 上野

発明品を差し出す上野
出典: 上野さんは不器用 ©tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
『上野さんは不器用』の主人公である上野は、科学部所属の中学3年生。科学部ということもあって独自にさまざまな発明品を開発しており、一見変な発明品のように感じますが、実は天才なのでは?と思うようなものも。髪型はツインテ―ルで、八重歯が可愛らしいキャラクターです。同じく科学部の後輩の中学2年生男子・田中に片想い中。過去に何度も何度もアプローチをしてきましたが、いつも気づかない田中に呆れているようです。しかし「でもあーいうとこが好き!!」と手で顔を隠しながら言う場面も。鈍いところも含めて田中のことが好きなようです。いつもどこか強気のようで、グイグイと田中にアタックしていきますが、時には思いもよらぬ方法で田中との距離が近づくと、顔を真っ赤にして照れてしまうことも。「~なのだ!」や「~だろう」、「~じゃないか」「~じゃい」とった、中学生女子には珍しい話し方をするところも魅力なキャラクターです。

 

登場人物の魅力度ランキング・まとめ!

止める田中
出典: 上野さんは不器用 ©tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
いかがでしたか?今回は『上野さんは不器用』に登場する人物の魅力度に焦点を当て、独自にランク付けしたものについて紹介しました。科学部からテニス部や水泳部などさまざまな部に所属する学生、ロボット、発明品から出来上がったペットまで、幅広いキャラクターが登場します。ぜひキャラクターにも注目してみてくださいね。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【とある魔術の禁書目録】動画でみる 超能力者(レベル5)全員をまとめてみた

学園都市に住むレベル5の7人をまとめてみました!これさえ読めば学園都市最強メンバーを覚えられますよ。【とある魔術の禁書目録Ⅲ】を見るなら必読です。

【ジョジョの奇妙な冒険】動画でみる 黄金の風 5部 衝撃的な死亡シーン特集

ジョジョの冒険シリーズの第5部作である黄金の風。皆さん知っての通りだと思いますが、敵、味方関わらず衝撃的な死亡シーンが多々あります。そしてまたそれは名場面が多いのです。今回は、そんな衝撃的で考えされるもののある死亡シーンを特集させていただきます!。

【ゴールデンカムイ 】で読み解く 動画でみる 日本とロシアとアイヌの歴史

イヌ民族の伝統、文化を事細かにレポートし、彼らの習慣や信仰を教えてくれるゴールデンカムイ 。皆さんは、そんなアイヌの歴史の背景をご存知でしょうか?日本とロシアの領土問題による、強制移住や国籍選択、様々な悲しい歴史を持った民族なのです。そんな彼らの歴史を、日本とロシアの関係性も含めながら今回は紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

lisa_999

-上野さんは不器用
-, , ,

Copyright© Animemiru , 2018 All Rights Reserved.