今年2024年にアニメ第2期の2クール目が放送されることとなり、人気も今まさに絶頂期といえる無職転生ですが、皆さんは無職転生シリーズを視聴された事はありますか?最近注目され始めた異世界転生形作品だけに、「異世界転生系作品の初期はよく見ていたんだけど、最近は遠ざかっているな」というようなアニメファンの方からするとなじみのない作品ともなっているのではないでしょうか。異世界転生系作品は膨大な量のタイトルが10年ほど前からアニメ化されており、まさに今、飽和状態にあるジャンルとも言える分野ではあります。しかし、まだまだ魅力的な作品が多く生まれている作品群でもあるのです。特に本作は異世界転生型作品の中でも屈指の完成度を誇るアニメーション作品と言われていますので、これまで多くの異世界転生系作品を見てきて、飽きてしまった方でも、十分に楽しむことができる作品となっています。今回はそんな異世界転生系作品から少し離れているアニメファンの方や、それ以外の問題でまだ視聴していないというアニメファンの方に向けて本作の魅力を紹介していきたいと思います。この記事を見れば本作の魅力をバッチリ掴むことができますので、是非ともチェックしてみてくださいね!!
異世界転生系の魅力
異世界転生系作品が現在流行していることの背景には、他のジャンルに比べて異世界転生系作品ならではの強みがあることが伺えます。もちろん本作も異世界転生系ですので、ならではの強みを大いに反映しているアニメーション作品であると言えますね。そのため、まずは本作を始めとする異世界転生系作品そのものの魅力を紹介をしていきたいと思います。
王道の展開
本作は、主人公が人生で失敗をして引きこもり状態となっている状態から、命を落とし異世界転生をするという、王道の異世界転生型作品となっています。異世界転生系作品として、ものすごく捻った設定があるだとか、個性的なキャラクターが登場するという事はありません。そのため本作は異世界転生系ならではの万人ウケする内容の作品となっていると言えるでしょう。
前世の失敗と向き合う
特に異世界転生系作品の魅力としてあげることができるのが、主人公が転生する前の世界、つまり前世での失敗を抱えているという点です。前世でうまくいっていた人物が異世界転生しても何も面白くありませんが、前世で失敗をしていて、人生をやり直したいと考えているようなキャラクターが異世界転生をすることで、過去の自らの失敗と向き合うというストーリーになり、視聴者も感動するような展開を作ることができるのです。
数多くの種族が登場
また、ファンタジー世界を舞台とした異世界転生系作品では、現実世界では存在することのない数多くの種族のキャラクターが登場することとなります。現実世界を舞台としたアニメーション作品では描くことができないような派手な服装や髪の色、目の色をしたキャラクターを違和感なく描くことができるのも、異世界転生系作品がアニメに合っている点であるといえますね。
練り上げられたファンタジー設定
異世界転生系作品の強みは、数多くの種族が登場することだけでなく、様々な魔法や異文化描写を違和感なく描くことができる点でもあります。特に異世界転生系作品は数が多いため、数多くある作品の中から読者に選ばれるために、ファンタジー設定を細かく練り上げる傾向があります。そのため、異世界転生系作品で成功している作品はどれも、一流のファンタ ジー小説に引けを取らないほどのクオリティーのものが多く存在しているのです。
一人の男の挫折と成長を描く
前提としての異世界転生系作品の魅力を紹介した上で、 ここからは本作の魅力についてより具体的に掘り下げて紹介をしていきたいと思います。本作の魅力としてあげることができる1つ目の要素は、本作が他の異世界転生系アニメと比べて特に主人公の挫折と成長を細かく描いている点です。
ダメ人間だった前世
本作の主人公は異世界転生系作品あるあるではありますが、前世では家に引きこもってばかりの人物でした。ただ、他の作品と異なっているのは、他の作品は転生先の明るい世界を描くことに注力をしているのですが、本作は主人公が引きこもっている中で培った心の闇や、辛い経験を描くことにも力を入れているのです。
いじめ・引きこもり問題と向き合う
特に本作では、前世で主人公が直面したいじめや引きこもり問題に対して異世界でその解決策を提示するという構成となっています。そのため、 本作の主人公にとって、異世界転生そのものが人生における救いだったのではなく、異世界転生した先で出会った人々や出来事を通して、次第に自らが過去に直面した問題と向き合っていく中で救われていくという形式になっており、他の異世界転生作品にはない奥深さがある作品となっているのです。
多くのキャラクターと関わり学んでいく
このように本作は、主人公が人生で経験した辛い過去を異世界転生先で様々なキャラクター達と関わっていくことで乗り越えていくという作品となっています。そのため主人公は異世界転生先で数多くのキャラクターたちと出会い、交流をしていくこととなるのです。このように本作は、異世界転生系作品の中でも、特にキャラクター同士の関わりが細かく描かれている作品であると言えるでしょう。
前世と同じように辛いことのある転生先を描く
本作において辛い出来事があるのは、前世だけではありません。本作では、転生先であっても順風満帆な人生な訳ではなく、 ときには前世よりも辛い現実が待ち受けている事があります。前世をただただ暗い過去として描き、現世をただひたすらに楽しく明るい転生先として描くのではなく、前世も現世も同じように辛いことも楽しいこともある世界として描いているのが本作の特徴なのです。
辛い出来事と家族
特に本作は辛い出来事が起こった際にそれらを支えてくれる対象として家族が描かれています。 幼少期のときには、父や母そして家庭教師がその役割を担っていましたし、青年期に出してからは、主人公の妻が彼の辛い出来事によってできた心の傷を癒す対象として描かれています。
異世界での人生を描く
このように、本作は転生先を純粋な冒険活劇の舞台として描くのではなく、1人の人間の人生を描く舞台として設定しているのです。異世界転生先で、主人公が自らの心の闇を様々な人々との出会いや別れを通して埋めていき、次第に家族を築いていくという人間ドラマとしての奥深さを描いた作品となっています。
ハーレムものとしての魅力
もちろん本作には他の異世界転生型作品にあるような、ハーレムものとしての魅力も存在します。特に本作に登場する女性キャラクターたちは、ファンタジー作品らしい様々な特徴を持った美女たちが登場しますので、どんな女性の好みを持ったアニメファンの方であっても楽しめるような作品となっています。
大人も嬉しい描写がいっぱい
特に本作は深夜アニメとしての放送ですので、大人も嬉しい描写がたくさん登場することとなります。異世界転生型作品はバトル描写やヒューマンドラマだけでなく、ちょっぴりHな 描写があるのも醍醐味の1つですから、この辺をしっかり描いているのは非常に嬉しいですよね。
ただのスケベアニメに堕ちないクオリティ
ただ、本作は、ただのスケベアニメとは評価できないほど、重厚な人間関係や主人公の成長が描かれている作品となっています。ちょっぴりムフフな展開もあって、観ていて面白い作品だけれど、よくよく考えて見てみると、人生の教訓になりそうなメッセージが読み取れたり、思わず考察に没頭してしまうような複雑な設定も描かれている作品となっているのです。
人生の教訓になる内容
特に本作の中に隠された人生の教訓となるような内容にはぜひとも注目をしてみてほしいと思います。本作は現実世界とは全く異なる異世界を舞台とした作品となっていますが、細かく見ていく中で私たちの人生の教訓になるような内容やメッセージが多く隠されている作品となっているのです。
普遍性のあるテーマ
特に本作は主人公の人としての心の弱さと、家族の絆をテーマにした作品となっています。家族の重要性はいつの時代、どの国であっても通じるテーマであり、非常に普遍性があるものであるといえます。それ故に、どの時代で観てもを楽しむことができるような、王道異世界転生系アニメーションともいえる出来となっているのです。
誰かの人生の助けになるということ
主人公の成長の他にも、様々なキャラクターが誰かの助けになるたびに力を尽くすシーンが多く描かれています。これは主人公自身でも後の端となる人物のいじめ問題を解決していたりと、丁寧に描写されているのですが、この時に主人公が助けた人物が後に彼の妻となり、彼の病を治すきっかけとなる描写もあり、本作で誰かの人生の助けになることの重要性と、その手助けがいつかは自分へ返ってくるというメッセージが丁寧に描かれていることがわかります。
異世界転生系作品の「現実逃避性」というデメリット
異世界転生系作品は現実世界を離れ、異世界に転生するという設定から「現実世界の否定」とも捉えられるような内容となってしまう時があります。それ故に、社会に馴染めていない人の励ましにもなる作品群なのですが、そのような人生においてよくないような状態をあたかも異世界転生したら何もしないでも解決できるかのように描くことは、視聴者に何も良い影響を与えないのではないでしょうか?
本作が異世界転生系作品として優れているわけ
一方で本作は、そのような異世界転生系作品ならではの「現実逃避性」が強いという特性を、主人公の成長を丁寧に描くことで見事に掻き消し、一つのヒューマンドラマとして完成させているのです。このような本作の作品としての姿勢は、まさに視聴者に対して希望を与えるという本来の物語作品の役割に見事に応えたものであり、異世界転生系作品の物語としてのあるべき姿を体現している作品であると言えるでしょう。
こんな作品が好きなら本作と相性抜群!!
これまで本作の魅力について細かく紹介してきましたか、ここからは本作をまだ観たことがない人に向けて「こんな作品が好きなら本作と相性抜群!!」と断言できるような作品傾向について紹介していきたいと思います。本作を視聴したことがないというファンの方はぜひ参考にしてみてくださいね。
異世界転生系作品が好き
まずは大前提として、異世界転生系作品が好きだという方は、本作を間違いなく見る価値があると思います。他の異世界転生系作品と比べて、人間ドラマに力を入れているという特徴はありますが、それ以外は異世界転生系作品の王道に忠実に作られていますので必ず気にいると思いますよ。
戦闘描写よりもヒューマンドラマを楽しみたい
そして何よりも、戦闘描写よりヒューマンドラマを楽しみたいという方にも本作はオススメです。 本作は戦闘描写も丁寧に描かれていますが、それよりも主人公を中心とした様々なキャラクターたちの関わり合いが丁寧に描かれている作品となっています。キャラクター同士の関わりを見て感傷に浸りたいというファンの方にはぴったりの作品となっています。
萌えキャラが好き
続いてお勧めできるのは萌えキャラが好きという方です。異世界転生系作品といえば萌えキャラが活躍するというイメージも強いと思いますが、本作でも数々の魅力的な萌えキャラが登場することとなります。特に本作では現実世界とは異なり、一夫多妻制が当たり前の世界を舞台としていますので、かなり多くの結婚シーンを見ることができます。恋愛趣味レーションゲームのような楽しみ方を多くできる作品となっていますので、もし萌えキャラが好きだというファンの方は本作をチェックしてくださいね。
まとめ
いかがでしたか?今回は本作、無職転生の魅力について、まだ本作を視聴していない方に向けて紹介していきました。今回紹介した魅力以外にも数多くの魅力がある作品となっていますので、今回の記事を見て本作に興味を持ったというファンの方は、ぜひともご自身で視聴して、自分なりの本作の面白さについても発掘してみてくださいね!