アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

もののがたり

【もののがたり 第二章】もののがたりの設定とストーリーの復習と、第2期の見どころを紹介!!

更新日:

アニメ表紙

2023年夏アニメにもののがたりの第二章が(第2期)が放送予定となっています!ウルトラジャンプ連載のコミックスが原作で、1月に放送された第1期では原作で5巻あたりまでの内容となっていました!今回はもののがたりの設定とストーリーについて復習しつつ、第2期の見どころを紹介していきたいと思います!

復習① 物に憑りつく“付喪神”と調停役の塞眼の物語!!

アニメ表紙

本作には異世界の魂が古き器物に憑りつき受肉する“付喪神”が存在しています。付喪神は意思疎通事態は可能ですが、友好的で人間社会に順応しようとするものや人間を虫ケラくらいにしか思っていない敵対的な付喪神、いきなりこの世界にやってきて困惑する付喪神などいろんな付喪神がいます。そして、そんな付喪神たちを調停し導き時には武力を持って付喪神を鎮める職業が“塞眼(さえのめ)と呼ばれており、主人公の岐兵馬も塞眼の人間です。

復習② 主人公の岐兵馬は付喪神に家族を奪われた復讐者!

岐兵馬

主人公の岐兵馬(くなとひょうま)はとても腕の立つ真面目で実直な青年ですが、良い付喪神も悪い付喪神も力技で問答無用で封印してしまう困ったちゃんでした。彼は尊敬していた兄と姉を付喪神に殺害されてからというもの、付喪神という存在そのものを憎み、家族を殺した付喪神を見つけ出して復讐することを目的に生きていました。

復習③ ヒロインの長月ぼたんは家族の付喪神に救われた特別な存在!

長月ぼたん

ヒロインの長月ぼたんは付喪神の家族に護られながら暮らしています。主人公とは違い付喪神に救われた立場のヒロインですが、その体の中にマレビト(付喪神の魂)を宿す特別な存在で、人間と付喪神のパワーバランスを変えてしまいかねない存在です。そのため幼少のころから奇異の目で見られ、人間、付喪神の双方から狙われる立場であったことから心の底では誰も信じることが出来ないでいました。

復習④ 両極端な立場の二人の交流が始まる!

ぼたん泣く

兵馬はその付喪神への固くな態度を矯正するべく、付喪神とともに暮らす長月ぼたんの屋敷に居候するという試練を課されます。片や付喪神に奪われた者、片や付喪神に救われた者の立場や認識は大きく、居候直後の兵馬はぼたんや家族の付喪神『婚礼調度』たちと対立・衝突してしまいます。しかし、付喪神ながら人間のぼたんを献身的に護ろうとする『婚礼調度』たちやぼたんの境遇を理解することで歩み寄りを見せ、ぼたんや婚礼調度たちとの交流を深めていきます!

復習⑤ 婚礼調度たちの野望!?

お婿さん候補

ぼたんの家族である『婚礼調度』の付喪神は、その名の通り長月ぼたんの嫁入り道具の付喪神なので、主の結婚こそが悲願となっています。なので、婚礼調度には兵馬をぼたんの結婚相手として品定めする目的もあったのです。そんな婚礼調度たちの野望もあって、兵馬とぼたんはイイ感じに距離を詰めていくことになります。

復習⑥ いろんな出会いと変わっていく二人

顔が赤いぼたん

長月家への居候から婚礼調度をはじめとする友好的な付喪神との出会い、ぼたんを狙う敵対的な付喪神との闘いや京都塞眼支部の門守一派との関わりで、付喪神への復讐心で満たされていた兵馬の心境も徐々に変わっていきます。そして、ヒロインのぼたんも大きなトラウマから心の底では誰も信用できなかった心境に変化が生まれてきます。

第2期の見どころ!その① ぼたんを巡る新たなる戦いが始まる!

もののがたり6巻

長月ぼたんは人の身でありながらマレビトを身体に宿す存在。それは付喪神にとっての最上位の神ともなりうる存在です。なので、様々な立場の存在から狙われており、第1期でも彼女を巡っての闘争や策謀が張り巡らされていました。第2期ではぼたんを狙うさらに強大な存在が登場し、兵馬にとっても新たなる戦いが幕を開けます。その敵とは付喪神なのか、はたまた人間なのか!?

第2期の見どころ!その② 兵馬の仇の唐笠の付喪神・ついに登場!

唐笠の付喪神

第1期からその存在が語られていた付喪神、主人公・岐兵馬の兄と姉を殺害した『唐笠の付喪神』がついにその姿を見せます。兵馬にとっての不倶戴天の敵であり、一族最強の実力者二人を一瞬にして殺害した最強の敵でもあります!そんな唐笠の付喪神が本格的に登場します。ただ、この唐笠の付喪神、強さもさることながらそれ以上に恐ろしい存在なのです!

第2期の見どころ!その③ 新キャラクターも続々登場!

次世代の当主

第2期では1期では登場しなかった京都三大付喪神の最後の一つ、『雅楽寮』の付喪神の他、主人公の所属する岐家と並ぶ塞眼御三家の八衢家・辻家の主要人物も登場し、兵馬と同様に次期御三家の当主となる二人のキャラクターが顔を合わせます。どのキャラクターも魅力的ですが、そのキャラクターたちが物語を大きく動かしていくことになります!

第2期の見どころ!その④ 二転三転するミステリーな展開!

敵は?

長月ぼたんを巡る陰謀は単純なものではなく、強大な力を持つ付喪神やそれを封じる塞眼たちにも深く、大きく関わるものでした。だからこそ、ぼたんを巡る陰謀は兵馬たちにとってまったく予想できない展開へと動いていきます!何故、誰が、いつから、どのようにしてというような度肝を抜くようなミステリーな展開へとなっていき大きく盛り上がっていきます!

第2期の見どころ!その⑤ ド迫力の戦闘シーン!

戦闘シーン

ド迫力の戦闘シーンも見どころです!特に第1期では特別強い存在と戦った訳ではありませんでした。しかし、第2期では苦戦必至の強敵とのバトルがあります!具体的に誰とは言いませんが、第1期で戦った敵より遥かに強大な敵との闘いが待っています!そんな新展開のバトルシーンも見どころです!

【もののがたり 第二幕】第1期の復習と第2期のみどころまとめ

もののがたりの第1期の復習と第2期のみどころをまとめてみました!第1期は主人公とヒロインの出会いや設定を掘り下げていく内容でしたが、第2期では物語がガンガン動いていきます!二転三転するまさかの展開で、間違いなく盛り上がる内容となっているので是非見て欲しい作品です!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-もののがたり
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.