アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

犬になったら好きな人に拾われた。

【犬になったら好きな人に拾われた。】本作の魅力ってなに!?様々な角度から分析してみた!

更新日:

来年2023年に放送されるTVアニメ作品の中でも、最も過激な描写を描くであろう作品が本作「犬になったら好きな人に拾われた。」です。本作は主人公が犬になったらという設定の下、偶然好きな人に拾われた主人公が犬だからこそ巡り会える数々のラッキースケベを堪能しつつも、ヒロインの犬飼さんを始めとした数々の魅力的な女性キャラクターたちと交流していく様を描いた作品となっています。原作漫画から既に完成度が高く多大な指示を受けている本作ですが、本作の存在をアニメ化決定とともに知った読者の方も少なくないと思います。そこで今回は晴れてテレビアニメ化が決定した本作『犬になったら好きな人に拾われた。』の魅力について様々な角度から徹底的に分析をして紹介していきたいと思います。 原作版をベースに紹介していきますので、TV版とやや異なる点が出てくるかもしれませんが、原作の魅力を知ることでテレビアニメも間違いなく楽しめることができますので、ぜひともチェックしてみてくださいね。

主人公はまさかの犬!!

まず本作の最大の魅力としてあげることができるのは「主人公が人間ではなく犬である」という点です。通常ラブコメ漫画作品であれば、男性主人公が様々な魅力的な女性ヒロインに囲まれて生活を送るというストーリー構成が軸になるのですが、本作の場合はそもそも登場する男性の人間のキャラクターが少なく、主人公ですら人間ではない犬として描かれています。

犬目線の何が凄いのか?

ただ主人公が人間ではないだけと考えてしまいがちな本作の主人公の設定ですが、実は主人公が人間ではないということには1つ大きな作者の工夫点があります。ここからは本作の主人公はなぜ犬なのか?という点についてより詳しく深掘りをしていきたいと思います。

人間同士なら即アウト!

まず本作の主人公が熊であることの最大のメリットは、人間同士ならば即アウトのような過激な作風を「飼い主とペットのじゃれあいだからセーフ」というロジックで描ける点です。通常の漫画作品では描けない攻めた描写が多いのも本作の特徴の1つであり、このような描写を可能にしたのは間違いなく本作の「主人公が犬である」という設定があったからなのです。

下からの構図でキャラクターを描ける

さらに主人公を犬にすることによって、通常はなかなか描くことのできない下から見上げた美少女キャラクターたちを多く描くことができます。純粋なイラストであれば、構図を気にすることなく好きに描くことができるのですが、ストーリー進行がある漫画作品においては主観はあくまで主人公の男性キャラクターになってしまうため描くことができません。しかし、本作では主人公が犬であるので通常の漫画作品とは異なる構図で描くことができるのです。

物語よりもイラストを楽しもう!!


そして何よりも本作は、物語よりもイラストを楽しんでもらいたい作品となっています。純粋な設定の面白さと登場するキャラクターの完成度の高さが本作の最大の強みだからです。ここからは本作に描かれる絵の魅力を通して本作の魅力を紹介していきたいと思います。

様々な角度からのイラスト集

本作は言い換えてみれば、様々な角度からのイラスト集であると言えるでしょう。通常のシチュエーションではありえない、犬から見た様々な美少女キャラクターたちを多く描いており、純粋にイラストを見ている気分で楽しむことができる作品となっています。

手にとって損はない!!

本作は絵が最大の魅力の作品ですので、まずは書店などで本作を手に取ってみましょう。ぱっと見てイラストに違和感を感じなければ、本作を充分楽しむことができると思いますのでぜひとも読んでみてくださいね。

気軽に楽しめる作品

このように大胆な設定によって、これまでになかった構図のイラストを描くことができるようになった本作は、物語と言うよりも絵を楽しむ事に重点を置くことができる作品となっています。そのため、難しいストーリーを時間をかけて大必要は一切なく、いつでもストレスフリーに楽しむことができる作品となっているのです。

様々な作品の合間に

ストーリーはそこまで重要ではありませんので、他に楽しんでいる作品があるファンの方でも十分に楽しむことができる作品となっています。難しい作品を楽しんでいて、読解に行き詰まった時や疲れてしまった時は、ぜひとも方策を合間に楽しんでリフレッシュしてみてくださいね。

アニメ版は流し見できるかも!?

女版もおそらく原作と同じような形となると思いますので、同じく気軽に楽しむことができるようになると思います。ビデオオンデマンド作品として配信された際には、ぜひとも他の作業しながら流し見をするアニメ作品として楽しんでみてくださいね。

通勤や通学のお供にも!!

気軽に楽しむことができる作品ですので、通勤や通学のお供としても最適です。朝通勤するときに、難しい作品を読みたくは無いですよね。そんな時にかわいい美少女キャラクターたちが多く登場する本作を少しの時間楽しむだけで、仕事前に大いにリフレッシュすることができるでしょう。

カジュアルな面白さ

このように本作の魅力は、奇抜な設定とカジュアルな面白さであるといえます。難しい事は一切考えずに作者の描く魅力的な美少女キャラクター達と、主人公が犬であるという設定が故に様々なハプニングを楽しんでみてくださいね。

女性キャラクターのクオリティ

また本作は、数多くのヒロインが登場する漫画作品の中でも、特に女性キャラクターのクオリティーが高い作品であるといえます。本作に登場する女性キャラクターは全員人気が高く、複数の女性キャラクターが登場するラブコメ作品でありがちな、嫌われヒロインは一切存在しません。

様々なタイプのキャラクターをカバー

というのも、本作に登場する女性キャラクターたちはそれぞれが全く異なる性格をしており、様々な性格のキャラクターを作品に登場させることに成功しています。そのためどのような読者であっても、作中には1人タイプのキャラクターが入るようになっており、退屈せずに作品を楽しむことができるのです。

変に多く出さず、一人一人のキャラクターに焦点が当たっている

また、様々な性格のキャラクターが登場するといっても、過剰に多くの女性キャラクターが登場するわけではなく。必要な女性キャラクターたちの物語が進行します。そのためキャラクターが角に登場しすぎることもなく、一人一人のキャラクターに丁寧に焦点を当てることが出来ているのです。

原作者のイラストも評価が高い!!

そのようなこともあり、本作に登場する女性キャラクターたちは全員評価が高いんですが、その評価の高さの裏にはそもそも作者のイラスト能力も高さがあると思われます。本作に描かれている女性キャラクターたちは、どのキャラクターも多くのファンを抱えており、原作で魅力的に描かれています。純粋に漫画作品としての人気のみでなく、本作の人気にはイラストレーターとしての古川先生への人気もあるのです。

作者のSNSをチェックしよう!

このように本作の原作者は数多くの魅力的な女性キャラクターを描いている方です。本作の登場キャラクター以外にも数多くの魅力的な女性キャラクターを描いていますので、ぜひとも生生になるというファンの方は本作の作者である、古川五勢さんのTwitterをフォローしてみてくださいね。

アニメ版は声優陣に注目!!

さらに注目ポイントがあるのは、原作漫画だけではありません。アニメ版ぜひとも声優陣の皆様に注目をしていただきたいです。ここからはアニメ版の注目ポイントであるアニメ版の声優陣について紹介をしていきたいと思います。

主要キャラクターの担当声優の全員が20代

というのも、本作は珍しく登場するしようキャラクターたちの声優さんが全員20代の方なのです。通常であれば1人や2人ベテランの声優さんがいるのですが、本作は極めて異質な作品であると言えるでしょう

これから注目の声優も多数!!

新人の声優さんでありながら、極めて倍率の高い人気作品である本作のキャラクター声優を勝ち取ったと言う事は間違いなく実力のある声優さんであるといえます。これから注目の声優さんになること間違いなしですので今のうちにチェックしておきましょう。

今のうちにチェックしておこう!

声優さんたちは本作の他にも様々な場面で活躍をされていますので、少しでも興味を持ったという方は本作に登場されている声優さん達について今のうちにチェックしてみてくださいね。 登場しているキャラクターの声優さん達が他にどのようなキャラクターを演じていたのか理解することでアニメ作品をさらに楽しむことができるからです。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『犬になったら好きな人に拾われた。』について様々な角度から紹介をしていきました。本作は従来にはなかった「主人公が犬」という斬新な設定を採用しつつ、従来では描くことのできなかった様々な角度からの美少女キャラクターたちの絵を主力として描くことに成功した作品です。従来の漫画作品とは毛色が違う作品ですので、 同じようなラブコメ作品ばっかりで飽き飽きとしていた男性ファンの方からしてみれば、絶対にハマる作品であると思います。原作をぜひともチェックしてみて、来年放送するアニメ版も視聴してみてくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-犬になったら好きな人に拾われた。
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2023 All Rights Reserved.