アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

BLEACH

【BLEACH 千年血戦篇】10年ぶりのアニメ化!制作スタッフ、制作会社は?新キャラクターの声優陣を紹介します!!

更新日:

いよいよ2022年10月に10年ぶりのBLEACH「千年血戦篇」のアニメ放送が始まる事になりました!BLEACHは久保帯人さん原作で「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて2001年~2016年まで連載された大人気漫画で、2022年7月時点でのコミックスシリーズ累計発行部数が全世界で1億3000万部を超える日本のみならず世界でも人気の作品です。その新作で最終章の「千年血戦篇」が帰ってくるという事で楽しみにしているBLEACHファンの方は多いのではないでしょうか。しかしBLEACHファンでなくても楽しめる作品になっていると思いますので黒崎一護達の激アツな最終決戦を是非多くの方に観て頂きたいですね。今回は放送前に新作を手掛ける制作側に焦点を当ててご紹介してきたいと思います。

制作はこれまで同様「studioぴえろ」

ぴえろ

「studioぴえろ」アニメファンでなくても一度は聞いた事がある制作会社だと思います。ただstudioぴえろは制作ブランド名として使われており本来の社名としては「株式会社ぴえろ」です。

「studioぴえろ」の始まりは?

1977年にアニメーター・演出家の布川郁司さんが朋映・虫プロ・タツノコプロを経て、上梨満雄さん、ときたひろこさんと共に演出家のグループとして発足したのが始まりで、「みつばちマーヤの冒険」などを手がけた後、「ニルスのふしぎな旅」を制作するため1979年にアニメの制作スタジオ「株式会社スタジオぴえろ」を設立しました。

「うる星やつら」で一躍有名に

うる星やつら

ぴえろの名前を一躍有名にしたのは「うる星やつら」を制作してからでした。その後自社オリジナルアニメ「ぴえろ魔法少女シリーズ」でぴえろブランドを認知させました。1983年には世界初のOVA(オリジナルビデオアニメ)「ダラス」を制作した事も有名です。

手掛けるアニメのジャンルは色々!

ぴえろは「ぴえろ魔法少女シリーズ」をはじめ様々ジャンルのアニメを手掛けています。週刊少年ジャンプ原作作品もそのひとつで、今回のBLEACHはもちろん幽☆遊☆白書やNARUTO -ナルト-シリーズなど沢山の作品を手掛けています。その他にもキングダムや東京喰種トーキョーグールシリーズなど人気作品を世に生みだしているんですね。

監督・シリーズ構成:田口智久さん

夏へのトンネル、さよなら出口

監督・シリーズ構成を担当するのは田口智久さんで、監督作品としてはペルソナシリーズや双星の陰陽師、アクダマドライブ(シリーズ構成も担当)などを担当されていました。最近では劇場版作品も積極的に活動されており、2020年公開の「デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆」や、今年の9月9日公開の「夏へのトンネル、さよならの出口」(脚本も担当)の公開がひかえています。

BLEACHの監督をするにあたって

田口監督は「とてつもなく巨大で偉大な作品への参加を光栄に思います。連載当時、一読者でありましたが、こんなにカッコいい漫画が存在するのかと感銘を受けたのを今でもありありと思い出せます。その時の感動や興奮をアニメーションで皆様にお届けできるよう日々スタッフと制作に励んでいます。放送までまだ時間はありますが、乞うご期待。」とコメントされています。

キャラクターデザイン:工藤昌史さん

キャラクター

90年代から活躍されており、最近は監督とキャラクターデザインを中心に活躍されています。初監督作品は2012年のハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOUで、BLEACHはシリーズ通してキャラクターデザインを担当しており工藤昌史さんの代表作です。

音楽:鷺巣詩郎さん

サウンドトラック

鷺巣詩郎さんもBLEACHシリーズに初期から携わっている方です。80年代のアイドル歌謡曲から広範囲のアーティストに楽興提供をされており、映画・テレビ・アニメ作品など、あらゆる映像作品を含めると膨大な作品数を手掛けている作曲家、編曲家、音楽プロデューサーです。

初登場のキャラクター達の声優さんは?

声優

シリーズ最終章「千年血戦篇」では個性的な新キャラクターが沢山登場します。今回はその中から霊王を守護する王属特務・零番隊と見えざる帝国(ヴァンデンライヒ)のユーハバッハ、あと星十字騎士団(シュテルンリッター)から何人かご紹介したいと思います。

兵主部一兵衛は楠見尚己さん

兵主部一兵衛顔

零番隊リーダー・兵主部一兵衛(ひょうすべ いちべえ)役を演じるのは楠見尚己さんです。中年以上の大人の役が多く洋画の吹き替えを中心に活躍をされておりジョン・グッドマンの吹き替えを多くされています。

楠見尚己さんの代表作は!

代表作はハリー・ポッター シリーズ(バーノン・ダーズリー)、ラマになった王様(パチャ)、可愛いだけじゃない式守さん(和泉明貞)などです。

麒麟寺天示郎は志村知幸さん

麒麟寺天示郎横顔

零番隊第一官・麒麟寺天示郎(きりんじ てんじろう)役を演じる志村知幸さんは最初役者として活動されていましたが、劇団SWATの舞台で出演していた矢尾一樹さんとの出会いがきっかけで2000年の頃から声優への道へ。吹き替え作品の出演が多いですが、アニメでは脇役を中心に幅広いキャラクターを演じています。

志村知幸さんの代表作は!

代表作は進撃の巨人(キッツ・ヴェールマン)、HERO MASK(フレッド・ファラデー)、転生したらスライムだった件(アビル)などです。

曳舟桐生は恒松あゆみさん

曳舟桐生

零番隊 第二官・曳舟桐生(ひきふね きりお)役を演じるのは恒松あゆみさん、主に映画・ドラマ・ディズニーアニメなどの吹き替えを中心に活動をされています。少年役や少女から大人の女性まで幅広い役を演じ分けられる声質を持っています。母親役も多くガンダムシリーズには3作品出演していますが全て母親役を演じています。

恒松あゆみさんの代表作は!

代表作はウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル(蝶野アゲハ)、機動戦士ガンダム00(マリナ・イスマイール)、花咲くいろは(川尻崇子)などです。

二枚屋王悦は上田燿司さん

二枚屋王悦

零番隊第三官・二枚屋王悦(にまいや おうえつ)役を演じるのは上田燿司さん。「さよなら絶望先生」や「ジュエルペットサンシャイン」では兼ね役が多く名バイプレイヤーの声優さんです。新房昭之監督からは芝居が面白いとを絶賛されており、上田さんの芝居を生かそうとすると、その役の出番が多くなるとまで言われています。

上田燿司さんの代表作は!

代表作はジョジョの奇妙な冒険(ロバート・E・O・スピードワゴン)、王様ランキング(ベビン)、ノー・ガンズ・ライフ(ヒュー・カニンガム)などです。

修多羅千手丸は佐藤利奈さん

修多羅千手丸

零番隊第四官・修多羅千手丸(しゅたら せんじゅまる)役を演じるのは佐藤利奈さん。「魔法先生ネギま!」の主役に抜擢され、2005年のテレビ放送後人気声優になりました。おっとり系の大人の女性の声が得意ですが少年少女役も多く演じています。「癒し系」の声同様に性格も温厚そのもので、ラジオパーソナリティでの人気も高い方です。

佐藤利奈さんの代表作は!

代表作は魔法先生ネギま!(ネギ・スプリングフィールド)、美少女戦士セーラームーンCrystal(火野レイ/セーラーマーズ)、鬼滅の刃 遊郭編(産屋敷あまね)です。

ユーハバッハは菅生隆之さん

ユーハバッハ横顔

滅却師の始祖、ユーハバッハ役を演じるのは菅生隆之さん。最初役者を目指した事もあり舞台やテレビドラマの出演が多かったが、「警察医サイモン・ロック」で主役の声を演じていた伊武雅刀さんが多忙で何本か引き継いたのが声優初主演でした。その後多数の洋画の吹き替えを担当されています。当初アニメとは距離をとっていたそうですが、ある時期から演じるようになったそうです。

菅生隆之さんの代表作は!

洋画ではトミー・リー・ジョーンズ、ジャン・レノ、エド・ハリス、この3人の作品が特に多いです。代表作はメン・イン・ブラックシリーズ(エージェントK)、宇宙戦艦ヤマト2199(沖田十三)、東京喰種トーキョーグール(芳村)、ゴールデンカムイ(永倉新八)です。

ユーグラム・ハッシュヴァルトは梅原裕一郎さん

ハッシュバルト

ユーグラム・ハッシュヴァルト役を演じるのは梅原裕一郎さん。「美男高校地球防衛部LOVE!」の由布院煙役でアニメ初レギュラーを掴みブレイクしました。そして「イケメン声優の真打ち」と呼ばれる端正な顔立ちと爽やかさ、低音の貴公子と呼ばれる声で多くの女性ファンの心を掴んだ人気声優さんです。

梅原裕一郎さんの代表作は!

代表作は銀河英雄伝説 Die Neue These(ジークフリード・キルヒアイス)、あんさんぶるスターズ!(蓮巳敬人)、美男高校地球防衛部LOVE!(由布院煙)です。

アスキン・ナックルヴァールは武内駿輔

アスキン・ナックルヴァール役を演じるのは武内駿輔さん。全く無名の時にアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」のプロデューサー役に大抜擢されて「17歳の新人」という事で大注目されました。10代の頃から渋く落ち着きのある低音ボイスが特徴で、落ち着きのある印象だが感情豊かな性格で涙もろい一面もあります。彼の声質の影響か実年齢より上の役を演じる事が多い様です。

武内駿輔さんの代表作は!

代表作はアナと雪の女王2(オラフ)、A3!(兵頭十座)、メガトン級ムサシ(土方龍吾)、機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(イラム・マサム)、機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島(ククルス・ドアン)です。

バンビエッタ・バスターバインは竹達彩奈さん

バンビエッタ

バンビエッタ・バスターバイン役を演じるのは竹達彩奈さん。2009年放送の「けいおん!」の中野梓役でブレイクし、その後も主演、ヒロインなどを多数演じています。かわいい声とキュートなルックスで大人気声優さんです。歌手活動も活発で2012年からソロ活動、2013年には悠木碧さんとのユニット「petit milady」を平行して活動しています。

竹達彩奈さんの代表作は!

代表作はけいおん!(中野梓)、俺の妹がこんなに可愛いわけがない(高坂桐乃)、五等分の花嫁(中野二乃)、蜘蛛ですが、なにか?(ソフィア・ケレン/根岸彰子)、探偵はもう、死んでいる。(夏凪渚)です。

バズビーは小野友樹さん

バズビー

バズビー役を演じるのは小野友樹さん。2008年「遊戯王5D's」の鬼柳京介役で3つの顔を持つキャラクターを演じ、その演技力で注目を浴びるようになりました。そして「黒子のバスケ」の火神大我役で一躍注目を集め、今後の活躍が期待されている声優さんの一人です。

小野友樹さんの代表作は!

代表作は黒子のバスケ(火神大我)、ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(東方仗助)、抱かれたい男1位に脅されています。(東谷准太)、あんさんぶるスターズ!(大神晃牙)です。

キャンディス・キャットニップは内山夕実さん

キャンディーズ顔

キャンディス・キャットニップ役を演じるのは内山夕実さん。2005年にデビューしたが20歳の時に一度引退しました。しかし声優を諦めきれず2010年に復帰し、活躍されています。アルト声で少年役やボーイッシュな少女役を多く演じています。違う声質を使い分けるのが上手で、演技の幅が広い声優さんです。

内山夕実さんの代表作は!

代表作は魔法科高校の劣等生(千葉エリカ)、オーバーロード(マーレ・ベロ・フィオーレ)、Re:ゼロから始める異世界生活(パック)、無職転生 ~異世界行ったら本気だす~(ルーデウス・グレイラット)です。

グレミィ・トゥミューは花江夏樹さん

グレミィ顔

グレミィ・トゥミュー役は花江夏樹さん。今大活躍している人気声優さんの一人です。鬼滅の刃が社会現象的になった事でアニメファン以外の方にも認知されましたが、その前から主役・メインキャラクターなどを多く演じられている声優さんです。声優以外での活動も、山寺宏一さんのあとを引き継ぎ2020年10月まで「おはスタ」のMCを担当。花江夏樹のYouTubeチャンネルを開設しYouTubeでも活躍されています。

花江夏樹さんの代表作は!

代表作は東京喰種トーキョーグール(金木研/佐々木琲世)、鬼滅の刃(竈門炭治郎)、死神坊ちゃんと黒メイド(坊ちゃん)、月が導く異世界道中(深澄真)

リジェ・バロは日野聡さん

リジェ顔

リジェ・バロ役は日野聡さん。最初は役者を目指していましたが「ER緊急救命室」の吹き替えに参加した事がきっかけで本格的に声優活動を開始しました。当初は吹き替えで活躍していましたが、「一騎当千」のオーディションに呼ばれ、アニメ初レギュラーを獲得した事がきっかけでアニメの方の活動も始める事になりました。

日野聡さんの代表作は!

代表作は灼眼のシャナ(坂井悠二)、オーバーロード(アインズ・ウール・ゴウン/モモンガ)、憂国のモリアーティ(セバスチャン・モラン)、鬼滅の刃(煉?獄杏寿郎)

まとめです

いかがでしたでしょうか?10年ぶりにアニメ化される「BLEACH 千年血戦篇」の制作スタッフ・制作会社、新たに登場するキャラクターの声優さんをご紹介しました。新キャラクターの声優さんに関してはまだ全て情報公開されているわけではありませんので、気になる方はSNS等での情報公開をチェックしてみてください。最後まで読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

雨太郎

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-BLEACH
-

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.