アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

惑星のさみだれ

【惑星のさみだれ】隠れた名作がついにアニメ化!惑星のさみだれに登場する用語をまとめてみた!

更新日:

夕日とトカゲ

水上悟志の漫画『惑星のさみだれ』が2022年7月よりアニメ化します。本作品は2005年から2010年まで連載されていた作品ですが、世間でも知名度はいわゆる隠れた名作の扱いでした。しかし、独特な世界観や、感情を揺さぶる笑いあり、涙あり、伏線が回収されていく気持ちよさありで全10巻ながら綺麗にまとまった名作として語られるようになり、ついにアニメ化まで来てしまいました。ほのぼの日常系の属性を兼ね備えつつ、その裏でちょっとダークな内容や命がけの戦いもしていく、そんな『惑星のさみだれ』に登場する用語を紹介していきたいと思います!

用語集その① 指輪の騎士

夕日とトカゲ

指輪の従者の獣たちによって選ばれた人間。従者は全部で12体存在するため、騎士も全部で12人。選ばれたものは指輪を与えられ、魔法使いの生み出した泥人形と戦うための力を与えられます。騎士になることは強制であり、拒否することはできないが戦いから逃げてはいけないという強制力は有りません。ただし、本人が望む望まないに関わらず泥人形との戦いは避けられない運命です。

用語集その② 指輪の従者

トカゲの従者

素質のあるものの前に姿を表し、その人物のパートナーとなる12体の動物。従者によって選ばれたものは指輪の騎士として魔法使いの生み出した泥人形に戦うための指輪と、その指輪によって使える能力を与えられます。騎士と従者は一定の距離を離れることはできず、無理矢理距離をとってもいつの間にか戻ってきます。食事を取る必要はありませんが、パートナーからエネルギーを得ているため、パートナーの死亡ともに消滅します。従者は全部で12体おり、トカゲ、犬、カラス、ウマ、蛇、黒猫、鶏、亀、ネズミ、カマキリ、フクロウ、カジキマグロで構成されています。

用語集その③ 掌握領域

掌握領域

指輪の騎士が与えられる念動力。指輪に集中することで発動し、泥人形の対抗手段となります。領域を発動することで中に含んだものに念動力をかけることが出来ます。また、その特徴自体は個人個人によって異なり、細かい作業が出来るものや物を凍らせるなど大きな差があります。エネルギー源が使用者の体力なので、使わなければ衰え、訓練次第で強くもなれます。

用語集その④ 泥人形

泥人形

魔法使いアニムスが生みだした人形。また、登場人物の一人である風巻も同じような人形を作り出すことが出来ます。指輪の騎士たちはこの泥人形と戦う運命を背負うこととなり、泥人形は騎士たちを殺そうと行動します。基本的に騎士個人で何とか出来るような存在ではなく、個人で撃破出来るのは姫たるさみだれや、幻獣の三騎士くらいのもの。

用語集その⑤ 契約の報酬

願い事を決めるんだ!

本作の契約は某魔法少女アニメのように願い事を一つ叶える代わりに強大な敵との闘争の日々を送ることになる契約とは違い、当人同士の同意を必要としない一方的なものであり、戦いを拒否しても命を狙われる状況に置かれます。ただ、その報酬として、願い事を一つ叶える権利を与えられます。その内容については、死者を生き返らせるなど叶えられない願いも多いものの、致命傷からの回復は可能です。戦いの中で致命傷を負っても生きてさえいれば一度だけ復活する権利にもなります。

用語集その⑥ ビスケットハンマー

ビスケットハンマー

魔法使いアニムスが作り出した地球破壊用の泥人形。宇宙空間に浮かんでおり、大きなハンマーの形をしています。騎士でいればどこにいても視認することができますが、騎士以外には見ることができません。ただし、ごくまれにその存在を感じ取ることが出来る人物もいます。アニムスはビスケットハンマーの発動を目的としていますが、現在はその条件として騎士全員の死亡か姫の死亡が条件となっています。

用語集その⑦ 幻獣の三騎士

精霊アニマと契約することにより、個人でも泥人形に対抗できるほどの力を持った騎士。アニマが従者に力を与えることにより従者が変化し、騎士にも大きな力を与えます。ただし、その直後はアニマは一時的に大きく消耗することとなります。力を与える基準はアニマの意思次第のようなところがあり、能力を与える明確な基準や条件は明かされることはありませんでした。黒竜(インビジブル)、霊馬(ユニコーン)、神鳥(フレスベルク) の三種類が存在し、黒竜の騎士が白道八宵、霊馬の騎士が南雲宗一郎、神鳥の騎士が茜太陽となります。

用語集その⑧ ブルース・ドライブ・モンスター

ブルース・ドライブ・モンスター

精霊アニマが作り出した、対ビスケットハンマー用のカウンター小天体兵器。盾とハンマーを持ったおもちゃのような姿をしており、アニマはこの存在を知覚できる存在を待っていました。元ネタはおそらくthe pillowsの同名曲「Blues Drive Monster」からと思われる。

用語集その⑨ らーめん 界王軒

界王軒

夕日やさみだれ、そのほかの騎士たちも足しげく通うラーメン屋さん。元ネタはどう考えても、ドラゴンボールの界王軒。スペシャルラーメン4杯を30分で完食したら賞金1万円の4倍ラーメンの挑戦者を随時募集しています。朝比奈さみだれと風巻豹は以前にクリアしているので参加不可となっています。

用語集その⑩ 魔法少女マジカル・マリー

マジカルマリー

作中で放送されている魔法少女アニメ。一見普通の魔法少女アニメですが、ちょっとエッチでバイオレンスな血なまぐさいアニメ。なお、惑星のさみだれの連載が終わったあと、胡散臭い動物に僕と契約して魔法少女になってよ!と言われ、願い事を叶える代わりに、契約して魔女と戦うアニメが放送されることになります。

【惑星のさみだれ】登場する用語まとめ

惑星のさみだれに登場する用語をまとめてみました!本作はほのぼのとした日常ギャグ漫画でありながら、突如として緊張感のある命を懸けたバトルに変遷し、キャラクターの脱落といった絶望的な展開から、残ったキャラクターが何を思いどう動くか、そして多くの謎が明らかになるラストへと繋がっていきます。最終話は綺麗にまとまり、読後感のスゴイ作品となっており、この作品をアニメで見たいと思った人も少なからずいると思います!そんな惑星のさみだれは2022年7月から放送予定となっているので、ぜひとも見てください。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-惑星のさみだれ
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.