アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

賭ケグルイ双

【賭ケグルイ双】生徒会にとっての脅威となるか!?善咲会について解説!

更新日:

賭ケグルイのイメージ

『賭ケグルイ双』は『月刊ガンガンJOKER』で連載されている漫画で、学園でのギャンブルをテーマにしています。学園には富裕層の生徒が通い、独自の階級システムが取り入れられていることも特徴です。シリーズ累計発行部数は620万部を突破し、アニメは第一シリーズと第二シリーズが放送されるなど、人気の高い作品であることが分かります。2022年の8月からは、Netflixで新シリーズの『賭ケグルイ双』が配信されることでも注目されています。作中では主人公たちと生徒会との戦いが見どころですが、生徒会以外にも『善咲会(ぜんしょうかい)』という勢力が存在するのはご存知でしょうか?今回は、善咲会とは何なのか、どのようなメンバーがいて、彼ら彼女らはどういう人物なのか、解説したいと思います!

はじめに:どんな物語?

賭ケグルイのイメージ

ごく普通の家庭に生まれた早乙女芽亜里は、お嬢様として財政界の子女が集う学校に通えることを楽しみにしていました。期待が胸が高まる芽亜里でしたが、同じクラスの愛浦心にギャンブルをやらないかと誘われます。この学校では勉強やスポーツの成績では無く、ギャンブルの強さで評価されるというシステムになっていたのです。初めて挑んだギャンブルで惨敗してしまいますが、かつでの同級生の花手毬つづらと出会って希望を見出し、芽亜里は彼女自身のギャンブルロードを切り開いていくことになります。

善咲会(ぜんしょうかい)とは何なのか?

賭ケグルイ双の表紙

私立百花王学園でギャンブルを通じて好き放題する生徒会。そんな生徒会を潰すべく、秘密裏に作られた組織が『善咲会』です。組織を立ち上げたのは生徒会を憎んでいる外部の生徒というイメージが強いですが、実は違います。

壬生臣 葵(みぶおみ あおい)

壬生臣葵

善咲会のメンバーで会長です。実は生徒会の一員で執行役員を務めており、桃喰綺羅莉の生徒会長就任に貢献するなど手腕を発揮しています。しかしその一方で生徒会を潰すことを企んでおり、生徒会制度を潰すために『善咲会』を作り会長を務めています。身内から敵対勢力のリーダーが生まれるという、なかなか衝撃的な展開になっています。飄々とした性格で、軽薄とも取れる雰囲気もありますが、ギャンブルにおいてはイカサマをすぐに見破るなど、非常に頭が切れる人物でもあります。

久留米 くるみ(くるめ くるみ)

久留米くるみ

2年生の会員で、カップリングパーティーというゲームでの早乙女芽亜里のクラスメイトです。ギャルのような見た目をしており、言動もギャルっぽさを感じさせる物が多いです。胸元には蝶のタトゥーが入っています。カップリングパーティーに参加した理由は特になく、彼氏目的でもお金目的でも無いと公言しています。聚楽幸子とギャンブルで対決することになった際、資金が無く困窮していた芽亜里に500万円を貸しました。お金を貸したのは、善咲会に入ってもらうという見返りを求めるためでは無く、個人的な感情でした。また、返済期限を延ばす代わりに、文芸部への入部を芽亜里に要求します。

下月売 奥理(しもつきうり おうり)

下月売おうり

1年生の会員で、図書委員をしています。特待生で入学したこともあり成績優秀で、凄まじい記憶力の持ち主であり、「直観像記憶」という見たものをそのまま記憶する能力を持っています。一度読んだ本や教科書の一言一句を正確に記憶しており、更に日本国憲法の全文を暗記するという離れ業をやってのけました。壬生臣葵に誘われて、善咲会の会員になりました。会の理念も含めて壬生臣の考え方には賛同しています。その一方で壬生臣の考え方に反対する者は悪とみなし、入会を断った早乙女芽亜里のことは敵視しています。

媼ヶ頭 直子・傍子(おうがとう なおこ・ほうこ)

媼ヶ頭姉妹

双子であり、姉の直子と妹の傍子の姉妹で、二人とも善咲会の会員です。ソフトボール部に所属しており、同部の部室を賭場として利用し活動しています。姉妹間でしか分からないサインと、ソフトボール部の活動で得たサイン盗みの技術を使って、勝負に挑みます。媼ヶ頭姉妹がギャンブルで賭ける物はお金では無く、自分たちの友達になることとしており、お金に比べればとても可愛らしい内容な気がします。しかし姉妹は、自分たちと仲良くしてくれる人物=自分たちをを最優先してくれる人物と認識しています。そのような人物を利用して壬生臣から会長の座を奪うことを目的としているのです。

六条 恵音留(ろくじょう えねる)

六条えねる

3年生のメンバーで、写真部の部長を務めており、シミズという生徒を助手として側に置いています。マスクを付けており口元は分からない状態で、何とも言えない怪しい雰囲気を醸し出しています。壬生臣の命令で文芸部の差し押さえに行きますが、行った先で花手毬のことを被写体として気に入り、自身の目的のためだけに「盗撮野球拳」というギャンブルを考案し、提案します。女子の嫌がる顔などを撮ることを趣味とし、撮った写真を男子に売ってそのお金で有名な写真家になるという、歪んだ夢を持っています。

上下 凪(かみしも なぎ)

上下凪

2年生のメンバーで、奇策やイカサマを得意とし、プレイ中も多用しています。チャラい雰囲気と言動が特徴で、女子に対しては基本的に馬鹿にしており、特に早乙女芽亜里のことはあからさまに見下しています。壬生臣葵のことは表面上は信頼していますが、本心では善咲会を自分のために利用したいだけだと考えています。本心が顔に出ないためギャンブルに非常に向いているプレイヤーであり、煽り言葉を多用して相手を翻弄します。

伊吹 荘太郎(いぶき そうたろう)

伊吹荘太郎

2年生の会員で、剣道部の部長を務めています。キリっとした顔立ちの真面目な性格で、実家は大手のゼネコンです。家畜に落ちたことがあり、その時は己を高めるためという理由で実家を頼りませんでした。自分の実力でなんとかしようという気持ちが強い、ストイックなキャラクターです。ギャンブルにおいても堅実で真面目な面が出ています。

善咲会についての解説まとめ

生徒会と対立する勢力である善咲会について解説しました。ギャンブルは天才的だけど冷徹なキャラクターが多い生徒会とは違い、善咲会は天才肌もいれば、真面目な人物や思考が偏っている人物、趣味嗜好が歪んでいる人物など非常に様々な要素のキャラクターで構成されています。善咲会のメンバーはこれから初めてアニメ化されるので、アニメ版ではどのように活躍するのか、声優は誰になるのかなど期待が高まりますね!それでは今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

蒼いコアラ

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-賭ケグルイ双
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.