アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ドラゴンクエスト

【DRAGONQUESTダイの大冒険】ドラクエ本編にも影響を与えたカッコいい必殺技を紹介!

更新日:

アバンストラッシュ

<![CDATA[ドラゴンクエストシリーズのオリジナル作品としてジャンプで連載され、今なお記憶に残っているダイの大冒険がまさかの再アニメ化!そんなダイの大冒険で印象に残っているものと言えば数多くの魔法や必殺技です。その影響は本家ドラゴンクエストにも波及し、6からは特技が使えたり、ダイの大冒険に登場した特技っぽいものも登場しています。というわけで印象に残った必殺技、呪文をまとめてみました!

必殺技その① アバンストラッシュ(使用者:アバン・ダイ)

アバンストラッシュ
ダイの大冒険で一番有名で出番も多い必殺技。元々はアバンの必殺技で、大地斬、海波斬、空裂斬の3つを極めて最高の威力を発揮する技で、アバンによってダイに伝授された技で、ダイ達を庇い散ったアバンの意志を継ぐ技でもあります。数多くの戦いで決め手となり、強敵相手にはアバンストラッシュの派生技で勝負を決めることも多く、まさにダイの大冒険の看板とも言える必殺技です。

必殺技その② メドローア(使用者:ポップ・マトリフ)

メドローア
メラ系とヒャド系のエネルギーをバランスよく衝突させ、全てを消滅させる破壊の力を生み出す必殺の魔法。かつてマトリフが生み出し、ポップに伝授された必殺技で、ポップが使う魔法でも一番有名な魔法でしょう。とてつもない威力と全てを消滅させるメドローアはあらゆる物質に有効な必殺技ですが、魔法であることには変わりなく魔法を反射させるマホカンタが弱点。ついでに技人気投票で一位を獲得した必殺技でもあります。

必殺技その③ 獣王会心撃(獣王痛恨撃)(使用者:クロコダイン)

獣王会心撃
闘気を腕に集中させて放つクロコダインの必殺技。竜巻のような闘気の渦に巻き込まれたらタダではすまない必殺技ですが、物語が進むにつれてクロコダインの扱いも「ぐわああああーッ」「ク、クロコダイーン」というテンプレが完成してしまったため、結果的に活躍した必殺技ではありませんが、後に派生技である獣王激烈掌を編み出しています。ダイの仲間になる以前は獣王痛恨撃でしたが、仲間になってからは獣王会心撃に改名しています。会心とか痛恨とかはドラクエシリーズでも御馴染みのフレーズ。

必殺技その④ ブラッディースクライド(使用者:ヒュンケル)

ブラッディースクライド
武器を回転させて敵を抉り貫くヒュンケルの代表的必殺技。育ての親を殺された仇であるアバンに技を教わりながらも復讐の機会を伺っており、卒業の日にアバンに放つも反撃され破られています。しかし、アバンも咄嗟に反撃しなければやられていたと見ています。当初は鎧の魔剣を使っていましたが、鎧の魔剣を失ってからはラーハルトから受け継いだ鎧の魔槍を使っています。

必殺技その⑤ フィンガー・フレア・ボムズ(使用者:フレイザード・ポップ)

フィンガーフレアボムズ
氷炎将軍フレイザードの必殺技。技自体は5本の指でそれぞれメラゾーマを発射する5連発メラゾーマ。フレイザードが戦闘で使用し、後にポップも見様見真似で使用しています。強力な必殺技ですが、身体への負担が非常に大きく、体への負担をもろともしないフレイザードならではの技です。

必殺技その⑥ ハーケンディストール(使用者:ラーハルト)

ハーケンディストール
竜騎衆最強の戦士、ラーハルトの必殺技。大きく弧を描き切り裂く技で、ポップの危機に駆け付けたヒュンケルを圧倒します。しかし、2発目のハーケンディストールに合わせてはなったグランドクルスによって破られています。

必殺技その⑦ グランドクルス(使用者:ヒュンケル・ヒム)

グランドクルス
アバンがヒュンケルに伝授した必殺技で、生命エネルギーを十字の形に変えて敵を吹き飛ばす必殺技です。バルジ島でハドラーを食い止めるもののハドラーに追い詰められた際に使用し、多くの敵もろとも吹き飛ばした大技です。後にラーハルト戦でも決めてとなり、終盤ではバーンパレスの心臓部内でヒムがグランドクルスを見様見真似で発動し、脱出します。最後の最後まで見せ場を作るだけでなく、ドラクエ本編にもグランドクロスという特技が登場しています。

必殺技その⑧ ギガブレイク(使用者:バラン)

ギガブレイク
竜騎将バランを代表する必殺技。ギガデインを剣に纏い、そのエネルギーとともに相手を切りつける必殺技。バラン曰く、ギガブレイクを受けて立ってられたものはいないと言っていますが、クロコダインやハドラー相手に一撃で仕留めることは出来ていません。それでもとてつもないダメージを与える技で、その技は息子のダイにも影響を与え受け継がれています。なお、ドラクエ本編にも逆輸入されています。

必殺技その⑨ 閃華裂光拳(使用者:マァム・プロキーナ)

閃華裂光拳
僧侶戦士から武闘家へ転職したマァムに、拳聖プロキーナが伝授した必殺技。ホイミ系の回復魔法を拳に込めて、再生させてから破壊し生体組織を完全に破壊する技。回復魔法を使っているのにかなり残虐性が高い技であり普段はプロキーナさえ封印している必殺技です。そんな恐ろしい技をマァムに伝授したのは、ひとえにマァムが技の恐ろしさを一番理解しているから。後に別の世界のおてんばな王女も似た技を使っています。

必殺技その⑩ カイザーフェニックス(使用者:大魔王バーン)

カイザーフェニックス
不死鳥を象った大魔王バーンのメラゾーマ。しかし、ただのメラですらメラゾーマ並の威力を持つ大魔王バーンのメラゾーマなんだからその威力は推して知るべし。初めてダイ達と戦った際には格の違いを見せつけます。何か格闘ゲームの必殺技みたいな技名ですが、実際に『カイザーフェニックス』という技は存在します。そしてその元ネタは多分これです。

必殺技その⑫ 天地魔闘の構え(使用者:大魔王バーン)

天地魔闘の構え
ミストバーンから元の身体を受け取り真の力を発動した大魔王バーンの最終形態が使用するラスボス技。攻撃、防御、魔法を同時に行う最凶のカウンター技で、相手の全ての攻撃を防御し、なおかつ超威力の反撃を繰り出すというラスボスに相応しい技。というかこんなマジヤバな技使ってくるラスボスがいたら発狂モノである。カウンター技なんだから攻撃しなきゃいいじゃんと思うかもしれませんが、大魔王は別にこればっかり使う訳じゃないのだ。最終的にポップにその性質を看過され破られます。

【DRAGONQUESTダイの大冒険】必殺技まとめ

ダイの大冒険に登場する必殺技をまとめてみました!ドラゴンクエストの外伝的作品で堀井雄二氏も監修してましたが、その必殺技の数々の多くが本家ドラゴンクエストに受け継がれているのが凄いですね!アニメでの迫力のある必殺技も早く見てみたいですね!

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ドラゴンクエスト
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.