アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメグッズ

【フィギュア買取】置き場がない?飽きてしまった、様々な理由でフィギュア買取をしたい人に向けてのアドバイス

投稿日:

フィギュア1

今や数多くのアニメやゲームを始め、様々なコンテンツから多種多様のフィギュアが発売されてきました。今でも多くのコレクターたちがフィギュアを収集し、部屋に飾ったり眺めたりして楽しんでいます。ただ、そんなフィギュア収集が高じて、置き場が無くなってしまった。また、飽きてしまった、引越ししなければならないなどの理由からフィギュアを買い取りに出したいなんてことがあるかもしれません。そんなときのためにフィギュアを高額で買い取ってもらうためのポイントを説明していきたいと思います。

フィギュア買取のポイント① 箱がついていること

フィギュア1

フィギュアは当然、未開封品であれば高額査定が付きます。ただ、売りたいときに未開封品であることはあまりないかもしれません。ただ開封品でもやはり箱があるのとないのでは買取査定に大きな差が出ます。というより箱がなければ買い取ってもらえないケースも多々あり、買い取ってもらえても査定額は大幅に下がると思います。

箱は保存しよう

フィギュア2

中古のフィギュアでも箱なしと箱ありじゃどちらを買いたいかと聞かれれば、当然箱はあって当然という人も多いでしょう。確かに開封後の箱は邪魔になってしまうことも多いのですが、フィギュアにおいては箱もひとつのコレクターアイテムなので、フィギュアを購入した場合には箱はしっかり保存しておきましょう。また、箱の状態も査定に関係することもあるので出来れば箱もしっかり保存しておきましょう。

フィギュア買取のポイント② 付属品が付いている

フィギュアの中には交換パーツなどの付属品が付いている場合があります。その付属品もやはりあったほうがいいです。シリーズもののフィギュアである場合は互換性があり、パーツを付け替えることもできますが、それらは初期状態のままにしておきましょう。やはりフィギュアにおいてはパーツが揃っていることが大きなポイントとなります。

フィギュア買取のポイント③ 保存方法に気を配る

当然の話ですが、普通にフィギュアを飾っている場合には意識せずとも経年劣化などでフィギュアが痛んでくることがあります。つまり、日頃から保存方法に気を付けないといざというときに買取の査定は下がってしまいます。保存において気を付けることを挙げておきます。

① 直射日光を避けて保存

太陽

フィギュアは紫外線や熱に弱いため、長時間直射日光に晒されれば劣化し色落ち、ベタつきなどの原因となります。直射日光は避けて保存しましょう。また箱に入れて保存する場合でも、箱自体が痛んでしまうので注意しましょう。

② 通気性のよいところで保存

風

フィギュアには可塑剤というものが使われており、密閉した状態だと可塑剤が気化できずにベタつきの原因となります。箱の中で保存していると通気性が悪いためにベタつきの原因となるので、箱に入れたまま保存する場合でもなるべく通気性の良い場所で保存するのがベターです。また、フィギュアは熱に弱いので密閉空間で温度が上がりやすい場所での保存も避けましょう。

③ 使わなくなったフィギュアも掃除してからしまう

はたき

フィギュアの保存状況を良好に保つには、定期的にホコリを取り除くのが好ましいです。定期的にケアするのは中々大変ですが、少なくとも箱などの保存しておく場合でもしまう前に一度ほこりなどの汚れを取り除いておきましょう。汚れを放置したまま保存すると劣化の原因になります。

フィギュア買取のポイント④ 買取の際にはフィギュアを綺麗に

フィギュア3

買取に出す際にはホコリなどの汚れをある程度取り除いておきましょう。保存状態がよければそれだけ査定額もアップします。ただし、あまり強引にホコリを取り除こうとすると破損させてしまう可能性もあるため、柔らかい筆など柔らかく細かい作業が出来る道具でホコリをとっておきましょう。べた付きがある場合には中性洗剤でぬるま湯に付けて取り除くといいです。ただし、フィギュアは熱に弱いので取り扱いには注意。

フィギュア買取のポイント⑤ まとめ売りをしよう

フィギュア5

フィギュアは一点一点買い取ってもらうよりもまとめて売った場合に査定が高くなる場合も多いです。買い手側も一度に多くのフィギュアを買い取りするメリットが多く、シリーズものなら更なる査定アップが期待できます。手間もかかってしまうので、まとめて売った方がおススメです。

フィギュア買取のポイント⑥ 新作や人気作なら早めに判断を

フィギュア4

フィギュアの市場価格は常に変動しています。爆発的に人気の出た作品や希少性の高い限定品などはトレンドの時期に売ると高額査定が見込めます。新作は基本的に高い査定が付きますが、時間が経つほど査定が下がっていく場合が多いので、迷っているなら早めに判断したほうがいいと思います。

フィギュア買取のポイント⑤ フィギュア買取の専門店に売る

フィギュアを売る方法は色々ありますが、やはりフィギュアの買取専門店に売る方がお得です。オークションやフリーマーケット、様々なホビー全般を取り扱うショップなどに売る方法もありますが、中古のフィギュアではそこまでの値段がつかない場合もあり、オークションやフリーマーケットではまとめて売ることもできず、そのほかの費用が高くついてしまうこともあります。

おすすめはこのサイト① フィギュア買取ネット

フィギュア買取ネット

査定の送料・手数料が無料なのでこちらが支払うコストはゼロ!買取価格も高く、まとめ売りをすればさらなる査定アップが見込める業界大手。フィギュアの専門店なのでプレミア品や人気商品を安く買いたたかれることもありません。サイトに見るとどのフィギュアを高価買取しているかも記載されているのでチェックしておくといいでしょう。

おすすめはこのサイト② もえたく!

もえたく

主に美少女もののフィギュアを取り扱うサイト。ただ、そのほかのフィギュアも多く取り扱いをしています。検索機能が充実していて売りたいフィギュアがどの程度で売れるのかが大体分かるのもポイントです。

まとめ

フィギュアを高く売るために気を付けることをまとめてみました。フィギュアを売りたいと思ったときにはやはり保存状態や箱の存在が大きく価格を上げるポイントです。普段から完璧に保存するとなると保管場所や手間がかかって大変ですが、少し気を付けておいたり、知識として知っているだけで大きく違います。保存状態が良くなくても工夫次第で少しでも査定を上げることもできるので気を付けてみてください。

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-アニメグッズ
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.