ワンピースは週刊少年ジャンプで連載されている海賊をテーマとした大人気漫画です。主人公であるモンキー・D・ルフィが海賊王となるために、仲間とともに海を冒険していき様々な島を巡るストーリー漫画です。今回はそんなワンピースの中から作中の主人公であるモンキー・D・ルフィの魅力について詳しく紹介していきます。。
目次
未来の海賊王モンキー・D・ルフィとは
モンキー・D・ルフィはワンピースにおける主人公であり、黒髪の短髪と左目下の傷、麦わら帽子が特徴の海賊です。麦わらの一味の船長にあたり、イーストブルー出身です。小さな頃から海賊を目指しており、海賊王になることを目指して世界を冒険しています。モンキー・D・ルフィはゴムゴムの実の能力者であり、多くのパワフルな技で敵の海賊や世界政府も倒しています。現在は懸賞金が15億にも上がり、5人目の海の皇帝と呼ばれるほどの実力を誇っています。
モンキー・D・ルフィの魅力的な性格
ワンピースの主人公であるモンキー・D・ルフィは作中でも主人公だけに非常に人気のキャラクターですが、どういった性格をしているのでしょうか。まず、モンキー・D・ルフィの性格としては非常に能天気で明るく、いつも元気です。めったなことでは落ち込むことがなく楽観的に物事を考えます。そのため、仲間にも迷惑をかけることはしょっちゅうです。しかし、仲間を非常に大切にしており、仲間を傷つけるとどんな相手だろうと達向かって最終的に倒します。
モンキー・D・ルフィの意外な弱点とは!?
モンキー・D・ルフィは戦闘においては非常に強く、今までにも多くの敵を倒してきていますがモンキー・D・ルフィにも意外な弱点がいくつかあります。まず一つ目はモンキー・D・ルフィは悪魔の実の能力者であることから海水に触れると力が抜けて、能力が使えなくなってしまいます。また、海で泳ぐこともできません。さらに非常に単純な性格であることから催眠術にかかりやすく催眠や騙すような相手との相性は良くありません。
モンキー・D・ルフィの驚愕の関係性
ここまではモンキー・D・ルフィのパーソナルな部分に注目して紹介してきました。では、モンキー・D・ルフィの周りにはどのような人物がいて、どういった関係性をもっているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。ちなみにモンキー・D・ルフィは麦わら海賊団の船長であることから数人の強力な船員がいますが、それとはまた別の関係性について注目して紹介していきます。
革命家モンキー・D・ドラゴンが父親
まず、モンキー・D・ルフィの関係性の中でも特に重要で重大な関係性と言えるのが父親であるモンキー・D・ドラゴンです。モンキー・D・ドラゴンは革命家の一人であり、世界政府に対して反乱を起こそうと企てている人物でもあります。モンキー・D・ルフィ本人さえも自分の父親がモンキー・D・ドラゴンであるということは途中まで知らずに生活していたことから幼いころにはすでに離れ離れで育ったと思われ、ほとんど顔も知らないと言えます。
海軍の中佐モンキー・D・ガープがおじいちゃん
次に紹介するモンキー・D・ルフィの関係性で重要なキャラクターとしては祖父にあたるモンキー・D・ガープです。モンキー・D・ガープは海軍本部の幹部にあたる中将であり、「ゲンコツのガープ」という異名も持っています。革命家であるモンキー・D・ドラゴンの父親にあたり、Dの名を継ぐ者の一人でもあります。モンキー・D・ルフィのことを立派な海軍にしようと考えていましたが海賊になってしまったことで悔やんでいます。ルフィの頭のあがらない人物の数少ない一人です。
海賊になるきっかけを作ったのは四皇赤髪
ここまではモンキー・D・ルフィの血縁関係にあたる人物について紹介してきました。モンキー・D・ルフィの父親はわかっていますが、母親は判明していないのが謎の一つでもあります。そして、モンキー・D・ルフィの関係として重要な人物として海賊になるきっかけを作った赤髪のシャンクスも忘れてはいけません。赤髪のシャンクスは四皇の一人であり、ルフィを守るために片腕を失っています。また、麦わら帽子をルフィに預けた張本人でもあります。
師匠は海賊王の右腕シルバーズ・レイリー
モンキー・D・ルフィは途中までは、ほぼ独学で強さを身に着けてきましたがシャボンディ諸島にて出会った海賊王の右腕であるシルバーズ・レイリーに2年間修行を付けてもらっています。つまり、シルバーズ・レイリーはモンキー・D・ルフィの師匠にあたり覇気の使い方から様々な戦い方まで教えてもらった恩人でもあります。
未来の海賊王モンキー・D・ルフィの強さの秘訣とは
ここまでモンキー・D・ルフィの様々な関係性について紹介したことで、モンキー・D・ルフィの交友性や血縁関係のすごさが分かったのではないでしょうか。そして、次に注目すべきなのがモンキー・D・ルフィの強さです。今では10億の懸賞金であるシャーロット・マムの息子、シャーロット・カタクリをも倒しています。そこでモンキー・D・ルフィの強さの秘訣や技の数々を紹介していきます。
モンキー・D・ルフィはゴムゴムの実の能力者
モンキー・D・ルフィは幼いころに悪魔の実をかじったことで能力者となり、ゴムゴムの実の能力を得て、ゴム人間になりました。ゴムゴムの実はパラミシア系の悪魔の実であり、体をゴムのように伸ばして戦うことができます。また全身がゴムなので銃弾をはじき返すこともできますし、風船のように膨らむことも可能です。主に「ゴムゴムのピストル」や「ゴムゴムのムチ」のように技名の前に「ゴムゴムの」と付けるものが多い特徴があります。
モンキー・D・ルフィは最大の覇気、「覇王色の覇気」の使い手
モンキー・D・ルフィは悪魔の実の能力を持っているだけではありません。モンキー・D・ルフィは多くの者を束ねることができる器の持ち主にしか宿らない覇王色の覇気というものを使いこなすことができ、覇気だけで動物を従えさせたり弱い敵を気絶させることができます。さらには武装色の覇気で体を固くしたり、見聞色の覇気で相手の気配を悟ることも可能です。カタクリとの対戦により、コントロールは聞きませんが少しだけ先の未来もわずかながら見れるようになっています。
驚異的なスピードと身体能力を上げるギア2
モンキー・D・ルフィはゴムゴムの実の能力者であるということは先ほど紹介しましたが、ただ体をゴムのようにのばしたり、膨らませて戦うだけではありません。より強い敵と戦っていくためにルフィ自信が編み出した技としてギア2というものがあり、体中の血液を自分のゴムの体で早く動かして無理やり身体能力を上げることができます。これにより通常時よりもさらに素早い動きと強力な動きで攻撃ができるようになっています。
圧倒的なパワーを誇るギア3
モンキー・D・ルフィはギア2と同時期にもう一つの技を編み出しており、自分のゴムの体に空気を入れることで極限まで大きくして体の一部分を大きくすることでギア3としてより強力な一撃を与えることが可能になっています。ギア3は強力な技ですが使うことで反動として終わった後に数分小さくなってしまうというデメリットもあり、使いどころが難しい大技でもあります。
武装硬化による最強技ギア4
最後に紹介するモンキー・D・ルフィの技はギア3よりもさらに上のギア4です。ギア4では腕から空気を送り込むことで全身の筋肉を膨張させて巨大化して戦闘を行います。この「筋肉風船」の状態からさらに全身に武装色の覇気を纏わせることでゴムの「弾性」と「張力」をより強化しています。「バウンドマン」や「スネイクマン」など状況によって形態を変えることでより臨機応変に戦うことができます。
未来の海賊王モンキー・D・ルフィの魅力まとめ
今回はワンピースの主人公であるモンキー・D・ルフィの魅力について詳しく紹介しました。モンキー・D・ルフィは普段はバカな部分も多く子供っぽいですが、いざという時は仲間の為に命も惜しまず敵に立ち向かって最後には必ず仲間を救い出す男らしさがあります。そのギャップとどこまでも真直ぐな性格が多くの者を共感させ、応援させたくなることから人気が高いのではないでしょうか。少年漫画の王道とも言える最高のヒーローですので読んだことのない方も是非読んでみてはいかがでしょうか。